【口コミあり】新生児から使えるチャイルドシートjoieチルトの評価は?

【口コミあり】新生児から使えるチャイルドシートjoieチルトの評価は?

最終更新日 2019-03-15 by nyon

『新生児から使えるチャイルドシートを探しているけれど、どれがいいのか分からない』
『joieチルトって安いけど使い勝手はどうなの?』
『安定しないっていう口コミがあるけど大丈夫?』
などど悩みや疑問を持っていませんか?

私は、2歳と6ヶ月の二人の男の子を子育て中で、実際にこのチャイルドシートを使っています。

そこで、この記事では katojiから発売されているjoieチルトについて、徹底解説していきたいと思います。ぜひチャイルドシート選びの参考にしてくださいね。

 

joie(ジョイー) チルトとは?

Joie(ジョイー)チルトはイギリス初の0歳から4歳ごろまで長く使えるチャイルドシートです。
1歳ごろまでは後ろ向きのベビーモード、それ以降は前向きのチャイルドモードで取り付けます。重量も6.1kgと軽いのでママでも簡単に取り付けることができます。

お手頃価格なので、セカンドカー用や、祖父母の車用に購入するのもいいですね。

【商品詳細】
価格:9980円
対象年齢:0〜4歳ごろまで
対象体重:0〜18kgまで
サイズ:リクライニングを起こしたときW43×D50×H62cm
リクライニングを倒したとき W43×D70×H49cm
総重量:6.1kg
カラー:レッド、ブラウン、ブラック
(NetBabyWorldなら限定カラーあり)

joie(ジョイー) tilt(チルト) 公式ホームページ

joieチルト カトージ 楽天通販ページ

 

チャイルドシート・joie(ジョイー)チルト〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているjoie(ジョイー)チルトの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。
ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜長く使えるから安心〜

赤ちゃんのものってどうしても、成長とともに使えなくなってしまうのでもったいないですよね。
でもこのチャイルドシートは新生児から4歳ごろまで使えるので安心です。
2歳12kgの子が乗っても、6ヶ月9kgの子が乗っても問題なく使用できます。

実際に次男が新生児から使っていますが、不安定だなと思ったことはありません。もし赤ちゃんが小さくて不安定だと感じたら、下にバスタオルなどをひいてから乗せてあげると安定します。

 

 

おすすめポイント2〜コンパクトだから軽自動車でも広々〜

お子さんが2人以上いると、チャイルドシートも複数必要になります。
そんなときに、チャイルドシートが大きいと『狭くて取り付けられない!』なんて問題も出てきてしまいます。

でも、このチャイルドシートはコンパクトなので軽自動車でも、後部座席に2台取り付けることができます。我が家の車は、スズキのエブリイワゴンですが、問題なく2台取り付けることができています。

上の子が小さい頃使っていたチャイルドシートでは、大きすぎて2台取り付けることができず困っていたので、joieチルトに買い換えました。
子どもの人数や(今後の予定も含め)、車の大きさもチャイルドシート選びの際には考慮するべきポイントですね。

 

 

おすすめポイント3〜カラーバリエーション豊富で車内インテリアにも合う〜


NetBabyWorldでは限定カラーがあり、車内インテリアや好みに合わせて選ぶことができます。

通常カラー:レッド、ブラウン、ブラック
限定カラー:リーフグリーン、ミッドナイトブラック&ベージュ、ミッドナイトブラック、ダスク、ラテ、マリーン、モカ、ユニオンジャックネイビー

シンプルなのにデザインもオシャレです。
車内インテリアにこだわりのある方も多いと思うので、これならお気に入りが見つかりそうですね。

私は、ミッドナイトブラック&ベージュとダスクを購入しました。カラーは写真そのままの色でした。

 

チャイルドシート・joie(ジョイー) チルトの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはjoie(ジョイー)チルトの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:新生児には使えない?

新生児向きではないと思います
産院からの退院時に使えるよう購入しましたが、シートの角度がかなりあり、思っていたよりフラットになりませんでした。
そのため退院時には使えず、他にベットタイプになるベビーシートを購入しました。
かなり無駄な買い物をしました。
首がすわっているお子さんなら使えると思いますが、新生児向きではないと思います。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

私は、次男を新生児の頃から乗せています。退院時も使用しましたが、特に問題なく使えています。

確かに首が座ってからの方が安定している感じはありますが、新生児の頃もグズらずおとなしく乗ってくれていたので、赤ちゃんにとってしんどいわけではなさそうです。長男が赤ちゃんのときに、ベッドタイプのチャイルドシートも使用したことがありますが、joieチルトの方がおとなしく乗ってくれていた記憶があります。

赤ちゃんってなぜか縦抱きが好きな子が多いですよね。だから、チャイルドシートでも少し角度があると目線が変わって嬉しいのかなぁと思いました。
安全基準はクリアしているので問題ないですが、不安な方はやめておいた方がいいかもしれません。

 

 

口コミ2:回転しない

今回もう一台の車用として価格デザイン重視で探していました。
ちゃんとレビューをみていなかったのでなんとも言えませんが、子供を乗せる時にクルッと回らないのは少しあれっ?と思いましたが、取り付けも簡単なので、今のところ満足して使っています。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

joieチルトは回転式ではありません。
違うメーカーの回転式のものも持っていますが、6万ほどしました。約6倍です…。(そして1年も使いませんでした)そう思えば、このお値段で回転しないのは仕方ないと思います。

乗降の際、ベビーモード(後ろ向き)だと回転しないので少し乗せにくいですが、慣れてしまえば問題ありません。首が座るまでは乗せたり降ろしたりが少し怖かったですが、首が座ればだいぶ乗せやすくなりました。

チャイルドモード(前向き)になれば、もっと乗せやすくなります。私の長男は2歳手前になると、自分で座ってくれるようになりました。

 

 

口コミ3:ガタガタする

もう一人こどもが産まれる予定なので2歳になる娘用に購入しました。
今までは5万円位するチャイルドシートを使用していたのでそれに比べると取り付けてもグラグラするしちゃっちくて頼りないです(^_^;)1度取り付けましたが以前のチャイルドシートに付け替えちゃいました。とりあえずこどもが産まれるまでは使用しない予定です。
あくまでサブって感じですね。これで新生児をのっけるのは私は怖くてできないです。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

ガタガタ、グラグラするという口コミが多数ありますが、キチンと取り付けができてないのではないかと思います。
説明書だと、取り付け方がイマイチ分からないかもしれないので、KATOJI公式から公開されている動画を参考にしてみてください。

安定しない理由としてもうひとつ考えられるのは、シートベルトのロックができていないのではないでしょうか?
シートベルトを全て引き出すと、巻き込み方向にしか動かなくなり、ロックがかかります。ロックがかかった状態で、チャイルドシートをつけなければいけません。取り付けの際は、シートベルトロックがかかっているかを確かめましょう。

 

joie(ジョイー)チルトはコスパがよくおすすめ!

お手頃価格でありながら、カラーバリエーション豊富でオシャレなチャイルドシートのjoie(ジョイー)チルト。
軽くてコンパクトなので取り付けもしやすく、軽自動車でも広々と使えます。
お子さんが複数いる方は、チャイルドシートを人数分つけないといけないのでコンパクトなのは便利だと思います。キチンと取り付ければ、ガタつくこともなく安全に使えますよ。

以前はセカンドカー用として使っていましたが、二人目出産を機にもう一台購入しメインで使っていますが、とても気に入っています。回転しないという問題点もありますが、このお値段なので気にしていません。
安くてオシャレなチャイルドシートを探している方は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami