バレンタインはお弁当も特別仕様で!参考になるデザイン例12選

メニュー

ご案内

バレンタインはお弁当も特別仕様で!参考になるデザイン例12選

DATE
2018-12-06
WRITER
dassty

チョコレートに想いを込めて渡す日、バレンタインデー。そんな日には、旦那さまや息子くんのお弁当もバレンタイン仕様にしてみては?

インスタでも「#バレンタイン弁当」のハッシュタグは毎年大盛り上がりです♡

今回は、参考になるバレンタイン弁当のデザインを12アイデアピックアップ。またバレンタインのデコ弁に使える優秀アイテムもご紹介しますので、最後までお付き合いくださいね♪

Contents

 

バレンタインに作りたいお弁当デザイン♡おすすめアレンジ12選

シンプルで、一見バレンタイン弁当だとわからないデザインから、こぼれ落ちるほどのハートが目立つデザインまで、幅広く12種まとめました。

 

1.シャイな旦那さんでも開けられる!シンプルなバレンタイン弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Makironさん(@makiron1011)がシェアした投稿 -

ド派手なデコ弁は恥ずかしがる旦那さんでも、上品でシンプルなデコ弁なら喜んでもらえますよ♡

海苔弁の上にはんぺんで作ったハートを乗せ、カニカマを細く裂いて赤いリボンとしてデコレーション。

おかずはいつもと変わらないので、食も進むお弁当です。

 

 

2.ハートを抱いたくまちゃんがキュート!愛が溢れるバレンタイン弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママ友ワーキングラボさん(@mamatomo_lab)がシェアした投稿 -

おかかご飯を丸くにぎって、くまの形にした可愛らしいお弁当。くまの前足部分にはウインナーをハート型に飾って、バレンタイン仕様にできますよ。

年に一度のバレンタインくらい、思いきり可愛くしたいですよね。目立つので、旦那さんと息子さんに、それとなく許可を得ておきましょ。

 

 

3.味も男子好み!ハートのそぼろ弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoco Higaさん(@yoco_t_h)がシェアした投稿 -

キャラ弁に抵抗のある旦那さんや息子さんでも、そぼろのハート型は許してくれるのではないでしょうか?

ご飯が進む醤油味のそぼろと、甘い炒り卵が絶妙にマッチするそぼろ弁当。簡単で美味しく、バレンタイン感も出しやすいから、忙しいママでも作りやすいですよ。

 

 

4.ハートモチーフだけじゃない!一風変わったエンジェル弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lenny Kusumaさん(@lny_kw)がシェアした投稿 -

「去年のバレンタイン弁当もハートだったなぁ」と、マンネリを感じるあなた。今年はひとつ、個性的なエンジェル弁当にしてみるのはいかが?

基本的なデコ弁の作り方で出来るから、慣れた人なら簡単です。なかなか無いデザインで、印象に残るバレンタイン弁当になりますよ。

 

 

5.おかずはしっかり食べたい!味はそのままの《愛妻》弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

m.yinさん(@pitiko_m)がシェアした投稿 -

とっても可愛いデコ弁ですが、デコレーションに力を入れすぎて味が二の次になるのはエゴ。こちらの弁当は、おかずに手を加えることなくデコれるので、旦那さんへのバレンタイン弁当に適しています。

ご飯の上に薄い卵焼きを乗せて、海苔で《愛妻》の文字を。バレンタイン感を出すために、ところどころにハート型の食材をオン!

枝豆のグリーンと卵焼きのイエローで、ポップな印象になっているバレンタイン弁当です。

 

 

6.控えめなのにしっかり可愛い!2段タイプの弁当箱におすすめのデザイン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くくららアイシングクッキー 西原くみさん(@kumin_n_n)がシェアした投稿 -

おかずの段とご飯の段が分かれている弁当箱を使っているなら、バレンタインにはぜひご飯の段を全面デコってみましょう。

ポイントは、女の子だけ立体的に作っていること。これにより、土台の海苔と髪の毛の海苔の区別がつき、可愛らしさもアップします。

あまり目立ちすぎないので、シャイな旦那さんや息子さんにも作ってあげられますよ。

 

 

7.ハートをぎっしり詰めて…おしゃれなバレンタイン弁当に♡

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

味ひとすじ 永谷園さん(@nagatanien_jp)がシェアした投稿 -

永谷園の《すし太郎》で味付けしたご飯を使って、美味しくておしゃれなバレンタイン弁当ができますよ。

ハムや卵焼きやきゅうりをハート型に抜いて、ちらし寿司の上に鱗状に並べます。どれも酢飯と相性の良い食材で、箸が進みますよ♪

れんこんの輪切りも、穴に沿ってカットすればレースのお花のよう♡ベースのちらし寿司にしっかりと味がついているため、おかずは少量でOKです。

永谷園 すし太郎 楽天通販ページ

 

 

8.オムライス弁当をバレンタイン弁当にアレンジ☆

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kaori Takahashiさん(@kaoriii0523)がシェアした投稿 -

大人気のオムライス弁当は、ケチャップのかけ方でバレンタイン風にアレンジすることができます。

こちらの画像では、ケチャップとマヨネーズを交互に使っていますね。

シンプルすぎるかな?と思ったら、海苔で顔を描いたり、ハートの食材を散らすともっと可愛くなりますよ♪

 

 

9.抱き合うキャラ弁でラブラブアピール!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もねっちさん(@matae4281021)がシェアした投稿 -

キャラ弁作り上級者なら、こんなラブラブなデザインのバレンタイン弁当はいかが?

LINEキャラ・コニーとブラウンなら単純なデザインのキャラなので、形作りこそ少々難しいですが、おかかご飯と白ご飯だけでベースは出来上がります。

ウインナーでハートを作ったり、カラフルな《五色あられ》で華やかさをプラスしたりと、もはやアート作品レベルのバレンタイン弁当には、家族もきっと驚いてくれますよ。

五色あられ 楽天通販ページ

 

 

10.米だけじゃない!サンドイッチでできるバレンタイン弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

togappy_24さん(@togappy_24)がシェアした投稿 -

パン好きの旦那さんや息子さんに、サンドイッチ弁当を作ることもありますよね。ひと手間かけて、バレンタイン仕様にできますよ。

シンプルなたまごサンドには、相性の良いハムや魚肉ソーセージをハート型にくり抜いて合わせましょう。バレンタインなので、チョコレートと生クリームを使った苺サンドもおすすめです。

バレンタインの時期は真冬なので、食材が悪くなる心配も少ないのが嬉しいですね。

 

 

11.ハートのマカロニがアクセント。ひっそり可愛いひみつの弁当♡

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡るんちん♡さん(@shiyo.kan2)がシェアした投稿 -

デコレーションは最小限に、でもバレンタイン感は出したい。そんな時は、市販のハート型のマカロニが便利です。

周りから見てもバレンタイン弁当だと気付かれにくく、食べる本人にだけハートが伝わる、ちょっと”粋”な演出ができますよ。

おかずにオムレツを合わせて、ちょこんとハート型のケチャップで色味にアクセントをつけるのも可愛いですね。

ダラコスタ ラブパスタ 楽天通販ページ

 

 

12.番外編!?確実に喜ぶ《肉肉弁当》

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kajirimi nariさん(@kajirimi)がシェアした投稿 -

旦那さんや育ち盛りの息子さんが一番喜ぶのは、肉の主張が激しいガッツリ系の弁当かもしれません。

こちらの画像は弁当のメインは肉ですが、デザートとして、苺や手作りの琥珀糖を合わせています。

チョコレートはきっと職場や学校で貰ってくるので、チョコレート以外の特別なお菓子を添えた弁当で、バレンタインらしさを演出しましょう♪

 

バレンタインに使える♡簡単に弁当デザインできるアイテム3つ

食材一つ一つに手をかけて素敵なバレンタイン弁当を作るのも良いですが、便利グッズでラクすることもできますよ。

バレンタイン弁当にぴったりの便利なデコアイテムを3つご紹介します。

 

1.《ハートのオムフライパン》で驚きのオムライス弁当を作ってみる!?

大きめの弁当箱をお使いの方におすすめ!《ハートのオムフライパン》で、ハート型のオムライスやオムレツがラクラク作れちゃいますよ。

フライパンがハート型に窪んでいるから、焼くのに難しい技術は必要ありません。

ホットケーキもハート型に焼けますし、プリンやゼリーの型としても使えます。

ハートの大きさは155㎜×103㎜と弁当に入れるには少々大きめなので、旦那さんや息子さんの弁当箱に入るか確認してくださいね。

ハートのオムフライパン 楽天通販ページ

 

 

2.苺のヘタ?ピック?《+d ヘタヨウジ》が面白い!

プチトマトや苺は、ヘタごと弁当に入れると赤と緑の彩りになりますよね。しかし、ヘタの部分に食中毒の原因となる菌が付着しているおそれがあるため、実はヘタごと入れない方が良いんです。

この《+d ヘタヨウジ》は、ヘタそっくりのお弁当ピック。弁当の彩りを損なうことなく安全にも配慮できますよ。

ミニトマトや、ミートボールにつけても面白そう。

+d ヘタヨウジ 楽天通販ページ

 

 

3.バレンタインのメッセージは、《食べられるアート》でお手軽に♪

食材に直接貼り付けられる、カラフルな食用フィルム《食べられるアート》がバレンタイン弁当におすすめです。

でんぷんと食用インクで作られているフィルムなので、味もほとんどなく安心ですよ。

文字やイラストが既に印刷されているので、カットして貼るだけ!VALENTINE、なんて文字数の多い単語もラクラクです♡

食べられるアート 楽天通販ページ

 

SNSを参考に、個性的なバレンタイン弁当を作ろう!

今回は、インスタで好評の《映える》バレンタイン弁当を数多く紹介しました。お気に入りのデザインは見つかりましたか?

2月は気温も湿度も低いため、夏に比べ食中毒の恐れが少ない時期。食品に触れる頻度が高いデコ弁作りは、冬こそベストな季節です!

年に一度のバレンタインを、特別なお弁当で彩りましょう。

 

▼smarby取り扱いの食器/キッチンはこちら▼

食器/キッチン smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す