卒園式《ママの服装》どうする?ポイント&お手本コーデ5選

卒園式《ママの服装》どうする?ポイント&お手本コーデ5選

最終更新日 2019-05-09 by smarby編集部

「卒園式や卒業式、自分はどんな服装で行けばいいの?」と迷っているママは少なくないみたい!

4月には入学式も控え、入学式用の服も準備しなければならないため、なるべく出費を抑えたいものですよね。

今回は母親用の卒園式・卒業式の服選びのポイントと、インスタグラムに投稿されたママたちの卒園式コーデをご紹介!服装だけでなく、コサージュなどの小物や髪形なども参考にしてみてくださいね。

 

卒園式でのママの服装〜抑えておきたいポイント3つ

まずは卒園式でのママの服装のポイントをみていきましょう。

服のカラーや小物などのポイントを抑えておけば、準備もはかどりますよ♪

 

1.服のカラーは黒かグレーで!

入園式とは違い、幼稚園や保育園でも卒園式は厳粛な雰囲気で行われます。園によっては卒園式の雰囲気を壊さないため、下の子を連れての参加はNGとされているところもあるくらいです。

厳粛な雰囲気で行われる卒園式は、が間違いのないカラーになります。ただし、濃いめのグレーやグレーのツイード生地のジャケットを着用しても大丈夫です。

入園式ではパステルカラーなど華やかな服装でも構いませんが、卒園式では黒かグレーを守ったほうがベター!心配な場合は早めに先生に確認しておくと安心ですよ。

 

 

2.派手すぎると浮く!

気を付けるのは服のカラーだけではありません。派手な服装も避けましょう!

例えば、以下のようなものはNGです。

  • 膝上丈のミニスカート
  • デコルテや胸元が大きく開いた服
  • ノースリーブ
  • 派手なフリルやリボンなどの装飾
  • 網タイツや派手なイラストが描かれたタイツ

スカートは短くても膝が隠れる程度が一般的。服のカラーだけでなく、露出の高いデザインや派手な装飾小物の付いた服は避けましょう!

アクセサリーを付ける場合、小さめのコサージュやパールのネックレスなら安心ですよ。

 

 

3.黒コサージュと黒ストッキングは葬儀用!

黒のコサージュとストッキングは葬儀に着用するものなので、ストッキングは肌に近い色やベージュ系・コサージュは白やベージュにしておきましょう。

ただし、地域によっては黒のストッキングを履いても問題ないところもありますし、今のママ世代にはきっちりとしたルールがあまり浸透していないため、黒ストッキングを履いてくるママも多いようです。

「履いてくると非常識!」というわけではありませんが、黒ストッキングは葬儀用というイメージを持つママもいる、ということは覚えておきましょう。

どうしてもという場合を除いて、黒系の小物は避けておくと失敗がありませんよ。

 

マネしたい!インスタグラマーたちの”卒園式ママコーデ”5選

卒園式の服の選び方のポイントを抑えたら、実際にインスタグラムで紹介されているママたちの卒園式コーデをみていきましょう。

卒園式の服装や雰囲気はどの保育園や幼稚園でも大差ないので、『ほかのママたちはこんな恰好で来るんだな』という参考になりますよ。

周りのママから浮かないよう、事前にチェックしておけば服選びにも困りませんね!

 

1.これなら失敗なし!卒園式の定番コーデ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おしゃれコンシャス|業界最大級のレンタルドレスショップさん(@oshacon_rentaldress)がシェアした投稿

黒系のツイード生地に白のコサージュと、卒園式の定番といえるコーデがこちら。ほとんどのママはこのようなコーデで卒園式に参加しています。

バッグはフォーマルバッグがおすすめですが、白やグレー・ベージュ系のバッグなら問題ありません。

靴もシルバーで統一された、素敵な卒園式コーデです。

このアイテムは、楽天でも購入できます!

INDIVI(インディヴィ) ネオブライトツイードジャケット 楽天通販ページ

 

 

2.上品な総レースワンピ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

darialさん(@darial_official)がシェアした投稿

総レースにタイトスカートという上品なスタイル。袖もレースになっていますが形がシンプルなので、どの年代のママにもピッタリ!

卒園式は3月後半、まだまだ肌寒い時期なので、同色のジャケットを羽織るのもおすすめです。

 

 

3.スタイリッシュな印象に!パンツスタイルもOK

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡shino♡さん(@shi____no13)がシェアした投稿

パンツスタイルで卒園式に参加するママも多いようですよ。スタイリッシュな印象になるのでおすすめ!

こちらのママはレースのトップスを持ってきているうえに、パールのネックレスも付けているので華やかな印象になっていますね。小物と靴はベージュで統一し、スッキリ感も出ています。

フリルやデコルテも、この程度ならおしゃれに仕上がります。

 

 

4.グレー系のツイードジャケットを合わせても◎

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《littlestars》さん(@lstars1123)がシェアした投稿

黒のセットアップにグレーのツイードジャケットを合わせています。黒一色だと華やかさに欠けると感じる人は、グレーと合わせてみてください。

白のコサージュにパールのネックレスとイヤリングというシンプルな小物も、さりげなくおしゃれを演出しています。

このママは”アラサーコーデ”をテーマにしてコーディネートしています。パンツスタイルでも可愛く仕上がっていますね♡

 

 

5.シンプルなふんわりスカートで可愛さを出してみる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えみさん(@eemiri)がシェアした投稿

こちらのママは黒系で統一されたコーディネートですが、ラメ入りのジャケットを着て華やかに、スカートはシンプルなふんわりシルエットのものを着用しています。

ジャケットを脱いでもレースのトップスが可愛いですね!色だけでなく形にこだわるのもアリです。

髪形もこなれ感のあるシンプルなアレンジ。ちょっと手を加えるだけでおしゃれになりますよ。

可愛い系のファッションがお好みのママにおすすめのコーディネートです。

 

ママの服選びのポイントをおさえて感動の卒園式を迎えよう!

服選びのポイントからママの卒園式コーデまで、たくさんご紹介してきました。

ママコーデはおしゃれで可愛いものばかりでしたね。紹介した感じのコーデで参加するママが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

子供の卒園式は一生に一度きり。思い出に残る素敵な卒園式にしてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのレディースはこちら▼

レディース smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami