トッポンチーノってなに?赤ちゃんが安心して眠れる環境を整えよう

メニュー

ご案内

トッポンチーノってなに?赤ちゃんが安心して眠れる環境を整えよう

DATE
2018-12-07
WRITER
smarbymom

みなさんは赤ちゃんの寝場所をどのように用意していますか?ベビーベッド派や布団派など、家の環境によってさまざまかと思います。

赤ちゃんの寝場所を考え中のママには、今回ご紹介する「トッポンチーノ」がおすすめです。“トッポンチーノとは?”というママたちのためにも、その魅力についてご紹介します。

Contents

 

トッポンチーノはイタリアで誕生した育児アイテム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こふゆさん(@kofuyu_baby)がシェアした投稿 -

“トッポンチーノ”は、イタリアで誕生した赤ちゃん用のお布団のこと。教育方針のひとつである“モンテッソーリー教育”において、推奨されている育児アイテムです。

トッポンチーノは楕円の形をしており、手触りはクッションのような弾力があります。赤ちゃんの寝る場所として使えるだけでなく、抱っこを補助するためのアイテムとしても大活躍するアイテムです。

新生児期に利用するクーファンと合わせて、トッポンチーノを利用することもできるため、産婦人科を退院するときから使うことができます。世界中のママたちにとって欠かせない育児アイテムとなっているトッポンチーノは、いま日本でもじわじわと脚光を浴び始めているのです。

トッポンチーノが使えるのは、大体生後3~4ヶ月頃まで。短いと感じるかもしれませんが、生後4ヶ月くらいまでは赤ちゃんの首が座っていないので、お世話するのも大変な時期なのです。

ママもしっかりと体を休めたいこの時期にトッポンチーノを使えば、赤ちゃんにもママにもやさしい育児ができるようになることでしょう。

 

トッポンチーノを使うメリットとは

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kikiさん(@xoxoxkikixoxox)がシェアした投稿 -

赤ちゃんは、ママのにおいが大好き。そのため、抱っこで寝てしまったあとお布団におとすと、“背中スイッチ”が作動して目を覚ましてしまうことがよくあります。

産後のママたちが初めて直面する育児の壁ともいえる、この背中スイッチ。実はトッポンチーノを使うことで、背中スイッチを作動させずに赤ちゃんを寝かせてあげることができる、神のようなアイテムなのです。

背中スイッチを発動させないためには、最初からトッポンチーノの上に赤ちゃんを寝かせた状態でママが抱っこしてあげること。そうするとトッポンチーノにママのにおいがつくので、ママの手から離れたあとも安心して眠りにつくことができます。

また、抱っこに慣れていないパパや子どもが赤ちゃんを抱っこするときにも、トッポンチーノは大活躍。トッポンチーノが土台となってくれるため、まだふにゃふにゃの赤ちゃんでもしっかりと抱っこしてあげることができます。トッポンチーノはママだけでなく赤ちゃんを見守る家族全員にとって、メリットの多い育児アイテムなのです。

 

トッポンチーノは汚れても洗濯できる

産まれて間もない赤ちゃんは、ミルクの吐き戻しやオムツからおしっこやうんちが漏れてしまう回数がまだまだ多いもの。トッポンチーノに寝かせていると、汚れが気になることもあります。ベビー布団などの場合は、シーツやカバーしか洗うことができず、お布団本体は除菌スプレーなどの力を頼るしか方法がありません。

トッポンチーノの場合は、やわらかいタオル生地やガーゼ生地でできているので、汚れた部分をダイレクトに手洗いすることができます。洗濯機に放り込んでしまうと、トッポンチーノの形が崩れてしまうためNG。一部だけでなく丸ごと洗いたい場合は、ぬるま湯の中で上から押すように手で圧力をかけて、クリーニングしましょう。

脱水の際は、軽くであれば洗濯機を利用することも可能。小さな赤ちゃんが使うものは清潔に保ちたいものです。トッポンチーノを使えば常にきれいな場所で赤ちゃんを寝かせてあげることができます。

 

トッポンチーノは手作りもできる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わたしのトッポンチーノさん(@watashinotopponcino)がシェアした投稿 -

トッポンチーノは、ママが手作りしてあげることも可能です。ベビー向けの教室などでは、「トッポンチーノの手作りイベント」を開催している場合も。また、ネットではトッポンチーノを手作りするためのキットも販売されています。

自宅で作る場合はクッション用の生地と中綿を用意。トッポンチーノの作り方や壁紙を公開している動画が配信されているため、家にいながらでもオリジナルのトッポンチーノを作ることができます。

トッポンチーノの存在を知るママたちは、赤ちゃんが産まれる前にトッポンチーノ作りをする人も。これから産まれる赤ちゃんに、トッポンチーノを用意したいと考える人は、ぜひ手作りも検討してみてください。

【トッポンチーノ 手作りキット】~アニバーサリーオリジナルパッド~ 楽天通販ページ

 

トッポンチーノを活用して楽しく育児をスタート

トッポンチーノはこれから赤ちゃんを迎える家族や、新生児期の赤ちゃんがいる家庭におすすめしたい育児アイテム。トッポンチーノが使える4ヶ月くらいまでは、赤ちゃんも寝たり起きたりを繰り返す時期です。わが子の“かわいい!”を見逃さないためにも、トッポンチーノを使って、家族みんなで育児を楽しみましょう。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す