【離乳食マット】赤ちゃんにおすすめシリコンマット・食べのこしマットは?

【離乳食マット】赤ちゃんにおすすめシリコンマット・食べのこしマットは?

手でつかんでつぶしたり、食べ物をばらまいたり、お皿やスプーンでがちゃがちゃ遊んだり・・・離乳食期の赤ちゃんは思うがままに食べ物で遊びながら、食への興味を高めていきます。

ただ、どうしてもテーブルの上がぐちゃぐちゃになったり、床には食べこぼしが散らばったり、シミがついてしまったりと毎回ごはんが終わった後でお掃除するのは大変ですよね。

離乳食を準備するのも大変なのに、汚れたテーブルや床を見るとついついイライラしてしまうことも。それでもしっかり遊びながらごはんを大好きになってほしい!そんな時に離乳食用のマットは欠かせません!

今回は汚れを防ぐためのシリコンマットやお食事マットなど、赤ちゃんにおすすめの離乳食にピッタリなマットについてご紹介します!

Contents

 

離乳食が始まったらマットを用意すべき?離乳食はいつから?

離乳食が始まったらすぐにマットが必要かというと、そうではありません。早くに準備して慣れさせるということも大事ですが、実際にいつ頃から必要になってくるのでしょうか?

生後5ヶ月前後になると赤ちゃんの首もきちんと座り、離乳食もスタートの時期になります。

5~6ヶ月のゴックン期
まだまだお母さんにスプーンで食べさせてもらう時期なので、それほど食べこぼしもなくお口周りをふいてあげる程度です。

・7~8ヶ月のモグモグ期
きちんとごはんをつぶしながら食べられているかチェックしながら食べさせてあげる時期。

・9~11ヶ月のカミカミ期
赤ちゃんは食べ物への興味が強くなってきて、食べ物をつかもうとしだします。

この頃からはついに手づかみ食べが始まるので、テーブルや床を汚さないためのマットがあるととても便利です。

スプーンやフォークを持ちたがったり、ごはんを飛び散らせたりお皿をひっくり返してしまったりと遊び食べの盛んな時期なのでマットがあると掃除も楽になります。

・1歳~1歳6ヶ月のパクパク期
手づかみ食べも盛んですし、好き嫌いも出てくるので何より食事を楽しく食べる事が大事です。

このため、9ヶ月のカミカミ期頃までには汚れを防ぐためのマットを利用し、汚れたりおさじで遊ばれたりしてもママにストレス無く楽しく食べさせてあげる事ができるようにするのがおすすめです。

 

離乳食のマットの種類はどんなものがあるの?


マットにも様々な種類があります。

離乳食用マットはテーブルや床が食べ物で汚れたりしないようビニールやシリコンで作られており、特にシリコン製のものはテーブルを保護する役割もあります。

 

離乳食マットに最適なシリコンマット

テーブルの上にランチマットのように広げられるシリコンマット。シリコン製で密着性がありテーブルにもしっかりくっつくので、ずれてしまうこともありません。

赤ちゃんが少々食べこぼしても後でマットごと丸洗いできますし、マット上に落ちたごはんなら気にせず食べられます。おさじや食器などの衝撃からテーブルを守る役割もあります。

 

 

食べこぼしても安心なポケット付きシリコンマット

離乳食用シリコンマットはふちが少し高くなっているので液状の物をこぼしてもあわてることがありませんが、ポケット付きであればさらに安心です。

赤ちゃんとテーブルの間から落ちてしまう食べ物をしっかりキャッチして散らばりを防いでくれます。

 

 

食器と一体型のシリコンマット

シリコンマットの中央部分にランチプレート型やボウル型のでっぱりがあるため、そのままマットに盛り付けて食べられます。

お皿をひっくり返されるというストレスから解放され、なおかつ食べ物をこぼしたり飛び散ってしまっても安心という一石二鳥なシリコンマットです。

 

 

ピクニックシートのようなお食事マット

ビニール製で水もはじき、コンパクトにたたんで持ち歩けるのでおでかけ時にも便利なお食事マット。

大人用のランチマットよりも大きいのでテーブルの上だけでなく、イスの下にひいて使用することもできます。

 

赤ちゃん向けの離乳食マットおすすめ6選!

  
愛用者もたくさんいる、おすすめの離乳食マットをご紹介します!

 

ezpzイージーピージーハッピーマット

【価格】3,888円

【サイズ】幅38×奥行25×高さ2.5cm

イージーピージーのハッピーマットは、世界中で愛用されているひっくり返らないベビー食器。

シリコン製で、表面が平らなテーブルの上に置くとぴったり吸着して動きません。さらに、お皿部分も適度な高さで、スプーンでもすくいやすい形になっています。

マット部分が広いので食べこぼしたり食べ物で遊んでしまっても安心です。ふちが少し高くなっているため、ちょっとの食べこぼしならテーブルまで流れません。

そして、食事を入れて重ねて持ち運べるので兄弟のいる子は配膳も楽になります。食洗機・乾燥機も使用できるし電子レンジや冷蔵・冷凍も対応という優れものです。

中の仕切りも小さい部分が約120ml、大きな部分が約300mlなので分量も分かりやすくなっています。カラーも8色から選べてお食事が楽しくなります。

イージーピージーのハッピーマットは他にも同じシリコンマットのもので

・中央のお皿がボウルタイプのもの

・中央のお皿がくまちゃんフェイスタイプのもの

・周りのマットが少し小さくハイチェアのテーブルにぴったりのもの

と種類も豊富にあり、様々なシチュエーションにも対応しています。

 

【口コミ】

ズレない!完璧です!!
手づかみ食べをさせたくても、お皿ごとひっくり返されるのが悩みでした。
こちらはテーブルにしっかりフィットし、子供の力ではズレません。購入してよかったです。

イージーピージー 離乳食マット 楽天口コミ

ezpz イージーピージー ハッピーマット ベビー用食器 楽天通販ページ

 

 

くまのお食事ランチョンマット

【値段】1,300円

【サイズ】幅47×奥行26×厚さ0.3cm

くまのお顔がかわいいシリコンマットです。有害物質を含まないBPAフリーシリコンなのでこぼしたものを口に入れても安心です。ふちが少しだけ高いので汁物をこぼしてもマット内にとどまります。

食洗機・乾燥機対応で、耐熱温度が-40℃~230℃なので、なべ置きにも使えます。使用後はくるくる丸めて収納できるので場所もとらないんです。

カラーも5色から選べるのでぜひ気になった色があったら購入を検討してみてください。

【口コミ】

かわいいし大きさも調度いいです。

お耳にデザートやコップもおけて便利だし、サッと洗えるので汚しても安心です。

くまのお食事ランチョンマット 楽天口コミ

離乳食 子供用 シリコンマット くま 楽天通販ページ

 

 

ランチョンマット ハローキティ シリコン製お食事マット

【値段】2,180円

【サイズ】幅40×奥行35.4×高さ3.4cm

キティちゃんのプリントがかわいいシリコン製のランチョンマットです。食べこぼしをキャッチするポケット付きなのでテーブルや床を汚しません。

ふちも少し高くなっており、汁物がテーブルに流れません。

ポケットは体に合わせてカーブしているので、お腹を圧迫しないデザインになっているのもおすすめポイントです。

くるくる丸めてポケット部分に入れ込めばすっきりコンパクトに収納することができます。

【口コミ】

子どもが一人で食事をするようになったもののエプロンを嫌がるためいつも床に食べこぼしが散乱していましたが、これを使うとテーブルと体の間の隙間を受け皿が埋めてくれるので随分と掃除が楽になりました!

ハローキティ シリコンマット 楽天口コミ

ランチョンマット ハローキティ フェイス シリコン製お食事マット 楽天通販ページ

 

 

フジキ Rodyロディ 食べこぼしマット

【値段】3,500円

【サイズ】105×105cm

ロディのプリントがかわいい食べこぼしマット。大きめのサイズなので、飛び散らかしても安心です。

裏面には滑り止め加工がついているので、テーブルの上にひいても床にひいてもズレにくくなっています。

ごはんをこぼしても汚れをはじくオレフィン加工がほどこしてあるので、汚れをサッと拭く事ができます。

赤ちゃんは何度も食事中にこぼしてしまうものなので汚れをマットでしっかり防ぐことが必要です!

【口コミ】

マットは大きく、息子が投げても充分にカバーできる大きさです。汚れもすぐに拭き取れるので、床が直接汚れることもなくイライラ軽減です。

Rodyロディ 食べこぼしマット 楽天口コミ

【フジキ】Rody ロディ 食べこぼしマット 簡易すべり止め付/日本製/お食事/滑り止め加工/105cm×105cm/お食事マット/おうち/ベビー 楽天通販ページ

 

 

T-REX ティーレックス スマートダイナークリスタル お食事マット

 

【値段】2,484円

【サイズ】

広げた状態:奥行36.5cm×幅41.5cm 丸めた状態:奥行6cm×幅24cm

食べ物を直接おいても安全なシリコンを使用したお食事マットです。

綿毛をモチーフにした薄い凹凸のある柄が入っており、転がったり落ちたりするのを防ぐ効果もあります。食べこぼしキャッチ用のポケットがついているので、テーブル下に散らばってしまう食べ物や水分をキャッチしてくれます。

シリコンですべりにくい上、8つの吸盤付きでテーブルに張り付きずれずに安心です。コンパクトに丸められるのでおでかけにも便利。

長時間丸めていても、シリコンなのですぐに原型に戻り使用しやすくなっています。電子レンジは使用できませんが食洗機で洗う事は可能です。

カラーも4色揃っており、テーブルや子どもの好みに合わせて選べます。

【口コミ】

1歳児の食事用に購入しました。上の子のも同じメーカーのにしていて三年近く使っているのに現役です。
シリコンマットはポケットないものが多いですが、ポケットがあるのが断然いいです!お茶、汁物のキャッチ率高くて助かっています。
1歳児はまだベロンと剥がしたりしますが、なれてくると問題ないと思います。

T-REX お食事マット 楽天口コミ

T-REX ティーレックス スマートダイナー お食事マット 離乳食 楽天通販ページ

 

 

どうぶつランチョンマット

 【値段】1,500円

【サイズ】直径38cm

かわいいどうぶつさんのお顔が前面にプリントされたシリコンマットです。くまさん・らいおんさん・とりさんの3種類から選べます。

BPAフリー素材なので、こぼれた食べ物を食べても安心です。

テーブルからもずれにくく、お皿もすべりにくいので食べやすいマットです汚れも染み込みにくく、食洗機対応です。小さく折りたたむことができるのでお出かけ先にも持って行きやすく、お食事テーブルを汚す心配がありません。

シリコン製なのでずっとたたんだ状態でも広げた時に跡がつきにくく、使用しやすくなっています。洗った後フックにかけられる吊り穴付きでいつも清潔に保管できます。

【口コミ】

実物もお写真通りで可愛いマットでした。子供もライオン柄気に入ってます。落ち着いた色使いなのでリビングの雰囲気にも合い大変気に入っています!シリコンで滑り止めが働き、お皿を落としたりひっくり返ってしまうことが減って助かりました!

どうぶつランチョンマット 楽天口コミ

どうぶつシリコンランチョンマット 北欧 子供 動物 かわいい 楽天通販ページ

 

食べこぼし汚れ予防のために離乳食を始めたらマットを用意しよう!

離乳食期の赤ちゃんには、つかんだり潰したり飛び散らかしたりするのもお勉強のひとつです。

少しでも後片付けが楽になる離乳食用マットを利用して、一緒に楽しく離乳食が進められるといいですよね。

離乳食が始まったら赤ちゃんの食べグセをよく観察して、一番合った離乳食用マットを使ってみましょう!

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!