男の子ママ必見!ベビーの袴ロンパース姿は悶絶級のかわいさです!

男の子ママ必見!ベビーの袴ロンパース姿は悶絶級のかわいさです!

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

ちょっとおめかしさせたい特別な日、男の子ベビーにはどんな服を着せますか?
女の子ベビーにはドレスやワンピースがあるけれど、男の子のよそゆき服となると迷うママも多いのでは?
男の子ベビーには袴スタイルを是非おすすめしたいです。

(赤ちゃんに着物は着せづらいし、第一着心地が悪いのでは?)と思われたそこのママさん、ご安心ください。洋服タイプの袴があるんですよ。その名も袴ロンパース!

今回は、便利でおしゃれな《袴ロンパース》に注目します。販売中の人気商品をたっぷりご紹介しますね。
息子2人に袴ロンパースを着せた筆者、声を大にして言いたい!赤ちゃんの袴姿は悶絶級の可愛さ、思わず頬が緩みます。赤ちゃん時代に見ておかないともったいない。それでは早速見ていきましょう!

 

袴ロンパースって何?男の子ベビーにおすすめの理由は?

袴ロンパース」は、袴デザインのロンパースです。
一見すると本物の袴を身に着けているような本格的なデザインが特徴。それでいて、ロンパース型なので、お着替え簡単、着心地抜群とママも赤ちゃんもノンストレスな1着。
伝統的な「THE 袴」スタイルのものからモダンな柄物まで、最近ではデザインやカラーのレパートリーが広く、選ぶ楽しみも!人気のホットアイテムなのです。

 

男の子ベビーにおすすめする理由3つ

そんな袴ロンパースを、「赤ちゃんに」「男の子に」おすすめしたい理由があります。3つにまとめました。

1.男前度が上がる

男前度を上げる袴ロンパース

まず1つ目、袴スタイルは、男の子ベビーの男前度を格段に上げます。
生まれてから、アースカラー、動物柄やのりもの柄、ふわふわ優しい感じのお洋服に身を包んできた赤ちゃんが、キリッと凛々しく紋付き袴スタイルに着替えたら!
ギャップ萌え必須です。

どの子もすんなり似合うのが、日本の和装。普段のかわいさに、男らしさが加わって、成人式の息子を思い描くほど。

2.意外とプチプライス

「袴ロンパース」は、本格的な見た目から1万円くらいするのでは?と思われがちですが、2千円、3千円のものが主流です。
フォーマル衣装の中では、段違いの安さですよね。
男兄弟で着回したり、親戚の男の子におさがりを回したりすれば、さらにコスパ◎。
気軽に手を出しやすいプライスも、魅力のひとつです。

3.管理がラク

羽織の房をはずせるタイプ

袴ロンパースは、洗濯しやすい素材で作られているものが多いです。自宅の洗濯機OKのものを選べば、クリーニングに出す必要はなし。
筆者も、ネットにいれる&おしゃれ着洗剤で、自宅洗いしました。よれや着崩れはなかったですよ。手洗いだと尚更◎ですね。

シワなし加工されているものも中にはあります。購入前に、素材の表記はマストチェック!
羽織の前面に房(ふさ)がついているものは、取り外せるものを選びましょう。
赤ちゃんとの毎日はハプニングの連続、汚すことも日常茶飯事ですよね。洗えるきちんと服は、ママの気持ちをずいぶんラクにしてくれます。

 

ベビーに「袴ロンパース」を着せるチャンスは多い!

(我が子の和装姿、見てみたいけど1,2度しか着用しないなら、購入はもったいないかな)と迷っているママさん、袴ロンパースは、想像以上に着せる機会、あります!

 

ベビー時代の特別な日は袴ロンパースがヘビロテ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

a y uさん(@_____sesk.0706)がシェアした投稿

お食い初め、お宮参り、初節句など、成長を祝う日本の伝統行事に。
初詣、年賀状の写真撮影、親戚の集まりなど、和装で迎えたいお正月に。
100日、ハーフバースデー、ファーストバースデーなどのメモリアルフォトにも衣装にも最適です。

結婚式の参列の機会があれば、着せてあげるといいでしょう。兄弟の入園入学式にも使えます。
赤ちゃん時代のフォーマルな場は袴ロンパースにお任せ!

Instagramの「#袴ロンパース」には、数々の袴ベビーのフォトが♡とってもかわいいので是非ご覧ください。

 

袴ロンパースは「着せ方」「サイズ」「柄」に注目して選ぶべし!

袴ロンパースで検索するとかなりの数がヒットします。レパートリーが豊富で多種多様!賑わっています。
見た目や値段でこれがいい!と選びがちですが、「着せ方」「サイズ」「柄」はちょっと意識しながら選ぶことをおすすめします。

 

着せ方

赤ちゃんは自分でお着替えできないので、大人が着せやすいものを選ぶことが大事。
ロンパースの裾の部分が開くのは鉄則。オムツ替えがラクです。
襟部分から足まで開くタイプは、ねんねの赤ちゃんでもお着替えがしやすいでしょう。
いつもと違う雰囲気を敏感に感じ取る赤ちゃん、お着替えはスマートにさっとしてあげられた方が◎です。

 

 

サイズ

長く使うことを考えると、大きめサイズをチョイスがおすすめです!
ねんねの頃に買うなら、思い切って80、90サイズでもOKでしょう。
裾から足が出ていなくても、様になるのが袴スタイル。
筆者は、80サイズを購入し、お食い初め〜1歳半のお正月までたっぷり着せましたよ。弟にも同じように着せたので、かなりのヘビロテ服となりました。

 

 

日本の伝統文様

袴ロンパースは、柄が豊富です。
六角形の幾何学模様の「麻の葉柄」は、子供の健やかな成長を願う柄。
そして、円満、調和、ご縁などの願いが込められている「七宝(しっぽう)柄もポピュラーです。

歌舞伎の舞台衣装によく使われれてる、碁盤目模様の「市松模様」は、子孫繁栄の意味がありますよ。
日本の伝統的な文様には、様々な縁起が込められているので、子への願いを込めて柄をセレクトすると素敵ですね。
他、トレンド感のあるモダンな柄物も新鮮でおしゃれ!人気です。

男の子ベビーにおすすめ袴ロンパース7選

おまたせしました。男の子ベビー向け人気の袴ロンパースをご紹介します。数ある中のイチオシばかり7選!我が子に似合うかな、と想像しながら楽しんでご覧くださいね♪

 

1.袴風新生児ツーウェイオール【chuckleBABYチャックルベビー】

トップバッターは、ベビーファッションブランドchuckleBABY(チャックルベビー)で見つけた、新生児赤ちゃん用(サイズ50~60)のツーウェイオールです。

性別がまだわかりにくい新生児ベビー、紋付き袴で男の子らしさを。退院着やお披露目に着せてほしい1着です。
ツーウェイオールは、ねんねの時期はドレスとして。活発に足を動かし始めたらスナップを留め変えカバーオールタイプへと変身。粋な出産祝いとしてもおすすめです。

▼袴オールタイプもあり▼

 

 

 

2.市松模様×水色!モダンな和風袴オール【chuckleBABYチャックルベビー】

1と同じくchuckleBABY(チャックルベビー)から、市松模様がおしゃれな和風袴オールです。
襟元とウエスト部分の水色が差し色になり、モダンな1枚。
すべて繋がっている前開きタイプでお着替えラクラク。サイズは、60-70から90サイズまで展開があります。

▼同じデザインで新生児用(50-60)の打合せドレカバも▼

 

▼宝船柄もおしゃれ▼

 

 

 

3.兜&鳳凰柄はかまカバーオール【minibeansミニビーンズ】

出産祝いに最適な安くて可愛いベビー服専門店minibeans(ミニビーンズ)からは、お祝いの席にぴったりの縁起が良い袴カバーオールです。
ちょっぴり厚めの生地は、寒い時期に重宝します。インナーを着込めば体温調整もしっかりできますよね。
上下つながったシンプルな作りなので、動き回る月齢の赤ちゃんでも着崩れせず安心です。

 

▼市松柄の袴カバーオールもおすすめ▼

 

 

 

4.白を着こなす!男児袴風カバーオール【Pas de Zeleパデゼール】

お肌に優しい素材にこだわった、ベビー・キッズのソフトフォーマルブランドPas de Zele(パデゼール)。冠婚葬祭のイベントにピッタリなベビーウェアが勢揃いしていますよ。

中でも大人気の商品がこちら、男児袴風カバーオールです。
格子模様と前後についた紋章がかっこいい。
白い羽織に、黄金色の房がよく映えていますね。
生地は柔らかく、着心地も抜群で赤ちゃんもごきげんさん!
綿100%なので自宅で洗濯OKです!(房は忘れず外しましょう)

▼灰色、漆黒タイプもおすすめ▼

 

 

 

5.背中には富士山!羽織付き袴ロンパース【キャサリンコテージ】

ドレスやタキシード、スーツなどベビーとキッズのフォーマルウェアが見つかるキャサリンコテージ。袴ロンパースは背中に富士山と松がラメプリントされている縁起が良い1着です。黒地には金、紺地には銀ではいっていますよ。
後ろ姿の凛々しさも、是非写真におさめたいですね。
房が白なのも新鮮です。

羽織とロンパースは一体型になっており、脱げたりはだけたりする心配がありません。襟ぐりの開きが調節ができる点も親切です。男の子らしい袴ロンパースでかっこよく決めましょう。

男の子 羽織付き 袴ロンパース 楽天通販ページ

 

 

6.北欧テイストの恐竜柄デザインが珍しい!袴ロンパース【Augeluteアウゲリュート】

ブラックストライプのオーソドックスタイプとブルー恐竜の北欧テイストタイプ、雰囲気の違う2種類の袴ロンパース。いずれも写真映えする、すっきりおしゃれなシルエットです。

右肩と股下はスナップ止めで、全開するタイプ。着替えやおむつ替えが簡単便利で、スムーズ!
柔らかい生地は着心地がよく、動きやすいからイベント時に最適でしょう。
他の子と違ったデザインがいい方は、恐竜柄セレクトはいかがですか?

袴ロンパース 男の子  楽天通販ページ

 

 

7.鮮やかグリーンが顔映りをよく見せる袴ロンパース【ブランド不明】

こちらは色使いが特徴的で、人目を惹くベビー用袴ロンパースです。
ブラックタイプはインナーロンパースに、グリーンタイプは羽織に、顔移りがよくなる鮮やかなグリーンを使用しています。
色白の赤ちゃんによく似合いそうな1着ですね。

羽織は別なのは、豪華な印象。1,998円(税込)には見えない高見えアイテム。
メモリアルフォトに映えること間違いなしです。

袴 ロンパース おしゃれ 70 80 90 60   楽天通販ページ

 

袴ロンパースに合わせる小物「靴下」「スタイ」「ヘアバンド」

赤ちゃんに袴ロンパースを着せるなら、足元とお顔周りも可愛くコーデしてみませんか?袴スタイルにぴったりな「靴下」「スタイ」「ヘアバンド」を最後にご紹介します。男の子ベビーをよりかっこよく勇ましく仕上げます。

 

足袋風ソックス

足元は、足袋風の靴下を合わせると本格的です。おくつデビューがまだの丸い小さな足に、いっちょ前なデザインの靴下は、確実萌ポイント。
よちよち歩きの赤ちゃんが転ばないように、スベリ止め付きが安心です。

足袋・草履風ソックスベビー  9-12cm 12-15cm   楽天通販ページ


ベビー キッズ 子供用 足袋 草履 風 ソックス 7-10cm 9-15cm  楽天通販ページ

スベリ止め付き足袋 ベビー用足袋  11-12 13-14 楽天通販ページ

 

 

スタイ

赤ちゃんによだれはつきもの。スタイは、赤ちゃんの必需品。
晴れ着姿に普段使いのスタイでせっかくのコーデをチグハグにしたくないですよね。 そんなときは、袴ロンパースとコーディネートできる和柄スタイの出番。
首元の防寒にもなるスタイは、お正月など寒い季節のイベントに、あると嬉しいアイテムです。

和風リバーシブルスタイ 楽天通販ページ

つければあっという間に正装スタイルの完成!「はかまスタイ」もご紹介します。
よだれかけの役割だけではなく、なりきりスタイルにも大活躍。
袴ロンパースではなく、もっと気軽に和装スタイルを楽しみたい方はスナップボタンで簡単に着脱可能なスタイバージョンもいち候補にいかがですか?
ちなみに、袴ロンパースとお値段的にはあまり変わりません。

はかま風スタイ(男児)楽天通販ページ

 

 

ヘアバンド

男の子赤ちゃんの袴ロンパースには、はちまき風のヘアバンドでかっこよく!
中央に紋章を刺繍されており、コーデをキリッと引き締めます。
頭を締めつけにくいソフトな肌触りの天竺を使用し、後部分にはゴムが入っているので赤ちゃんの頭に優しくフィット!

 

ティノティノ はちまき 男の子 赤ちゃん  楽天通販ページ

 

男の子ベビーの袴ロンパース姿、家族皆で満喫してください!

袴ロンパース姿の男の子ベビーはかわいい

男の子ベビーの晴れ着に、袴スタイルをおすすめしてきました。
使い勝手がいい袴ロンパースがあるので、手軽に和装を楽しめます。
赤ちゃんが成長する大事なお祝い事、はじめての行事、おめかししたいとき、袴ロンパースをたっぷり楽しんでください。

着せてみたらあらビックリ!悶絶級の可愛さで写真撮影が止まらないかもしれません。
小さな赤ちゃんが、すくすく健やかに成長しますように。
赤ちゃんとママのための通販ショップsmarbyは、これからも子育てファミリーを全力で応援します!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami