4ヶ月の赤ちゃんはおもちゃに興味なし!?先輩ママの助言とおすすめ品

4ヶ月の赤ちゃんはおもちゃに興味なし!?先輩ママの助言とおすすめ品

最終更新日 2019-12-03 by smarby編集部

我が家にはと〜っても可愛い生後4ヶ月の赤ちゃんがいるけれど、「なかなかおもちゃで遊んでくれない…」、「どんなおもちゃを買えばいいか分からない…」と、玩具にまつわるお悩みをお持ちのママ・パパはいませんか?

今回はそんなお悩みに対して、先輩ママからアドバイスをもらってみましたよ。リサーチの結果みえてきた、生後4ヶ月・5ヶ月ベビーのママに大人気だった神おもちゃなどもご紹介しますので、ぜひご参考ください。

 

【悩み1】生後4ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに全然興味がない!

まいったねという表情の赤ちゃん

よく聞くのが「うちの子、おもちゃで全然遊ばない(関心がない)んだけど大丈夫?」という声や、「おもちゃを上手に握れない/おもちゃで遊べない」と言った声。

ママやパパが心配になる気持ち、よくわかります。そこで、現在生後4〜5ヶ月の赤ちゃんを持つ同志ともいうべきママや、子育て経験アリの先輩ママたちにアドバイスを求めてみましたよ。

 

【先輩ママ助言】大丈夫です!いずれ目覚めます

「生後4〜5ヶ月当時はおもちゃに興味がなくて不思議だったなー。でも、今となってはあれ欲しい!これ欲しい!しか言わない…。(smarby編集部:8歳&5歳女の子のママ)」

「我が家の息子も4ヶ月の頃はおもちゃに全く興味がなかったです。赤ちゃんがおもちゃで遊ぶと言うよりも、私(ママ)がおもちゃを使って声をかけたり、遊び方を見せるような感じでした。赤ちゃん自身で遊ぶようになったのは6、7ヶ月以降だったと思います。(smarby編集部:4歳男の子のママ)」

 

▼生後4ヶ月当時の筆者息子

生後4ヶ月の息子とおもちゃ

対象年齢2ヶ月からのおもちゃをセッティングするも、積極的におもちゃを掴んだりしての遊びはほとんどしませんでした。

生後4〜5ヶ月くらいの赤ちゃんの中には、おもちゃにあまり関心を持たない子もいるようです。

それも仕方のないことで、生後4〜5ヶ月ころの赤ちゃんは、まだ出来ることのほうが少ないです。個人差もあるので一概には言えませんが、「見る」、「聞く」、「舐める」ことが動き(遊び)の中心で、「掴んで引き寄せたり、振ったり」することを徐々に覚え始める時期です。

まだまだおもちゃで上手に遊べない、関心を持てない子がいても全然おかしいことではないはずですよ。

 

【悩み2】生後4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃって何?

笑顔の赤ちゃん

「赤ちゃんにおもちゃを買ってあげたいけれど、生後4ヶ月でも遊べるおもちゃってどんなものがあるの?」そんな疑問にもお答え。先輩ママたちが生後4・5ヶ月の赤ちゃんを育てているときに実際に使ったおもちゃってどんなものかを聞いてみました。

 

【先輩ママ助言】ぶっちゃけおもちゃじゃなくたっていい♪

「現在生後5ヶ月の息子はおもちゃだったら『オーボール』がお気に入りみたい。でも、おもちゃではないけれど、ビニール袋とタオルをつかむのも好き。ソファでガリガリ爪を研いだりもしていますよ(笑)(smarby編集部:3歳女の子&生後5ヶ月男の子のママ)」

前述したように、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんはおもちゃに興味を持たない子もいるので、おもちゃの購入はもう少し後にして、身の回りのもので赤ちゃんが興味をもった(危なくない)ものをおもちゃ代わりに使用するのも悪くないですよ。

ちなみに、smarby編集部のママたちに、「生後4〜5ヶ月位のときに赤ちゃんが遊んだおもちゃは何?」と質問したところ、あるおもちゃの名前が頻繁に登場しました。

それがこちらの『Oball(オーボール)』。

多分、みなさんどこかで一度は見かけたことがある、または既にお持ちなのではないかな?とも思う、超有名おもちゃですが、まさかそこまで所持率が高いとは思いませんでした。

編集部でも「うちも持ってたー!」、「我が家の子供達も大好きでした♡」とひとしきり盛り上がりました。

網状になっているので、赤ちゃんの小さなもみじのお手手でも持ちやすい点や、噛み噛みしやすい点などが、生後4・5ヶ月の赤ちゃんにもウケた様子です。

【オーボール ラトル】楽天通販ページ

 

【悩み3】生後4ヶ月の赤ちゃんへおすすめのおもちゃ教えて!

笑顔でおもちゃで遊ぶ赤ちゃん

先輩ママたちに生後4ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんにおすすめだと思うおもちゃを教えてもらいました!

 

【先輩ママ助言1】指を引っ掛けやすいオーボールは鉄板!

「目で追いかけたり、手に渡してあげると指をいれてニギニギしていましたが、生後4ヶ月の頃はもっぱら持って舐めるのがメインだった気がします。でもかなり長い期間オーボールで遊んでくれたので、コスパも満足度もかなり高いです!(smarby編集部:4歳男の子ママ)」

「オーボールは穴あきだからどこにでも括り付けられて、ベビーカーでのお出かけなどにも使い勝手がよかった!(smarby編集部:3歳男の子のママ)」

先程も話題に上がったオーボールが再登場!

↓こういったアイテムを使うとチャイルドシートやベビーカーにも取り付けることができますよ。

【オーリンク】 オーボール おもちゃ ストラップ 楽天通販ページ

「私の母親はオーボールの中に、握ると小さくなるボールを突っ込んで謎の遊ばせ方をしていた。(smarby編集部:7歳女の子&3歳男の子のママ)」

オーボールは、ご家庭でいろんな使い方・遊び方ができるので本当におすすめです。種類も豊富なので、いろいろ探してみるのも楽しいですよ。

smarby編集部ママたちが所持しているオーボールは「ベーシック」なタイプのようです↓

幼児とオーボール

幼児大好きオーボール

ほかにもちょっぴりラメ感のある「オーボールジェリー」や形が面白い「オーボールフットボール」、音が鳴る「オーボールラトル」などもあります。

おすすめオーボール

 

《購入者レビューより》
買って良かった!
四ヶ月の娘にジェリーピンク&パープルを購入しました。
ピンクとパープルが似た色合いなのでパッと見パープルですがキレイで可愛いです。
口に入れようとしたり、両手で持ってじっと見てくれます。
(引用:https://review.rakuten.co.jp

オーボール kids2 RHI ジェリー ベーシック ラメ 楽天通販ページ

 

《購入者レビューより》
ラトル無い方が洗いやすく床にも優しい。
とても良いものです。やや重く、穴の大きさは球状のものより小さいので、普通のオーボールと比べると持ちにくいのですが、それでも他社のよりは持ちやすい。動きも面白いので、普通のオーボールを購入後、物足りなければコレをお勧めします!(引用:https://review.rakuten.co.jp

オーボール フットボール【定形外郵便 送料300円】楽天通販ページ

 

《購入者レビューより》
とても気に入りました
4カ月になったばかりの息子に。
網目?が細いので握りやすく、両手でも持ちやすそうです。目の前で上に投げてやると喜んで見てます。
今は握って舐めて…そのうち初めてのボール投げまで長く使えるおもちゃになりそうです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

【オーボール ラトル】 ガラガラ ラトル あみあみ 楽天通販ページ

 

 

【先輩ママ助言2】掴みやすさが大事!薄手の布おもちゃ・布絵本

「布絵本は厚みがあるので洗うとなかなか乾かずで、個人的にはちょっと面倒…。そして月齢が小さいうちは上手に持てないので、すぐ落としてあまり活躍してくれず。

薄手の1枚布タイプのおもちゃの方が手入れもしやすいし、タグや紐などがついているものは、赤ちゃんも持ちやすくよく遊んでいました。(smarby編集部:3歳男の子のママ)」

▼こちらがその布おもちゃ

赤ちゃんの布おもちゃ

握るとカシャカシャ音も鳴るそうです。やっぱり、オーボール同様「赤ちゃんが持ちやすいかどうか」という点も、生後4ヶ月頃の赤ちゃんのおもちゃ選びには欠かせないポイント。

ちなみに、布絵本は生後4ヶ月位だと赤ちゃんの反応は様々なようで、とても気にいる子もいれば、全く興味を示さない子も。好き嫌いもあるようなので選ぶポイントが難しいところではありますが、はっきりした色調のものや、タグやマスコットなど、仕掛けがたくさん付いたものだと興味をひきやすいかもしれませんね。

コンビ ヒモだいすき 【知育玩具】楽天通販ページ

他にもsmarby編集部内での調査ではこんな声も。

「柔らかくて舐めても洗えるし、小さい時は良いですよー(smarby編集部インターン生のママ)」

なんとsmarby編集部の学生スタッフは、20代になる今でも赤ちゃん時の布絵本を持っているそうです!

▼こちらがその布絵本

赤ちゃん時に使用した布絵本

キレイに洗えて、収納スペースもとらないおもちゃなので、思い出とともに保管しておくこともできますね。

また、布絵本はハンドメイドも人気。妊娠中や、赤ちゃんが眠っている時間を利用して手作りするママも。

「手作りで布絵本を2冊ほど作りました!ほぼ齧ってたけど、よく遊んだよー♡(smarby編集部:10歳&8歳男の子のママ)」

手作りアイテムは市販品に比べて素材を吟味できるので、生後4〜5ヶ月位のなんでも口に入れたがる時期の赤ちゃんにはもってこいかもしれません。

ちなみに布絵本をハンドメイドしたママも、思い出とともに布絵本は今も手元に残してあるそうです。

▼布絵本や手作り布絵本に興味が出てきた人はこちらもチェック▼
はじめての布絵本はこれで決まり!おすすめ本をご紹介

おすすめ布おもちゃ

Taggies(タギーズ) タグ付き シャカシャカ クロス  リング付き 楽天通販ページ

 

《購入者レビューより》
まだ6ヶ月の我が子にクリスマスプレゼントで、購入しました。
他にはない歯固めも付いているのでこれから活躍してくれることを願っています。(引用:https://review.rakuten.co.jp

SKIP HOP(スキップホップ) キャンピングカブ・ラビー 楽天通販ページ

 

 

【先輩ママ助言3】何でも舐めるので赤ちゃんが口にしても大丈夫な歯固めやラトルがいい!

「とにかくなんでも舐めたり齧ったりしていたので、口に入れても大丈夫なおもちゃを与えるようにしていました。我が家の子供たちがよく齧っていたのは「お米のおもちゃセット」です!(smarby編集部:7歳女の子&3歳男の子のママ)」

こちらは産院から帰ったその日からすぐ遊べるおもちゃセットで、「がらがら」、「歯固め」、「なめかみ」、「ラッパ」が入ったセットです。

原料にはお米が使われ、材料も製造も純国産!口に入れる可能性が高いものは、やはり原産や材料等にも気を使いたいものですね。

ピープル 純国産お米のおもちゃセット 楽天通販ページ

早い赤ちゃんだと4〜5ヶ月頃、大体6ヶ月前後くらいから、「歯ぐずり」が始まったりするので、そんなときに「歯固め」のおもちゃなどがあると重宝しますよ。

歯固めは赤ちゃんが口にすることを前提としているので、誤飲を防ぐ作りになっていたり、素材も安全性に配慮したものを使用している場合が多いです。

何でも口にする時期ですので、そういった観点もおもちゃ選びに必要です。

▼「歯固め」のおすすめアイテムもぜひチェックを!▼
いつからいつまで?選び方は?「歯固め」の疑問を解消&おすすめ13選

▼歯固め代わりにも使えたリング(筆者息子7ヶ月時)

赤ちゃんリングのおもちゃ

赤ちゃんリングで遊び中

筆者はリングタイプのおもちゃも生後4ヶ月くらいから導入してみましたが、輪っかなので赤ちゃんでも持ちやすく、もくもくと舐めたり齧ったりと、用途がかなりあって重宝しました。

歯がはえてくるのかな?という頃には歯固め代わりにガジガジ噛んでいましたし、7ヶ月(写真当時)くらいになると知らない間に腕にはめていたり、自分で上手に持って遊んだりしていました。

小さくて邪魔にもならないので、お出掛けや帰省などの際にもバッグに入れて持ち歩いていましたよ。洗ったり手入れしやすい点も◎でした。

おすすめ歯固め・リング・ラトル

《購入者レビューより》
夢中です
プレイマット付属のリングで遊ぶのが大好きな子どものために購入しました。
10か月の今も夢中で遊んでいます。
嵩張らないしたくさん入っているので、外出先に持っていくのに手軽でよいです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ブライトスターツ ロッツ・オブ・リンクス Bright Starts  楽天通販ページ

 

Matchstick Monkey Matchstick Monkey/マッチスティックモンキー歯がため クロビスベビー マタニティー 楽天通販ページ

 

 

 

《購入者レビューより》
4ヶ月の娘のために購入。握らせると、口に持って行って舐めてます。太さも握りやすそうです。
日本製のおもちゃとまた雰囲気が違ってていいですね。ソフィーの顔が、微妙にリアルで怖いと旦那が言っていましたが笑
ソフィーを舐めたとき、ウェーって顔をするんですが、なんか味がつけてあるんでしょうか?
これからもっと器用になって、どんな風に使ってくれるのか楽しみです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

【正規輸入品】キリンのソフィー・マルチラトル 楽天通販ページ

 

 

【先輩ママ助言4】4ヶ月はまだまだ寝転ぶ時間も長い!ベビージムも活躍

「生後4ヶ月はまだまだ寝転がって過ごす時間が長いので、寝転がりながらでも見たり遊んだりできるベビージムを買ってみました。たまに自分の手足がぶつかってぶら下がったおもちゃから音が鳴ったりすると、興味深そうに見つめたりしていました。(smarby編集部:4歳男の子のママ)」

前述しましたが、筆者もベビージムを使っていましたので、感想を。

▲筆者宅で使用していたジム(メロディFunFunジム)

生後4ヶ月当時の息子は、ぶらさがった3種類のおもちゃの端っこにある、青いベルトで吊られた紫のモチーフ(猫でもなく熊でもないデザインで我が家では「謎の生命体」と呼んでいました。)がお気に入りでした。

モチーフにはボールが付いていて、手でくるくると回転することができ、回るとジャラジャラと音が鳴ります。

我が家の息子はこの音色と、ボールの色の変化(青と緑の色使いなのでまわすと色の見え方が変わる)が気になったようで、筆者がボールを回してあげるといつも凝視していました。

また、サイドの棒にはこれまたクルクルと回転させられるプロペラのようなおもちゃが付いていて、これも筆者が回してあげるとよく見つめていました。こちらのプロペラは4ヶ月当時でも自分でちょこちょこ触っていたように覚えています。

メロディFunFunジム ローヤル Royal Toyroyal 楽天通販ページ

おすすめプレイジム

《購入者レビューより》
5ヶ月の頃に購入し、8ヶ月の現在も活躍しています。
プーさんの鏡は大ヒットで、自分の顔や鏡越しに親の顔を見て嬉しそうにします。シャカシャカ音のする小鳥なども大好きです。
少し前まではイーヨーのリボンタグをそーっと触ったり掴んだりもよくしていました。
音の出るプーさんは自分ではあまり触らないですが、音を出してあげると楽しそうです。
購入して良かったです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

タカラトミー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム 楽天通販ページ

 

《購入者レビューより》
夕方ぐずりタイムのお供に
生後4ヶ月の息子がおり、夕方ぐずりタイムのお供に購入しました。さっそく組み立てて寝かせてみたところ、カラフルなおもちゃに大興奮!手足をばたばたさせて遊んでくれました。つい昨日、初寝返りしたのですが、今日はこのベビージムに刺激されてごろんごろんしていました。五感を刺激してくれるよいおもちゃだと思います。(引用:https://review.rakuten.co.jp

SKIP HOP スキップホップ アルファベットズー・アクティビティジム プレイジム 赤ちゃん プレイマット ベビージム 【あす楽対応】 【送料無料】楽天通販ページ

 

生後4〜5ヶ月のベビーには「掴みやすさ」、「口にすること前提」のおもちゃ選びを!

プレイジムで遊ぶ赤ちゃん

いかがでしょうか?ちょっとは赤ちゃんのおもちゃ選びの参考になったでしょうか?

生後4ヶ月〜5ヶ月頃の赤ちゃんは、まだまだおもちゃで上手に遊べなくたっていいんです。でも、これからどんどん出来ることは増えていき、興味の対象も広がっていきますので、果敢にいろんなおもちゃを試してみるのもいいと思いますよ(対象年齢を参考に、遊んでいる最中は目を離さないようご注意を!)。

おもちゃ選びの際は、「つかみやすさ」、「舐めたり齧ったりしても大丈夫か」を重視しつつ、それに加えて「音が鳴る」ものや「色彩が豊か」なものなど、視覚・聴覚にも訴えるようなものを探してみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami