春生まれの新生児服の選び方〜おすすめの肌着からツーウェイオールまで〜

春生まれの新生児服の選び方〜おすすめの肌着からツーウェイオールまで〜

最終更新日 2020-02-19 by ruhako

数ある赤ちゃんグッズの中でも短い期間しか着られない新生児服。
「何枚着させたらいいの?」や、「どれくらい用意しておくべき?」と悩むママも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、まだ朝晩の肌寒さも残る春生まれの赤ちゃんのベビー服をご紹介します。

待ちに待った赤ちゃんの誕生と同時に始まる赤ちゃんのお世話。 今までに経験したことのないことだからこそ、どんなママも最初はあたふたしてしまうと思います。そんなママのお助けになれば嬉しいです。

新生児の定義とは?

「新生児」という言葉を耳にする機会はあっても、「新生児」と呼ばれる期間をご存知ない方もいるのではないでしょうか。

「新生児」とは、生まれてから28日間のことを指します。意外に短い期間ですが、この期間に赤ちゃんは出生時から約1,000g体重が増えると言われています(個人差があります)。

産婦人科の医師の判断にもよるかと思いますが、赤ちゃんは免疫力が低いため検診以外で生後1ヶ月以内の外出は控えた方が良いと言われています。

また、産後のママの体も疲れが溜まっています。産後に無理をすると更年期の頃がつらいと聞いたこともあるので、ママもこの時期はゆっくりと過ごしましょう。

▼産後に関するこちらの記事もおすすめ▼
産後はいつまで安静にするべき?その理由は?気をつけるポイントをご紹介!

 

春生まれにおすすめの服装

まだまだ朝晩が涼しい春生まれの赤ちゃんのお部屋での服装は、短肌着+長肌着、もしくはコンビ肌着の重ね着がおすすめです。

もし外出をされる場合は外の気温によって洋服の調整をしてください。4月はまだ日中の気温が20度を下回る日も多いので、短肌着もしくはコンビ肌着にツーウェイオールを着せてあげるとよいですね。

また、ベビーカーに乗る場合は赤ちゃんの上に薄手のブランケットをかけてあげても良いと思います。

なお、新生児服のサイズは50〜60cmが一般的です。  

  • 短肌着

    半袖で、丈は赤ちゃんの腰くらいまであります。前びらきで紐で結ぶタイプの短肌着が多いです。首の座っていない赤ちゃんに肌着を着せる際は被り物ではなく、前びらきのものがおすすめです。

  • 長肌着

    長袖で、丈は赤の足よりも長めのものが多いです。短肌着同様、前びらきで紐で結ぶタイプが主流です。

  • コンビ肌着

    股の部分がスナップで留められる肌着です。新生児期はスナップをせずに着ることもできます。バタバタと足を動かすようになったら、スナップを留めることで肌着のめくりあがりを防ぎます。長肌着の代わりとして新生児から使用する方も多いです。

  • ツーウェイオール

    ねんねの時期はドレスとして使うことができ、足を活発に動かし始めたらスナップを留め変えてカバーオールタイプとして着せることができます。ベビードレスとして着せることもできます。

 

おすすめの新生児服10選

出産を直前に控えたママさんもまだ間に合います!通販サイトで購入できるおすすめの短肌着からツーウェイオールまでをご紹介します。

重ね着の調整に便利な短肌着2選

シンプルで清潔感のある白色

 

最近では出産まで赤ちゃんの性別を知らされない、もしくは出産まで楽しみにとっておくご夫婦もいらっしゃると聞きました。どちらの性別にもぴったりの白色の肌着は1着あるだけでも重宝します。

敏感肌の赤ちゃんに優しい日本製も嬉しいですね。

▼chuckleBABY(チャックルベビー)の肌着をもっと詳しく▼
chuckleBABY(チャックルベビー) smarbyブランドページ

楽天での購入ページはこちら

 

絵柄がなんとも可愛いaprès les cours(アプレレクール)♡

 

優しい色使いと可愛い絵柄が目を引くaprès les cours(アプレレクール)の肌着は、着るだけで可愛いこと間違いなし。赤ちゃんの肌に優しいコットン素材なので安心して新生児にも着せられますね。

▼smarby取り扱いのaprès les cours(アプレレクール)はこちら▼
après les cours(アプレレクール) smarbyブランドページ

楽天での購入ページはこちら

 

長い期間着回しができるコンビ肌着2選

豊富な種類があるOCEAN&GROUNDのコンビ肌着

 

新生児期間のみならず、その後も大活躍してくれるコンビ肌着は何枚あっても困りません。絵柄の種類も豊富なので数着購入しても良さそうです。ただ、長い期間着る予定がある場合は、60~70cmを購入いただくことをおすすめします!

▼smarby取り扱いのOCEAN&GROUNDの肌着はこちらからチェック▼
OCEAN&GROUND smarbyブランドページ

楽天での購入ページはこちら

 

マジックテープが便利なコンビ肌着

明るいカラーが目を引くコンビ肌着。フロント部分がマジックテープになっているので、赤ちゃんが動くようになってからも着脱がとても楽チンです。

筆者もマジックタイプの肌着を使用していましたが、洗濯した時にマジックテープ部分が他の洋服にくっついてしまったことがあったので、洗濯ネットに入れることをおすすめします!

ベビー シロクマ コンビ肌着 petitsucre プチシュクレ 楽天通販ページ

 

便利なセット肌着2選

まだ寒さの残る春先では短肌着1枚で過ごすことはできないので、この際セットの肌着を購入するのも◎。

敏感肌の赤ちゃんにおすすめのガーゼ素材

 

敏感な赤ちゃんの肌にも優しい素材を使いたいと思うのが親心。
こちらの肌着セットはガーゼ素材で出来ているので安心出来ます。

そして何と言っても肌着意外にもハンカチや汗取りパットなど10点もセットになっていてこのお値段はお買い得!

 

イチゴ小花柄が可愛い肌着セット

 

女の子にはやっぱり花柄が可愛い!着ているだけで可愛さのあまり食べてしまいたくなります♡

楽天での購入ページはこちら

 

プレゼントにも最適な肌着セット2選

スウィートガールの肌着セット

 

可愛い花柄と女の子らしい色合いが目を引くスウィートガールの肌着。

筆者の娘は2歳頃まで髪の毛が伸びず、顔もパパ似だったためにピンクの洋服を着ていても男の子だと勘違いされたことがありました・・。こんな可愛い肌着を着せて女の子アピールしたかったです(笑)

プレゼントとして喜ばれる可愛さではないでしょうか♡

楽天での購入ページはこちら

 

オーシャンアンドグラウンドの肌着セット

 

個人差もありますが、早ければ生2ヶ月頃からよだれがで始める赤ちゃん。1日に何枚もスタイを交換するという子もいると思います(我が息子がそうでした・・)。

そこで、肌着とスタイがせっとになったOCEAN&GROUND(オーシャンアンドグラウンド)のセットもおすすめです。絵柄もとても可愛い♡

 

退院時やお出かけの時にも重宝するロンパース2選

女の子におすすめのキティーちゃんのロンパース

 

出産後に赤ちゃんと一緒に退院をする際にセレモニードレスを着させるご家庭も多いと思いますが、その他で着る機会はあまりないので購入するほどでも・・・と思っていらっしゃるママさんもいるのではないでしょうか。

そんなお悩み中のママにもおすすめなのがキティーちゃんのツーウェイオール。退院時でも普段使いでもできるので、1着あるだけでとても重宝します。

 

蝶ネクタイ風リボンが目を引くロンパース

 

蝶ネクタイ風のリボンがついているので退院時や記念写真の時などに大活躍してくれること間違いなしの一枚!

足を動かせるようになれば、カバーオールとしても使えるので、重宝しますね。

楽天での購入ページはこちら

▼退院時の赤ちゃんの服装はこちらも併せてチェック▼
赤ちゃんの退院服はこれでOK!春夏秋冬別服装リサーチ【体験談】

新生児には肌着で重ね着がおすすめ!

暖かくて安心感に満たされていたママのお腹から新しい世界に飛び出してきた赤ちゃんは、まだまだ自分で体温調節ができないので、肌着をフル活用して体温の調節をしてあげてくださいね♪

▼smarbyでは可愛いベビー服をたくさん取り扱っています♡▼
肌着 smarby通販ページ
ロンパース smarby通販ページ

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami