保育園宛に年賀状を出すときのアレコレ「宛名は?」「内容は?」

メニュー

ご案内

保育園宛に年賀状を出すときのアレコレ「宛名は?」「内容は?」

DATE
2018-12-06
WRITER
dassty

付き合いがある人には、やっぱり出したい年賀状。少し迷うのが、保育園宛ての年賀状です。

「園に宛てて出すの?先生個人に宛てて出すの?」

「大人が書くの?それとも子供?」

「そもそも出した方が良いの?」

と、さまざまな疑問が湧いてきます。

今回は、保育園宛ての年賀状についての疑問点を、一気に解決できるようまとめました!

ママの性格や保育園の雰囲気に合わせて選べるよう、きちんとした”堅め”の年賀状や、子供の可愛らしさがはじけるくだけた年賀状など、数パターンの年賀状例を挙げています。

書き写すだけで使える文例もあわせて紹介していますので、ぜひ活用してみて!

Contents

 

保育園から年賀状が届いた!返すべき!?宛名は?

元旦にポストを開けるのは、お正月ならではの楽しみ。しかし、出してない人から届くと、少〜し気まずいですね。保育園から年賀状が届く場合ももちろんあります。

先生個人からではなく、園からの年賀状は返すべきなのでしょうか?また、宛名はどうすればいいのでしょうか。この2つの疑問について解決します!

 

年賀状のお返しは、してもしなくてもOK

年賀状はお返しするのが一般的なマナーとされています。

ですが、同じ園に通わせている保護者全員が、保育園に年賀状を返しているかと考えるとどうでしょうか?おそらく、そんなには返していないと推測されますよね。

ただ、子供に年賀状の概念を教える良いきっかけとなり、手紙に慣れ親しむことができることから、年賀状を返すのはおすすめです。

字や絵が書ける年齢の子供なら、自分で書かせてみるのも良いですね。

宛名の書き方は2種類!園全体宛て?先生個人宛て?

宛名書きの正しいマナーは少し悩むところ。ここでおさらいしておきましょう。

〇〇保育園 御中

園全体に宛てた書き方です。

〇〇保育園 職員御一同様

園の先生全員に宛てた書き方です。

〇〇保育園 園長 △△先生・職員御一同様

園長先生の名前と連名の書き方です。

「職員御一同様」の部分を「◇◇先生」のように、担任の先生の名前に変えることもできます。

〇〇保育園 ◇◇先生

担任の先生に宛てた書き方です。

いずれも、「先生」が敬称なので「様」を付ける必要はありません。たまに見る「先生様」は間違いです。

宛名に使うペンは、郵便局員さんにとって読みやすいマジックペンか、きちんとした印象の筆ペンがベスト。

年賀状は機械で処理するので、熱で消えるフリクションボールペンは使わないようにしましょう。

 

保育園への年賀状、内容はどうする?

保育園への年賀状は、あまり堅苦しくなくて大丈夫。イラストや写真入りの年賀状に、一言添える程度で良いですよ。

子供に大きく絵を描いてもらうのも、ほほえましい年賀状になります♡

添える文章の基本は、《新年の挨拶》《旧年中のお礼》です。といっても、さらっとした一言でOK。

それではこれから、例文をみていきましょう。

 

大人と大人のやり取りだから。礼儀正しいビジネス式年賀状の文例2パターン

保育園の先生個人宛て、というより、園全体に宛てる年賀状なら、ビジネス的な内容が相応しい場合もあります。

柔軟な発想や子供目線の発想が苦手なママは、テンプレートに沿って書けるビジネス的年賀状のほうが、かえってラクに作れますよね。

そんな文例を2つ紹介します。

パターン⒈

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

旧年中は(子供)が大変お世話になり、ありがとうございました。

おかげさまでいろいろなことを覚えて、毎日楽しく過ごすことができました。本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

パターン⒉

新春のお慶びを申し上げます

良き新年をお迎えのことと存じます。

私共も家族一同、元気に過ごしております。本年も旧年同様、よろしくお願いいたします。

 

新年の挨拶の基本的な構成を踏まえた、少し長めの挨拶文です。

しかし、宛先は子供が通う保育園。親との目線も近く、身近な存在ですよね。社長や重要取引先というわけではありませんから、もっと短く、くだけた文体でも大丈夫ですよ。

 

 

年賀状をいただいたお礼の一言を添えて、スマートな年賀状の文例2パターン

園から年賀状が届いた!慌てず、丁寧にお礼を返送しましょう。

パターン⒈

謹賀新年

ご丁寧に年賀状をいただき誠にありがとうございます。ご挨拶が遅れましたこと、申し訳ございません。

今年もよろしくお願いいたします。

パターン⒉

明けましておめでとうございます

早々に年賀状をいただき、ありがとうございました。ご挨拶が遅れ、失礼いたしました。

本年もお世話になることと存じます。どうかよろしくお願いします。

 

こちらも少し硬い文体のものを2つ挙げました。「年賀状をもらったお礼」があればOKなので、雰囲気が硬くなりがちな謝罪文は、とばしても良いですよ。

 

子供の成長を感じる☆「自分で書けたよ!」な年賀状アイデア

手書き用の年賀はがきを使って、子供に年賀状を書いてもらうのもおすすめです。

クレヨンで自由に絵を描くのも良いですし、シールを貼っても可愛いですね。スタンプを押すのも楽しいですよ♪スタンプが家になくても、小松菜の根元の断面や、オクラの断面がお手軽なスタンプになっちゃいます。

子供の作品の横に、一言「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」「〇〇を描いてくれました♪」を付け加えるだけで、難しいことは一切ナシ。

先生と子供の会話のネタにもなる、素敵な年賀状です。

 

文字が書ける子供なら、メッセージも自分で書かせてみよう

形式ばった新年の挨拶は大人が書いて、子供には子供らしいメッセージを書いてもらうのもおすすめです。

「せんせい ことしもいっぱい あそぼうね」「てつぼうが できるように なりました」など、先生が貰って嬉しいメッセージをプラスしましょう♡

平仮名がまだ書けない子でも、「2019」といった数字なら書けるかも。いろんなことにチャレンジさせてみてください。

 

「お世話になってます!」家族写真の年賀状に添える一言は?

家族写真の年賀状をたくさんの人に出した家庭は、保育園宛ての年賀状も同じものを使って大丈夫。

「〇〇ちゃんのおじいちゃんはこんな人なんだ」と先生にとっても園児の家族を知ることができる、興味深い年賀状となります。

写真が主体の年賀状はあまり挨拶を書き込むスペースが無いので、新年の挨拶を一言添える程度でOKですよ。

「新年おめでとうございます」「本年もよろしくお願い申し上げます。」の2文でも充分!

お正月の子供の近況や、メッセージを書くのも良いですね。「おばあちゃんのいえに いきます」や「おもちを たべます」など、子供らしい一言があると、可愛い雰囲気の年賀状になります。

 

保育園の先生お一人お一人に出すときは!?時短なのに素敵な年賀状デザイン3選

一人一人に年賀状を出す場合、数が多くなって負担になりますよね。

それでもお世話になっている先生方に送りたい!そんなときに使える、子供と一緒に作れて手間があまりかからない年賀状のデザイン・アイデアを紹介します。

⒈紙パーツを量産!糊付けは子供に任せてたくさん作れる年賀状

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SKSさん(@sks_1321)がシェアした投稿 -

糊が上手く使える年齢の子供と一緒に作れる、年賀状デザインです。

顔のパーツ・体のパーツ・メッセージを書くパーツを、紙で作るのがママの仕事。それを貼るのが子供の仕事。二人で協力して先生への年賀状を作りましょう。

充分手が込んで見えるので、メッセージはハッピーニューイヤーだけでも大丈夫です。

 

 

書道を習っていたママ!スキルを活かして

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佳舟さん(@keishuu__yosi)がシェアした投稿 -

小さいころに、習い事として習字教室に行っていたママ、いませんか?年賀はがきいっぱいに、綺麗な文字で新年を祝う言葉をひとつ書けば、上品な年賀状になりますよ。

書道作品のような年賀状に、長々としたメッセージなど野暮なもの。つまり、文面に悩む必要がなくなります!

子供と協力するなら、和風のマスキングテープや、和紙をしっかり貼り付けて艶やかに仕上げてもらうこともできますね。

 

 

大きくなったなと実感!手形年賀状

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ayumiさん(@59ayuuu)がシェアした投稿 -

大量生産なら手形年賀状が一番手っ取り早いかもしれません。

子供にペタンペタンと手形を押してもらい、親がメッセージを書くだけ。手形だけでは寂しいなと思うなら、《手形ぞうさん》にしても可愛いですよ♡

こちらの年賀状のは酉年のものなので、にわとりになっていますね。

「手のひらアート」で調べてみると、他の十二支も再現可能なことがわかります。毎年の成長を楽しみにできる年賀状アイデアです♪

手形を干支の体にしちゃえば、応用が効きそう

※蛇や辰にはむきません(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

手形 足形 メモリアルショップ フォーユー【公報部】さん(@loveotete)がシェアした投稿 -

 

子供と一緒に好印象の年賀状を作ろう!

保育園の先生は、子供にとって家族以外で一番身近な存在です。大好きな先生へのメッセージを込められるよう、年賀状を一緒に作ってあげましょう。

登園が始まったら、得意げに「年賀状見た!?」と先生に駆け寄っていく姿が目に浮かびますね!

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す