厳選!おしゃれな離乳食食器13選《人気ブランド・100均の話題商品多数》

メニュー

ご案内

厳選!おしゃれな離乳食食器13選《人気ブランド・100均の話題商品多数》

DATE
2018-12-06
WRITER
yukari149

離乳食は生後6ヶ月を目安にスタートするとよいとされています。せっかくならママも離乳食作りに力が入るような、おしゃれでお気に入りとして大切にしたくなる食器をお家に迎えませんか?

初めての食器選びに知っておきたい選び方などの基礎知識から、安心な日本製や人気おすすめ食器のご紹介など「離乳食用食器」に特化したあれこれをまとめました!
100均情報もありますよ♪ベビーとの食事タイムを楽しく演出する食器をどうぞご覧ください。

Contents

 

離乳食用食器を使い始める時期について

10倍粥から始める離乳食。1さじからスタートするので、最初は家にある器で十分です。筆者は最初セリアのプラスチック皿を購入して親が食べさせる時期(離乳食初期〜中期)はずっと100均オンリーで気軽・コスパ・使い勝手のよさ重視でした。
手づかみ食べが始まる後期になり初めて、盛り付けが1つで済むおしゃれプレートを買い足して息子がもうすぐ3歳になる今に至るまで愛用しています。

実体験として、食事量が増える離乳食中期頃から食器を購入するのがベストかな?とも思いますが、子供の食器はきちんと分けたい。早めに購入してテンション上げたい!と考えるママ、もちろん離乳食開始から専用食器を導入してももちろんOKですよ♪お子さんの離乳食の進み具合とご家庭の考えに沿って、いつから買うか話し合ってみましょう。

 

離乳食用食器の主な素材【メリット・デメリット】

3つ並んだ離乳食の器

離乳食の食器で主に使われている素材は「プラスチック」「木」「陶器」の3つです。それぞれの良さと不便なところをまとめました。使いやすさ重視か、はたまたデザイン性か。気持ちよく使えて一番しっくりきそうな材質を選びましょう。

 

《プラスチック》

メリット

軽くて使いやすく落としても割れる心配がない丈夫さを兼ね備えていて、気軽に扱えます。電子レンジ対応が多いのも◎。

デメリット

色移り(特にカレーや人参ペーストやトマトソース)がしやすく、匂いが残りやすい。電子レンジ対応でも定められたワット数を守らないと化学物質が溶け出す恐れがあります。

また、特に100均の容器はスープや油分が多いものを入れるとぬめりが取れず洗うのに非常に手間がかかります(毎回2度洗いする筆者実体験)。
筆者は100均容器を今まで2個ほど買い換えました。ただ物によっては洗いやすい食器もあるので、100円と割り切って様子を見てみましょう。

 

 

《木製》

メリット

ぬくもりがあってコロンとした見た目がナチュラルでおしゃれ。天然木を使った日本製が多く販売されているので化学物質の心配がなく、安心・安全です。軽く丈夫で扱いやすいのも魅力!

デメリット

電子レンジは不対応のため、冷凍ストック派のママには大きなデメリットとなります。食洗機もNGとなるので扱いには注意が必要です。濡らしたまま長時間放置すると水分が染み込んでカビの原因にもなるので、お手入れに少々気を使います。

 

 

《陶器》

メリット

電子レンジ・食洗機対応がほとんどで、高温にも耐えられるので安全面◎。まだ非力な時期の赤ちゃんならば簡単に動かせないので、安定感があって使いやすいです。

デメリット

重く衝撃に弱いため、割れやすいのが最大のデメリット。割ってしまった後の後始末にも危険が伴います。
赤ちゃんの力がついて投げたりスプーンやフォークで叩いたりし始めたら、特に注意が必要です。

 

プレート?それとも器?食器タイプに迷った時の参考に!

プレートと器の離乳食食器

離乳食の食器を選ぶ上で一番と言っても過言ではない悩みどころ。それはプレートにするか個別の器にするかではないでしょうか。
ライフスタイルによってもどちらがいいか変化しますし、扱いやすいと感じる基準はママそれぞれ。

3年間育児をしてきた私の意見としてはずばり「両方必要」と実感しています。その結論にたどり着いた理由をご紹介するので、参考にしていただければと思います。

 

ゴックン期にプレートは不向き

離乳食スタート時期のゴックン期(生後6ヶ月前後)はお粥がメインで、食べられる種類も量もごく少量のためプレートタイプでは持て余してしまいます。
器を複数揃えるほうが使い勝手が良く、離乳食初期に適しています。

 

 

自分で食べるようになってきたら食器を見直す目安

カミカミ期(9〜11ヶ月頃)は、自分で手づかみ食べをするようになる時期。子供が主体性をもって食事を進めるようになるターニングポイントです。ママにとって使いやすいか?から、子供が食事しやすいかに重点を置いて食器を見直してみましょう。

ちなみに筆者はこの時期にプレートタイプへ移行しました。器に比べて高さが低いプレートは腕が当たってこぼれる心配がなく、洗い物が一つで完結するので非常に楽でした。

 

 

大人と同じ食事が取れるようになるまで様子見を

手づかみ食べを卒業してスプーンやフォークを使うようになり、食事も大人のものを取り分けられるようになってきたら、お子さんの食事の量や食べ方をチェックしてみましょう。小食なようでしたらプレートにする必要がないかもしれませんし、食器を投げやすかったりよく食べる場合にはプレートの方がママの盛り付けや洗う手間が楽かもしれません。

 

 

日によっては食欲にムラがある

我が家の息子は普段大人顔負けに食べるのですが、熱があるときや朝は食欲がガクッと下がります。そんなときプレートでは使い勝手が悪いため小さめの器が活躍!体調を崩すと消化のいいものを少量というお医者さんも多いと思いますので、万が一の時に備えてプレート以外の食器があったほうが様々なシーンに対応できます。

 

食器に関する仕様もきちんとチェック!

虫眼鏡で見る女の子

先の素材別解説でも少し触れましたが、食器の素材だけではなくそれ以外の使いやすさにも着目を。ストレスフリーに使える注目ポイントは以下です。

 

電子レンジ・食洗機対応か

ペースト状の離乳食期は一度に少量作るより、まとめて作り置きが効率よし。そのため冷凍して小分けに保存するママが多数ではないでしょうか。
食べ残しで一度冷蔵庫に入れるなどの場合にも温めに電子レンジは必須!ワット数も併せて必ず確認しましょう。
食器洗い乾燥機を使用しているご家庭は、対応しているか否か表示チェックも忘れずに。

 

 

吸盤付きならずれない・ひっくり返らない

陶器は割れるのが心配。でも軽すぎるとすぐひっくり返しそうで不安。そんな悩み、実はすぐに解決しますよ。昨今ではテーブルにピタッ!と貼り付いて赤ちゃんのいたずら防止を叶えてくれる、大変便利な食器が登場しているのです。
この後の食器紹介でもピックアップしたのでぜひご覧ください。

 

おしゃれな赤ちゃん用食器セットの人気7選

まずは初期から取り入れやすい器の食器セットからご紹介。ギフトにも選ばれている人気商品のみ集めてみました。

 

1.mikihouse(ミキハウス)日本製 食器セット

信頼の老舗ブランドのミキハウス。離乳食作りに必要なアイテムが全て揃った食器セットが大好評!おろし器・こし網に、保存に使えるフードコンテナまでついてビギナーママを心強く完全サポート。ファーストプレートの底には嬉しい滑り止め付きで、ひっくり返りを防止してくれます。
可愛い動物がプリントされた食器は食事タイムをほっこり演出してくれること間違いなし♪

  • 電子レンジ・食洗機対応(一部未対応品あり。詳細は以下ページにてご確認ください)

mikihouse(ミキハウス)日本製 食器セット 楽天通販ページ

 

 

2.Combi(コンビ)ステップアップ食器セット

離乳食調理器と食器が揃った使いやすい13点セット!ステップアップの名の通り、キッズに成長した3歳頃でも器を使い続けられてコスパがいいと人気です。プレートは大小あるので別々に使ったり、プレートにはめて食材を分けたりと食事内容に合わせて使い分け可能。あると便利なヌードルカッターは、ペースト状の離乳食を卒業してから本領発揮!うどんやパスタを食べやすい長さにカットできます。

また、コンビのフィーディングスプーンは適度なしなりで食べさせやすさ◎!筆者はフォークとスプーンは別途コンビの同タイプを購入し使用していたのですが、大変使いやすく実家用と家用と2セット用意していました。総合的に満足度の高い大ボリュームのセットです。

  • 電子レンジ・食洗機対応

コンビ BL ステップアップ食器セットC 楽天通販ページ

 

 

3.LE CREUSET ル・クルーゼ ベビー・テーブルウェア・セット

世界中で愛用され、ファンが多いル・クルーゼ。筆者は定番の鍋を持っていますがさすが大人気ブランドだけあり、食材本来の良さを引き出してくれるその機能の良さに料理のたびに関心しきりです。

と、魅力を語った上でベビー用食器の概要に移ります。焼き締めの陶器であるストーンウェアという赤ちゃん向け食器ではちょっと聞きなれない珍しい材質で作られており、ほぼ吸水性無で傷つきにくいのが特徴。高温に耐える他、なんと冷凍にも対応。マルチに使えます。

男の子・女の子どちらにも適したミルキーな風合いが可愛い水色とピンクのパステルカラー。子供っぽ過ぎるアイテムが苦手なママもこれにはニッコリ。高級ブランドが醸し出す上品さは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにの願いを込めるお食い初めにもぴったりですよ。

  • 電子レンジ・食洗機・オーブン調理・冷凍保存対応

LE CREUSET ル・クルーゼ ベビー・テーブルウェア・セット 楽天通販ページ

 

 

4.ベビー離乳食小鉢セット●キャンディカラー●

「かわいい!」と見た瞬間声が漏れた小鉢セットがこちら。ハート、雫、くまちゃん、お花のモチーフが柔らかなカーブで作られていてキュート!初めての離乳食作りにも心踊る見た目です。

ペースト期はもちろん、成長して大人食に移行しても副菜やタレなどを入れたりと器単品で使い続けることができますよ。すりつぶしがしやすい凸凹突起で、洗い物が少なく済むところもポイント。
小さなおててで愛らしい器を持つ姿に胸がキュンとなることでしょう♪

  • 電子レンジ・食洗機・煮沸対応

ベビー離乳食小鉢セット●キャンディカラー● 楽天通販ページ

 

 

5.マストロジェッペット PAPPAシリーズ ベビー食器セット

まるで小さな重箱?お弁当箱セットのようなこちらの食器セットは、食卓を楽しく可愛く演出してくれるデザイン性に富んだアイテム。外出の際は画像2枚目のように重ねて持ち運ぶことだってできます(ただし密閉ではないので漏れにご注意を)。お花見シーズンや、公園でのピクニックなどにも持っていけますね♪

素材は自然の抗菌作用を発揮する竹を混ぜ込んだBIOプラスチック。菌の繁殖を押さえる力があるので赤ちゃんにも安心・安全です。ポップだけれどトーンを抑えた色味がおしゃれ要素をプラス。オシャレ好きでこだわりのあるママにも自信を持ってプレゼントできる、そんな器セットです。

  • 食洗機対応
  • 電子レンジ非対応

mastro geppetto(マストロジェッペット) PAPPAシリーズ[お弁当箱セット] 楽天通販ページ

 

 

6.Reale(レアーレ)小皿&ボール シェフセット

王宮の食卓をイメージしたデザインのレアーレは、品の良さとフレンチシックなデザイン性が最大の魅力。急いでこしらえた離乳食すらゴージャスなパーティー仕様に見えますよ。日本製の竹を原材料としたバイオマスプラスチックで、従来のプラスチック製品とは異なる手触りと優しい口当たりを実現。無機質さがないナチュラルで温かみのある質感です。

ボールの底には転倒を防ぐ吸盤付きで動きが活発になって来たお子さんにもおすすめ。ハーフバースデーや誕生日、クリスマスなどのお祝いの日にも映えます。子供が王様・王女様になる特別な食器をどうぞ食卓に…。

  • 電子レンジ・食洗機対応

Reale(レアーレ)小皿&ボール シェフセット 楽天通販ページ

 

 

7.SUNAO LAB. (スナオラボ)きのこのうつわ 3点セット

優れたデザインプロダクトを発信する日本ブランドのスナオラボ。遊び心があり思わずにっこり笑顔になるような、キノコ型の器をご紹介しますね。離乳食初期から取り入れやすい、器・コップ・スプーンの3点セット。厚みがある丈夫な作りなのでうっかり落としても大丈夫。FUKUOKA DESIGN AWARD 2013受賞履歴を持ち、一度見たら忘れないようなその可愛らしさが支持されています。

見た目だけではなく機能も優秀ですよ。器はすくいやすさにこだわった返りがつけられており、コップは持ちやすいくびれ型。そして子供が口に入れやすい大きさのスプーンで随所に職人さんのこだわりを感じられます。
使わないときはインテリアとして飾ってもOK!毎日のご飯がより温かみのあるものに変化することうけあいです。

  • 電子レンジ・食洗機非対応

SUNAO LAB. (スナオラボ)きのこのうつわ 3点セット 楽天通販ページ

 

プレートタイプの離乳食食器のおすすめ6選

プレートタイプは毎日の離乳食作りが捗る、イマドキでおしゃれで機能的な食器がズラリ…!ママの負担が減ったりとにかくセンス良かったりと、使うたびに笑顔れるアイテムたちをご覧ください。

 

1.10mois(ディモワ) マママンマ プレートセット

今最も人気のあるもくもく雲型プレート♡盛り付けがウキウキ楽しくなる、大人から見ても愛らしい見た目でとってもファンが多いプレートです。盛り付けに凝らなくてもおしゃれ見えするのが嬉しい!

実はこの雲の形はデザイン性だけではなく、食べやすい形になっていることに注目。ペースト状のご飯でも端っこに持っていけばカーブを利用して集めやすい利点があるのです。また、プレートの約52%に竹素材を使用しているため天然の抗菌作用で食器を安全に保ちます。出産祝いにもぴったりなセンスの良さでおすすめです。

  • 電子レンジ・食洗機OK
  • スチーム殺菌・煮沸消毒不可

10mois(ディモワ) マママンマ プレートセット 楽天通販ページ

 

 

2.ezpz(イージーピージー)ミニマット

画期的なずれない・ひっくり返らない・こぼれないプレート!プレートの裏についた吸盤がテーブルにピタッと吸着して離れません。木製テーブルでもはがれないとの意見があるので、その吸着力は確かなもの。シリコン性なのでお出かけ先にも軽くかさばらず持ち運びしやすいです♪
ストレスがなくなった!とっても楽で早く買えばよかった!と現役ママからのラブコールが止まない大人気アイディアプレートをぜひご家庭に。

  • 食洗器・電子レンジ対応

ezpz(イージーピージー)ミニマット 楽天通販ページ

 

 

3.clovis baby(クロビスベビー)吸盤付きシリコンディッシュ

 

 

 

もう一つ吸盤付きプレートをご紹介。バンキンスのシリコンディッシュは一見、シリコン素材に見えない大理石風カラーがあるのが特徴的!とっても高見えするので、食器コレクターのママさんにもおすすめしたいです♪

スプーンですくいやすい設計の深さ2.5cmと、こども目線で作られただけあってその使いやすさはお墨付き。コンパクトなサイズ感なのでハイチェアなどの小さなテーブルにもおさまりやすいですよ(念のため、本体サイズをご確認くださいね)。前の部分が直線となっているので体を引き寄せられて、食べこぼしを最小限に留めてくれる配慮も嬉しい!

  • 食洗器・電子レンジ・オーブン対応
  • 冷凍庫利用可能

 

 

4.agney*(アグニー) 離乳食パレット スプーン付き

有名画家のゴッホから着想を得たという、なんともユニークな木製パレットの登場です。「パパママがこどもを膝に乗せて食べさせやすい食器」を考えた時に最も合理的で使いやすい形であると気づいたのがこの、離乳食パレット。穴が空いている部分に利き手ではない方の親指を入れて持ちましょう。確かな安定感で食べさせやすさ◎!昔水彩絵の具で絵を描いたな…なんて懐かしい気分に浸れそうです。

醤油も弾く独自のコーティング技術を用いているので、お手入れが楽。木製では珍しい食洗機対応なのもポイントです。子供って必ずしも大人しく椅子に座ってくれるとは限りませんよね。そんな時、パパママの膝の上で楽しくご飯が食べられる優れものです。
名入れだけではなくメッセージも刻印できるので、思い出としてずっと大切に保管できますよ。

  • 食洗機対応
  • 電子レンジ不可

agney*(アグニー)お名入れタイプB  離乳食パレット スプーン付き 楽天通販ページ

 

 

5.OXO Tot(オクソートット)トレーニングランチプレート

使う人を選ばないキッチンツールで親しまれる大人気のオクソー。3つに仕切られたくぼみにはメインの食材を、真ん中のくぼみには調味料やソースなどを入れてディップして食べられる嬉しい配慮がされています。

たとえお皿をひっくり返さなくても、スプーンから転げ落ちてしまったり食べこぼしって多いですよね。このオクソーのプレートは「トレーニングランチプレート」と謳われているだけあって、食器をぐるっと1周囲むカーブしたリングが食べこぼれにくい仕様になっています。またこのリングによってスプーンやフォークで食べ物をすくいやすくなっており、まさに食事を綺麗に食べるトレーニングができる仕上がりになっています。

プレートは分解できるので、洗浄も楽!自信を持っておすすめする必ず重宝するプレートです。

  • 食洗機対応(上段カゴ)
  • 電子レンジに関して明記なし。詳細は以下よりお問い合わせください。

OXO Tot(オクソートット)トレーニングランチプレート 楽天通販ページ

 

 

6.Fred&Friends(フレッド アンド フレンズ)ボードゲーム型プレート

「なにこれ面白い!」海外のデザインセンスに脱帽したゲームのようなプレート型食器がこちら。すごろくを連想させるマスにご飯を詰めれば、その面白さとポップでカラフルなデザインに子供は喜び食事に夢中になってくれるはず。少食や遊び食べに悩むママさんにぜひ導入を検討してもらいたい面白プレートです。

海外雑貨のため文字は全て英語で書かれていますが、わかりやすい子供向けイラストと大胆な見た目で感覚で「面白い」と感じてもらえますよ♪

  • 食器の仕様に関して明記なし。詳細は以下よりお問い合わせください。

Fred&Friends(フレッド アンド フレンズ)ボードゲーム型プレート 楽天通販ページ

 

身近な100均もおしゃれ!話題のベビー食器

トレンドに敏感なママがチェックしているであろう100均情報!近年はベビーアイテムも大充実で、大体のことは100均で済んでしまうほどですね。
実際に筆者が使ってみて使用感が良かったもののみご紹介します。

 

離乳食プレート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

片桐梨沙(谷岡)さん(@lisa_katagiri)がシェアした投稿 -

ポスト左上の緑と同じものを愛用していましたが、深皿と2部屋に仕切られたお皿の2個セットでちょうどいいサイズ感が使いやすくかなり重宝しました。収納の際には重ねられて省スペースで済むのもこれ買いポイント!
主食と副菜がバランスよく詰められます。

 

 

お茶碗とお椀

セリアのお茶碗とお椀

左は発売と同時に瞬く間に大ヒット商品になり、すぐに品薄となったセリアのモノクロシリーズのお茶碗です。ずっと探し続けて見つけた時にはガッツポーズものでした。お椀も同じくセリアのもの。最初は同じくセリアのシンプルな真っ白いタイプを使っていたのですが、洗浄しづらくこちらに買い換えました。

どちらも洗いやすく子供すぎないデザインでお気に入り!まもなく3歳になる今になってもサイズがちょうどいいです。1歳を過ぎて色々なものを食べられるようになる頃におすすめです。

 

必要?不要?離乳食食器の消毒について

特に初めて食べさせる離乳食では食器の扱いが気になりますよね。回答としては、市販の食器洗剤での洗浄のみでOK。というのも離乳食がスタートする時期になると雑菌への抵抗力もついてくるため、特に消毒は気にしなくて良いとされているのです。

ただし食べたまま放置すると菌の繁殖の原因になりますので、食事後は速やかに洗うよう心がけましょう。洗剤のすすぎ残りとしっかり乾かすことを徹底すればそれほど神経質になることはありませんよ。

 

おしゃれな食器ならママの気分上々で離乳食タイムが充実!

離乳食を食べさせるママ

離乳食タイムを楽しくする、出産祝いにもぴったりなおしゃれな食器はたくさん!お気に入りは見つかりましたか?毎日の食卓に仲間入りさせてもらえればと思います。バランスのいい離乳食作りで、豊かな食育を育んでくださいね♪応援しています!

 

▼smarby取り扱いのベビー食器はこちら▼
ベビー食器 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す