スマホケースはお気に入りの写真で簡単手作り!アプリ・DIY方法ご紹介

スマホケースはお気に入りの写真で簡単手作り!アプリ・DIY方法ご紹介

最終更新日 2019-03-15 by nyon

みなさんはスマホケースを手作りしようと思ったことありますか?
筆者はいいなと思うケースがない時によく手作りしています。ハンドメイドと言っても難易度は低く、ぶきっちょな私も楽々できちゃいます!

今回は、スマホケースをお気に入りの写真で作れる話題のおすすめアプリと、実際に筆者がいつも作る手作り方法をご紹介いたします。写真と一緒にご紹介するので、写真を見ながらぜひ作ってみてください♡

スマホケース手作りデビューしてみませんか??

 

【アプリ編】スマホケースを手作り!

まずは、簡単にスマホケースを作れるおすすめアプリを2つご紹介します。
インスタグラムでも話題のアプリ。おすすめのポイントや使った人のレビューも一緒にご紹介していきますね!

 

PRISMA(プリスマ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プリスマ オリジナル iPhone/スマホケース アプリさん(@prismajp)がシェアした投稿

自分のお気に入りの写真を使って簡単に手作りできるアプリ、プリスマ
アプリは無料でダウンロードでき、1980円からオリジナルのスマホケースが作れます。

iphoneは5から最新機種のXRまで対応しており、iphoneケースの他にモバイルバッテリー、ICカードケース、ipod touch 5th 6thのケースも作れます。
作り方はとっても簡単!実際に作ってみた写真とともにご紹介していきます。

【アプリ詳細】
ダウンロード料金:無料
ケース料金:(作れるケースは機種によって変わります)
ソフト・ハードケース1980円
グリッターケース2780円
ラバーケース2980円
レザーケース4980円
手帳型ケース3480円
送料:メール便200円(3800円以上で無料)

プリスマのアプリはこちらからダウンロードできます。

作り方

1. アプリをダウンロードして起動します。
2. 「ケースをつくる」を押すと次の画面に進み、自分でデザインするを押します。
3. 作りたいケースのサイズを選びます。


4. 作りたいケースのデザインを選びます。
5. 作りたいケースのアイテムを選びます。
6. 「カメラロールから写真を選ぶ」となるので、カメラロールを許可して好きな写真を選びます。


7. 大きさや位置を調節します。この時、フレームやペイント、文字も選べます。
8. 次へを押すとプレビューに進み、出来上がりの最終確認です。
9. カートに入れ購入手続きに進んだら完成です!

だいたい4.5日ほどで完成したものが届くよう。
子供の写真で簡単に可愛く作れるのは嬉しいですね!
写真は一枚しか選ぶことができないので、何枚かを一緒のケースに入れたい場合は、ご自身で写真の加工をしてから作ることをおすすめします。

 

【DIY編】スマホケースを好きな写真で手作り!

ここからは筆者が実際に作っている作り方をご紹介していきます。
とっても簡単にでき、自分が好きな写真で作れるので本当におすすめです!

 

材料

・スマホケース(筆者は100均のクリアケースを使用しています)
・ハガキサイズのお好きな写真(L版だと少し小さめ、ハガキサイズが大きめです、普通紙で印刷すると切るやすいです)
・画用紙などの硬い紙(写真の紙が薄い場合は、硬い紙があるとしっくりきます)
・ハサミ

 

 

作り方

1. 好きな写真をスマホに当て、幅を合わせて切ります。

2.幅を合わせて切った写真をスマホケースに当て、縦の長さとカメラレンズ・電源・音量ボタンの穴を合わせて切ります。 

3. スマホケースを裏返して、切った写真をぴったりになるようにはめます。この時に、少し出ているところを折り込むと綺麗になります。

4. 裏返しにした状態で上からスマホをはめ込むと綺麗にはまります!完成です!

意外と簡単にスマホケースは作れるんです。
お子様のお気に入りの写真や風景、ペットの写真などなど、すぐに見たい写真をスマホケースにしたら心もハッピー。みんなに自慢もできちゃいますよ♡

 

【DIY編】家にあるものでも手作りしてみよう!

スマホケースを作れる素材は家にたくさんあるかも?
実際に作ってみた写真とともに見ていきましょう。

 

・シール

集めたシールをスマホケースに挟むだけ!
とっても簡単におしゃれなスマホケースが完成です。

 

 

・マスキングテープ

 

装飾のために買ったマスキングテープって少しずつ残りがちじゃないですか?
これなら余ったマスキングテープも有効活用できますね!

 

 

・袋

筆者がよくやる手法です!
可愛いお菓子の袋、おしゃれなショップ袋、ブランドの紙袋など
家にある袋でもスマホケースは作れるんです。
ブランドロゴは透明ケースに入れるだけでも格好がつきますよ〜

 

皆さんもスマホケース作りLet’s Try!!

いかがでしたか?
スマホケース、案外簡単に作れますよね!
皆さんもぜひ、好きな写真やものでスマホケースを作ってみてください♡

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami