ジュニアシートはいつから?グレココンパクトジュニアの口コミ・使い方!

メニュー

ご案内

ジュニアシートはいつから?グレココンパクトジュニアの口コミ・使い方!

DATE
2018-12-05
WRITER
pino

お子さんが大きくなってくるとチャイルドシートからジュニアシートへの切り替えが必要ですよね。我が家の子供たちも、チャイルドシートでは窮屈になりジュニアシートへと切り替えました。

本記事では、GRACO(グレコ)のジュニアシート、コンパクトジュニアの口コミ・レビュー評判だけではなく、ジュニアシートはいつから使えるか、またその使い方も含めてご紹介していきます!

Contents

 

ジュニアシートはいつから?

一般的には3歳から10歳頃まで使うことができます。

切り替えの目安は、年齢3歳以上、身長100cm以上、体重15kg以上になったらです。もちろん 6歳未満はジュニアシートの着用義務があるので子供を車に乗せる際は必ず使用しましょう。

チャイルドシート同様、さまざまなメーカーから発売されているジュニアシート。悩んだ結果、私が購入したのはGRACO(グレコ)のコンパクトジュニアカラフルドットです。実際に使ってみた感想や、特徴などを以下でレビューしていきます。

 

【GRACO(グレコ)のジュニアシート】コンパクトジュニア カラフルドットとは?

 

我が家の子供たちは、女の子と男の子なので使い回しがきくようなデザインのジュニアシートを探していました。そこで目についたのがこちらのジュニアシートでした。

カラフルなドット柄がとてもキュートなグレコのジュニアシートです。デザインはもちろん、機能や安全面も満足のいく内容だったので購入して正解でした。また、ジュニアシートはコスパの面でもとても助かりました。

【商品詳細】

対象年齢 : 3歳から11歳頃まで/15kgから36kgまで

サイズ : W410xD410xH220mm

重量 : 2.5kg

素材 : ポリプロピレン、シート:ポリエステル、クッション:ポリエチレン発泡

価格 : 3,577(税込)

GRACO コンパクトジュニア 楽天通販ページ

 

GRACO コンパクトジュニアの特徴

特徴1 : 長く使える

チャイルドシートもですが、ジュニアシートも頻繁に買い替えられる製品ではありません。そのため、できる限り長く使用することができるジュニアシートがいいですよね。グレコ コンパクトジュニアは、3歳頃から11歳頃まで長く使えるロングユース設計になっています。

アームレストはお子さまの成長、体格に合わせて 2段階で調整が可能です。また、肩ベルト調節クリップを使用すればシートベルトがお子さまの首にかからずしっかりとフィットしてくれます。長く使えるのはとても助かりますね。

 

 

特徴2 : 丸洗いできる

ジュニアシートはお子さまが使用するものなので、どうしても食べこぼしなどで汚れが目立ってきてしまいます。しかし、グレコ コンパクトジュニアはウォッシャブルシートになっているので、丸洗いをすることができます。汗などの気になる汚れも清潔に丸洗いすることができるのでとても安心ですね。

洗う際は、30℃以下のぬるま湯で優しく手洗いしてくださいね。

 

 

特徴3 : 収納式カップホルダー付き!

車でのお出かけの際、飲み物を置く場所がなく困ってしまうといったことがありませんか?特にお子様はシートベルトで固定されていると身動きがとれず飲み物の出し入れが難しいですよね。

そんな時グレコ コンパクトジュニアは、左右両サイドに収納式のカップホルダーが付いているのです。車でのお出かけが快適になりますよ。使わないときはスマートに収納できるのもうれしいですね。

 

GRACO コンパクトジュニア の悪い口コミ

口コミ1 座面が固い

「座面がもう少し柔らかければ、座り心地が良いのになぁと思います。」

楽天みんなのレビュー

レビューで多い意見ですが、実際に使ってみると、たしかに座面のクッション性はあまりないので長時間座っているとおしりが痛くなるかなと思います。

我が家の場合は、ジュニアシートの上に薄めの座布団を置いて使用していたので快適に長時間座っていることができました。汚れ防止にもなるのでおすすめですよ。

 

 

口コミ2 カップホルダーのシールが取りにくい

「他の方もおっしゃっていますが、カップホルダーのシールが取りづらかったので、取りやすいシールにして頂ければ大満足です。」

楽天みんなのレビュー

私が購入したときもそういった口コミを見ていたので、シールをはがす前ドライヤーの温風でシール部分を少し温めてからはがしてみました。そうすると、するっとキレイにはがすことができました。

しかし少しだけベタベタが残ってしまった部分は、消しゴムでこすることでキレイにとることができました。ぜひ試してみてくださいね!

 

 

口コミ3  カップホルダーからペットボトルが落ちる

「両サイドポケットは大活躍ですが柔らかめの500mのペットボトルだとカーブなどですぐ落ちてしまいます。」

楽天みんなのレビュー

両サイドに付いているカップホルダー。とても大活躍してくれる嬉しい機能なのですが、デメリットをあげると、こちらの口コミのように500mlのペットボトルだと車の振動で落ちてしまうのです。

カップホルダーの高さがそこまでないので仕方ないのですが、ちょっと不便です。なので我が家では、さらに小さいペットボトルの飲み物や、ちょっとしたお菓子やおもちゃなどを入れていたりしますよ。子供が自分で取り出したりできるので快適になりました。

 

安全を守ってくれるジュニアシート!コンパクトジュニア

今回ご紹介したグレコ コンパクトジュニアは、毎日我が子の安全を守ってくれる必須アイテムです。長い間使用するジュニアシートなので、安全面だけでなくうれしい機能が付いたグレコ コンパクトジュニアはとても魅力的ですよ。ジュニアシートの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す