子供の袴姿に胸キュン!七五三や卒業式に使えるレンタルサイトが知りたい

子供の袴姿に胸キュン!七五三や卒業式に使えるレンタルサイトが知りたい

最終更新日 2019-04-09 by smarby編集部

初めての誕生日や七五三、卒業式など子供にとって大切なイベントのときはオシャレをさせてあげたいですよね。あまり着る機会がないは男女とも人気の晴れ着☆サイズアウトが気になる人は子供用袴のレンタルがおすすめです。

そこで子供用の袴がレンタルできるサイトをピックアップしてみたのでぜひチェックしてみてください。

 

知っておきたい!袴の基礎知識

袴と聞くと短大や大学の卒業式に着るイメージがありますが、最近では小学校の卒業式や幼稚園の卒園式でも着ることが多くなっています。

女性の晴れ着だと思っている人が多いですが、本来は男性の正装です。袴を紋付羽織と組み合わせたスタイルが男性の正装にあたり、その名残で七五三や成人式、結婚式などには袴を着用するようになりました。

女性が袴を利用し始めたのは明治のころから。女学校に通う生徒や教師が着用するようになり女性の間でも袴が定着し、正式な場では袴を着用する習慣が根付いたようです。

 

子供用の袴をレンタルするときのポイント

初めてレンタルを利用する人はどんな点に気を付けたらいいか分からない人も多いでしょう。そこで袴をレンタルするときのポイントをおさらいします!

 

フルセットでレンタルできるか

袴は着物と同じく揃えないといけないアイテムが多いのが難点。足袋や肌襦袢くらいなら自分たちでも簡単に用意できますが、帯紐や装飾品に至るまでを揃えるとなると大変。フルセットで配送してくれる業者を選べば、あとは着せるだけなので便利でしょう。

 

 

着付けがしやすいか

自分たちだけで着付けをする場合、着せ方が煩雑だと親も子供も本番までに疲れてしまいます。最近では初心者でも着せやすい袴も多いので、着せ方の説明書や着せやすい袴かを確認してレンタルしましょう。

 

 

レンタル期間に余裕があるか

着せる練習やお店に持って行く時間、万が一体調不良で本番以外の日に写真を撮るなど不測の事態に備えて、レンタル期間に余裕のあるレンタル会社を選びましょう。

基本的には3泊4日のレンタルで本番2日前に手元に届くことが多いようです。着付けの練習や袴に慣れさせることができるので、本番当日には万全の態勢で臨むことができます。

では、実際にどんなレンタルサイトがあるのか見てみましょう。

 

袴のラインナップが豊富なRENCA(レンカ)

人気柄から古風な柄まで幅広いラインナップが魅力の『RENCA(レンカ)』。お宮参り用の着物から七五三、小学生用の袴まで豊富に取り揃えており、デザインがてんこ盛りなのも魅力です。

翌日届けや汚してしまった時の保険パックも格安で提供。不測の事態にも柔軟に対応してくれるので安心して利用することができるでしょう。

RENCA(レンカ) 公式ページ

 

男らしい袴を探すなら!楽天市場

大手通販サイトの楽天市場には女の子に限らず、男の子用の袴レンタルサイトが多数あります。男の子の場合、黒い袴が人気ですがシックなグレーやシルバー、鷹や虎と言った勇猛な絵柄、シックな単色など女の子とは違う袴が勢ぞろい。

七五三や卒園式には洋服や制服とは違ういつもと違った雰囲気を楽しんでみてください。

卒業式 袴レンタル 男〔小学校卒業式〕紺色×菱紋に白銀袴 【紋付きフルセット】 楽天通販ページ

 

可愛い袴が着たい女の子に!京都着物レンタル夢館

京都着物レンタル夢館』は女の子の袴の取り揃えが豊富なレンタルサイトです。フルセットでレンタルすることができ、着物は持ち運びに便利な専用バッグに入れてお届け!美容院に持ち込むときも忘れもの知らずでスムーズに行動できるのがうれしいポイントです。

サイト内での検索も簡単で着物の色やブランド、価格帯などいろんな条件で検索できるため好みの一着を見つけやすいでしょう。

京都着物レンタル夢館 公式ページ

 

袴のレンタルサイトを上手く利用して特別な日を演出しよう

人気のカラーやデザイン、新作などはすぐに予約でいっぱいになることもあるので、お気に入りの袴を見つけた際は早めに予約をするのがおすすめです。価格もリーズナブルなものが多いので、一生に一度のイベントは袴姿で華やかに演出してあげましょう!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami