生後2ヶ月の赤ちゃんに適したおもちゃとは?成長に合った玩具選びを重視!

生後2ヶ月の赤ちゃんに適したおもちゃとは?成長に合った玩具選びを重視!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

赤ちゃんが誕生して早2ヶ月。多忙な育児を頑張るママにとってはあっという間にすぎる新生児期。赤ちゃんのお世話に慣れてきて、そろそろおもちゃの購入を考える方も多いのではないでしょうか。

生後2ヶ月のおもちゃ選び…まだ早くないか、そもそも遊べるのか、なかなか選び方が難しいところ。そこでどんなおもちゃがベストなのかベビーの成長とあわせて考える選び方をまとめてみました。
赤ちゃんとの毎日をおもちゃでもっと充実させましょう!

Contents

 

生後2ヶ月の赤ちゃんってこんな時期【成長と発達】

指をしゃぶる赤ちゃん

初めての育児はわからないことだらけ。赤ちゃんの様子も手探りから始まります。この世に誕生してから2ヶ月!成長段階はどんなものなのか分かれば、自ずと最適なおもちゃが見えてきますよ。

 

目で追視ができるようになる

気になる視力は生後2ヶ月では約0.01と言われ、薄ぼんやりと見える程度です。顔から30cm程の距離であれば物を認識しやすいので、遊ぶ際やスキンシップをはかるときには顔やおもちゃを近づけてあげましょう。
首を自分で興味のある対象へ動かして追視する動きが見られます。

 

 

表情が豊かになってくる

微笑むような表情をしたり口をもごもごと動かしたり、見ていて飽きないほどに人間らしい仕草をするようになってきます。これは口周りの表情筋が発達してきたため。よだれも今まで以上に多く出るようになるでしょう。

 

 

筋肉が発達してくる

新生児期は動きが少なくほぼ寝てばかりだった赤ちゃんも、2ヶ月経つ頃には手足をバタバタと活発に動かす様子が見られます。運動能力が発達してきた証拠です。

 

 

指しゃぶりを始める

「自分」という存在に気づく始めの一歩の手(ハンドリガードと呼ばれます)。手の存在に気づき、赤ちゃんの中には手や指をしゃぶる動作をする子も見られます。これは五感を刺激する大切な行動であり、遊びの1つです。

 

 

声を発するようになってくる

「う〜」「あ〜」などといった、泣く以外の言葉を発するようになります。クーイングと呼ばれるこの現象はコミュニケーション能力を育てる大切なもの。声が聞こえたら話しかけて、スキンシップをはかりましょう。

 

成長著しい2ヶ月赤ちゃんのおもちゃの選び方4か条

メリー

先ほどご紹介した赤ちゃんの発達に焦点を当ててみましょう。
ポイントは「少し見える視力」「スキンシップを育む」「しゃぶる動作」「筋力の発達」です。
これらにぴったりな2ヶ月ベビーのおもちゃの選び方は以下です。

 

1.カラフルで視認性が良いもの

色合いがはっきりと濃いものは、赤ちゃんの視力でも認識しやすいので淡い色よりも原色を選んでみましょう。また、丸い形は赤ちゃんが親近感を持ち認識しやすいと言われているので形にもこだわるとさらに◎です(みんな大好きアンパンマンが愛される理由の1つとも言われています)。

 

 

2.パパママと一緒に遊べるもの

声がけしながら一緒にコミュニケーションをとると、赤ちゃんの脳が刺激されてどんどん活性化します。パペット人形や振るとガラガラと音が鳴るおもちゃなど、大人も一緒になってあやせるものが1つは持つことをおすすめします。外出先でぐずった時にも活躍しますよ。

 

 

3.口に入れても安全なもの

無添加・自然由来・天然素材などなど口に入れても害がない素材を使用しているか、飲み込まない大きさか必ずチェックを。この時期の赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうので安心なおもちゃを選べば、ママの心理的負担がぐっと減りますよ。赤ちゃんの好奇心を刺激する、つぶつぶやザラザラ加工がされた最初から舐めることを前提としているおもちゃを選ぶことも1つの手です。

 

 

4.握りやすい設計のもの

物を持つ力が発達してきた赤ちゃんには、握る部分が細く作られていて持ちやすかったり落としても安全な素材や軽さになっているなど、配慮されたおもちゃが多く販売されています。
「一人で持てそうか」「落としてしまっても危なくないか」「重さはどうか」これらに注目してみましょう。

 

脳を刺激!2ヶ月ベビーのおすすめおもちゃ6選

おもちゃから受ける新しい刺激はベビーにとってとっても新鮮!毎日の赤ちゃんのお供にしたい人気おもちゃをピックアップしました。

 

1.sassy(サッシー)リストラトル2個セット

コントラストのはっきりとした色使いで赤ちゃんの視覚を刺激。ベビーが大好きなタグ付きで夢中になること間違いなし!生地は部分ごとに異なる手触りのタイプが使われているので、興味を持つことにより触覚の発達もサポートしますよ。
落下の心配がない手首に巻きつける仕様なのが嬉しい♪マジックテープ式なので成長しても細かなサイズ調整ができます。

sassy(サッシー)リストラトル2個セット 楽天通販ページ

 

 

2.赤ちゃんカスタネット

ガラガラ・ラトル楽天ランキングにて1位獲得の実績を持つ、赤ちゃん用カスタネットをご紹介。生後2ヶ月でも持つことは可能ですが、ママが歌など歌いながら音を鳴らしてあげるコミュニケーションのとりかたがおすすめ。

「親にしかできないその瞬間の遊び」を大事にすることが推奨されているふれあいを生む玩具として人気がありますよ。心地よい木の音は赤ちゃんの耳に優しく響きます。初めての楽器にぜひ!天然木を使用しているので口に入れても安心です。
名前刻印サービスもあります。プレゼントや紛失防止に活用してください。

赤ちゃんカスタネット 歯がため 木のおもちゃ 楽天通販ページ

 

 

3.にぎってふってポロロン ミッキー&フレンズ

ミッキーの親しみやすいフォルムを最大限に活かした可愛いガラガラ。対象年齢2ヶ月からとなっているので、まだまだ小さい手に握りやすい作りとなっています。表面には塗装や装飾が一切ないのでなめても問題なし。ポロロン♪と優しい音色を奏でてくれます。

ディズニーベビートイ Dear Little Hands にぎってふってポロロン ミッキー&フレンズ 楽天通販ページ

 

 

4.アンパンマン なめカミちゅうちゅう

赤ちゃん・子供の鉄板キャラクターのアンパンマン!0~2ヶ月の赤ちゃんでもアンパンマンの顔の要素を認識しやすいので、なるべく近づけて見せてあげましょう。くたっとして細い手がしゃぶりやすく、鼻は薄い歯固めになっているので色々な感触を楽しめます。

アンパンマン なめカミちゅうちゅう 楽天通販ページ

 

 

5.ピープル 知的ベビーテント

顔だけ中に入れるタイプのテントおもちゃを発見しました!普段赤ちゃんと過ごすことが多いリビングにぴったりのスマート設計。プレイジムなど赤ちゃんを寝かせて遊ばせる玩具は数あれど、場所を取るのが難点。その点こちらはその心配がありませんね。

ロングセラー15年のうちの赤ちゃん世界一シリーズの1つのこちらですが、本当によく遊ぶ!と大人気。まだおもちゃは早いと思っていたけどこのおもちゃは遊んでくれたと現役ママの意見もありますよ。

生後0ヶ月から遊ばせることが可能。ねんね期は主にBGMモードをメインに使い、はいはいが始まる頃にはシャカシャカ鳴るシート・めくり布などの工夫で遊べます。

ピープル 知的ベビーテント「うちの赤ちゃん世界一」シリーズ 楽天通販ページ

 

 

6.SKIPHOP(スキップホップ)キャンピングカブ・アクティビティジム

おしゃれなティピー風プレイジムは、インテリア好きなママにぜひ使って欲しいアイテム。どんなテイストのお部屋の雰囲気にもすんなりマッチしてベビー玩具までセンス良く統一することができますよ。

ゆらゆら揺れるぬいぐるみは音がなる仕掛けだったり、光ったり、ミラーでキラキラ反射したりと赤ちゃんの「好き」がたくさん詰まっていて見ているだけで飽きません。

アクティビティジムの中でもこちらをセレクトした理由はオシャレの他に、高さがあるから。通常の低い設計はオムツ替えの時や抱きかかえる時など、一度赤ちゃんをマットの端まで移動せねばならず、経験上結構なストレスになりました。このジムなら大人も半身をのり出せる高さがあるので赤ちゃんのお世話が楽ですよ!

SKIPHOP スキップホップ キャンピングカブ・アクティビティジム 楽天通販ページ

 

お出かけに!2ヶ月ベビーの人気おもちゃ4選

2ヶ月くらいになると外出する機会も増えてきますよね。お散歩やお出かけのマストアイテムになる人気のおもちゃも並行して取り入れてみましょう!突然のぐずりにも一役買ってくれますよ。

 

1.ベビーペコ(Baby Peko)ミルキーおもちゃ付きベルトカバー

目を引く、ママの味ミルキーのキャンディが可愛い♡ベビーカーやチャイルドシート向きのおもちゃは多いですが、よだれカバーと一体化になったおもちゃは珍しいのではないでしょうか。

2ヶ月ベビーはまだ体重が軽く首がすわらないので抱っこ紐を移動のメインに使用するママ、多いですよね。赤ちゃんは肩ひも部分を必ず舐めてしまうのでよだれカバーは必須!せっかく買うならおもちゃも付いていればご機嫌でいてくれて、一石二鳥というわけです。

カバーはミルキー柄とピンクのリバーシブル仕様。マスコットは赤ちゃんが好きなカサカサ音でぐずり対策にも◎です。

ベビーペコ(Baby Peko)ミルキーおもちゃ付きベルトカバー 楽天通販ページ

 

 

2.infantino(インファンティーノ)ベビーカー おもちゃ スパイラルトイ ファームファン

ぐるぐるっと巻きつける見た目がユニーク。取り付け器具がないのでカバンの中に入れて持ち運びやすいのは、なにかと荷物がかさばるママにとって大きいメリット。

ベビーカーの振動を利用してカチカチとなるリング・ガシャガシャ鳴って聴覚を刺激するハチさん・うしとぶたさんプリントがポップで視認性◎の鈴いりガラガラ・そして鏡と、驚異を引く要素がたっぷり!手を伸ばして触ったり揺れるモチーフを目で追ったりと、外出タイムを楽しく演出してくれます。

infantino(インファンティーノ)ベビーカー おもちゃ スパイラルトイ ファームファン 楽天通販ページ

 

 

3.はらぺこあおむし ティーザーチャイム

はらぺこあむしが…立ってる!絵本をよく知るママならちょっとした衝撃のチャイム玩具をご紹介。振るとリンリンと柔らかい音色が響き、キャラクター本体を握るとカシャカシャと音がしてマスコット全体で遊ぶことが可能。手に持っている星型のアイテムは歯固めで、カミカミなめなめしても大丈夫。

大きめのリングはマザーズバッグの取手につけたり、ベビーカーに取り付けて持ち運びOK。赤ちゃんが欲しがる仕草をしたらすぐに取り外して手に持たせられる手軽さも◎。

はらぺこあおむし ティーザーチャイム 楽天通販ページ

 

 

4.SASSY(サッシー)ミュージカル オルゴール付きおもちゃ

カラフルなおもちゃといったら、サッシー。赤ちゃんが認識しやすいようによく考え抜かれたカラーリングは群を抜いています。安心感をもたらすとされているわかりやすい左右対称のお顔で、さらに赤ちゃんの好奇心をガッチリ掴みます。

はっきりとした色と大胆な模様がお出かけのお供にぴったり。しっぽを引っ張るとやさしいオルゴールの曲がかかります。握るとベビーが好きなカシャカシャ音も!外出先はもちろんのこと、安眠を誘うオルゴールはお昼寝の時にも使えますよ。

SASSY(サッシー)ミュージカル オルゴール付きおもちゃ

 

限られた期間しか使わないと悩んだら!《レンタル》も検討

おもちゃをレンタルってあまり馴染みのない方法かもしれませんが、検索すると新生児から使えるアイテムもありますよ!主にプレイジムが多いです。場所を取る大型おもちゃなので、使用しなくなったら返却すれば処分に困ることもなくとっても手軽♪最短では1週間レンタルも可能なため、購入前のテストとして活用してもいいですね。

購入に迷うようなかさばるもの・高価なものは以下も併せてチェックしてみてくださいね。

 

おもちゃはいつでも清潔に!1日の終わりにしたいケア方法とは

干されたおもちゃ

赤ちゃんが口にれたり肌に触れるものだから、おもちゃの管理はきちんとしておきたいですよね。遊び終わった1日の最後にケアを取り入れて翌日もクリーンな状態で遊びましょう。

 

布製おもちゃの場合

新生児向けおもちゃで多い布製は、水で濡らしたタオルを固く絞って表面の汚れを軽く拭き取りましょう。洗濯がOKなら赤ちゃん用洗剤などの低刺激のもので優しく手洗いがおすすめ。
使わないときはカビの発生が心配なので、定期的に天日干しするなどして対策しましょう。

 

 

プラスチック製の場合

哺乳瓶と一緒に消毒する派のママや、哺乳瓶洗い用の洗浄液で食器と同様に洗うという短時間でお手軽な方法も人気があります。口に入れも安全な消毒液や、洗剤を使うという点がポイントです。

 

 

木製の場合

使うごとに風合いが変化して楽しめる木製は、可能な限り水を使わずに乾いた布で乾拭きがお約束。どうしても汚れがひどい場合には、布をお湯で濡らし固く絞ってから拭き取りましょう。その後よく乾かすことを徹底すればカビの繁殖を最小限に抑えることができます。

 

▼お手入れについてもっと詳しく!▼
子供のおもちゃの洗い方!素材別【ぬいぐるみ・布・プラスチック】

 

赤ちゃんの発育を促すおもちゃは早い時期から取り入れるのが吉!

生後2ヶ月でも認識しやすく遊べるおもちゃをご紹介してきました。購入かレンタルか?ご家庭の考えや、ライフスタイルに合わせて柔軟に選んでみてくださいね。楽しく遊んだ後は正しいケア方法を行えば、おもちゃは長持ちするので総合的にコスパよし!
赤ちゃんの発達をサポートするお気に入りおもちゃと、楽しい毎日をお過ごしください♪

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami