双子用ベビーベッド…買う?レンタル?先輩パパママの意見まとめ

双子用ベビーベッド…買う?レンタル?先輩パパママの意見まとめ

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

「ベビーベッドは場所を取るし、使える期間もよく分からない」と悩むママへ。今回は、双子用のベビーベッドについて詳しくお伝えします。

先輩パパママの意見をもとに、ベビーベッドを購入するかレンタルにするかを検討していきましょう。

おすすめの双子用ベビーベッドもご紹介しますよ。購入に悩んだら、参考にしてくださいね♪

 

ベビーベッドって、いつからいつまで使うの?

購入かレンタルか決めるにあたり、ベビーベッドをいつからいつまで使うかが参考になります。

よりコスパの良いと思う方を、賢く選択しましょう。

 

寝返りを打つ頃には別々の寝床を用意しよう!

新生児の頃はほとんど動かないので、ベビーベッドの用意がなければ広めのマットレスに並べて寝かせても問題ありません。

ただ、寝返りをうてる頃になる4~5ヶ月くらいからは別々の寝床を用意しましょう。寝返りの初期は自分で元に戻れない時期がありますし、寝返りをうってもう一人に覆いかぶさっても元に戻すことが出来ないので、窒息の可能性もありとても危険です。

 

 

24ヶ月(2歳)頃には、ベビーベッド卒業!

ベビーベッドは2歳頃まで使うことを目安に作られていますが、パパママによっては「つかまり立ちができるようになったら使用しなくなった」という声もあります。

つかまり立ちは8~10ヶ月くらいからできるようになりますが、赤ちゃんは頭が重いので後ろに倒れて柵に頭をぶつけてしまったりするからです。

ベビーベッドは高さ調節ができるので、正しい高さに調節すればつかまり立ちをしても転落することはありませんよ。2歳まで使ったという赤ちゃんもたくさんいます。

 

購入する?レンタルする?双子のベビーベッドは総合的に考えよう!

購入するかレンタルするかを決めるポイントがいくつかあります。

ご自分のおうち・お部屋のタイプやライフスタイルと相談して決めましょう。

 

お部屋の広さと相談しよう

お部屋に双子用ベビーベッドを置くスペースはあるか・置けても邪魔にならないかはもちろんですが、お部屋の間取りからも考えてみましょう。

すでに子供部屋がある場合は場所に困りませんが、最低限の部屋しか無い場合は置く場所が限られてしまいます。

双子用ベビーベッドの大きさは、平均的に横130×奥行94×高さ92cmほどを見ておきます。4人用のダイニングテーブルに近い大きさなので、意外と場所を取りますよね。

購入の場合は、「せっかく買ったから」といつまでも手放すことができなくて物置になったり、何となく置いておくだけになってしまうケースもあるようです。

レンタルのものなら、使わなくなったときのベッドの処分や収納場所に困りません。それでも、コンパクトに収納できるベビーベッドなら購入しても問題ないともいえますね。

 

 

次の子供をもうけるかどうかも考慮してみよう

出産前からまだ早いかもしれませんが、もし3人目以降を望んでいるのであれば、コスパの面でも考えてみましょう。

楽天市場で相場を調べてみました。

  • 双子用ベビーベッド1年間のレンタル料金 25,000円程度
  • 通常のベビーベッド 購入 安いもので10,000円くらい
  • 一人用ベビーベッドの1年間のレンタル料金 16,000円前後

3人目以降を望むなら、通常のベビーベッドを1つ購入して1つレンタルするという使い方も◎。

もちろんすぐに決められることではないので、まずは生まれてくる双子のことだけを考えて購入するのが一番かもしれませんね。

 

双子がいるパパママ、購入・レンタルどっちにした!?ご意見まとめ

一番参考になるのは、実際に双子用のベビーベッドを使ったパパママの意見!

購入した・レンタルした先輩パパママの意見も参考にしてみてください♪

 

購入派!買ってよかったこと、悪かったこと。

まずは購入派の意見から。良かったことと悪かったこと両方を記載しています。先輩ママのリアルな声を見てみましょう。

横使いにして、二人並んで寝かせた

うちは上の子がいたため、ベッドは小さい時はリビングと寝室に1つずつ用意しました。1つはママ友にもらい、もう一つは激安品を買いました。レンタルよりも買ったほうが、リセールバリューがあったため。チビなので横使いにして、二人並んで寝かせてました。
(引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

1つをお下がりで頂ける場合は、もう1つ購入して使うという方法も。この方はリセールバリューまで考えた上で購入を選択。

ベビーベッド2台分で、紙おむつがいったいどれだけ買えたか…

出産する前は、張り切ってベビーベッドを二つ買いましたが、結局ほとんど使いませんでした。と言うのも、いざ生まれて見て育児が始まると、床に布団を敷いて私の両側に二人を寝かせたほうがずっとらくだと言うことに気付いたからです。

二人もいるんです。夜中の授乳は二人分。泣くのも2倍。そのたびにいちいち布団から出て起き上がってあやしていたのでは、自分の睡眠時間がまったく取れません。一緒に布団に寝てても睡眠時間なんて満足に取れないのに。
ベビーベッド2台に使ったお金で、紙おむつとミルクがいったいどれだけ買えたことかと思う。
(引用:http://komachi.yomiuri.co.jp

ベビーベッドを2台買ったものの、ほとんど使わなかったという人もいました。双子だとオムツもミルクもも2倍!ママが大変すぎて、ベッドに寝かすことが面倒になってしまうこともあるんですね。

 

 

レンタル派!借りてよかったこと、悪かったこと。

次はレンタル派の意見です。レンタルにも一長一短あるので、先輩パパママの意見を参考にしてみてください。

途中でお返しすることも可能

成長著しい2人はベビーベッドの柵の上に手が届くようになってきました。
ちょっと危なく思えてきたなぁ~。( ̄□ ̄;)
そう思った私と主人は、思い切って全然別の形で寝かせることにしました。

本当ならば、ベッドのスノコの高さを変えてまだまだ使えるんですが、ただ少し低くするだけだと腰が痛くなりそうって思ったので。

双子用のベビーベッドを1年間分レンタルしていたんですが、途中でお返しすることに。
(引用:https://ameblo.jp

こちらのママさんは、赤ちゃんがつかまり立ちができるようになった頃、危なく感じてレンタル途中にも関わらずベビーベッドを返却しています。

その後、大きめのベビーサークルにジュニアサイズの布団を敷いて、二人で寝られるベビーベッドにDIYしたと記載されていました。レンタルなら、使わなくなったら手軽に返すことができますね。

物置になるくらいならレンタルを

我が家の娘たちは小さく生まれているので、体の成長も遅いのですが、それでも生後6カ月(修正月齢だと生後3カ月)でベッドが狭くなりました。
ベビーベッドって将来的にいらなくなりませんか?
先輩ママであるNICUの看護師さんも相談した時に『そういえば今ウチのベビーベッドってどこにあるんだろ。多分なんかの物置になってるわ』って言ってました。
2人目(ウチなら3人目)を考えているなら話は別ですが、考えていないならレンタルで十分だと思います。
ベビーベッドを別の使い道であえて使うなら物置。
うん、すっごい使い勝手悪いですよね。
物置にするならそのスペースにタンスとか置いた方が、よっぽど効率がいいと思います。
(引用:https://www.osirasu.com

こちらのパパは6ヶ月間レンタルしたそうです。寝返りを打つ頃には使えなくなって返却という形ですね。確かに、物置になるくらいならレンタルにした方が効率がいいといえます。

中古品には抵抗が

レンタルだとやはり誰かが使用した後の中古品となるため、初めての赤ちゃんに使うのには抵抗感がありました。車などでも同じだと思いますが、新品はやっぱり気持ちがいいものですし、ママ・パパの気持ちが良ければ赤ちゃんにもそれが伝わっていきます。
(引用:https://diary.todays-z.com

衛生面でレンタルに不満を感じたパパも。初めての赤ちゃん、しかも新生児から使うものなので、新品を購入したほうが衛生的には不安がありませんね。

 

おすすめの双子用ベビーベッド4選♪購入派もレンタル派も!

購入かレンタルかまで決まったら、おすすめの双子用ベビーベッドを実際にみていきましょう。

レンタル・購入どちらもご紹介するので、家庭に合ったベビーベッドを検討してみて!

 

コンパクトに折りたためる♪新生児用ベビーベッド

メッシュ素材で風通しが良いベビーベッド。大きめの日よけが付いているので、日差しが当たっても眩しくなくお昼寝の邪魔をしません。

ベッド部分を外せばプレイヤードとして使えるので、はいはいやよちよち歩きの時期でも安心です。

新生児期用のベビーベッドですが、軽くてコンパクトにたためるところがおすすめポイント!帰省先や自宅をはじめ、いろいろな場所で使うことができますよ。

  • サイズ 縦89cm×横117cm×高さ87cm
  • 重さ 約13.2kg

グレコ パックンプレイ プレイヤード with ツインバシネット  楽天通販ページ

 

 

1人用ベビーベッド♪メッシュタイプでコンパクトに収納

1人用のベビーベッドを購入したい人はこちらがおすすめ。

メッシュ素材で軽い・通気性が良いというところは上のベッドと変わりませんが、通常の1人用ベビーベッドよりも大きさが少しコンパクトになるので場所を取りません。

しかも小さく収納ができるので、使わなくなった1つだけ収納しておくといった使い方もできますよ。

ベッドとして使用できるのは6ヶ月までですが、ベッドを卒業したら2歳までプレイヤードとして使えます

  • サイズ 縦78×横105×高さ78cm
  • 重さ 約10kg

KATOJI(カトージ) たためるプレイヤード 楽天通販ページ

 

 

6ヶ月のレンタルタイプ♪木製の双子用ベビーベッド

こちらはスタンダードなベビーベッドで、双子用として真ん中に柵が付いています

万が一寝返りをうっても安心、使わなくなったら6ヶ月を前に返却することもできます。

生後5ヶ月からはベビーサークルとしても使用可能です。

  • サイズ 縦98×横128.4×高さ91.2cm

トゥイニー 6ヶ月レンタル 楽天通販ページ

 

 

上と同商品の12ヶ月レンタルタイプ!

上と同じ商品が、12ヶ月間レンタルすることができます

ベビーベッドをいつまで使うか迷っている人は、とりあえず長めに使えるようにしておけば安心ですよ♪

床板の高さ調節が可能なので長く使え、万が一使わなくなってもベビーサークルとして使えるから、ベッドとして使用しなくてもOKです。

  • サイズ 縦98×横128.4×高さ91.2cm

トゥイニー 12ヶ月レンタル 楽天通販ページ

 

スタイルに合わせて双子用ベビーベッドを使おう!

購入・レンタル・使用期間など、ベビーベッドひとつ取っても家庭によって様々な使い方をしていることが分かりました。

購入派とレンタル派どちらにも言えることですが、赤ちゃんがベッドを嫌がる・ママがベッドが面倒になるなど、イレギュラーな展開になる可能性もあります。

それでも最終的に満足できるように、選び方を参考にして家庭に合った使い方をしてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼

ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami