おやつごはんが楽しみになるおしゃれなキッズプレート【素材別】

おやつごはんが楽しみになるおしゃれなキッズプレート【素材別】

キッズの食器は、気分が上がるおしゃれなものがいい。いつもと同じ料理でもなんだか美味しそうに見える、そんなお皿がほしい!

今回は、おやつやごはんの時間が楽しみになるような《デザイン性の高いキッズプレート》に注目してみます。
ウッド、メラミン、バンブー、そして磁器・陶器。
素材別に特徴とお手入れ方法、イチオシのおすすめ商品をご紹介していきます。

それから、おしゃれなキッズプレートはギフトとしても大人気。粋なプレゼント選びに役立つ内容でお送りします。お楽しみに♪

Contents

 

おしゃれなキッズプレートがほしい!気分をあげる!

実は、キッズプレートはポテンシャルが高いアイテム。
乗せるものを選ばず、使うシーンを限らず、かなりマルチに活躍します。おしゃれなキッズプレートがある生活、少しシュミレーションしてみましょう!

 

フォトジェニック!インスタ映えする

うまく出来たランチ、美味しく食べている笑顔、お友達と一緒のおやつシーン。
「あっかわいい♡」子供との日常は、写真に残しておきたい瞬間の連続ですよね。SNSにもアップして共有したい。

そんなときに、さり気なく写っているとフォトジェニックなのが、おしゃれなキッズプレートです。インスタ映え確実なアイテム!

 

 

キッズパーティーで活躍!お誕生日会やクリスマス会に

キッズパーティにプレートが活躍

われない素材のキッズプレートは、子供がたくさん集まるイベントにもってこいです。もちろん、お友達が遊びに来たときのおやつタイムにもどんどん活用。
重ねるにも配るにも、軽い素材のプレートは、小さなキッズでも扱いやすく重宝します。

おしゃれなプレートセットをもっていれば、子供が複数人いるときに対応できます。

 

 

アウトドアで活躍!ピクニックにBBQにお花見に

紙皿では味気ない。陶器のお皿は向いていない。ピクニックやお花見、BBQやキャンプなど青空の下でのごちそうタイムでは、われない素材のキッズプレートが大活躍するでしょう。

持ち運ぶときには軽さがなにより魅力。われないから、食べるにも洗うにも取扱が気楽です。
そして、おしゃれな食器はアウトドアごはんをより美味しくし、場を楽しく彩ります。

いつもはキッズのためのプレートも、アウトドアでは家族皆で使ったり。おうちから出してヘビロテしましょう。

 

【木】のキッズプレート徹底解説

ここからは、素材別にキッズプレートをご紹介していきます。特徴、お手入れ方法、おすすめ商品まで情報満載。まずは、おしゃれなウッドプレートからクローズアップ!

 

特徴

木の食器は、軽くて丈夫なので小さな子供でも扱いやすい素材のひとつです。
なめらかな質感やぬくもりのある触り心地は、木製ならではの味わいがありますよね。

そして、ウッドプレートは汎用性が◎。
パン、おにぎり、サラダ、パスタ、ホットケーキ、何を乗せても様になるおしゃれなカフェ風プレートに仕上げます。

ナチュラルであたたかい食卓には欠かせない存在。木のプレートは子供の食器として愛用するママ多数です。

 

 

使用方法・お手入れ方法

木の食器を使うとき、気をつけたい点は以下の通りです。

  • 長時間水につけておかない
  • 基本的に普通の食器用洗剤で洗ってOK
  • 洗ったらすぐ乾かす(カビ防止)
  • 乾燥機はNG
  • 電子レンジ使用不可
  • 冷蔵庫での使用も苦手(乾燥ひび割れの原因に)

木は天然素材なので、使っているうちに白っぽくなることがあります。そういうときは、オリーブオイルなどの油を少量をなじませてあげましょう。日陰で乾燥させればツヤが復活します。こまめにケアをして長く愛用しましょう。

 

 

木のキッズプレートおすすめ商品2選

おしゃれなウッドプレートは数多くありますが、中でもイチオシのおすすめ商品を2つご紹介します。

 

プチママントレイ

パンダ、ゾウ、うさぎ、さる、あひる、車、ロボットなどごはんやおやつが楽しみになるキッズのためのプレート。職人さんたちが一つ一つハンドメイドで作った温かみのある食器です。

子供の好きなモチーフのものをセレクトして、彩りよく盛り付けてあげれば、もりもり食べる意欲が湧いてきそう。
1枚1500円(税込)なので、ちょっとしたギフトとして贈っても◎です。

木のお皿 プチママントレイ ウッドキッズプレート   楽天通販ページ

▼smarbyでも不定期でお取り扱いあり▼

 

 

ACACIA(アカシア)ウッドプレート

珍しいカラフルな木製プレート(ボード)・ACACIA(アカシア)シリーズ。
環境にもやさしいラバーウッド(ゴムの木)から出来ています。
プレートのカラーは全7色。

着色はあかちゃんが口にしても大丈夫な安全な塗料(EN-71規格)を使用しているので安心です。

スタッキングできるので収納場所もとらず、いろいろアレンジができそうなプレートは使用頻度が高くなりそう。イチオシおしゃれプレートです。

ACACIA(アカシア) ウッドプレート Mサイズ    楽天通販ページ


▼SSサイズもかわいい▼

 ACACIA ウッドプレート SSサイズ    楽天通販ページ

 

【メラミン】のキッズプレート徹底解説

お次は、子供用の食器によく使われる素材、メラミン樹脂のキッズプレートに迫ってみましょう。種類が多いので選ぶ楽しみも。それではいってみましょう。

メラミンプレート

特徴

メラミン樹脂は、プラスチックの一種。メラミンプレートはつるっとした質感の食器です。

軽くて割れにくいのが最大の特徴。また汚れにくくて衛生的です。
そのため、学校給食や社食でもよく使われていますよ。

表面硬度に優れていて傷がつきにくい点も優秀。キッズ食器によく見かけるプリントものは、使ううちに薄れてくるものも。そこはちょっと難点。
メラミン製のプレートは総じて安価で種類が豊富。気軽に入れ替えできるのが◎でしょう。

 

 

使用方法・お手入れ方法

メラミンの食器を使うとき、気をつけたい点は以下の通りです。

  • 研磨効果のあるスポンジはNG
  • 塩素漂白はNG(酸素系の漂白剤は◎)
  • 電子レンジ使用不可
  • オーブン使用不可
  • 熱湯消毒は短時間勝負(煮沸消毒95℃以上で2〜3分)
  • 基本、食洗機OK

メラミン製の食器は、使ううちに黄ばみや汚れが付く場合も。
トマトソースやカレーは、色移りしがちです。

そういう場合は、酸素系漂白剤による定期的な漂白が効果的です。また、最初から白系よりも黒系のプレートをチョイスするのも一案!

参考:国際化工株式会社「メラミン食器のQ&A」

 

 

メラミン製キッズプレートおすすめ商品3選

おしゃれなメラミン製のプレートを3つピックアップ!おすすめ商品をご紹介します。

1.Done by Deer(ダンバイディア)プレートシリーズ

Done by Deer(ダンバイディア) プレートシリーズ

デンマークのベビーキッズブランドDone by Deer(ダンバイディア)。北欧やヨーロッパで大人気のブランドが、2018年日本初上陸しました。

グレーやモノトーン、 落ち着いたパウダーカラーをベースに、クールな色使いが特徴。 可愛すぎないキャラクターが洗練された印象です。
実用性も充分。

滑り止め加工付きのものや、縁幅を広くとって片方の手を添えやすくなっているもの、すくいやすいように適度な深さをつけたもの、子供が使いやすい工夫がいたるところに見られます。まさに「食べる練習」におすすめです。
おしゃれで実用的、新鋭ブランドときたら、プレゼントにも最適です!

▼おすすめ一例▼

 

▼インテリア用品やおもちゃも必見です▼
Done by Deer(ダンバイディア) smarbyブランドページ

 

 

2.rice(ライス)

rice(ライス)は、デンマークのインテリア雑貨ブランドです。 ぱっと目を引くカラフルなカラー、ポップでユニークなデザインで人気急上昇中です。
北欧らしいデザインや色使いがおしゃれ♡

良質なメラミンを使用しているので、カラフルな発色とツヤ感は抜群です。
軽くて割れにくい仕切りつきのプレートは、使い勝手も◎。

 rice (ライス) キッズ 4ルームプレート Sea   楽天通販ページ

▼無地もかわいい!▼

 rice ライス キッズ 4ルームプレート ピンク  楽天通販ページ

rice ライス キッズ 4ルームプレート ライトブルー    楽天通販ページ

 

 

3. OMM-design(OMMデザイン)

スウェーデンのOMM-design(OMMデザイン)。人気イラストレーターIngela P.Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)のイラストが描かれたメラミン製のプレートがとびっきりかわいいです♡

全19柄あるから、どれにしようか迷ってしまいます。
直径20cmのサイズ感と縁部分の立ち上がりは、使いやすくて食べやすい仕様です。朝食に、おやつに大活躍することでしょう。
同シリーズのカップやボウルと一緒に使うともっと楽しくなりそう♪

メラミンプレート OMM-design Ingela P Arrhenius インゲラ・アリアニウス 北欧食器 楽天通販ページ 

 

【バンブーファイバー】のキッズプレート徹底解説

「バンブー」は竹のことです。竹の繊維からできた食器が今注目の的。子供用のプレートとしてよく使われるようになりました。特徴と使い方、おすすめ商品をみていきましょう。

 

特徴

竹をパウダー状にして樹脂で固めたバンブーファイバー素材は、新しい自然素材として注目されているアイテム。

製造から廃棄までの間に排出される二酸化炭素の量が、他の素材に比べて格段に少ないので環境に優しくeco食器と言われていますよ。 軽くて割れにくく丈夫なので実用的。

筆者宅では小学生のメインプレートとカップは、バンブーのものにしています。取扱しやすくおすすめです。触り心地が優しく、独特のあたたかみがあります。アウトドアや運動会などの食事シーンでも重宝していますよ。

 

 

使用方法・お手入れ方法

バンブーの食器を使うとき、気をつけたい点は以下の通りです。

  •  電子レンジ使用不可
  •  食洗機使用不可
  •  オーブン使用不可
  •  漂白剤を使用した浸け置き洗いNG

耐熱性はないので、あたため行為は基本不可です。(筆者は、バンブーファイバー素材のカップにあたためたココアなどを入れていますが、問題なく使用できてはいます。)

お手入れでのメリットとしては、素早い水切れで乾きやすいこと。軽く丈夫なので保管するの時も気楽です。

 

 

バンブーファイバーのキッズプレートおすすめ商品3選

注目されている新素材バンブーファイバーのキッズプレートをご紹介します。おしゃれな商品がたくさん見つかりました。

1.ENGEL(エンゲル)リサイクルファブリックシリーズ

バンブーシリーズ

バンブー製品のクオリティに定評あるオランダ生まれの雑貨ブランドENGEL(エンゲル)。デコレーショングッズ専門ブランドです。

竹だけではなく、トウモロコシなどの天然素材とメラミンを組み合わせたリサイクルファブリックなどを用いた食器を提案しています。

カラフル・ポップなアイテムは、使うとテンションが上がるカラーとデザインです。筆者は6色のケーキプレートセットを買いましたが、おやつに朝食にヘビロテしていますよ。おすすめです。

▼おすすめ一例▼

 

 

2.bobo&boo(ボボアンドブー)

オーストラリア発bobo&boo(ボボアンドブー)のバンブー食器は、竹や植物由来の樹脂コンスターチなどの天然素材からできているので、小さいキッズでも安心して使用できます。

食洗機OKなのもママには嬉しい♪
見た目のおしゃれさから、インスタには数々の投稿がアップされています。公式のインスタ♯boboandbooには楽しい写真がたくさん!必見です。

楽しく「食べる」ことも食育のひとつ。
いろいろな食材を盛り付けてあげたいですね。

正規品 bobo&boo (ボボアンドブー) ランチプレート Divided Plate 竹食器 バンブー食器 楽天通販ページ

 

 

3.FUNFAM (ファンファン)× キリンのソフィー  バンブープレート

日本製の竹食器メーカーFUNFAM (ファンファン)と、フランス生まれのキリンのソフィーがコラボレーション。FUNFAM (ファンファン)は、帝国ホテルやザ・リッツカールトンホテルなどの有名ホテルでも愛用される信頼性の高いメーカーです。

仕切りがあるキッズプレートにスプーンとフォークがついたセットは、手づかみ食べが上手になる離乳食後期におすすめのキッズ食器です。

素材から製造まで日本で手掛けている点、竹は縁起が良い素材と言われている点、そして名入れできることから、出産ギフトやお誕生日のプレゼントとしても最適です。

【名入れ対応】FUNFAM (ファンファン) キリンのソフィー バンブープレートセット[子供用食器セット] 楽天通販ページ

 

【磁器・陶器】のキッズプレート徹底解説

最後に、食器の中心「磁器・陶器」のキッズプレートに注目してみましょう。これまでご紹介してきたキッズプレートとの違いは、「割れる」「重みがある」ことです。

何歳くらいから「磁器・陶器」の食器を子供用にするのか含めて確認していきましょう。

 

特徴

落としたり乱暴に扱うと「割れる」のが「磁器・陶器」の特徴です。陶器は土物、磁器は石物と一般的に言われていますよ。 ちなみに、陶器より磁器のほうが強度があり耐久性に優れています。

3歳くらいになると、子供の食器を陶器や磁器にする(大人と同じものを使う)というご家庭も多いとか。

「割れる」ことを知ることで、ものを大事に扱うことを学ぶ良い機会にもなります。「重い」から安定感があること、ひっくり返せないというメリットにも。

傷がつきにくく、耐久性にすぐれているので、丁寧に扱えばずっと使えます。縁があるタイプのプレートは、スプーンやフォークですくいやすくて子供向きです。

 

 

使用方法・お手入れ方法

磁器・陶器の食器を使うとき、気をつけたい点は以下の通りです。

  • 柔らかいスポンジと中性洗剤で洗う
  • 陶器は、電子レンジ・食器洗浄機・オーブンの使用不可
  • 磁器は、電子レンジ・食器洗浄機の使用OK

磁器や陶器は、大人の普段使いの食器としてポピュラーな素材。同じように使用・ケアすればOKです。
油ものをのせたあとも、洗い上がりスッキリするのが磁器・陶器の良さ。

 

 

磁器・陶器のキッズプレートおすすめ商品3選

磁器・陶器でできた子供向けのキッズプレートをご紹介します。もちろん大人が使っても◎。お揃いで使ってもよさそうです。

1.無印良品 こども食器・磁器・仕切皿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひなぴごはん🌼さん(@hinastagram___58)がシェアした投稿 -



シンプルで飽きのこないデザインの無印良品。キッズの生活アイテムが充実してている人気のお店ですよね。

無地のシンプルなキッズプレートが見つかりました。
仕切り付きタイプとなしタイプがあり、大きさも各種揃っています。清潔な白い磁器は用途を選ばず、活躍シーンが多そうです。

キャンパスに見立てて、彩りよく盛り付けてあげたいですね。

無印良品 こども食器・磁器・仕切皿 約直径21cm 公式通販ページ

▼仕切り無しタイプ(大)▼
無印良品 こども食器・磁器皿・大 約直径16cm 公式通販ページ

 

 

2.mina perhonen(ミナペルホネン)choucho おさら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_.wakana._さん(@ichitakoharutako)がシェアした投稿 -

おしゃれママに大人気のブランドmina perhonen(ミナペルホネン)
半磁器による器“choucho”のシリーズに、こどものためのおさらを見つけました。

おさらの底にはミナらしいちょうちょのレリーフがデザインされています。
磁器よりもあたたかみがあり、陶器よりも割れにくい、柔らかな表情を見せてくれる、それが「半磁器」です。

親しみやすいたまご型のフォルムと可愛らしいパステルカラー、ギフトボックス入とくれば出産祝いなどの贈り物にも最適です。
mina perhonen(ミナペルホネン)の中ではリーズナブルでびっくり!自分用に欲しくなるおさらです。

mina perhonen(ミナペルホネン) choucho おさら 公式通販ページ

 

 

3.白山陶器 波佐見焼 PiPi(ピピ)

人気メーカー白山陶器のこども用食器PiPi(ピピ)は、かわいいとりのフォルムがおしゃれです。
たまご型のプレートには、とり型の仕切りが。浅い仕切は、横断するようにのせてもOKです!

お皿自体厚めに作られているため、重みがあり安定感があります。
同じシリーズに、フリープレートやデザートボールなどもあり、揃えて使うとお料理が引き立ちます。

5点セットは出産のお祝いとして特に人気です。

【白山陶器】波佐見焼 PiPi(ピピ)イエローランチプレート   楽天通販ページ


▼5点セット▼

【白山陶器】波佐見焼 PiPi(ピピ)ホワイト5点セット   楽天通販ページ

 

おしゃれなプレートでキッズもママもにっこり美味しい時間を!

こども向けの食器、キッズプレートをご紹介してきました。
素材によってメリット・デメリットあり、お手入れ方法も様々でしたね。
使い勝手が良いのはどの素材の1枚でしょうか。

食器がお気に入りのものだと気分があがります。ママがにっこりしているとキッズも楽しくリラックスしてお食事できます。
子育ての日々をともに過ごす食器は、お子さんが大きくなった時「懐かしい」と感じる思い出の品になることでしょう。
よく吟味して、素敵な1枚を選べますように。

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!