困った!授乳中のママが着る結婚式のワンピースはどんなのがいい?

困った!授乳中のママが着る結婚式のワンピースはどんなのがいい?

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

友人や親族のおめでたい晴れ舞台!育児真っ只中の授乳中に結婚式にお呼ばれしたら、どんなワンピースで出席しますか?

筆者は1度目は産後2ヶ月、2度目は産後5ヶ月でいずれも授乳期間中に結婚式に出席した経験あり。実体験を元に「買うならこんなワンピース」を提唱したいと思います。もちろんおすすめのご紹介もありです!お悩みの解決になれば幸いです。

 

子供参加の有無に限らず気をつけたいこと

授乳するワンピースを着たママ

赤ちゃんと一緒にお式に参加するのか否かどちらにも大前提として言える、ここは絶対に気をつけるべきポイントを4つ解説します。
ちなみに筆者は結婚式のワンピース選びははっきり言って大失敗でした…。デザイン重視のみで選ばないようご注意ください。

 

授乳口ありの服を選ぶ

子供連れでないなら気にしなくてよさそうなものですが、確実にあったほうがよいです!なぜならお式や披露宴中に胸が張ってしまい、いざ離席して搾乳しようとしてもスムーズにできず非常に手こずるから。

実体験ですが筆者はノーマルなワンピースを購入してしまい(しかも韓国製でややタイト)胸がパンパンに張って痛い思いをしました。搾乳しようとするにも一人ではファスナーを開けられず帰宅まで我慢することに。

こうならないためにもとっさのトラブルに対応できる授乳口があるかどうか、第一にチェックしましょう。

 

 

胸が開くタイプは避ける

普通なら失礼に当たらない程度の開き具合でも、厳しめにチェックが必要になります。母乳を出せない時間が続くことでガチガチにかたくなったり、パンパンにサイズアップしがち。胸元からそれが見えてしまってはせっかくのお祝いに集中できずまた、写真にも残ることになるのでちょっと開いてるかな?と思うレベルならばNG判断を下すことをおすすめします。

 

 

締め付け感のないサイズを選ぶ

授乳期間中はまだ体型が戻らなかったり胸が張りやすかったりと、タイトなワンピースだと着心地が悪く感じやすいのでご注意を。無理をすると体調が悪くなってしまったり搾乳できなかった母乳が溢れてしまったりとママの体に負担がかかってしまいます。

授乳期間中の体はデリケートと肝に免じて、デザイン性よりもストレスを感じずに過ごせるかに重点を置いたワンピース選びを心がけましょう。

 

結婚式に子供を連れて行かない場合に気をつけること

出かけるママを見送るパパと娘

まずは式場までの距離・時間を調査。遠方で公共交通機関を利用する場合には胸の張りを感じたら搾乳できる場所やトイレがどこにあるのか、ある程度下調べしておくと安心です。

当日はなるべく出かける直前に搾乳を済ませておきましょう。母乳が詰まりやすくなる食べ物は避けるなど、いつもよりも慎重に身支度を整えるために早め早めの行動を心がけて!

 

結婚式に子供を連れて行く場合に気をつけること

ベビーと結婚式に参加するママ

オムツ交換や授乳できる場所があるか式場を調べて、招いていただいた方にお世話で席をはずすことがある旨を事前に報告しておくと印象◎。お色直しやケーキカットなどシーンによっては離席できない場合があるので、そのようなことも確認を取っておきましょう。

ぐずり対策用のおもちゃは音が鳴らないものにしたり、泣き出す前に席を立つなどお祝いのムードに配慮した立ち回りを意識しましょう。

 

着るならこんな服!授乳口付きワンピースのおすすめ6着

高評価取得の人気ある、お呼ばれワンピースのみに絞ってご紹介していきます。可愛さ・機能面いいとこ取りの商品ばかり。ストレスから解放されて自信を持ってお祝いしましょう。

 

1.【マザーズセレクション大賞受賞】リボン付きレイヤード風ワンピース

日本中のママからの投票で選ばれる「マザーズセレクション」に選ばれ、2018年度授乳服・マタニティ部門で見事1位を獲得したエンジェリーベ
現役ママからラブコールが絶えないママ想いのウェアを数多く産出しており、おすすめの授乳服ブランドです。

フォーマルシーンにぴったりなワンピースは上品な可愛さと華やかさがポイント。まだ産後の体型が戻らないママでも安心できる、セットアップ風切り替えでスタイルアップ。シンプルな作りなのでアクセサリー映えも◎。

【マザーズセレクション大賞受賞】リボン付きレイヤード風ワンピース 楽天通販ページ

 

 

2.レース・シフォン異素材使いの授乳ワンピース

エレガントでファッショナブル。洗練されたセンスが上質さを醸し出す、授乳口付きとは思えないフォーマルワンピースです。
カラー展開は、大人の品格漂うネイビー・お宮参りなどのセレモニーイベントにも万能なブラック・おしゃれで一きわ存在感を放つグリーンの3色。カラーに抵抗がなければ素材切り替えカラーがおしゃれなグリーンが華やかでイチオシ。

胸元のペプラムフレア部分はめくれるようになっており、ちょっとしたケープ代わりになる優れもの!

レース・シフォン異素材使いの授乳ワンピース 楽天通販ページ

 

 

3.レイヤードワンピース ショート丈授乳トップス&キャミワンピの2点セット

レストランでの披露宴やリゾート婚にも気軽に着ていける、少しカジュアルなシーンにも違和感ないきちんとワンピース。便利な産前にも対応していて写真2枚めのようにすっきりとした着こなしが叶います。

お腹が大きいマタニティ期間にも着られるだけあり、着心地抜群!その秘密はセットアップに見えてインナーがワンピースになっているから。ウエストが締め付けない総ゴム仕上げなので美しいシルエットを保ってくれますよ。

サラサラのコットン生地は伸縮性があり、汗を吸収してくれて静電気を抑える働きがあります。

レイヤードワンピース ショート丈授乳トップス&キャミワンピの2点セット 楽天通販ページ

 

 

4.レース×シフォン バイカラー フォーマル 授乳ワンピース

1枚でサマになる!レーシーでフェミニンな雰囲気たっぷりで、お祝いの場に華やかさをプラス。レースの広がりをスカートのストンとしたシルエットでボリュームダウンすることによって、幼い印象にならず綺麗なまとまり感を実現しています。派手かな…と苦手意識を持つママでもすんなり馴染みやすいですよ。

背中のフレアを前に持ってくると、肩がチラ見えするフェイク袖に早変わり(写真2枚目)!表情が異なる2wayを楽しめてお得感◎。
首後ろのボタンもデザイン性があり、細部までこだわり抜かれている作りはまさに大人の女性にぴったりです。

レース×シフォン バイカラー フォーマル 授乳ワンピース 楽天通販ページ

 

 

5.シャンブレー素材フォーマル授乳ワンピース 【プリマローズ】

お嬢様風でお行儀のいい王道ワンピース。光沢感がさらなる高見えと洗練された印象を与えて、フォーマルの場にふさわしい品格を放ちます。
ふんわりと広がる裾は、シンプルな無地カラーでもドレッシーな雰囲気たっぷりで豪奢に見えますよ。小物との組み合わせを考えるのも楽しいドレスワンピースです。

シャンブレー素材フォーマル授乳ワンピース 【プリマローズ】楽天通販ページ

 

 

6.ストレッチ素材の授乳口付ノースリーブワンピース

シンプルがいい、でも一捻りあるデザインなら尚いい!そんなママにおくるワンピースがこちら。ウエストマークのベルト風デザインがおしゃれと個性を添えて、女性らしさをさりげなく強調。

しっとりとしなやかな質感の生地はシワになりにくく、ケアが楽チン。自宅でのお洗濯OKなのは育児に忙しいママにとってかなり嬉しいポイントではないでしょうか。
赤ちゃんと一緒に参加する結婚式に強くおすすめしたい人気の1着です。

ストレッチ素材の授乳口付ノースリーブワンピース 楽天通販ページ

 

授乳中ママに配慮されたワンピースで晴れの日をお祝いしよう!

いかがでしたか?授乳中のドレスアップも、妥協せずワンピースを選べることがわかりました。今回ご紹介した授乳口付きワンピースは着心地と機能性に定評があるもののみセレクトしたので、気にいる物が見つかれば幸いです。
ママとしても1人の女性としてもフォーマルなファッションを楽しんでくださいね。素敵な1日になりますように…♡

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami