子供用インソールはどれがいい?おすすめをピックアップ!

メニュー

ご案内

子供用インソールはどれがいい?おすすめをピックアップ!

DATE
2018-12-04
WRITER
smarbymom

日々成長する子供の足は、骨格や神経も発達途上にあります。無理に合わない靴を履いていると姿勢が悪くなったり、足に負担がかかって疲れやすくなったりするだけでなく、外反母趾など足のトラブルの原因にもなりかねません。

そんなとき、靴を足にぴったりフィットさせ、足への衝撃を和らげる手助けをしてくれるのが「インソール(中敷き)」です。今回は、子供の靴に取り入れたい、おすすめのインソールをご紹介します。

Contents

 

子供用インソールで成長期の足を守る!

子供の足は1年に約1cm成長すると言われます。3歳前後までは足の骨格や神経が未発達で、「靴がきつい(ゆるい)」といった感覚が自分ではわからない状態です。靴の中で足の指がしっかり動くよう、数カ月に一度は靴のサイズをチェックしてあげる必要があります。

7~12歳くらいになると活発に走りまわるようになりますが、大人と比較するとまだ骨格が不安定。靴が足にフィットしていないと足の痛みや疲労感、さらには外反母趾の原因になることも…。足へのフィット性を高め、骨格に伝わる衝撃を緩和するためにも、靴にはクッション性の高いインソールを入れて履かせましょう。

 

子供用インソールって必要?ママの声をご紹介!

子供用のインソールには、どのようなメリットがあるのでしょうか?実際に子供の靴にインソールを入れているママの声をご紹介します!

「上のお兄ちゃんが履いていたスニーカーを、下の子におさがりとして履かせています。まだ足の甲あたりがちょっとゆるいかな?と思ったので、インソールを買ってきて入れてみたら、ぴったりフィット!履きやすくなったせいか、子供も『このくちゅがいい!』と言うようになりました!」(30代のママ)

 

「最近、自分で靴を履きたがる子供のために、子供用のかわいい柄のインソールを購入しました。左右の靴をぴったり合わせると、かわいいクマの顔になります。このインソールのおかげで、左右間違えて履くことがなくなり、脱いだ後もちゃんとそろえてくれるようになりました♡」(20代のママ)

インソールは靴を足にフィットさせて、子供の足の骨格形成と活発な動きをサポートしてくれます。かわいいデザインのものも多いので、お気に入りを選んであげたいですね。

 

子供用インソールで正しい歩行姿勢をサポート!

ソルボ」と呼ばれるポリウレタン樹脂で作られた、子供用インソールです。弾力性・体圧分散性が高く、地面から足に伝わる衝撃をしっかりと吸収。長期間使用してもへたらず、足のズレやねじれを吸収してくれるため、正しい歩行姿勢をサポートしてくれます。対応サイズは15~23cm。ハーフサイズはありませんが、ハサミで切って微調整可能です。

ソルボキッズ インソール サイズ調整 子供 中敷き (SRO 1210)  楽天通販ページ

 

子供用インソールはクッション性と通気性が大切!

一日中走り回って遊ぶ、元気な子供におすすめなのが、このクッション性の高いソフトな素材で作られたインソールです。歩いたり走ったりするときの足への衝撃を吸収してくれるため、疲れを軽減してくれます。全体に通気孔がほどこされ、夏場の暑い時期もムレを防止!靴の中を快適にキープしてくれます。比較的薄いので、どんな靴にもフィットしてくれます。

このインソールの対応サイズは14.0~22.0cm。使うときは、まずパッケージ内に入っている足型の台紙を子供の足のサイズに切り取り、それをインソールに当てて切ります。靴のサイズはメーカーによって微妙に異なるため、少し大き目にカットして、実際に靴の中に入れながら微調整するとよいでしょう。

軽快インソール 子供用 キッズ用 楽天通販ページ

 

子供用インソールで履き間違いをストップ!

左右を合わせるとクマやウサギのイラストがあらわれる、キュートなデザインの子供用インソールです。小さな子供が自分で靴を履くとき、このイラストが左右を見分ける目印になってくれます。また、ちゃんと靴をそろえて脱ぐ習慣づけにもなりますね。

吸湿性のある綿混素材なので、汗っかきで靴の中がムレやすい子供にも安心!対応サイズは13~20cm。自分でカットして微調整できます。

綿混ソフトクッションインソール 楽天通販ページ

 

子供用インソールは足の成長を見守る重要アイテム!

成長著しい子供の足には、子供の活発な動きを妨げず、ぴったりフィットする靴を履かせることが大切です。足の甲やかかとなどに隙間ができると、姿勢が不安定になり足にもかなり負担がかかります。靴のサイズはこまめにチェックし、必要に応じて子供用インソールで微調整してあげましょう。インソールは汚れてもすぐに交換できるので、靴の中を清潔に保つのにも役立ちますよ。

 

▼smarby取り扱いのインソールはこちらから▼
シューケア/シューズ小物 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す