【アップリカスムーヴの口コミ】赤ちゃん・ママにおすすめ3輪ベビーカー!

メニュー

ご案内

【アップリカスムーヴの口コミ】赤ちゃん・ママにおすすめ3輪ベビーカー!

DATE
2018-12-05
WRITER
depred

今、ママの中で3輪ベビーカーが大人気です。3輪ベビーカーの良い所は小回りがスムーズに出来るところです。子供を抱っこしながらでもベビーカーの折りたたみが出来ます。大きいタイヤで通りづらかった線路などの溝や段差もスイスイ渡れます。

その中でも、アップリカの生後1ヶ月から使える3輪ベビーカー「スムーヴ」をご存知ですしょうか?

この記事では私が使っていて先輩ママにも好評なアップリカの三輪ベビーカー「スムーヴ」の口コミをご紹介します。

Contents

 

アップリカの3輪ベビーカー「スムーヴ」とは?

「スムーヴ」とは、生後1カ月から使えるストレスフリーな3輪ベビーカーで、シリーズ中のスタンダードモデルで最も売れている人気機種です。

スムーヴは大型のゴムタイヤを装着した3輪ベビーカーで、赤ちゃんの快適性、ママの操作性を追求し、赤ちゃんにもママにもストレスフリーな3輪ベビーカーとして2015年7月に発売されました。

大型3輪タイヤがもたらす走破性とクイックなハンドリングは従来の4輪ベビーカーでは味わえない高い次元の走行性能を発揮します。また、オシャレな外観にも注目が集まっています。

3輪ベビーカーを押すママの姿はまるで海外セレブやモデルさんのようです。アップリカのスムーヴは、小回りのきくベビーカーが欲しい方、デコボコ道の振動、段差が気になる方、スタイリッシュにおでかけしたい方、折りたたみをスムーズにしたい方におすすめの3輪ベビーカーです。

スムーヴはカラーバリエーションが豊富です。カラーは、レッド/ブラウン/ネイビー/オリーブストライプ/ブラックアイボリー/ピンクの6色です。別売りのシートカバーもあるので他の赤ちゃんのベビーカーとかぶらないおしゃれなベビーカーにすることもできます。

スムーヴAC ¥59,000(税込¥63,720)

使用期間:生後1ヶ月〜36ヶ月(体重15kg以下)

重さ:9.0kg

リクライニング角度:120度〜170度

荷物入れ容量:30L 5kg

3年間保証.SG規格取得

引用:アップリカスムーヴ製品ページ

 

アップリカの3輪ベビーカー「スムーヴ」の特徴

 

特徴1「小回り、段差もスムーズに押せる。」

操作性が良く、デコボコ道でもタイヤが振動を吸収します。小回りもスムーズで、お出掛け中の赤ちゃんも快適な乗り心地です。

スムーヴのタイヤは空気を入れる必要がないため、パンクする心配もなくお手入れが簡単です。前輪は360度回転するので、狭い道路や店内など限られたスペースでも方向転換がラクに行えます。

スムーヴは手元のハンドルからタイヤ部分までのフレームが直線的なフォルムをしています。そのため、ハンドル操作の力がそのままストレートにタイヤ部分まで伝わりやすく、快適な走行ができます。走行性・操作性の良さは、3輪ベビーカーならではの強みといえます。もちろんタイヤが振動を吸収するため、赤ちゃんもママさんも安心して使えます。

 

 

特徴2「スピードが調整できるハンドルブレーキ」

アップリカの3輪ベビーカースムーヴの手元には「ハンドブレーキ」を搭載しています。下り坂で自走しがちなベビーカーをスピードコントロールしながら押せるので安心です。

 

 

特徴3「170度のリクライニングシートで生後1ヶ月から使える。自由な姿勢をお好みで。」

アップリカのスムーヴは、シートのリクライニングが無段階調整(120°~170°)出来ます。背もたれはリングとひもを使用したカンタン構造です。好きな時に好きな姿勢にする事が出来ます。

1か月から首がすわるまでは、シートを一番後ろまで倒して赤ちゃんを寝かせる状態にします。首がすわってからひとり座り出来るまでは、一番倒した状態から中間位置を保ち、赤ちゃんをシートからズレにくくします。

ひとり座りできてから3歳までは、シートを一番倒した状態から一番起こした状態まで使って頂くことが出来ます。リクライニングが170度無段階調整出来るので、赤ちゃんがお好みで自由な姿勢を保てます。

 

 

特徴4「簡単にたためるからおでかけ先でも困らない。」

スムーヴは、シート中の折りたたみベルトを引っ張るだけでカンタンにたためます。折りたたんだ時にフックを付ければ自立するので、おでかけ先や収納時に便利です。

個人差はありますが慣れれば、女の私も片手でシートを降りたためます。4輪と比べて開閉が楽です。折り畳みも他社と比較すると片手で簡単にできます。他社製品は子供を抱っこしたままだと片手で折りたたむことがかなり大変でしたが、スムーヴシリーズは赤ちゃんを抱えたままでも折り畳みや展開が簡単にできます。

 

 

特徴5「58cmのハイシートで赤ちゃんを地面の熱やホコリから遠ざける」

大人が暑いと感じる時、実は隣に歩く子供は当たる熱の量がもっと多いのです。お出かけした時地面に近いと、地面の熱や地面のホコリは心配ですよね。

その点、スムーヴは58cmのハイシートで赤ちゃんを地面の熱やホコリから遠ざけます。座面が高いと赤ちゃんに当たるホコリを軽減できる上に、こちら側から屈む量も減りますので腰の負担軽減にもなり、赤ちゃんとの距離が近いので安心感がありますし、ママさんにも赤ちゃんにも良い事ずくめです。

 

 

アップリカの3輪ベビーカー「スムーヴ」の悪い口コミ

口コミ1「荷物の所にある棒が邪魔」

使用しやすいです。荷物を入れる所に棒があって入れにくいので星4つにしました。

出典:rakutenみんなのレビュー

荷物を入れる所に棒があって入れにくいとのママさんからの口コミです。実際に私がスムーヴの荷物入れを使用してみたところ、荷物を入れる所の棒は許容範囲です。少し手間ですが、私は大きい荷物は左右から入れています。

スムーヴの荷物入れの良いところは、スムーヴはハイシートで高さがある分、荷物入れに沢山荷物が入ります。また荷物入れに深さがあるので、沢山荷物が入れられますし、荷物が落ちにくいです。棒があって荷物が入れにくいとの事ですが、ハンドルの手すりにフックをつければスーパーのカゴもかけられますよ。

 

 

口コミ2「畳んだときにややぐらついてしまう」

重たいがかなり押しやすく、凸凹道でもガタガタしにくい。ほぼ満足しているが、前輪ロックがないため畳んだときにややぐらつく。

出典:rakutenみんなのレビュー

スムーヴを折りたたんでフックをカチッと合わせれば少し自立もしますが、スムーヴプレミアムのように自立ロック機能が付いていないので、折りたたんだ時にぐらついてしまいますよね。

実際に私も使用してみて、スムーヴを折りたたむとちょっとしたことですぐに倒れます。フックをカチッとすれば少し自立しますが、タイヤ三点での自立なので、安心感が少ないですね。また折りたたんだ時に前輪がきちんと真っ直ぐ向いてないと自立しないです。

私の家では靴箱に少し立てかけてる感じで置いています。お出掛けする時も折りたたんだ時は、壁やベンチに立てかける感じで置いています。でも、畳んだ状態でもスーツケースみたいにコロコロ持ち運びが出来るので、持ち運びも楽です。

 

 

口コミ3「高い・重い点」

3輪ベビーカーの機動性はとてもすごくて、移動させるのに全くストレスありません。

2か月の娘も楽しそうにしているか、スヤスヤ寝ています。満足度抜群ですが、2点あげるとすれば、1.やはり高い2.重い 車の後ろに乗せる時にやや感じます。

少ししたら軽いバギーの方がよくなるのかな、って思うからこの2点で少し躊躇ったけど、使い心地の良さは最高です。

出典:Amazonレビュー

アップリカのスムーヴは、重さが9.0kgありますから持ち運びを多くされるママさんはとても重たいですよね。ただ、ベビーカーを持ち運ぶ時間よりベビーカーを押している時間の方が圧倒的に長いと思います。確かにスムーヴの容量は重たいですが、安定感があるので押しやすいです。

重量が軽いベビーカーもありますが、軽いベビーカーって左右にぐらついてら安定性が低いです。実は重量のあるベビーカーの方が、安定性があって押しやすさも快適なんです。重さがある分、重い荷物をかけても倒れません。

 

アップリカの3輪ベビーカー「スムーヴ」を購入してみて!

アップリカの3輪ベビーカースムーヴの口コミが色々ありましたが、私はアップリカのスムーヴを購入して良かったことしかない位です。公共機関を使うこともあるので改札に関して心配していましたが、幅の広い改札も多く一度も困ったことはありません。

皆さんの口コミに見られるように、スムーヴが少し重いのが難点ですが、私の場合は逆にベビーカーが軽いと安定感がなくて大丈夫かなと思ってしまうので問題ありませんでした。

三輪のエアータイヤが小回りが押しやすくて、不便な所がない位快適に押せます。片手でも方向を変えられるので、スムーヴはやみつきと言っていいかなと感じます。

3輪ベビーカーはタイヤが大きいので、少しの段差や坂も問題ないです。空気入れもしなくていいのでとても良いです。シート下のかごも思った以上に大きく、荷物がすっぽり入ります。

スムーヴは、シートが洗える所もスムーヴの良い所です。アップリカの3輪ベビーカースムーヴは、普段ベビーカーの持ち運びが少ない生活をされるママさんには一番お勧めします。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す