小学生のマストアイテム!防犯ブザーで子供の安全を守ろう

小学生のマストアイテム!防犯ブザーで子供の安全を守ろう

最終更新日 2019-04-09 by smarby編集部

ママと一緒に行動していた幼児期とは違い、登下校や遊びに行くときなど、一人で行動する機会が増えてくる小学生。目が行き届かなくなり何かと心配も増えてくるので、万が一の場合に備えて子供に防犯ブザーを持たせておくと安心です。

そこで今回は、おすすめの防犯ブザーをピックアップ!使い方や選び方も紹介していきますよ。

 

防犯ブザーってどうやって使うの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親子お揃いブランドDOUDOU-ドゥドゥ-さん(@doudou.jp)がシェアした投稿

防犯ブザーは不審者に連れ去られそうになったとき、トラブルに巻き込まれたときなどに、周囲に危険を伝えるために使います。防犯ブザーのボタンを押したり、ストラップを引っ張ったりして、大きな音を出して周囲に知らせる仕組みです。

防犯ブザーを付ける場所はランドセルが一般的。子供の胸の高さに防犯ブザーがあると使いやすいので、ランドセルの肩ベルト部分のフック取り付けるのがおすすめです。とっさの時にも素早く対応できるように、子供の利き手とは逆の方につけると良いでしょう。

 

防犯ブザーの選び方!

さきほど紹介したように周囲に危険を知らせるために使う防犯ブザー。ある程度大きな音が出ないと意味がありません。おすすめなのは、80~100デシベル以上のもの。市販されている防犯ブザーのほとんどがこのデシベル数に設定されてはいますが、購入するときはデシベル数も確認するようにしてください。

防犯ブザーの鳴らし方には、ボタンを押すタイプ、ストラップを引っ張るタイプ、ピンを抜くタイプなどがあります。子供にとって使いやすそうなものを選びましょう。

また、ランドセルだけでなく習い事用のバッグなどにも付けたい場合は、取り外しやすく取り付けやすいデザインのものを選んでおくと着脱がスムーズです。

 

【おすすめの防犯ブザー①】シンプルなものなら男女問わず使える!

それではさっそく、おすすめの防犯ブザーをみていきましょう。 まず最初におすすめするのはシンプルデザインの防犯ブザー。どんなランドセルにも合うデザインなので、男女問わずに使えます。

また、シンプルデザインを選べば飽きずに長く使うこともできそうですね。黒や白の他に、青、緑、ピンクなど、色の種類も豊富なので、子供にぴったりの色を見つけてあげてくださいね。

【ママの口コミ】
「うちはシンプルデザイン&防水タイプの防犯ブザーを購入しました。雨の日の登下校も安心ですし、万一の豪雨や災害にも備えることができますよ」(小学3年生男の子のママ)

防犯ブザー 防犯アラーム 小学生・女性でも安心大音量 楽天通販ページ

防水防犯アラーム 楽天通販ページ

 

【おすすめの防犯ブザー②】男の子にぴったり!かっこいいデザインの防犯ブザー

男の子には、ちょっとゴツめのデザイン、男の子に人気のスポーツブランドのものなど、かっこいい防犯ブザーもおすすめ! アクティブでよく動く男の子には、ブザーを鳴らすひもがブラブラしない、誤作動しにくいなどの機能もプラスしておくと安心かもしれませんね。

【ママの口コミ】
「スポーツをしている息子に、プーマの防犯ブザーを選んでみました。シンプルなデザインにプーマのロゴが目を引いくかっこいいん防犯ブザーに息子も喜んでいましたよ」(小学2年生男の子のママ)

紐がぶらぶらしない安心・安全な防犯ブザー ピブート 楽天通販ページ

防犯アラーム PUMA プーマ 子供用 ランドセル 楽天通販ページ

 

【おすすめの防犯ブザー③】女の子はかわいいデザインも◎

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

naokoさん(@popo.nao)がシェアした投稿

かわいいデザインはいつだって女の子に人気。ピンク×ハートのキュートなデザインのものやスイーツモチーフのものなど、防犯ブザーのデザインもさまざまです。 中にはミラー付きのものもあるので、ママも一緒に使えそうです!

【ママの口コミ】
「猫が大好きな娘と一緒に、かわいいねこちゃんデザインの防犯ブザーを選びました。娘も気に入っていますし、友だちからも『かわいいね♡』と声をかけらているようですよ」(小学1年生女の子のママ)

プリンセス防犯ブザー アイシングクッキー 楽天通販ページ

とってもかわいい、ハート型防犯ブザー! 楽天通販ページ

 

【おすすめの防犯ブザー④】子供の好きなキャラクターの防犯ブザーを選ぶのもおすすめ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西条理子(りったん)さん(@rittan_xoxo_eternalfairy)がシェアした投稿

防犯ブザーにはキャラクターを取り入れたデザインのものもありますよ。ミニオン、スヌーピー、ポケモン、ヒーローものなど、キャラクターの種類も豊富! 子供が好きなキャラクターを選んであげると、喜んでつけてくれそうですよね。

【ママの口コミ】
「娘はリラックマが大好き。筆箱や下敷きもリラックマでそろえているので、防犯ブザーもリラックマを選んでみました!」(小学2年生女の子のママ)

「低学年のころはマイメロの防犯ブザーを使っていましたが、高学年になると恥ずかしくなってきたよう。そこで今度はリサラーソンの防犯ブザーを購入。とってもおしゃれなデザインで、私も使いたくなるほどです」(小学5年生女の子のママ)

怪盗グルーシリーズ(ミニオンズ) 防犯ブザー 楽天通販ページ

ポケットモンスター サン&ムーン 防犯ブザー 楽天通販ページ

 

防犯ブザーケースで好みのデザインに変身させても!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

K*handworks factoryさん(@k.handworks_factory)がシェアした投稿

防犯ブザーをケースに入れるのも◎チェック柄やドット柄など、好きな柄の生地を使って防犯ブザーケースをハンドメイドする人もいるようですよ。意外に簡単に作れるようなので、挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

子供が気に入る防犯ブザーを選んであげて!

毎日の登下校をともにする防犯ブザーは、お気に入りのデザインのものを選んであげると子供も喜んでくれそう!いざというときに子供を守るためにも、定期的に電池残量や故障の有無をチェックしておくことも大切です。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami