【口コミあり】レカロJ1セレクトは殿堂入りのおすすめチャイルドシート!

【口コミあり】レカロJ1セレクトは殿堂入りのおすすめチャイルドシート!

最終更新日 2019-03-15 by nyon

チャイルドシート選びって、大変ですよね。
筆者もなかなか決めることができず、ベビーカー選び同様かなりの時間を費やしたのを覚えています。

そこで今回は、レカロJ1セレクトのおすすめポイントと、悪い口コミに対する対処法を解説していきます。

筆者は5歳と2歳の娘を持つ母で、レカロのチャイルドシートはJ1セレクトを含め3台使用してきました。所有しているからこそわかる使い心地をレビューします☆

 

RECARO(レカロ)・J1 SELECT(J1セレクト)とは?

レカロJ1セレクトは、言わずと知れた自動車用シートの製造で有名なRECARO社が製造するチャイルドシートです。1歳から12歳頃まで長く使えるので、新生児用のチャイルドシートを卒業してから、大きく成長するまで使い続けることができます。

頭部をしっかりとサポートし体を包み込む形状で、安全性はもちろんのこと、高密度クッションやエルゴノミック座面により安心して大切なお子様を乗せることができます。

ただ、レカロチャイルドセーフティ株式会社のホームページによると残念なことに2018年内でチャイルドシート、ベビーカー等の販売を終了するとのことです。アフターサービスについては引き続きしてもらえるとのことで、安心して使うことができます。

ちなみに、よく比較対象にされるJ3もありますが、こちらは3歳以上から使用可能なジュニアシートですので、シートベルトが3点留めとなり、J1セレクトとは全く違いますのでご注意を!

【商品詳細】

価格:24,000円(税抜)
適応体重:9kg以上36kg以下
参考年齢:1歳~12歳くらい
製品サイズ:580~820(H)×465(W)×500(D)mm
製品質量:6.4kg
カラー:カーディナルレッド、メトロブルー、ヘイズグレー

RECARO(レカロ) J1セレクト 公式ホームページ

レカロ J1セレクト 楽天通販ページ

 

レカロのチャイルドシート・J1セレクト〜おすすめポイント3つ!〜

それでは、J1セレクトのおすすめポイントを3つ、紹介していきましょう!

 

おすすめポイント1〜シートが本格的!〜

レカロ社のチャイルドシートの売りは、何と言っても本格的なシートです。
衝撃吸収性に優れたサラウンドヘッドサポートクッションで頭部をしっかりサポートし、座面には体圧を効果的に分散させる高密度クッションパッドと、正しい着座姿勢を保つエルゴノミック座面で長時間のドライブでも疲れません。

我が家の2歳の娘は、長時間座っていても体が痛くなることはないらしく、ぐずることはあまりありません。そして、寝る時も着座姿勢のまま、背を伸ばして寝ています。

 

 

おすすめポイント2〜長く使える!〜

1歳から12歳まで、36kgまで支えられる設計になっており、これを1台買えば買い替えの必要がありません。ヘッドレストは7段階の高さ調節ができ、お子様が成長したらブースターシートのみでの使用も可能です。さらに、体重切替機能も付いているので、適切な高さでの使用が可能です。

我が家は下の娘が1歳半くらいの時に、レカロの新生児用のチャイルドシートから乗り換えたのですが、隣に座る5歳の姉と同じ目線になったのが嬉しかったのか、本人はとても喜んでいました。1歳半ですとまだ体が小さいのですが、小さい子用のインナーパッドもついていますし、5点留めのシートベルトでしっかり固定されていたので不安なところはありませんでした。

 

 

おすすめポイント3〜とにかくかっこいい!〜

レカロのシート同様に、チャイルドシートには白い糸で“RECARO”と刺繍されています。これはかなり目立つらしく、他のパパたちにはよく「かっこいいね!」と言われます。

高いデザイン性は車にこだわりのあるパパも納得です!
丁寧なステッチとレザーと見間違うほどの生地は、高級車やプレミアムカーにもお似合いです。

 

レカロのチャイルドシート・J1セレクトの悪い評判/口コミは本当?

それでは次に、悪い口コミについて検証していきましょう。
J1セレクトは評判が良く、悪い口コミを探すのが少々大変でしたが、見つけてきた悪いレビューを紹介します!

 

口コミ1:眠ると首カックン

難点は…眠ると前に首がガクガクなるのが難点です。
ブースターと背もたれの角度が2段階などで変えられたら理想的です。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

そうなんです。
大体の方は、J1セレクトの購入の前に新生児から使えるチャイルドシートを使っていたかと思うのですが、新生児用のチャイルドシートに比べるとこの形のジュニアシートは背もたれが垂直に近くなっていて、座る姿勢のまま眠るようになります。

加えて、リクライニングができないので眠るときに首カックンになりがちです。(だいたいのジュニアシートはリクライニング不可で、できたとしても二段階で少しだけのリクライニングです。)

我が娘も例外ではなかったので、対策を二つ講じてみました。
一つ目は、寝入ってからインナーパッドを装着することです。J1セレクトについている、小さい子用の頭部のクッションです。これを装着することにより、横方向のカックンを防止できます。ちなみに、先述の写真はインナーパッドを付けた状態で撮影しています。

もう一つは、ネックピローの使用です。チャイルドシートで寝てしまった時専用の首カックン防止のネックピローがあるのをご存じですか?首の後ろが細くなっているネックピローで、まさに求めていた形です!ですが娘には気に入ってもらえず、結局しばらくは100円ショップで買った子供用のネックピローを付けて寝ていました。縦方向へのカックンの防止にはネックピローが使えます。

ただ、気が付いたらカックンせずに寝られるようになっていたのでいつの間にか何も対策せずそのまま寝ています。
そうなるまでの対策として、ネックピロー、おすすめです!

 

 

口コミ2:車の振動による異音

デザイン性○
赤黒のツートンカラーがオシャレで形状にもマッチしている。
取り付け○
本体が軽いので持ち運びしやすく取り付けも簡単。
乗降性○
リクライニング機構が付いているものと迷いましたが
ハッチバックの小型車なので開口部が広くなく
このシートの方が子供を乗せ降ろししやすいと思う。
座り心地?
子供がまだ喋れない+1度しか乗せてないのでわからない。
異音×
車に小さな振動が入ったとき「カタカタ」音がする。
発生源は特定できてませんが取り付け方によっては音が出るかも。
(取り付け方が正しいか見直し必要)

出典:https://review.rakuten.co.jp/

「異音が鳴る」とのことで、投稿者さんも「取り付けが正しいか見直し必要」と書かれていますが、これはわかる気がします。我が家の場合は取り付け方が間違っていました。シートベルトをチャイルドシートの所定の場所に挟んで完了だと思ってしばらく使用していたのですが、もうひとつ、車体のシートベルトをピンと張る工程を忘れてしまっていました。

取り付け方が間違っているせいで緩んでいる何かがどこかに当たってカタカタ鳴っていることが考えられます。これから取り付けられる方は、今一度、説明書を見返しながら取り付けの確認をされることをおすすめします!

 

 

口コミ3:耐久性と安定感は?

見た目は最高【乗降しやすさ】よい
【デザイン】最高。カッコいいの一言につきる。
【耐久性】不明。シートカバーは丈夫そうには思えないが・・・。
【安定感】いまいち
【取り付けやすさ】慣れてるので苦労はしてない
【価格満足度】もっと安ければいいのに・・・。
二人目が生まれるので上の子用にジュニアシートを購入。斜めがけのシートベルトではまだ早いのでこのタイプを探しており、
その中で一番カッコいいから決めてました。
【その他】

出典:https://review.rakuten.co.jp/

シートカバーが丈夫そうには思えないとのことですが、我が家もJ1セレクトを購入して1年余というところですので、正直なところわかりかねますが、今のところはもちろん問題ありません。

下の娘は上の娘よりかなりやんちゃで、チャイルドシートの上に靴のまま立ってジャンプしたり踊ったりして乱暴に扱っているのですが、今のところ何ともありません。当然汚れるのですがシートカバーは外して洗濯できるので、清潔に保つことができます。

安定性については『口コミ2』で解説したのと同じかと思われます。シートベルトをピンと張ってガッチリ固定すれば、安定しないことはあり得ません。

 

パパも惚れ込むチャイルドシートはレカロだけ!

レカロのチャイルドシート「J1セレクト」は、カッコよくて安全性の高い、殿堂入りのおすすめチャイルドシートです☆
悪い口コミを探すのも苦労するほど、良い口コミがほとんどでした。
レカロ社のシートそのままのデザイン性と安全性に惚れ込むパパが多いのも納得です!

冒頭に書いた通り、2018年内で販売が中止になるとのことで非常に残念ですが、アフターサービスはこれまで通り受けられるので迷われている方は今のうちに購入してしまいましょう!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami