トレーニング箸で正しい持ち方マスター!左利きも対応、おすすめの9膳

トレーニング箸で正しい持ち方マスター!左利きも対応、おすすめの9膳

早い段階では1歳半頃からお箸に興味を持ち始め、大人と同じように箸で食べたがる子供もいますよね♪でも、小さな子がいきなり普通の箸を使うのは当然難しい!

トレーニング箸を使えば、もっと簡単にお箸を扱うことができるようになります。早い段階でお箸が使えるようになるだけでなく、正しい持ち方をマスターできるメリットもありますよ。

この記事では、100均のトレーニング箸から、人気のメーカー、また、左利き用のお箸なども紹介します。使用方法が異なるので、お子さんに合ったアイテムを吟味して選んでくださいね♪

Contents

 

トレーニング箸って本当に必要?ママたちの体験談&使う時のポイント

トレーニング箸の使用には、賛否両論があるようです。確かに数十年前には存在していなかったので、絶対に必要かというとそうではないかもしれませんね。

しかし、メリットもたくさんありますよ。どんなメリットがあるのか、そして、何に気を付ければいいのか、実際の体験を元にみてみましょう。

 

「あまり教えてなくても正しい持ち方をマスターできた!」ー使ってよかった体験談

「実際に子供が使用した」という先輩ママの意見を集めました!

興味を持って挑戦する子供もいれば、面倒に感じて使おうとしない子供もいるようです。使用した子供の様子はどうだったのでしょうか。

 

自分で出来る!という自信を育てられる!

「うちの子供はもうすぐ三才ですが、二歳の時からエジソン箸なのかな?うさぎちゃんの離れていない箸を使っています。一番小さい子供用のものです。二歳でも、自分でうどんが食べられて、自分でやりたい子供にとっては、うれしいようです。」
(引用:https://oshiete.goo.ne.jp

子供は好奇心旺盛。大人と同じように、自分1人でお箸が持てたら嬉しいですね♪

 

試行錯誤の末、マスターできた!

「ののじ箸を当然のように使えるようになったので久しぶりに矯正箸(三点支持箸)を使わせてみるとなんと使えるようになっている!!持ち方もきれいで正しくなっている。本人はこれで幼稚園のお弁当も箸で食べれると喜んでいる ♪」(引用:https://pennysblog.hatenablog.com

こちらの方は色々なタイプのトレーニング箸で挑戦してみたようです。結局、この記事でも後に紹介する《ののじ箸》と相性が合ったよう。

子供と相性の合うお箸が見つかるといいですね。

 

きれいな持ち方で食べられる!

「矯正箸のおかげでまともな持ち方になったのは、4歳の誕生日頃からだったと思います。」(引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お箸の持ち方に変な癖が付いてしまった時にも、トレーニング箸、つまり《矯正箸》を使うのも良いですよね。

 

 

”箸でつまみやすい形にカット”してあげるのもサポートのひとつ

トレーニング箸を使えば、どんなものでも簡単に掴めるようになるというわけではありません。

箸に興味を持てるようになったら、箸で食事をすることの楽しみを教えてあげたいですね。そのためにも、調理の際乱切りなどは避け、つまみやすい形にカットしてあげましょう。

また、初めから箸だけで食べさせるのではなくフォークも用意してあげると、ストレスなく食事を楽しむことができるかもしれません。

 

100均で手に入るものも!おすすめのトレーニング箸9選♪

トレーニング箸は色々なタイプがあるため、子供の年齢や興味に合わせて選ぶ必要があるでしょう。

段階を踏んでトレーニング箸を変えていき、最終的に通常の箸に到るという方もいるようです。

100均でも購入ですることができるので、まずはお手頃の100均のお箸で様子をみてみるのもいいかもしれませんよ♪

 

1.ダイソートレーニング箸

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*a-co* phot (ぺちゃが恋しい)さん(@pugtantan)がシェアした投稿 -

100均商品でも、充分トレーニング箸として機能します!動物の顔の下にある丸いところに親指を置いて、もう片方の箸を人差し指と中指で挟むだけ。

2つの指で挟むところは若干細くなっているので、子供の小さな手でも挟みやすくなっていますよ。

また、箸の先は単なる丸型ではなく、マッチ棒のように箸の先に丸型がついているから、食べ物を落としにくく工夫されています。

ぶたさん以外にも、かえるさんやクマさんもあるので、お好みで選びましょう。

 

 

2.ダイソーお箸サポート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かか♭*.さん(@ouchinoiroirolov)がシェアした投稿 -

どんな箸でも、このお箸サポートをはめれば、トレーニング箸に早変わり♪

※ただし、子供用の箸に限ります。大人用は太さがあるので、サポートがはまりません。

1パックに3つのお箸サポートが入っているのでお得♪子供の友達がよく家に遊びに来るときに重宝しますよ。

輪っかになっているところにお箸を通すと、あとはトングのようにお箸をもつだけで簡単に扱うことができます。対象年齢は2歳頃から

 

 

3.エジソンのお箸Baby

「トレーニング箸といえばエジソン!」と、言われるほど人気のメーカーです。

「お箸Baby」は2歳前からが対象年齢になっているので、初めてのお箸におすすめです。

3つの輪っかに親指、人差し指、中指を入れるだけ!軽量なので、不快感なく使用できます。

両方の箸をつなぐ連結部は取り外しができるので、洗浄には困りません。

そしてエジソンのお箸を使った後に別のトレーニング箸を使ってから通常の箸を使うようにする人が多いようです。

子供にもよりますが、子供が興味を持ってお箸を使うのであれば、問題ないですね。

エジソンのお箸Baby 楽天通販ページ

 

 

4.はらぺこあおむしトレーニング箸ケース付き

子供が大好きなはらぺこあおむしが、お箸に♪

箸が赤、3本の指を入れる輪っか部分が黄色、ケースが緑でカラフル!ケースと箸の上部にはらぺこあおむしがデザインされています。

まずは、輪っか部分を付けてお箸に慣れさせましょう。その後、人差し指と中指の輪っかを外し、上手に使えるように練習。最後は親指用の輪っかを外せばトングのような箸になります。

このお箸だけで段階を踏んで練習ができるので便利です。対象年齢は2~7歳。

はらぺこあおむしトレーニング箸ケース付き 楽天通販ページ

 

 

5.左手用エジソンのお箸ディズニーベビープー専用ケース付き

連結部にかわいいベビープーが付いており、性別を問わずに使用することができます。ケースが付いているので持ち運びにも便利ですよ。

3ヶ所の輪っか部分に指をはめるだけで、簡単に使うことができます。

子供を右利きに直さずに左利きのままで教えると決めたなら、この左利き用のトレーニング箸は重宝しますよ。右利きのママが左利きの子供に教えるのは、結構難しいですからね。

左手用エジソンのお箸ディズニーベビープー専用ケース付き 楽天通販ページ

 

 

6.ののじはじめてのちゃんと箸

体験談でもご紹介した、ののじのお箸です。

お箸の上部と、中央部より少し下の2か所に連結部があり、手を連結部の間に入れて使います。バネ設計になっているので、子供には難易度の高いお箸の開閉を簡単にすることができますよ。

連結部には不透明のハードカプラと半透明のソフトカプラがあります。ハードはサポート力が高いので、まずはハードをつけて練習しましょう。慣れてきたら、自由度の高いソフトに変えます。

交差箸になることもありますが、子供は試行錯誤しながら、上手に使えるようになりますよ。

ののじはじめてのちゃんと箸 楽天通販ページ

 

 

7.ホルダー付きトレーニング箸

箸の上部にかわいいホルダーが付いていて、トングのように挟んで食べることができます。

箸には「うえ」「した」「おやゆび」と記されているから、字の読める子ならわかりやすく練習できます。

ホルダーは、ミッキーマウス、キティちゃん、トミカから選ぶことが可能!長さは16.5cmで、5歳頃の子供に適しています。

シンプルなデザインですが、ホルダーは存在感があるので、保育園や幼稚園でも注目されるかもしれません♪

ホルダー付きトレーニング箸 楽天通販ページ

 

 

8.イシダ子供用矯正箸三点支持箸

天然木を使用しており、子供っぽさのない本格的なデザインの箸。大人と同じ箸を使いたがる子にはぴったりですね♪

箸の6ヶ所に窪みがあり、その窪みに指をあてると自然な箸の指使いをすることができます。最初はどこにどの指を乗せればいいのか複雑に感じてしまうかもしれませんが、数回使うと慣れて使えるようになりますよ。

サイズは14cm、15cm、16.5cm、18cm。サイズ選びは、親指と人差し指を90度に広げ、その斜辺の長さを1.5倍にした長さが使いやすいお箸の長さだと言われていますよ。

また、手のひらの手首部分から中指の先までの長さプラス3cmで箸の長さを決めても◎。

イシダ子供用矯正箸三点支持箸 楽天通販ページ

 

 

9.六角知能箸

多くの保育園や幼稚園で使用されている、昔ながらのお箸です。

デザインは少々昭和チックではありますが、機能は抜群!鉛筆と同じ六角形は指が等間隔になり、自然と正しくお箸を持つことができると言われています。

通常の子供用箸に比べ、細く軽量なので、子供たちにとっては持ちやすいよう。違和感なく集中して食事を楽しむことができます。

また、プラスチック素材ではなく天然竹を使用し、箸先は透明の滑り止め加工がされているのもポイントです♪

六角知能箸 楽天通販ページ

 

トレーニング箸で、美しい箸の使い方をマスターしよう!

子供の箸の持ち方が気になるパパママには必需品の、トレーニング箸をご紹介しました。

直さずにいると、そのままで成長してしまい、どんどん直すのに苦労するようになります。小さいうちから正しい持ち方をマスターさせ、どこにいっても恥ずかしくないお食事マナーを身につけましょう♪

 

▼smarby取り扱いのカトラリーはこちら▼
カトラリー smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

dasstyの記事一覧