クレヨンしんちゃんの映画おすすめ5選!長期休みに全制覇しちゃおう

クレヨンしんちゃんの映画おすすめ5選!長期休みに全制覇しちゃおう

最終更新日 2020-03-04 by zoe

子供が喜ぶ”下ネタギャグ”だけでなく、大人だからこそ”クスッ”とくる”毒のある笑い”があるのが、『クレヨンしんちゃん』の醍醐味。

映画では「熱いアクションシーン」「泣けるしんみりシーン」が盛り込まれており、一時間半程度ながら大満足のひとときを過ごすことができますよ♪

この記事では、クレしん映画のなかでも特におすすめのエピソードを選り抜きでご紹介!春休みや夏休みなどを利用して、全制覇してみては?

 

まずはおさらい!クレヨンしんちゃんの家族と仲間たち

おすすめの映画を紹介する前に、クレヨンしんちゃんの家族と仲間たちについて、さらっとまとめました。

映画でも重要な役割を果たすキャラクターたちを、おさらいしてみましょう。

 

しんちゃんの家族『野原家』

埼玉の一戸建てに暮らす野原一家ですが、途中から赤ちゃんのひまわりも仲間入りしました。賑やかなしんちゃんファミリーについておさらいします。

 

のはら しんのすけ

言わずと知れたしんちゃん。5歳。ななこおねいさんが好き。

のはら みさえ(母)

オバサン扱いされているけどまだ29歳。熊本出身。

のはら ひろし(父)

35歳の商社マン。休日が接待ゴルフで潰れることも。足が臭い。

のはら ひまわり(妹)

みさえにそっくりな赤ちゃん。宝石とイケメンが好き。

シロ(犬)

拾ってきた犬。映画でもよく活躍する。

 

 

幼稚園のゆかいなお友達。『かすかべ防衛隊』

しんちゃんにはとくに仲良しのお友達が4人います。しんちゃんと一緒にかすかべ防衛隊を結成しているお友達です。

 

かざま トオル

塾に通っていて頭が良いけど、好き勝手に遊べるしんちゃんがちょっと羨ましい。

さくらだ ネネ

リアルおままごとの監督。ストレス発散にウサギを殴るのはママからの遺伝。

さとう マサオ

気が弱い坊主頭。酢乙女あいにハートを奪われている。

ボーちゃん

本名不明、ママの顔も不明。いつも鼻水を垂らしている。

 

子供も泣ける、大人も笑える!人気のおすすめクレヨンしんちゃん映画5選

子供が喜んで見てくれるのはもちろんですが、大人も一緒になって楽しめるのも”クレしん映画”の大きな魅力!

大人が見ても楽しい、おすすめのクレヨンしんちゃんの映画を5つピックアップしました。今度の週末にいかがですか?

 

1.【ヘンダーランドの大冒険】

1996.4.13に公開された、4作目の映画です。

 

ヘンダーランドの大冒険のあらすじを紹介!

幼稚園の遠足で”ヘンダーランド”という遊園地に来ていたしんのすけ。一人はぐれて、サーカスのテントの中に迷い込んでしまいます。

そこでしんのすけは、喋るネジ巻き人形「トッペマ・マペット」に出会い、ヘンダーランドがただの遊園地ではなく、地球制服をたくらむ「マカオ」と「ジョマ」という魔法使いたちの根城であると告げられます。

トッペマはしんのすけにマカオとジョマを阻止して欲しいと頼み、どんな願いも叶う魔法のトランプを手渡しました。

数日後、「ス・ノーマン・パー」という雪だるまの格好をした男が教育実習生としてしんのすけの通う幼稚園に現れます。たちまち園児たちの人気者となるス・ノーマンですが、彼の正体はマカオとジョマの部下で、魔法のトランプを奪いに来たのでした。

ス・ノーマンはとうとう、野原家にまでやってきます。ひろしもみさえもス・ノーマンの人当たりの良さに歓迎モード。しんのすけだけが真実を訴えますが、聞く耳を持ってくれません…。

このときのピンチはなんとか切り抜けたしんのすけですが、次の日、不幸にも野原一家でヘンダーランドへ行くことになってしまいます。

しんのすけにとっては悪の城に行くようなもの。何事もないわけがなく――。

ここから【ヘンダーランドの大冒険】は更に目を離せない展開になっていきます。野原家に訪れるピンチや、トッペマと共闘してマカオとジョマの部下たちを蹴散らしていくさま、ラスボスであるマカオとジョマとの手に汗握るバトルは見ものです。

 

ヘンダーランドの大冒険は、ホラーっぽい雰囲気も魅力

見ている私たちはしんのすけに感情移入するので、しんのすけと同じ目線で物語を追っていきます。

だからこそ引き立つス・ノーマンの異常さと不気味さ、周りの人たちがス・ノーマンに騙されて笑っていることの気持ち悪さの表現は、子供向けの映画だと侮れないレベルです。

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 楽天通販ページ

 

 

2.【電撃!ブタのヒヅメ大作戦】

1998.4.18公開の6作目の映画です。

 

電撃!ブタのヒヅメ大作戦のあらすじを紹介!

国連直属の組織《SML》の一員である、コードネーム「お色気」。秘密結社《ブタのヒヅメ》の飛行船から”あるもの”を盗み出し、東京湾へ脱出したことから物語が始まります。

お色気はお台場沿岸を進んでいた屋形船に逃げ込みます。そこではしんのすけの通う幼稚園の面々が、宴会を開いていました。

屋形船は、空を覆わんばかりの飛行船にわしづかみにされます!一斉に避難する幼稚園の面々。

釣り上げられたままさらわれていく屋形船の中には、お色気と、逃げ遅れたしんのすけら5人の園児が残されていました。

しんのすけが行方不明になったことを知り絶望する野原一家のもとへ、《SML》の一員、コードネーム「筋肉」がやってきて現在の状況を説明します。

一刻も早くしんのすけを助けたいひろしとみさえは、筋肉の持ち物から香港に手掛かりがあると考えました。次の日、ひろし達は香港に向かいます。

お色気の協力もあって飛行船から脱出できたしんのすけ達と、香港へ着いたひろし達。しんのすけ達は行くあてがないため、とりあえず人がいる方へと歩きだし、ひろし達はしんのすけが乗せられているであろう飛行船を追います。

彼らの目的地は、双方とも《ブタのヒヅメ》本部――。

 

電撃!ブタのヒヅメ大作戦は、ここがすごい!

【ブタのヒヅメ大作戦】の見どころは、ブタのヒヅメ本部でのバトルシーンにあります。野原一家がしんのすけのために全力で戦い、かすかべ防衛隊も小さな体で精一杯頑張りますよ。

アクションシーンの作画にこだわりがあり、銃器はすべて実在するものを描き、格闘シーンはアクション映画を参考にして描かれています。実写映画と遜色ない迫力がありますよ。

実はこの映画、ぶりぶりざえもんが主役級の活躍をするんです。ぶりぶりざえもんは、しんのすけが考えた「救いのヒーロー」なのですが、この「救いのヒーロー」という設定が映画の根幹に深く関わってきます。

ぜひ見て、笑って、泣いてほしい映画です。

映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 楽天通販ページ

 

 

3.【嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲】

2001.4.21に公開された9作目の映画です。

 

嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲のあらすじを紹介!

かすかべに「20世紀博」という、大人たちが子供の頃を思い出して遊べるアトラクションパークができました。大人たちは自分の子供を20世紀博のキッズルームに預け、自分自身が子供になって遊ぶことに夢中です。

ある夜、「明日の朝、お迎えに上がります」という短いCMが流れ、大人たちは豹変しました。自分の子供を放置し、仕事をせず、道端で幼児のように遊びだしたのです。

20世紀博からのお迎えであるオート三輪に次々に乗り込む大人たち。その中にはひろしやみさえもいました。

しんのすけは、20世紀博の洗脳により子供になってしまったひろしとみさえの心を、現代に呼び戻すことができるのでしょうか?

 

嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国は大人だからこそ楽しめる

昭和30〜40年代の高度成長期をモチーフにした20世紀博は、私たち大人にとって懐かしく、ノスタルジックな雰囲気が映画全体に漂っています。

【オトナ帝国の逆襲】は子供向けというより、むしろ大人が楽しめる映画といって良いでしょう。映画後半のひろしの回想と家族愛には、涙すること間違いなしです。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 楽天通販ページ

 

 

4.【嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦】

2002.4.20公開の、10作目の作品です。第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門で大賞を受賞しています。

2009年には【アッパレ!戦国大合戦】を原案として、《BALLAD 名もなき恋のうた》という草彅剛・新垣結衣主演の時代劇が公開されました。

 

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦のあらすじを紹介!

物語はしんのすけが天正2年にタイムスリップしたことから始まります。続いて野原一家もタイムスリップし、かつての《春日城》にて戦乱に巻き込まれていきます。

ストーリーの主軸は「又兵衛」(またべえ)と「廉姫」(れんひめ)の恋。

春日家の侍である又兵衛は、幼なじみである廉姫に恋心を抱きつつも、身分違いだと想いを抑え込んでいました。一方の廉姫はというと、大名との婚姻が決まっていましたが――。

 

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦は、歴史好きも納得の出来

クレヨンしんちゃんのタイムスリップ映画、というよりも、《時代劇恋愛映画に「クレヨンしんちゃん」の笑いがミックスされた》と表現した方がしっくりくる映画です。

合戦の描写もリアリティがあり、歴史通をうならせるほど。しっかり時代考証がなされたうえで、天正2年の世界を見事に表しています。

【戦国大合戦】が一番好き!という親たちが多く、人気が高い映画です。結末を知っていても、見るたびに涙してしまいます。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 楽天通販ページ

 

 

5.【ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん】

2014.4.19に公開された、22作目の映画です。

 

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃんのあらすじを紹介!

ある日、ぎっくり腰になってしまったひろしは、整体院へ行くことにしました。

整体院から帰ったひろしは、自らの姿を鏡を見て愕然とします。なぜなら、自分がロボになってしまっていたから。

ロボになったひろしは、自分の体の機能を使って、仕事も家事も草むしりも、子供の相手も完璧にこなすことができます。ひろしがロボになって、より一層絆を深める野原家

しかし、そんな平和もつかの間、ひろしをロボにした「鉄拳寺」(てっけんじ)が《日本しつけ直し計画》を発動させます。ロボひろしは、《優しいとーちゃん》から一変、《頑固オヤジ》に豹変

頑固オヤジになったロボひろしは、家族での立場が弱くなってしまった父親たちを扇動して同盟を組み、デモ活動や暴動を起こします。

この父親たちの行動により、かすかべの妻や子は、父に恐怖を抱くようになってしまうのです――。

 

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃんの見どころとは!?

【逆襲のロボとーちゃん】のパッケージイラストには、ロボひろしと本物のひろしがにらみあう様子が描かれています。優しいとーちゃんと頑固親父(ロボ)の、家族を想う戦いが期待できます。

家族愛をうたう作品でもありますが、ストーリーでは「ロボットもの」の王道をしっかり踏襲しているため、SF目線でも楽しめる作品ですよ。

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 楽天通販ページ

 

2019.4.19には新作映画も公開!しんちゃん映画をチェックしよう

「笑って泣ける」おすすめのクレヨンしんちゃんの映画を紹介しましたが、「泣きはいい!とにかく笑いたい!」という場合には【嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード】や【暗黒タマタマ大追跡】もおすすめですよ♪

毎年新作を公開している映画クレヨンしんちゃんシリーズですが、最新作【新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~】が2019.4.19に公開されます!(2018.11.19現在)

ひろしとみさえが新婚旅行に行く話のようですが、しんのすけもひまわりもいるので家族旅行でしょうか?なんにせよ、一波乱ありそうで楽しみですね!

映画クレヨンしんちゃん 公式ページをチェック!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami