離乳食食器セット20選!おしゃれで使いやすいおすすめ商品を紹介

離乳食食器セット20選!おしゃれで使いやすいおすすめ商品を紹介

最終更新日 2021-01-23 by smarby編集部

生後半年頃になると赤ちゃんは、食べる事に適応した発達がみられます。そのため、離乳食の開始時期は半年頃が目安と言われています。

いよいよ離乳食デビューとなれば必要になるのが離乳食食器。赤ちゃんの離乳食食器は調理器具メーカーの食器やベビーブランドの食器もあります。食器の材質もプラスティックや陶器など1種類だけではありません。いろいろな種類があるので何を買えばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで、離乳食食器選びのポイントや、お手入れについてご紹介するとともに、おしゃれで使いやすいと評判の離乳食食器20選もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

Contents

離乳食食器を選ぶポイントは?

はじめて赤ちゃんが使う離乳食食器。何を基準として選ぶべき?と悩むママも多いのではないでしょうか。

離乳食食器として販売されている食器は使いやすくお手入れしやすい物が多いので、使いやすさやお手入れに関しては大体クリアできます。

また、好きなブランドが離乳食食器を販売しているのか?ブランド重視で調べるのもおすすめの方法です。好きなブランドやキャラクター、好きなデザインなど使う時にテンションが上がるおしゃれな食器を選びたいですね!

ここでは、離乳食食器を選ぶポイントについて説明します。

離乳食の食器は赤ちゃんの月齢に合わせて選ぶ

【ゴックン期(5・6ヶ月ごろ)】に使いたい離乳食食器

まずは離乳食スタートのゴックン期(生後6ヶ月前後)に使いたい離乳食食器をご紹介します。この時期は離乳食の形状がドロドロしているので深めの食器が大活躍します。

持ち手が付いている離乳食食器にすれば、片手にスプーン、片手に器で食べさせる事が出来るので便利です。また、持ち手があることでシッカリと握れるというメリットもあります。

この時期は離乳食の形状から考えても深みがないプレートタイプは向いていません。深みがないプレートタイプしか持っていない場合はお椀型の離乳食食器を買い足すか、深さがあるプレートタイプにすることをおすすめします。

ゴックン期は一度の食事に少量の野菜を数種類食べることが多いため、器を複数揃える方が適しています。単体で揃えるより食器セットがおすすめです。

【カミカミ期(9~11ヶ月ごろ)】に使いたい離乳食食器

カミカミ期は赤ちゃんが自ら食事をしようとする時期でもあり、食べられる離乳食の形状も柔らかいバナナ位になります。見た目は勿論、赤ちゃん自身が食べやすい離乳食食器を選びたいです。

この時期は深めの器よりプレートが適しています。プレートは深めの器やお椀に比べて高さが低いので赤ちゃんの腕が当たってこぼれる心配がないです。

赤ちゃんが使いやすい物を選ぶ

赤ちゃんが自分で離乳食を食べ始めたら「重さ」や「すくいやすさ」など、赤ちゃんが使いやすいかどうかを考慮して選ぶのが一番のポイントです。赤ちゃん目線で使いやすい物を選びましょう。

【赤ちゃんが使いやすいポイント】
・食器に持ち手が付いている
・プレートは皿のふちにそりが有る
・軽すぎず重すぎない
・滑りにくい材質

汚れが落としやすい素材を選ぶ

離乳食で使った食器は思った以上に汚れやすいです。例えば、にんじん、かぼちゃ等をペースト状にした場合、茹でただけの野菜とは非にならないくらいに食器は汚れます。

大人の食事も同じですが、カレーやミートソースなど、色やニオイがつきやすいメニューも食べるようになりますので、汚れが落としやすい食器を選ぶのはとても重要です。

例えば、離乳食の食器によくあるプラスチックは軽くて割れにくく使いやすいのでとても便利です。

しかし、色移りやニオイが残りやすいのが難点です。

陶器やメラニンなどの素材であれば汚れ落としや臭いも含めて衛生的に使えますので、汚れ落ちについても考えておきましょう。

電子レンジや食洗機対応か

ペースト状の離乳食期は一度に少量作るより、まとめて作り置きするのが効率がいいです。冷凍して小分けに保存した離乳食を食べることを考えると、電子レンジ対応の離乳食食器がベストです。

電子レンジに使用できるのか?使用できる場合はどのワット数でも使えるのか?併せて確認しましょう。食器洗い乾燥機を使用しているご家庭は、対応しているか否か確認してください。

いずれも離乳食食器の裏側や商品説明シールなどに記載が有ります、使用前に必ず確認しておきましょう。

吸盤付きならずれない・ひっくり返らない

離乳食を食べる際に赤ちゃんが離乳食食器をすぐひっくり返しそうで不安になりますよね。実は、テーブルにピタッと貼りつく離乳食食器があるのです。この後の離乳食食器紹介でもピックアップしたのでぜひご覧ください。

離乳食以外にも使えるか

離乳食初期では、赤ちゃん用の小さな食器が活躍するとお話ししましたが、成長と共に食べる量が増えると小さな離乳食食器は出番がなくなってしまいます。ほんの数カ月しか使えないのは勿体ない気がしますし、思い入れもあるので寂しい気持ちになります。

そこで、見た目がおしゃれな離乳食食器を選べば、離乳食だけでなく大人でも違和感なく使用することができるでしょう。赤ちゃんの時期から大きくなるまで長く使う事が出来るので、物の大切さを教えることもできます。

子どもの教育面でも活かされる離乳食食器、とても素敵ですよね!

おしゃれなデザインの離乳食食器セットおすすめ10選

ここからは、離乳食食器セットをご紹介します。自宅用での購入はもちろん、ギフトとしてもおすすめの10種類です。

1.【DESIGN LETTERS( デザインレターズ )】メラミン 食器 セット

デザインレターズは2009年にデンマークで誕生したインテリアブランド。食器の周りをぐるっと囲った数字がなんともおしゃれなメラミン製の食器です。

メラミン素材は、軽くて割れにくいので、赤ちゃんが使いやすいのもおすすめポイント。また、メラニン素材は、プラスチック素材と比べて汚れが落としやすいから、お手入れも簡単です。

離乳食食器は勿論、大人も使えるおしゃれな食器。乳児期から大人まで幅広く使えるデザインはうれしいですね。

おすすめ使用月齢9~11ヶ月ごろ
材質メラミン
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応※高温設定対応不可
吸盤なし

2.【LE CREUSET( ル・クルーゼ )】ベビー・テーブルウェア・セット

世界中で愛用され、ファンが多いル・クルーゼ。

焼き締めの陶器であるストーンウェアという赤ちゃん向け食器ではちょっと聞きなれない珍しい材質で作られています。

ほぼ吸水性無で傷つきにくいのが特徴。高温に耐える他、なんと冷凍にも対応マルチに使えます。陶器よりも硬い性質があり、割れにくいから赤ちゃんも安心して使えます。また、ストーンウェアは、汚れが落ちやすくお手入れも簡単です。

男の子・女の子どちらにも適したミルキーな風合いが可愛い水色とピンクのパステルカラー。

高級ブランドが醸し出す上品さは、お食い初めやお誕生日パーティーなどのイベントにもぴったりですよ。

贈り物やずっと長く使える食器として愛用できるのも嬉しいですね!

おすすめ使用月齢9~11ヶ月ごろ
材質ストーンウェア
電子レンジ使用対応(オーブン/蒸し器/圧力鍋も対応)
食洗機使用対応
吸盤なし

3.【マストロジェッペット】 PAPPAシリーズ ベビー食器セット

まるで小さな重箱?お弁当箱のようなこちらの食器セットは、食卓を楽しく可愛く演出してくれるデザイン性に富んだアイテム。

外出の際は重ねて持ち運ぶこともできます(ただし密閉ではないので漏れに注意)。

素材は自然の抗菌作用を発揮する竹を混ぜ込んだBIOプラスチック。菌の繁殖を押さえる力があるので赤ちゃんにも安心・安全です。ポップだけれどトーンを抑えた色味がおしゃれ要素をプラス。オシャレ好きでこだわりのあるママにも自信を持ってプレゼントできます。

サイズも丁度良く、プラスチック素材なので赤ちゃんも使いやすいです。ただし、汚れは落ちにくいため、使用したら浸けておくか、すぐに洗うことをおすすめします。

見た目が可愛いのでいろいろなシーンで活躍してくれますよ。

おすすめ使用月齢9~11ヶ月ごろ
材質バイオプラスチック
電子レンジ使用対応不可
食洗機使用対応
吸盤なし

4.【Reale(レアーレ)】小皿&ボール シェフセット

王宮の食卓をイメージしたデザインのレアーレは、品の良さとフレンチシックなデザイン性が最大の魅力。日本製の竹を原材料としたバイオマスプラスチックを使用していて、従来のプラスチック製品とは異なる手触りと優しい口当たりを実現。無機質さがないナチュラルで温かみのある質感です。

ボールの底には転倒を防ぐ吸盤つきなので赤ちゃんも安心して使えます。ハーフバースデーや誕生日、クリスマスなどのお祝いの日にも映えますし、ギフトにもお勧めです。

離乳食に限らず、普通食になっても使いやすい形状です。滑り止めのラバーは取り外せるので大きくなったら普通の器として使用できます。こちらの材質も、プラスチックなので汚れ落ちが気になる場合は、すぐに洗うか、浸けおき洗いをしておきましょう。

おすすめ使用月齢9~11ヶ月ごろ
材質バイオマスプラスチック
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤あり

5.【mikihouse(ミキハウス)】ダブルB ベビー食器セット

大人気ミキハウスダブルBから離乳食スタートに活躍するアイテムがギュッと詰まった離乳食に最適な食器セットが販売されています。ミキハウス好きな方は要チェックです。離乳食初期の使用はもちろん、赤ちゃんがひとりで食べ始めても使いやすいですよ!

ただし、カレーやミートソースの色や臭いがつきやすいので、使用したらすぐに洗うようにしましょう。離乳食食器、食事用スタイ、調理器、マグなどもセットになっているのも嬉しいポイントです。

おすすめ使用月齢6ヶ月~1歳ごろ
材質ポリプロピレン、ポリエチレン、シリコンゴム、ポリアセタール、天然木、AS樹脂
電子レンジ使用対応(一部アイテム除く)
食洗機使用対応(一部アイテム除く)
吸盤なし

6. 【Richell (リッチェル)】トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

先輩ママが考えた商品として販売されています。まさに離乳食スタートの為にある離乳食食器。

お母さんが赤ちゃんに離乳食を食べさせることに重点を置いているデザインが素晴らしいです。

カップとスプーンが3つずつ付いているので食べさせる際に味が混ざらないのも嬉しい工夫。

おすすめ使用月齢5・6ヶ月ごろ~
材質ポリプロピレン、エラストマー、シリコーンゴム、その他
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

7.【Combi(コンビ)】ステップアップ食器セット

離乳食調理器と食器が揃った使いやすい13点セット。ステップアップの名の通り、離乳食が終わっても器を使い続けられてコスパがいいと人気です。赤ちゃんが持ちやすく使いやすいように考えられています。

プレートは大小あるので別々に使うこともできますし、プレートにはめて食材を分けたりと食事内容に合わせて使い分け可能。あると便利なヌードルカッターは、ペースト状の離乳食を卒業してから本領発揮!うどんやパスタを食べやすい長さにカットできます。

総合的に満足度の高い大ボリュームのセットです。ふちのカラー部分もおしゃれです。

おすすめ使用月齢5ヶ月ごろ~
材質ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

8.【エジソン(EDISON)】 食育セットE

練習用のお箸で有名なエジソンから販売されているセットには、成長に合わせてスプーンやお箸が入っています。

食器そのものは少ないセットですが、子どもが離乳食を食べやすいように設計されているカトラリは大活躍するでしょう。カミカミ期の赤ちゃんがいるパパやママがもらってうれしいものばかり。贈り物にも最適です。

おすすめ使用月齢9~11ヶ月ごろ
材質ポリプロピレン他
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

9.【DESIGN LETTERS(デザインレターズ)】ギフトボックス クラシックインスーツケース

北欧デザインのトライタン製食器3点セットはとにかくおしゃれです。

スーツケース風にデザインされたギフトパッケージは飾りたくなるくらいおおしゃれ。クラシックインスーツケースもついて、贈り物にも最適です。

プレートとカップについているイニシャルは全部で6種類あるので、苗字や名前などが該当する場合はイニシャルで選ぶのも楽しですね!

トライタン製の樹脂は他の樹脂とくらべて傷にも強いので、子どもが使う食器には最適の素材で安心です。また、汚れや菌が気になる場合は、煮沸消毒が可能です。

おすすめ使用月齢5・6ヶ月ごろ~
材質トライタン
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

10.【SUNAO LAB. (スナオラボ)】きのこのうつわ 3点セット

優れたデザインプロダクトを発信する日本ブランドのスナオラボ。遊び心があり思わずにっこり笑顔になるような、キノコ型の器です。

離乳食初期から取り入れやすい、器・コップ・スプーンの3点セット。厚みがある丈夫な作りなのでうっかり落としても大丈夫。FUKUOKA DESIGN AWARD 2013受賞履歴を持ち、一度見たら忘れないようなその可愛らしさが支持されています。

見た目だけではなく機能も優秀で、器はすくいやすさにこだわった返りがつけられており、コップは持ちやすいくびれ型。そして子供が口に入れやすい大きさのスプーンで随所に職人さんのこだわりを感じられます。

使わないときはおしゃれなインテリアとして飾れます。毎日のご飯がより温かみのあるものに変化することうけあいです。

木材なので、食洗器や電子レンジの使用はできませんが、離乳食期から末長く愛用できる食器です。

おすすめ使用月齢5・6ヶ月ごろ~
材質木材
電子レンジ使用非対応
食洗機使用非対応
吸盤なし

プレートタイプの離乳食食器のおすすめ10選

プレートタイプの離乳食食器は毎日の離乳食作りがはかどるアイテムです。

おしゃれで機能的な食器がたくさんあるので選ぶのも楽しいです。

プレートを使うことでママの家事負担が減りますし、おしゃれなプレートを使うたびに離乳食作りも楽しくなります。

数あるプレートタイプの離乳食食器の中からおすすめ10選をご紹介します。

1.【ezpz(イージーピージー)】ミニマット

画期的なずれない・ひっくり返らない・こぼれないプレート。プレートの裏についた吸盤がテーブルにピタッと吸着して離れません。シリコン性なのでお出かけ先にも軽くかさばらず持ち運びしやすいです♪

ストレスがなくなった!とっても楽で早く買えばよかった!と現役ママからのラブコールが止まない大人気アイディアプレートをぜひご家庭に。

プレートの仕切られた部分が深めに作られているので離乳食中期頃でも利用できます。自分で食べたがるお子さんには特におすすめの商品です。カラフルなので汚れが目立ちにくくおしゃれな見た目はプレゼントにも最適。

おすすめ使用月齢9ヵ月ごろ~
材質シリコン FDA承認
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤あり

2.【done by deer(ダンバイディア)】ベビー食器4点セット

デンマーク発のブランド、思わず「おしゃれ」「かわいい」と声に出してしまう食器です。

離乳食中期頃からでも十分使える深みのあるタイプです。普通食になってもずっと使える離乳食食器です。おしゃれ好きな方に喜ばれること間違いなし。

軽くて丈夫なメラミン製なので、赤ちゃんが使いやすく、汚れが落ちやすいのもおすすめポイントです。

おすすめ使用月齢9ヶ月ごろ~
材質プレート・カップ:メラミンフォーク・ナイフ:ステンレス・プラスチック
電子レンジ使用非対応
食洗機使用対応
吸盤なし

3.【PAPPA(ペーラ)】ファーストセット

BIOプラスチック製の離乳食食器は【洋梨】の形をしたとても可愛いプレートです。

離乳食初期から中期頃に使える深型のプレートとして販売されていますが、使い方によってはずっと末永く愛用できる商品です。

軽くて使いやすいBIOブラスチックは、離乳食初期から中期の赤ちゃんにおすすめ。極めてシンプルでおしゃれな離乳食食器は大人も使いたくなるほど素敵です。

おすすめ使用月齢5か月~8ケ月ごろ
材質BIOプラスチック
電子レンジ使用非対応
食洗機使用対応
吸盤なし

4.【10mois(ディモワ)】 マママンマ プレートセット

人気のあるもくもく雲型プレートは盛り付けがウキウキ楽しくなる離乳食食器です。

大人から見ても愛らしい見た目でとってもファンが多いプレートは、盛り付けに凝らなくてもおしゃれ見えするのが嬉しい。

雲の形はデザイン性だけではなく、ペースト状のご飯でも端っこに持っていけばカーブを利用して集めやすい利点があるのです。また、プレートの約52%に竹素材を使用しているため天然の抗菌作用で食器を安全に保ちます。出産祝いにもぴったり。

離乳食食器としての時期が終わってもその後ずっと使えるおしゃれなデザイン。家族分そろえてもいいかな?と思える食器です。

おすすめ使用月齢7ヶ月~3歳ごろ
材質バイオマスプラスチック
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

5.OXO Tot(オクソートット)トレーニングランチプレート

使う人を選ばないキッチンツールで親しまれる大人気のオクソー。3つに仕切られたくぼみには食材を、真ん中のくぼみには調味料やソースなどを入れてディップして食べられます。

オクソーのプレートは「トレーニングランチプレート」と謳われているだけあって、食器をぐるっと1周囲むカーブしたリングが食べこぼれにくい仕様になっています。

またこのリングによってスプーンやフォークで食べ物をすくいやすくなっており、まさに食事を綺麗に食べるトレーニングができる仕上がりになっています。

プレートは分解できるので、洗浄も楽!自信を持っておすすめする必ず重宝するプレートです。

カーブリングのカラーがおしゃれなので見た目も良いです。離乳食の為に作られた離乳食食器です、ギフトにも喜んでもらえますよ。

おすすめ使用月齢6ヶ月~
材質ポリプロピレン他
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

6.【 DULTON(ダルトン)】 ランチプレート 子供 食器セット

メラミン樹脂、バンブーファイバー製の軽くて割れにくい離乳食食器。

とてもかわいい車の形をしています。

おしゃれ好きさんご用達のダルトン製品です、車好きな子どもさんへのギフトにも最適です。

プレートは適度に深みが有るタイプなので食べやすい設計になっています。

幼児食になっても十分使えるデザインです。

おすすめ使用月齢11ヶ月ごろ~
材質メラミン樹脂・バンブーファイバー
電子レンジ使用不可
食洗機使用可能※耐熱温度最高70°
吸盤なし

7.【 Richell(リッチェル)】 スヌーピー ベビー食器セット

とってもかわいいスヌーピーの離乳食食器。

おしゃれな食器も良いけど、私はかわいいキャラクター食器が良いというママに人気の商品です。スヌーピーファンのお友達にもおすすめしたいですね。

プレートやお椀など離乳食初期から使えるセット内容なので赤ちゃんもつかいやすいです。汚れが付きやすい素材なので、使用したらすぐに洗うか浸けおき洗いをしておきましょう。

おすすめ使用月齢6ヶ月ごろ~
材質ポリプロピレン
電子レンジ使用対応
食洗機使用対応
吸盤なし

8.agney*(アグニー) 離乳食パレット スプーン付き

「パパママがこどもを膝に乗せて食べさせやすい食器」を考えた時に最も合理的で使いやすい形であると気づいたのがこの、離乳食パレット。有名画家のゴッホから着想を得たという、なんともユニークな木製の離乳食食器です。

独自のコーティング技術を用いているので、お手入れが楽。木製では珍しい食洗機対応なのもポイントです。軽くて使いやすい素材なので、ひとり食べを始めたころの赤ちゃんも使いやすいです。

名入れだけではなくメッセージも刻印できるので、思い出としてずっと大切に保管できます。

おしゃれな木製の食器にメッセージを添えたギフトも素敵ですよ。

おすすめ使用月齢9ヶ月ごろ~
材質天然孟宗竹
電子レンジ使用非対応
食洗機使用対応
吸盤なし

9.【FUNFAM(ファンファン)】 バランサー

竹集成材を使った食器は職人の手作り。離乳食を食べたいと言う子供の意欲を引き出せるアイデアも隠れている離乳食食器です。

アイデアの秘密は、プレートにあるアイコン。盛り付け時に隠れているアイコンが、ご飯を食べるとどんどん見えてくる。このアイコンを見た時の達成感は子どもの食べる意欲をかき立てます。

ナチュラルでおしゃれな離乳食食器です。

おすすめ使用月齢11ヶ月ごろ~
材質竹集成材
電子レンジ使用非対応
食洗機使用非対応
吸盤なし

10.【クラフト木の実】 てのひら皿と食べさせスプーンのセット

暖かな木のぬくもりを感じる離乳食食器が欲しいという方に是非とも使ってい頂きたいのがてのひら皿と食べさせスプーン。

特に離乳食初期には大活躍する食器ですが、こちら離乳食時期が終わっても使い道が沢山あるのです。

楓素材の見た目からも優しさがあふれている離乳食食器、ギフトにも大人気です。

お料理が好きな人、アイデアが溢れる人、おしゃれ好きな人は離乳食期を過ぎたらどんな使い方をするのか?興味がわきます。

おすすめ使用月齢5~6ヶ月
材質楓 / Maple
電子レンジ使用非対応
食洗機使用非対応
吸盤なし

身近な100均もおしゃれ!話題のベビー食器

トレンドに敏感なママがチェックしている100均情報。近年はベビーアイテムも大充実で、大体のことは100均で済んでしまうほど種類も豊富です。離乳食食器も品ぞろえが増えているので要チェックです。

実際に筆者が使ってみて使用感が良かったもののみご紹介します。

離乳食プレート

主食と副菜がバランスよく詰められる離乳食プレートです。ウッド調のデザインがとってもかわいらしいですね!

100均はおしゃれなアイテムがどんどん増えていますので、物は試しで使ってみるのもおすすめですよ。

お茶碗とお椀

セリアのお茶碗とお椀

左は発売と同時に瞬く間に大ヒット商品になり、すぐに品薄となったセリアのモノクロシリーズのお茶碗です。ずっと探し続けて見つけた時にはガッツポーズものでした。お椀も同じくセリアのもの。最初は同じくセリアのシンプルな真っ白いタイプを使っていたのですが、洗浄しづらくこちらに買い換えました。

どちらも洗いやすく子供すぎないデザインでお気に入り!まもなく3歳になる今になってもサイズがちょうどいいです。1歳を過ぎて色々なものを食べられるようになる頃におすすめです。

100均はお店によって品ぞろえが違いますし、商品によっては再入荷しない物もあります。見つけた時に買っておけば良かったという声も聞きますので、欲しい物が見つかった時は早目の購入がベストです。

必要?不要?離乳食食器の消毒について

特に初めて食べさせる離乳食では食器の扱いが気になりますが、市販の食器洗剤での洗浄のみでOK。というのも離乳食がスタートする時期になると雑菌への抵抗力もついてくるため、特に消毒は気にしなくて良いとされているのです。

ただし食べたまま放置すると菌の繁殖の原因になりますので、食事後は速やかに洗うよう心がけましょう。洗剤のすすぎ残りとしっかり乾かすことを徹底すればそれほど神経質になることはありませんよ。

「消毒しないと気になってしまう。」という方は消毒できる材質の食器を使ったり、食洗機で高温洗浄しても大丈夫な食器を使いましょう。

おしゃれな食器ならママの気分上々で離乳食タイムが充実!

離乳食タイムを楽しくする、出産祝いにもぴったりなおしゃれな食器はたくさんあります。かわいくておしゃれな食器を毎日の食卓に仲間入りさせてもらえればと思います。

おしゃれな離乳食食器があればママのモチベーションは確実に上がりますよ。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami