<12問で診断>あなたはどのタイプ??16タイプ性格診断テスト

<12問で診断>あなたはどのタイプ??16タイプ性格診断テスト

最終更新日 2019-05-28 by smarby編集部

スマービーでは、普段slackというチャットツールを使って社員同士コミュニケーションをとって仕事をしています。

会社にいても家でリモートワークしていても、いつでも話をしながら仕事が出来る便利なツールです。

 

 

そんな、ある日のスマービーのslackチャネル。


バイヤーT「お調子者でした。」


こんな一言と共にこのテストのURLが共有されてきました。

 

16タイプ性格診断テスト

 
 
オーーーみんな大好物、性格診断!!
 
 
 
すぐに

インターン生M「世話好きな頑張り屋でした!」
 
ライターU「感情豊かなお調子者でした!」
 
編集M「私もお調子者!」
 
バイヤーT「てか、このチャネル、お調子者多いなw」
 

 
と大盛り上がり♪
 
 
 
こちらの診断は、「モチベーションアップの法則」というサイトにある性格診断で、12問の簡単な質問に答えて、その人の性格を16タイプから診断するテスト。
 
 

<16のタイプ>

(番人タイプ)
1. ESTJ 使命感に燃える仕切り屋
2. ISTJ 防御力高め系クールな努力家
3. ESFJ 世話好きな頑張り屋
4. ISFJ お人好しな縁の下の力持ち

(探検家タイプ)
5. ESTP 今を楽しむ行動派
6. ISTP スリルを求める単独主義者
7. ESFP 感性豊かなお調子者
8. ISFP 職人肌の平和主義者

(分析家タイプ)
9. ENTJ 主導権を握るリーダー
10. INTJ 独創的なアイデアマン
11. ENTP 創造と革新を目指す起業家
12. INTP 知性の探求者

(理想主義タイプ)
13. ENFJ 人を励ますコミュニケーター
14. INFJ 静かな理想主義者
15. ENFP ワクワクを追い求める海賊王
16. INFP 理想を追い求めるアーティスト

 

↑↑
このような個性豊かな16のタイプから自分がどのタイプか診断されます。
 
 
 
 
 

性格診断テストはこんな時に効果を発揮します。

「めっちゃ当たるよ!このテスト!!夫にもやらせてみたけど、まさにだった!」

 

スマービー社員内で当たる!面白い!と、大好評だったこの性格診断♪

 

人とのコミュニケーションにおいて、相手の性格を踏まえておくことって結構大事なこと。

 

何か意見が違ったり、違和感があった時に、

 

「そうか。あの人はこういう性格だから、アプローチを変えてみよう。」

「私の苦手なこれは、あの人の得意分野だからお願いしよう。」

 

そんな風に人との関わり方が分かってくるので、人間関係も円滑に進むのではないでしょうか♪

 


 

具体的に私たちの一番身近なチームである家族に落とし込んでみましょう。

 

例えば、、

今度の長期休みに久々の海外旅行に行くことになりました。

久々のハワイ、いつどこに行くか計画を立てようと思い、ガイドブックを見てイメージを膨らませる私。初日はどこのビーチに行こうかと迷い、

 

妻「ねぇねぇ、こことここのビーチ、初日に行くんだけど、どっちがいいと思う??」

夫「えっ?当日決めればいいんじゃない?行ってみないと分からないし。。」

 

(もう!いっつも私ばっかり計画してて、本当にこの人行き当たりばったりだわ!やんなっちゃう!!!)

 
こんな風に怒りがーちなところですが、、
 
 
妻:ESTJ 使命感に燃える仕切り屋
夫:ENFP ワクワクを追い求める海賊王
 
 
であることを踏まえておけば、、
 
 
 
(そうだった。。夫は海賊王だった。計画は私が立てて、その通りにいかなかったらこの人に決めてもらおう。)
 
 
 
こう、割り切ることが出来るのではないでしょうか??
 

 

 

 

このように、人の性格を知っていれば、うまくいくことがいっぱい♪

 

16タイプ性格診断テスト

 

何より単純にめちゃくちゃ面白かったんで、会社の忘年会で、年末年始の親族の集まりで、なんなら今日の家族の団欒でも、みんなで試してみてくださいな!

 

盛り上がりますよ〜♪

 

ではでは。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami