冬にはベビーニット帽が活躍!選び方のコツと人気おすすめ11選

メニュー

ご案内

冬にはベビーニット帽が活躍!選び方のコツと人気おすすめ11選

DATE
2018-12-27
WRITER
yukari149

ふわふわホワホワのニット帽はこの時季になると、被っている赤ちゃんや子供をよく見かける冬のマストアイテムですね。


今回はそんなベビーニット帽のあれこれを掘り下げてご紹介!失敗しない選び方から旬のおすすめの人気商品まで、幅広く網羅。
「我が子にこれいいな♡」が見つかれば嬉しいです。それではどうぞ。

Contents

 

ニット帽はこんなところがいい!買うべきおすすめ4つのポイント

赤ちゃんのニット帽

暖かい

見た目の可愛さだけではなく、防寒アイテムとしても活躍するところがキモ。まだ髪が薄い赤ちゃんの頭皮をふんわりとあたためてくれますよ。

また、ニット帽には耳あてやネックウォーマーと一体化した種類もあるので、用途に応じてプラスアルファの寒さ対策機能がついた物を選ぶといいですよ。

 

 

ずれづらい

例えばつばがポイントのキャップ。帽子の代表的存在ですが、ベビーカーに乗ったりするとすぐずれて落ちたり、走ったりするといつのまにか目深になって視界を邪魔したり(しかも大人目線だと子供の表情がわからなくなるんですよね)。

他にも赤ちゃん用の帽子として、ハット・ハンチング・麦わら帽子…などなど多数ありますが、ずれづらさで言ったらニット帽にダントツで軍配が上がります

きちんとしたサイズ選びをすれば頭にフィットするのでどんな動きにも対応して、まさにベビー〜キッズ期に重宝する帽子と言えるでしょう。

 

 

比較的長く使える

ニットは生地の特性から、伸縮性があって柔軟に頭に馴染んでくれます。
成長著しい乳児期間は急激なサイズアップで1シーズン限りというケースもありますが、歩くようになってくると2シーズン目もかぶれることが多くなりますよ。実際に1歳の時に買った帽子が3歳になった今でもギリギリいけました。

 

 

季節感アップでかわいい

ファッション性があって、コーデの主役にも使えるところが◎!子供のおしゃれはママの楽しみの1つでもありますよね。帽子をメインに据えた逆算コーデを考えるのも新鮮で楽しいですよ。

ニット帽をきっかけに、今までとは違うコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ベビーにぴったりのニット帽を!選び方のコツ

ニット帽を被って寝ている赤ちゃん

ここからニット帽子の世界にさらに踏み込んでみます。快適な暖かさと被り心地をベビーにプレゼントするには、選び方が基本中の基本。
月齢別サイズを参考にしつつ、ちょっと手間をかけてお子さんの頭囲を測りましょう。

 

平均サイズ目安

月齢 サイズ
0~3ヶ月 32~42㎝
3~6ヶ月 42~44㎝
6ヶ月~1歳 44~46㎝
1歳~1歳半 46~48㎝
1歳半~2歳半 48~50㎝
2歳半~4歳 50~52㎝

あくまで目安になりますので参考に留めておいてくださいね。
生地の厚さや伸縮率によってもサイズ感が変わるので、可能ならば試着しましょう。

 

 

頭囲の測り方

動画は新生児の計測ですが、同じ要領で乳児期〜キッズも測れるのでチャレンジを!まだ首すわり前のねんね期の赤ちゃんなら、頭の扱いに注意して優しく測りましょう。

 

 

洗濯表示をチェック

意外と見落としがちなケア方法。赤ちゃんは大人が思う以上に汗っかき!湿ったり汚れたりしてもすぐ洗濯できるよう、手洗い・洗濯機OKなものならばママの負担減。次のシーズンまでの保管も楽です。

 

帽子を嫌がる時の対処法は?これで成功しました!

ニット帽子を嫌がる赤ちゃん

いざ帽子を被ろうとしたら嫌がってすぐ取ってしまった。ぐずって被ってくれないなどなど、帽子のトラブルはよく耳にします。そんな時の対処法はどうするべきなのか?先輩ママの意見を試してお子さんに合う方法を見つけてくださいね。

 

声掛けで習慣づける

毎日毎日「お外行くから帽子かぶろうね!」と言い聞かせて「お出かけ=帽子」を意識づけられた。最初はピンと来てなかったけれど、半月くらいで自分で帽子を持って来るようになった。

(2歳男の子ママ友人)

 

とにかく褒める

頭に何かをするのを嫌がる娘。髪を結ぶゴムなども嫌がります。帽子も案の定嫌がって苦労しましたが、鏡の前に連れて行って可愛い!ととにかく褒めちぎると徐々に短時間からつけられました。

(1歳7ヶ月女の子ママ友人)

 

ママのまねで帽子をかぶってくれました

1歳2ヶ月の娘がいます。徐々に外に出始めた、生後5ヶ月頃から帽子を積極的にかぶらせるようにしていました。帽子をかぶるのを当たり前の習慣にしようとしたのですが、一歳になると、やはり帽子を嫌がるようになりました。
ちょうど夏場だったのでとても困り、熱中症を心配しました。外遊びの時はなるべく日陰にいるようにしましたが、歩き始めた辺りでなかなか日陰にいてくれません。そこで帽子をかぶることは楽しいことと教えるようにしました。
ママが帽子をかぶって大げさに喜んでみせ、それを何回か繰り返していると、娘もかぶって喜ぶまねをしてくれました。娘はまねっこ遊びが気に入ったようで、ママが帽子をかぶると一緒にかぶってくれるようになりました。

引用:https://moomii.jp/baby/babycap-exp.html

 

好きなキャラクターのついたものを

現在8歳の娘がまだ1~2歳ごろは帽子どころか髪の毛を結ぶのも嫌がっていました。そうはいっても夏の日差しを遮ったり、冬は防寒のため帽子は必需品ですので色々工夫をしてみました。

その中で、うちの娘に一番効果があったのは好きなキャラクター付のものにすることでした。当時はアンパンマンが好きだったので、アンパンマン付のものにすると進んでかぶってくれました。また、ウサギやクマの耳付のものにして「うさちゃんになったね!」など声をかけると喜んでかぶってくれました。

引用:https://moomii.jp/baby/babycap-exp.html

 

夏はこまめに水分補給と休憩、冬は選択式

2歳の男の子です。夏は無添加の日焼け止めを顔に塗るようにしました。移動するときはなるべく日陰を歩くようにし、水分補給と休憩をこまめに取るようにしました。濡らしたタオルと保冷剤をジップロックに入れて持ち歩き、頭が熱くなってきたなと思ったら、冷たすぎないようにタオルで軽く拭いてあげました。

冬はいろいろな種類の帽子を試してあげるとひとつは気に入ることが多いです。「どれがいい?」と子供が好きなものを選ばせてあげると、かぶりやすいかなと思います。

引用:https://moomii.jp/baby/babycap-exp.html

 

忍耐強く繰り返しで覚えさせる

うちもかぶりませんでした。本当に苦労して、言葉で言ってダメなら体で覚えさせるしかない!……ということで。
玄関先で帽子をかぶせる→振り払ったら家へ戻る→また出かけようとかぶせる→振り払ったら家へ戻る の繰り返しでかぶるようにしました

引用:https://select.mamastar.jp/15982

 

視線独り占め♪可愛い人気おすすめベビーニット帽11選

いよいよ今旬のおすすめアイテムのご紹介にうつります。デザイン性が高くてどれもこれもキュートな帽子がざっくざく豊作です!

 

1.petit main(プティマイン)アニマル耳つきマシュマロニット帽

 

ふんわりマシュマロタッチのニット帽は、新生児の頭にも優しく馴染みます。男の子にも女の子にもOKなしっくりくるベージュはナチュラルな雰囲気にまとまって、純真無垢なベビーにぴったりです。

 

 

2.b-ROOM(ビールーム)うさぎニット帽

 

うさ耳とリボンの組み合わせはこれ以上ないほどにラブリー!女の子ベビーのファースト帽子にぜひおすすめしたいです。ざっくりとしたケーブル編みは手作りのような風合いで、あたたかみがあってほっこりしますね♪

 

 

3.petit main(プティマイン)【ベビー向けサイズ】マシュマロボーダーニット帽

 

ニット帽と言ったらポンポンは外せないポイント!ずっと親しまれているアクセントなだけに、その可愛さは冬の装いにぴったりです。プティマインのロゴがさりげなく縫い付けられていてセンスアップ。

カラーは紺もあるのでお好みに合わせてチョイスを。

 

 

4.petit main(プティマイン)アニマル裏ボアニット帽

 

嬉しい耳当て付き。冷えがちな耳も暖かく保護してくれますよ。耳当てに付けられたポンポンが揺れて、被ると可愛さが増します♪

裏ボアで保温性もバッチリ。猫耳×ふわふわ素材は、赤ちゃんならではのピュアで純真な魅力を最大限に引き出してくれます。

同シリーズでクマ耳もあり!

 

 

5.petit main(プティマイン)ボア耳あてつきアクリルニット帽

 

コーディネートのアクセントになる個性的フォルムがポイント。トップ部分はニットの切り替えでおしゃれなデザインです。色合いがベーシックなので、主張しすぎず使い回ししやすいですよ。耳あてもついて冬のムードたっぷり!

より切り替え部分が目立ってアクセントになるモカカラーもあり。

 

 

6.petit main(プティマイン)ダブルポンポンつきニット帽

 

数年前からブームになっている、左右についたポンポンが耳のようで可愛いニット帽♪一時的ブームにとどまらず今では、すっかりニット帽の定番の形として定着しました。

ポンポンは大きいほどキャラクターのような可愛さが出るので、これくらいのボリューム感がおすすめですよ。お目立ち間違いなしです!

他2色の展開あり。

 

 

 

7.The Blueberry hill (ブルーベリーヒル) ベビー帽子

アメリカからやって来た帽子専用ブランドのブルーベリーヒル。普段使いはもちろんのこと、ニューボーンフォトやイベントの時にも装着できる見栄えとインパクトが◎!出産祝いにも選ばれていて人気のある商品です。

サイズが大きめでも裾部分を折り返して使って違和感ないデザインなので、新生児から使用可能です。人気デザインは早くも再入荷待ち!欲しいデザインがない場合には入荷通知設定をしていち早くゲットを。

ブルーベリーヒル ベビー帽子 楽天通販ページ

 

 

8.ダンジョ マシュマロパステルウインター

耳当てと頭の左右についた4つのポンポンの装飾が赤ちゃんを彩ります。安心の日本製で、肌触りの良さが自慢。帽子が苦手なベビーでも柔らかなマシュマロ素材でご機嫌に被ってくれるかも♪
耳あてのボーダーがポイントでカジュアルなお洋服と相性よしです。

ダンジョ マシュマロパステルウインター 楽天通販ページ

 

 

9.ベベ小悪魔赤ちゃんビニ★ネコ耳

毛玉になりづらく可愛いと周りから大好評との好意見が多い、なんとも形が愛らしい帽子をご紹介。ちょこんとした出っ張りが小さなツノのようで赤ちゃん〜キッズにとってもよく似合います。

単色カラーで合わせやすく、重宝することをお約束!対象年齢は6か月~2歳と長く使えてコスパも申し分なしです。

ベベ小悪魔赤ちゃんビニ★ネコ耳 楽天通販ページ

 

 

10.トンガリ赤ちゃん帽子

ねじり風とんがりがまるで小人のよう!コーディネートの主役になる存在感で、きっとお気に入りの1つになりますよ。
550円(しかも送料込み!)という驚きの安さなので色違いで兄弟お揃いも楽しめます。

トンガリ赤ちゃん帽子 楽天通販ページ

 

 

11.親子ペアルックニット帽 お揃い2点セット

帽子を嫌がる子供の対処法として、ママの真似というアイデアをご紹介しました。普通の真似っこよりもお揃いの方がその効果は高く、進んで被ってくれやすくなるので帽子が苦手なベビーにもおすすめ!

インパクト大のフェイクファーが頭上で可愛くお目立ちします。写真写りだって◎♪子供とのリンクコーデは親の醍醐味。まずはニット帽から入門してみませんか?

親子ペアルックニット帽 お揃い2点セット 楽天通販ページ

 

お出かけするから帽子被ろうね!を合図にニット帽のある生活を

早くも年末。年始にかけてお出かけや遠出する機会が増えますよね。冬の寒いお出かけには、ニット帽が欠かせない!
人気商品をご参考にママはもちろん、ベビー自身が気に入って被ってくれるようなアイテムに出会えるようお祈りしています♪ふわふわあたたかな帽子をお迎えして良いお年を!

 

▼smarby取り扱いのベビー帽子はこちら▼
ベビー帽子 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す