働くママのマタニティウェア事情!仕事服どうする?どこで買う?

働くママのマタニティウェア事情!仕事服どうする?どこで買う?

最終更新日 2021-03-02 by songjisu

制服のない職場で働く妊婦さんにとって、マタニティ期間のお仕事服をどうするか?は一大関心事。オフィスカジュアルな雰囲気の会社ではどんな着こなしが正解か、正直迷ってしまいますよね。

そこで今回は、《働くプレママのお仕事服ーマタニティウェア》に迫ります。
いつ頃マタニティ服にシフトした?どんな服を着ていた?等、まずは先輩ママたちのリアルボイスに耳を傾けましょう。

その後、お仕事に使えるマタニティウェアをアイテムごとに紹介、さらには人気ショップの紹介へと続きます。お買い物の参考に役立つ内容になっています。

「楽ちん・きれいめ」をテーマに、産休までのマタニティ期を快適に過ごせるお仕事服、一緒に探してみませんか♪
ワーキングプレママの皆さん、必見です。

先輩プレママのお仕事マタニティウェア事情!

まずは、マタニティ時代もお仕事を頑張ってきた先輩ママたちが、どんなマタニティウェアをお仕事服としてきたか、実情をのぞいてみましょう。

(お仕事服に限らず)マタニティウェアを着始めたのはいつ頃?

マタニティウェアはいつから着始めるものなのでしょうか。ミキハウスの子育て総研による「Weekly ゴーゴーリサーチ」で、262人のプレママにアンケート調査をしたところ、以下の結果が抽出されたそうです。

マタニティウェアを着始めた時期は?

  • 妊娠5ヵ月頃から(41.8%)
  • 妊娠6ヵ月頃から(29.1%)
  • 妊娠3,4ヵ月頃から(13.6%)

妊娠5,6ヵ月にはいると、約半数のプレママがマタニティウェアデビューをしていることがわかりました。
ちょうどお腹がぐんと大きくなり手持ちの服がきつく感じる時期。傍目にも、おめでた?と気づかれ始める頃でしょう。

そして、妊娠5ヶ月には安定期に入ることから、マタニティウェアに切り替えることで、妊婦であることを職場で公にするきっかけにもなりそうです。
お腹の大きさには個人差がありますが、妊娠5,6ヶ月を目安にお仕事中に着るマタニティウェアを徐々に用意しておくことをおすすめします。

出典元:ハッピー・ノート ドットコム(Weekly ゴーゴーリサーチ第408回分析結果「どんな“マタニティウェア”を着ましたか?」「Q4  マタニティウェアを着始めたのは、いつ頃からでしたか?)

お仕事中はどんなマタニティウェアを着た?

妊婦さんのお仕事着

お次は、先輩ママたちがお仕事中「どんなマタニティ服を着ていたか」リアルボイスに耳を傾けてみましょう。

私も12月末出産予定で11月20日まで働く予定です。(中略) 今着まわしているのは、ノースリーブの襟付きワンピ(カーディガンを羽織る)、黒スカート、ベージュスカート、ベージュのパンツ2枚(上はブラウスやユニクロのポロシャツを着る)です。 黒のスカートは唯一レモールで買いましたが、ニット素材で結構使えます。(略)
出典:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2302954.html

私も12月末出産で12月10日まで働きました。 私は制服代わりにと割り切って、黒の無難なジャンバースカートを購入、 毎日それを着て行っていました。 インナーだけ取り替える感じで。 エプロンドレスのように後ろで調節可能だったので、8月くらいから着ていましたよ。 毎日考えて私服を着て行くのは大変だし、 マタニティってそんなに何着も持っていなかったし、 回りもそんな制服あったんだね。という感じでしたよ(笑)
出典:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2302954.html

ワンピース or スカートを1枚買って、会社専用で着倒してしまいましょう。 体重の増え方にもよりますが、トップスに関してはある程度の期間まで普通服でいけますよ。 出典:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2287635.html

私も妊娠中働いてましたが、オフィスが私服だったので、服には苦労しました。 妊娠6ヶ月頃までは普通のボトムスでファスナー半開け&ジャケットやニットやカットソーの重ね着でファスナーを隠して着てました。 その後から臨月までは、エンジェリーべというメーカーのパンツで乗り切りました。 エンジェリーべはパンツのシルエットも綺麗で、妊婦に見えないと評判でしたよ。(略) 出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1117/067503.htm

現在妊婦生活7ヶ月半目です。(中略) その他はユニ○ロでシンプルなデザインのメンズサイズを利用しています。(主にセーター・シャツ等ですが)会社が私服なのでさずがに毎日同じ服というわけにもいかず(笑) それにお腹が大きくなると以前の服って着れるものが少なくなってきました。 現在、妊婦用パンツ2本、ジャンパースカート4着、マタニティスカート3枚です。多分このまま臨月まで行きたいと思います。あっ、でも今のところ羽織物系は以前のサイズでなんとか間に合ってますよ~ それと検診用にぜひジャンパースカートではなく1着はパンツかスカートを用意される事をおすすめします。(下からめくるより、上からお腹出す方が便利です) 出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1117/067503.htm

私は35才会社員で妊娠8ケ月後半です。 仕事は事務職ですが、会社は私服です。一般的なマタニティってカジュアルで若い感じのが多く、私は大柄なのもあり、会社に着ていく服がなくてすごく悩みました。
妊娠初期から便秘だったのでお腹をラクにしたく、マタニティ用のブーツカットパンツをベージュと黒の2色を揃え、上に着る服はG○Pのカーディガンやカットソー等安めで1サイズ大きめを着て妊娠6ケ月頃まで過ごしました。
さすがに、7ケ月入ると周囲にも私の妊娠はわかってるので「入る服がないのだから仕方ない」とカジュアルな服装(チュニック+ジーンズ等のパンツ)で過ごしています。(略)出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1117/067503.htm

提案!マタニティウェアの制服化

はたらく先輩ママたちは、妊婦時代、仕事ではいくつかのマタニティアイテムを制服化していたことがわかりました。ベーシックなボトムスをワードローブの中心にし、インナーでバリエーションをつける。

マタニティウェアは基本的に、身重な妊婦さんでも脱ぎ着がしやすく、締め付けが少ない作りになっています。
大きなお腹を抱えてお仕事を頑張っているだけでもエネルギーを使います。少しでも身体が楽できる服で過ごすほうがノンストレス。
着回しがきくマタニティウェアは、いくつか持っていても損はないと思います。

お仕事に向いているベーシックマタニティウェア!おすすめアイテム4選

職場によって違いがありますが、オフィスカジュアル推奨のオフィスを想定して、《仕事で使えるマタニティウェア》をまとめてみました。アイテムごとにご紹介します。

1.マタニティパンツ

妊娠5ヶ月から臨月までの間にお腹周りはおよそ20cmサイズアップするので、
お腹周りのサイズ調整できるもの、あるいは最初からゆったりしたシルエットのボトムスがベストです。

カジュアルになりがちなスキニーパンツなどぴったりシルエットはお仕事中は避けたほうが無難。
ラインを拾いすぎない、心持ちゆったりしたシルエットのボトムスが使い勝手がよくおすすめです。

色は、黒や紺など合わせるものを選ばないベーシックカラーのものを1本目に。
着まわし力が高く、美脚効果も期待できる、優秀なマタニティパンツをご紹介します。

センタープレスが入った、きちんと感たっぷりのきれいめパンツ

皺になりにくい素材、手持ちのジャケットと合わせやすいラインナップと、きちんと服が定番のママによく選ばれているパンツ!リピ買いママも多数。

【マタニティ パンツ】マタニティパンツ スラックス 楽天通販ページ

▼裏起毛素材のパンツは寒い秋冬におすすめ▼

2.ジャンパースカート 

マタニティウェアの定番ジャンパースカート、通称ジャンスカ。
シンプルなデザインだけではなく、機能性が高い点がプレママに人気の理由です。

授乳口がついたものは、産後の授乳期にも活躍。長い着用期間でコスパ◎。大きくなるお腹に合わせてウエストでサイズ調整できるタイプは、妊娠期間通じて着心地の良さを提供してくれます。

ジャケットやカーディガンなど羽織り物で変化をつけたり、シャツやニットなどインナーをかえてみたり、コーデの幅も広く、仕事中のヘビロテ服間違いなしでしょう。

スッキリシルエットのジャンパースカートできれいな妊婦さん!

きちんと感もありつつ、ウエスト部分のリボンでかわいらしさもプラス。洗濯してもすぐ乾くのは、デイリー服としてかなり高ポイントです。

マタニティ 事務服 ボタンが選べる マタニティジャンパースカート   楽天通販ページ

3.マタニティスカート

マタニティ向けのスカート、1枚あると重宝するでしょう。
お腹まわりがリブニットになっているタイプは、伸縮性抜群で楽ちん。
妊娠初期の頃から着用できるデザインです。長めのトップスが好相性。
お腹の丸いシルエットがなんだかかわいい。
仕事以外でも大活躍するでしょう!

一年中活躍する産前産後対応のギャザーフレア!

ふわりと広がる美しいフレアシルエットがおしゃれ。ミモレ丈タイプは、少し長い丈が上品でお仕事服向きです。

【マザーズセレクション大賞受賞】フィットポンチフレアスカート(2レングス展開)楽天通販ページ

4.スーツ

普段のお仕事服がスーツの場合は、1着マタニティ用のセットアップを用意し制服化するのも一案です。
スカートやワンピースとジャケット、それぞれを単品使いできるので、時と場合に応じた着こなしアレンジでマタニティファッションを楽しめます。

仕事を離れたフォーマルシーンの場でも重宝するはず。
シワになりしくく、動きやすい工夫がされているもの、産後も着用できるタイプを選ぶとより◎でしょう。

働くママのためのビジネススーツ。産前産後対応タイプです!

スーツの専門的なノウハウを持ったメーカーと共同開発した自慢のスーツ。
堅実な印象のテラードカラーとオーソドックスなカラーが、きちんとした服を基本とする職場にもすんなり馴染むことでしょう。
ちなみに、授乳口つきなので産後もOKです。

マタニティ スーツ 授乳口付き  楽天通販ページ

お仕事向きマタニティウェアはここにある!おすすめ通販ショップ5選

「みんなマタニティウェアをどこで買っているの?おうちでののんびりお買い物できると嬉しい。」そんなプレママのリクエストにお答えして、お仕事向けのマタニティウェアが見つかる、通販ショップを最後にご紹介します!いい出会いがありますように。

1.マタニティ服と授乳服のSweetMommy(スウィートマミー)

おしゃれで「らしくない」授乳服・マタニティウェアがコンセプトのSweetMommy(スウィートマミー)は、きれいめからカジュアルまで多種多様なマタニティウェアが揃っている人気ショップ。

「頑張らなくてもきれい!」働くママが理想とするマタニティオフィスウェアは、多くの先輩ママたちからこれまで選ばれてきました。
プライス的には高め。ただし、OFF率も高いので、質の良いものをお得に買うことが出来ます。
頼りになるイチオシ通販サイトです。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy(スウィートマミー)楽天通販ページ

2.マタニティ服・授乳服CHOCOA(チョコア)

マタニティ服・授乳服CHOCOA(チョコア)は、「可愛い大人」を目指すプレママのための通販ショップです。
トレンドをおさえたマタニティ服・授乳服は、妊娠前と変わらずおしゃれを楽しめるでしょう。

マタニティ オフィスカジュアルのカテゴリには、着心地の良さそうなマタニティウェアが並んでいます。
なんでも「安心 何度でも、返品・交換OK!」という画期的なサービスがスタートしたそう。

体型変化が心配なマタニティ期、サイズ選びは、ちょっと難しい部分も。
マタニティウェアのプロに質問・相談できるサービスは嬉しいですね。
詳しくは、こちらをご覧ください。CHOCOA 返品交換サービス

マタニティ服・授乳服CHOCOA 楽天通販ページ 

3.ANGELIEBE(エンジェリーベ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マタニティ&ベビーウェア エンジェリーベさん(@angeliebe_official)がシェアした投稿

マタニティ&ベビー服とギフト通販のANGELIEBE(エンジェリーベ)。メディアに取り上げられることも多い人気ショップ!認知度抜群です。
ママさんたちからの投票で、マタニティ・授乳服カテゴリにおける「マザーズセレクション大賞」を見事受賞しました。

「通勤」で検索した結果500件以上の商品がヒット!取扱アイテム数がさすがです。
「ANGELIEBE」という名前で、東京と大阪に直営店あり。
スタッフに相談しながらお買い物を楽しみたい方は、実店舗に足を運んでみるのも◎。(店舗情報

ANGELIEBE(エンジェリーベ)公式通販ページ

直営店 ANGELIEBE 公式サイト

4.Milktea(ミルクティー)

2018年には創業11年を迎えた、授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)。長年プレママたちに愛されている人気の通販サイトです。

妊婦でない筆者も、「おっかわいいな♡」と目を引くアイテムが数多くありました。商品ページの掲載写真が豊富で、小物使いや合わせ方などマタニティコーデがかなり参考になります。チェックしてみてくださいね。

スッキリしたシルエットが綺麗で、上品な質感をもった大人っぽい服が多い印象!きれいなワーキングプレママは、職場で注目の的でしょう。

授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)楽天通販ページ

お仕事を頑張るプレママにこそ快適マタニティウェアが必要!

働くプレママのマタニティウェア

働くプレママのお仕事服(マタニティウェア)に注目してきました。
いつでも役に立つのは、先輩ママたちのリアルな声。

仕事服探しで優先したい条件は、ママ自身が楽で快適なこと。そして、職場の雰囲気に馴染むかどうか、でしたね。
オーソドックスなマタニティウェアを数着用意し、仕事着として制服化を提案してきました。
合わせるアイテムや小物で、アレンジと季節感を楽しみながら。

赤ちゃんを育てるという大仕事を日々こなしているプレママの皆さん。
働く中で大変なことも多々あると思いますが、期間限定のプレママライフがどうか充実しますように。smarbyはこれからもママとベビーの生活を応援しています!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami