タオルキャップで濡れ髪も安心!選び方やハンドメイドをご紹介

タオルキャップで濡れ髪も安心!選び方やハンドメイドをご紹介

最終更新日 2019-04-09 by smarby編集部

かぶるだけで髪の毛の水分を吸収してくれるタオルキャップは、子供のスイミング後やお風呂あがりに活躍する便利なアイテム!

そこで、今回はそんなタオルキャップの使い方や選び方をご紹介☆男の子・女の子におすすめのタオルキャップや100均タオルキャップ、ハンドメイドタオルキャップの作り方も一緒にチェックしてみてくださいね。

 

タオルキャップはどうやって使うの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R’s momさん(@r_smom)がシェアした投稿

タオルキャップの使い方はとっても簡単!濡れた髪をキャップの中に入れ込んでかぶるだけでOKなんです。濡れた髪に付いた水分をタオルキャップが吸い込んでくれるので、手軽にタオルドライを行えますよ。

子供でも簡単に使えるところがうれしいですよね♡スイミングの後やお風呂上がりにサッとかぶることができます!

 

タオルキャップはどう選んだらいい?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ℳ.ۍ㌘さん(@________mworks.____)がシェアした投稿

タオルキャップを選ぶときのポイントをみていきましょう。

 

子供の頭に合うものを!

タオルキャップを選ぶときは、子供の頭に合うサイズのものを選ぶのが大切です。小さすぎるor大きすぎると快適に使うことができません。

 

 

髪の毛の長さもチェック!

髪の毛の長さに合うものを選ぶのもポイント。髪の毛が短い場合はだいたいどんなものでも使えますが、髪の長い女の子の場合は髪の毛をしっかり包むことができるデザインのものを選ぶと良いでしょう。

ロングヘア用、ショートヘア用など、髪の毛の長さ別に作られているタオルキャップもあるので、子供にぴったりのサイズを選んであげてみてくださいね。

 

 

吸水性に優れたものを!

よりしっかりと水分を吸水することができる、吸水性に優れたものを選ぶと気持ちよく使うことができますよ。マイクロファイバーや綿素材のものがおすすめです!

 

かっこいいタオルキャップは男の子におすすめ!

ここからは、人気のタオルキャップを紹介していきます。まずは男の子におすすめのものからみていきましょう。

男の子に人気なのは、かっこいいデザインのもの!特に小学生以上になると、子供らしいデザインのよりかっこいいものを好む男の子が多くなります。そんな男の子には、スポーティーなデザインのタオルキャップがおすすめ!スポーツブランドのものもいいですね。

【ママの口コミ】

「うちの子は小さなころからスイミングを習っています。最初はキャラクターのタオルキャップを使っていましたが、さすがに小学生になると恥ずかしくなってきたよう。そこで、小学2年生のときにスポーツブランドのタオルキャップを購入してみました。息子も『これかっこいいじゃん!』とすごく気に入ってくれましたよ!」(小学3年生男の子のママ)

キャップタオル サムライブルー JFA サッカー 日本代表  楽天通販ページ

SPEEDO(スピード) タオルキャップ 楽天通販ページ

 

キュートなタオルキャップなら女の子も喜んでくれる♡

女の子にはかわいいデザインのタオルキャップがおすすめ♡アニマルモチーフのものやキュートなデザインのものが人気のようです! かぶった姿もとってもかわいいですよ。

【ママの口コミ】

「お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのを嫌う娘に、うさぎの耳付きのタオルキャップを購入。お風呂上がりの湯冷めの心配がないうえ、うさぎ姿もかわいくて♡娘も『うさちゃんになるのー!』と進んでかぶってくれていますよ」(3歳女の子のママ)

くまさんタオルキャップ 楽天通販ページ

女の子 キャップタオル 楽天通販ページ

 

タオルキャップはママにもおすすめのアイテム☆

タオルキャップは子供たちのものだけではありません!大人用、子供と兼用できるものなどもあるので、ママも使うことができますよ。何かと忙しいお風呂上がりに便利ですよ。ぜひお気に入りのデザインもものを見つけてみて!

【ママの口コミ】

「3人の子供がいるわが家のお風呂上がりは毎回戦争!子供たちのお世話に忙しく、自分の髪を乾かしているヒマがないんです。そんなときにママ友にすすめられたのがタオルキャップ!さっとかぶるだけでOKなので、とっても便利です♡」(5歳男の子・3歳男の子・1歳女の子のママ)

ContRante リボンがキュートなタオルキャップ 楽天通販ページ

驚きの吸水力?! 超吸水 タオルキャップ 楽天通販ページ

 

タオルキャップは100均でも手に入る!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Scat ゆりちん (なずいぶむぎママ)さん(@scatyurichin)がシェアした投稿

このタオルキャップ、実は100均でも手に入れることができるんです!100円で購入できるなんてうれしいですよね☆ただ、プチプラなだけあり「使用感や耐久性は劣るかも」という声も。

「できるだけ安く購入したい!」「タオルキャップがどんなものなのか試してみたい!」そんな人におすすめです。

 

手作りも◎タオルキャップの作り方!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

piroyukimamaさん(@piroyukimama)がシェアした投稿

タオルキャップを手作りする人もいるようですよ!意外に簡単に作ることができるので、トライしてみてもいいかもしれませんね。

 

タオルキャップの作り方!

【用意するもの】

  • フェイスタオル 糸 ゴム

 

【作り方】

  1. フェイスタオルを中表にして半分に折る。
  2. 両脇を縫う。
  3. 裾の部分を折り返して縫う。縫いはじめと縫い終わりをつなげないようにして、3cmくらい空けておく。
  4. 最後にゴムを通したら完成! 好きな柄のタオルを使って、お気に入りのタオルキャップを作ってあげていてくださいね。  

 

子供にぴったりのタオルキャップを選んであげよう!

プールやお風呂などのシーンで活躍するタオルキャップ。使い方が簡単なのも魅力ですよね。子供の好きなデザインのタオルキャップを選んであげると、喜んで使ってくれそう☆タオルキャップは、ママにとっても便利なアイテム!親子で一緒に使ってみるのもおすすめです!

 

▼smarby取り扱いのタオルキャップはこちらから▼
carari(カラリ) smarbyブランドページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami