おすすめ胎教グッズ10選!お腹にいる頃から絆を深めよう

おすすめ胎教グッズ10選!お腹にいる頃から絆を深めよう

最終更新日 2019-05-09 by smarby編集部

”胎教”と聞くと幼児教育的なものをイメージするかもしれませんが、実は胎教ってもっと簡単なもの。

お腹の中の小さな赤ちゃんを意識しコミュニケーションをとることで、幸福感や精神の安定を得ようというものなんです。それにより赤ちゃんにもよい影響があると言われています。

ママの心の安定やリラックス感が最も大切で、ママが幸せだと赤ちゃんにとってもよい環境となるんですね。

では、胎教の目的やメリット、また胎教に深い関わりを持つ「音楽」について解説していきます。おすすめの胎教グッズもご紹介しますので、最後までおつきあいください!

 

正しい【胎教】とはーメリットはどんなこと?

プレママたちがとっても気になる”胎教”や”胎教グッズ”って一体どんなもので、どんなメリットがあるのでしょうか?

難しく考えることはありません!胎教は、ママと、まだまだ小さな我が子のやさしいコミュニケーションなんです。

 

胎教は本来、ママがリラックスすることが目的!

胎児がまだ小さなうちの胎教は、赤ちゃんに直接訴えるものというよりは、ママがリラックスすることに意味があると言われています。

ママのリラックスする環境とは、胎教を通して血流が良くなったり、体温が保たれたりすること。その胎内環境により、赤ちゃんにもよい影響が生まれることを意味します。

また、よい胎教グッズを使うことにより、ママが心から穏やかになれたり、母性を育んだりと、ママへのメリットがとても大きいものとなっています。

 

 

胎動が良く感じられるようになってきたら、赤ちゃんにもアプローチを!

いよいよ赤ちゃんの可愛い動きを感じられるようになってきたら、よい胎教グッズを使って赤ちゃんへのアプローチもはじめてみましょう。

赤ちゃんの脳や耳を刺激することで、知的好奇心が育ったり夜泣きが減る効果が期待されています。

 

ママにも赤ちゃんにも良い♪”胎教”と”音楽”のはなし

胎教と言えば《心地よい音楽》を連想されると思いますが、音楽の影響はとても大きいものと言われています。「胎教にモーツアルトの曲がよい」とされていることはあまりにも有名ですよね。

そこで、よい胎教グッズに出会うためにも、胎教の大切な《1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)》《周波数》《α(アルファ)波》の3つについて解説します。

 

こころを安定させてくれる《1/fゆらぎ》

よい胎教グッズに必ずと言っていいほど取り入れられている《1/fゆらぎ》とは、そよ風、波の音、小川のせせらぎといったいわば自然の音のこと。

規則的な音、そして不規則な音、その2つが調和している心地よい音をさします。

効果としては人を癒す効果が有名です。また新陳代謝活性化、ホルモンの分泌、気持ちや神経が安定するなどと言われています。

 

 

気持ち行動に大きな影響を及ぼす《周波数》

胎教と大きな関わりを持つといわれる《周波数》は、音の振動する波の数のことを言います。

音の周波数はママの気持ちや行動に大きく影響するもの。周波数の中でも心地よい感情を生む周波数や、逆に不安な気持ちをもたらせてしまう周波数など、様々です。

妊娠8ヶ月の時期で、胎児は約3kHzまでの音に対して聴覚能力を持つと言われています。この3kHzは、《人の話し声》の持つ周波数。つまり、ママの話し声や歌声が、赤ちゃんにはきちんと届いているということです。

もし赤ちゃんに胎教音楽を聞かせたいと思う場合、この範囲外の周波数の曲であれば、それは赤ちゃんには聞こえていない可能性が。しっかり調べて選ぶのが良いでしょう。

 

 

よいホルモン分泌をー《α(アルファ)波》

《α(アルファ)波》とはリラックスした状態の脳波

よい音楽を聞くことによって生まれる”リラックスした気持ち”によって《α(アルファ)波》の脳波状態となり、ママにとっても赤ちゃんにとってもよいホルモンが分泌されると言われています。

そうした、ママがよりリラックスできる音楽が、よい胎教グッズと言えるでしょう。

ですから、決してゆったりとしたクラシックだけがよいというわけではありません。ママが一番好きな音楽が、一番良い胎内環境をもたらすのです。

 

人気の胎教音楽&胎教グッズ10選!おすすめのアイテムと効果を解説◎

今や様々な胎教グッズがリリースされています。中でも人気のおすすめ胎教グッズを見ていきましょう!

 

1.産婦人科医、医学博士が監修《胎教モーツァルト2枚組CD》

胎教によい音楽と言えばやはりモーツァルトが有名ですよね。華やかでわかりやすいメロディーや曲調は、クラシック初心者でも聴きやすいのが特徴。

心身を安定させる周波や1/fゆらぎがしっかり含まれるとされているため、胎教グッズといえばモーツァルトとも言われています。

こちらはクラシックとオルゴールの2枚組。Disc-1には、赤ちゃんの感性の育成や情操教育にも効果的なクラシックが。Disc-2にはα波のゆらぎの音色でリラックス効果が期待できるオルゴールが。

産前はもちろん、産後のママと赤ちゃんのリラックスタイムやおやすみタイムにも大活躍間違いなし♪胎教でもっとも大切な、ママが精神的にリラックスできる環境作りにモーツァルトを活用してみましょう。

赤ちゃんの脳の活性化や、すこやかな成長にも繋がるとされ、贈り物としてもとても喜ばれるおすすめCDです。

胎教モーツァルト2枚組CD 楽天通販ページ

 

 

2.5枚組のBOX型《とく得BOX胎教クラシック》

こちらはなんと5枚組。よい胎教グッズをお得に試してみたいママにおすすめのCDボックスです。

Disc-1はモーツァルト編、Disc-2はおやすみクラッシック編、Disc-3はピアノ編、Disc-4はオルゴール編、Disc-5はこもりうた編となっています。

クラシック初心者でも「あ!この曲!」という発見がある、充分なボリュームの5枚組。それぞれテイストが変わるので気分によって、またいろいろなシーンに合わせて使い分けることができます。

どうしても寝つきが悪くなってしまったり体の不調が出てしまうマタニティ期や、睡眠時間がぐっと減ってしまう出産後も、心をおだやかにリフレッシュさせてくれる、そんな効果の期待できるおすすめの5枚組CDボックスです。

とく得BOX胎教クラシック 楽天通販ページ

 

 

3.ジブリ&ディズニーコレクション《森のオルゴール2》

ジブリやディズニーなど、ファンタジーな世界が好きなママにとってもおすすめのアイテム。爽やかで心地よい森の自然音、そしてやさしいオルゴールがミックスされた、癒しのオルゴールアルバムです。

ジブリの名曲《となりのトトロ》や天空の城ラピュタの《君をのせて》。ディズニーでは《レット・イット・ゴー~ありのままで~》《くまのプーさん》《美女と野獣》など、まさに名曲ぞろいの全12曲です。

やさしく懐かしいオルゴールに、小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、風にゆれる葉音などの自然音が重なるので、まるで森の中にいるような癒され効果が人気のCDですよ。

森のオルゴール2 楽天通販ページ

 

 

4.NHKの4枚組《赤ちゃんようこそ1/fゆらぎ》

《赤ちゃんようこそ》は、NHKサービスセンターが制作した胎教グッズCDです。

4枚組となっており、高いヒーリング効果が期待できる《1/fゆらぎ》の胎教音楽、また出産のための音楽による呼吸法レッスンなどを収録。ママのためになるコンテンツ満載となっています。

新生児によいとされるリラクゼーション音楽や、ママと赤ちゃんが楽しめる音遊びも収録しているので、出産後も赤ちゃんと長く楽しめます。

Disc-1は《心を安らぎにする1/fゆらぎ胎教音楽》が約46分。Disc-2は《音楽での呼吸法レッスン》が約28分。Disc-3は《新生児に優しいリラクセーション音楽》が約43分。Disc-4は《親子で楽しむ音遊び》が約42分、となっています。

赤ちゃんようこそ1/fゆらぎ 楽天通販ページ

 

 

5.保育専門音楽レーベルの《胎教と0才ちゃんのうた》

ママにも赤ちゃんにもやさしい胎教グッズとして人気の、はじめましての童謡&クラシックCDです。

キングレコードの保育専門音楽レーベル《すく♪いく》のキャラクター《すっく&いっく》がお届け。胎教から、そして0歳~5歳までの子供の成長に役立つ音楽集です。

人気声優ユニット《イヤホンズ》の長久友紀をボーカルに迎えた、オリジナル曲である《すっく&いっくのうた》も収録。

ママの心をリラックスさせてくれる効果に期待ができることはもちろん、出産後も赤ちゃんと一緒にずっと聞いていけるおすすめCDです。

胎教と0才ちゃんのうた 楽天通販ページ

 

 

6.スッキリでも紹介!《ママと赤ちゃんのはじめてトーク》

ローズマダムがなんと25年前に発売した、歴史ある胎教グッズがこちら《ママと赤ちゃんのはじめてトーク》です。

発売から現在までロングセラーとなっていて、多くのテレビドラマなどにも登場している人気グッズです。

お腹の赤ちゃんにそっとやさしく語りかけられるようになっていて、癒し効果はばっちり。お腹の赤ちゃんも妊娠後期には家族の声を聞き分けられるとも言われているので、やさしくたくさん声を掛けてあげましょう。

お腹に直接話しかけるのがちょっと恥ずかしいパパも、こういったツールがあれば話しかけやすいかもしれませんね!

やさしいやわらか素材でできたスピーカー部分をお腹にあてて、つながったマウスピースからそっと話しかけてみましょう。

「お腹の中で赤ちゃんがママの声によって安心してくれているかな」と想像すると、とても幸せな気持ちになってしまう、素敵な胎教グッズです。

ママと赤ちゃんのはじめてトーク 楽天通販ページ

 

 

7.お医者さんも使用《聴診グッズ心音ちゃん》

こちらもローズマダムの胎教グッズ。お医者さんも使用しているダブルスコープタイプの聴診グッズで、ママと赤ちゃんのコミュケーションによりリラックス効果が期待できます。

妊娠中は、お腹の赤ちゃんの可愛い動作音を聴くことができます。また話しかけてあげることによって、赤ちゃんの反応が伝わってくることも♡

上の子がいれば、お兄ちゃん・お姉ちゃんになる自覚がぐっと芽生えることでしょう。

産後、胎教以外にも、自然観察の音、水を吸い上げる音などさまざまな音の世界を子供と楽しめます。ペットのわんちゃんねこちゃんの鼓動の音を聞いてみるのも楽しいですね♡

聴診グッズ心音ちゃん 楽天通販ページ

 

 

8.助産師さん考案《わらべうた胎教マッサージ&産後ダンス》

こちらはたくさんのママたちからのリクエストを受けて制作された、レッスンブック。わらべうたを使用した胎教マッサージや、同じくわらべうたを使用した産後ダンスを学べます。

お腹の中にいる小さな我が子を想いながら、呼吸にあわせ、リラックスしてマッサージ、そして出産後も赤ちゃんといっしょにレッスンできるプログラムとなっていますよ。

「胎教とは?」「わらべうた胎教マッサージとは?」「わらべうた産後ダンスとは?」という疑問から、実際の始め方などがしっかり解説されています。

著者の奥田朱美さんは、わらべうたベビーマッサージを考案した助産師さん。ロンドンにて水中分娩やフリースタイル分娩を学び帰国後に助産院を開業、4000人近くのインストラクターを育成されているんだとか。

ツボを刺激することによる、夜泣きや便秘などの改善に効果的な手技が載っているので、この1冊を読めばすぐに挑戦できますよ♪

健康なママたちから大人気となっているおすすめの胎教グッズです。

わらべうた胎教マッサージ&産後ダンス 楽天通販ページ

 

 

9.やさしい絵本《いのちをありがとうぬくもりの胎教絵本》

同じく奥田朱美さんによる胎教グッズで、とっても読みやすい絵本です。「ママと赤ちゃんのこころはしっかりといつも繋がっているんだ」そんなふうにあらためて感じさせてくれる作品。

ママと赤ちゃんのこころと体がひとつになれるマタニティ期間、この貴重な至福の時間を大切にしようと思わせてくれる絵本です。やさしいリラックス効果が期待できる1冊となっています。

いのちをありがとうぬくもりの胎教絵本 楽天通販ページ

 

 

10.感動絵本《おなかの赤ちゃんとお話ししようよ》

妊娠中からいのちの鼓動を感じ、我が子への思いを深められ、おだやかなリラックス効果の期待できるおすすめの胎教グッズです。

いのちの鼓動をママが感じたときから、赤ちゃんとのふれあいはスタートしています。やがて生まれてくる我が子との対話をきっと感じて頂ける感動の胎教絵本となっています。

泣けますというレビューが!

以前、妻の出産時にプレゼントされて出産前の妊婦時に妻と二人で読みました。妊とても良かったので今回プレゼント用に二部購入しました。娠5ヶ月時と9ヶ月時に読んだのですが出産直前の方が感動も大きいです。お腹の中の赤ちゃんと夫婦三人が一つの気持ちになれます。とてもお勧めです。
(引用:https://review.rakuten.co.jp

おなかの赤ちゃんとお話ししようよ 楽天通販ページ

 

胎教グッズを使って、やさしいコミュニケーションを!

かけがえのないマタニティ期間をあたたかく幸せなものにしてくれる様々な胎教グッズたち。

今回おすすめしたグッズを使って赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんで、こころおだやかにリラックスした時間を過ごして下さいね♡

 

▼smarby取り扱いのマタニティ・ベビーはこちら▼

マタニティ・ベビー smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami