【原因を根絶】ベビー服を台無しにする黄ばみの落とし方

メニュー

ご案内

【原因を根絶】ベビー服を台無しにする黄ばみの落とし方

DATE
2019-01-08
WRITER
yukari149

シーズンが過ぎ去りその役目を終えて保管するベビー服。久々に取り出したら…何この黄ばみ!?なんてこと、ママなら1度は経験したあるあるじゃないでしょうか。

今回はその黄ばみの原因と洗濯方法、気持ちよく保管するケア情報まで幅広く網羅しました。黄ばみの落とし方を実践して気持ちの良い新年にしましょう!

Contents

 

洗ったはずなのに…ベビー服の黄ばみの正体はこれだった

敵を知るには原因究明が必須!お恥ずかしながら私は、最近3年ぶりに出した新生児服がほとんど黄ばんでいました。お気に入りだったら尚更ショックは大きいですよね。大人服ではまずあまり見ないこの汚れはなんなのか?

その答えはタンパク質
主に汗やよだれ、母乳やミルクの取りきれなかった汚れが時間の経過とともに酸化して黄ばみとなって浮き出て来るのです。見た目には汚れは落ちきっているように見えても、これらの汚れは普通の洗濯洗剤ではなかなか落ちないといった困った特性を持っています。

 

洗濯機洗いで落ちるもの?

大人の服と一緒に洗濯できたら楽なのに…と思いませんか?
安心してください。黄ばみ取りにはいくつかの方法が存在しますが、その中には洗濯機洗いOKの方法もあります。ただし、普通にいつもの洗剤のみで洗濯機を回すだけでは汚れは取れないためご注意を。

次の黄ばみ取りの方法の中からライフスタイルに合った方法で、チャレンジしてみてくださいね。

 

正しい《黄ばみの落とし方》いつでもベビー服を清潔に!

黄ばみ取りの方法を3つ紹介していきます。いずれにも共通するのは、汚れを分解する「酵素系洗剤」が必要なこと。台所用洗剤で落とす方法もありますが、頑固汚れには効かないため最初から酵素洗剤を用いる方法が確実で手っ取り早いためおすすめ。

近年お掃除ブームで、様々な洗剤やパウダーが100均でも手軽に手に入るので持っている方はぜひ活用してくださいね。

 

1.洗濯機洗い

洗濯機で回る洗濯物

一番お手軽な洗濯機を用いる方法からご紹介。

【用意するもの】

  • 酸素系漂白剤(小さじ2程度)
  • 重曹(小さじ1程度)
  • 粉末のクエン酸(小さじ2程度)

 

まずは酵素系漂白剤(ワイドハイターなど)と重曹を少量の水とともに混ぜ合わせます。ペースト状になったら、洗濯ブラシなどに取って黄ばみ部分にトントンとたたくようにして馴染ませます。

馴染ませたベビー服を一旦置いておき、約100mlの水に溶かしたクエン酸をペーストをつけた場所へ掛けましょう。重曹の反応で泡が出るので収まるのを待ってから水ですすぎます。その後、普通コースで洗濯機洗いしましょう。

《ワンポイントアドバイス》
ブラシでゴシゴシこするのは生地を傷めるのでやめましょう。

 

 

2.浸け置き洗い

浸け置き洗い

じっくり時間をかけるだけあってその効果は確かなもの。夜のうちに浸けておき、翌朝干せば待ち時間も気になりませんよ。

【用意するもの】

  • 粉末の酸素系漂白剤

 

40度程のお湯に酵素系漂白剤を溶かします。粉末量はお湯の量(洗濯の量により変化)に応じて使用量分を溶かしてください。
そこへベビー服を浸して2時間ほど時間を置きます。汚れが落ちたのを確認したら、よくすすいで干します。

《ワンポイントアドバイス》
お湯の温度は熱すぎると生地を傷め、ぬるすぎると汚れが落ち切らないため、ちょうどいい温度を心がけて。浸けおいてる間も温度はどんどん下がってしまうので、蓋などをして保温をなるべく持続させると◎です。

 

 

3.煮洗い

コンロにかけたボウル

とってもガンコな汚れには最終手段!最も効果的でパワフルな煮洗いで徹底洗浄しましょう。

【用意するもの】

  • 粉石けん(約大さじ2)
  • 粉末酸素系漂白剤(約大さじ1.5)
  • ステンレス製鍋
  • トング

 

大きめのお鍋に水を入れて火にかける。沸騰しないくらいに温まったら粉石鹸を入れてかき混ぜて溶かし、粉末酸素系漂白剤も入れてからベビー服を投入(ふきこぼれてしまうので弱火で様子見をしましょう)。

なるべく汚れ部分に泡が当たるようにトングで転がしながら、汚れが落ちたタイミングで湯からあげましょう。
その後ぬるま湯でよくすすぎ洗いをして干します。

《ワンポイントアドバイス》
アルミ製の鍋やタライは化学反応で溶けるので絶対に避けましょう。
中々黄ばみが落ちない場合は火を一旦止めてから30分くらい浸けこんでくださいね。
ベビー服が傷みやすいというデメリットもあるので、幾度と行うのは控えたほうが賢明です。

 

ベビー服の黄ばみに効く!頼れるおすすめ洗剤はこれ!

黄ばみ落としに効果的がある人気おすすめ洗剤を種類ごとに分けてまとめました。普段のお洗濯や掃除にも使えるので、家庭に常備しておくと家事が捗りますよ。粉末タイプはプラ容器のままでは使いづらいので別途容器に移し替えることがストレスを減らすコツです。

 

エコ系洗剤

安価で手に入り応用が利いてポテンシャルがとっても高い、エコ系洗剤。毎日のちょっとした掃除にもフル活用できてママの強い味方!

重曹

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

傘さん(@kasachang_jp)がシェアした投稿 -

筆者もこちらを愛用。ダイソーで簡単に手に入り、大容量なのでコスパ◎!その他各メーカーの100均でも取り扱いありますよ。

ダイソー 店舗検索

 

 

食用にも使える両用タイプの大容量重曹もおすすめ!

太陽油脂 パックス 重曹F 2kg 6点セット 楽天通販ページ

 

 

クエン酸

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あゆさん(@a_home117)がシェアした投稿 -

同じくダイソーにクエン酸の取り扱いもあります。代表的なエコ洗剤が一通り揃うので活用せずにはいられませんね。

 

 

さつまいもを原料とした環境に優しいクエン酸も登場しています。掃除はもちろん、食用として用いてもOK。手軽にジュースに入れて楽しむこともできます。
応用としてはお風呂に溶かして疲労回復効果を狙ったりとマルチに使えるアイテムです。

国産 クエン酸300g 楽天通販ページ

 

 

酸素系漂白剤

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tang_rayさん(@tang_ray)がシェアした投稿 -

昨年ダイソーから酵素系洗剤が登場したのをご存知でしょうか。あまりの人気ぶりに品薄状態が続いていますが、最近ちらほらと見かけるようになってきました!100均でも酵素のパワーは申し分ないので見つけたら即買いして損はありませんよ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】オキシクリーンさん(@graphico_oxiclean)がシェアした投稿 -

酵素洗剤ブームの火付け役となったオキシクリーンをご紹介しない手はありませんね。粉末の他に、液体・スプレーなどなど多彩なラインナップが続々とお目見え中!今では雑貨屋さんにも取り扱いがあるので、ショッピングセンターなどに行ったらほぼ必ず購入できる手軽さも◎。「オキシ漬け」という言葉を流行らせた大人気アイテム、ぜひ一度お試しください。

オキシクリーン 公式通販ページ

 

 

根強い人気のシャボン玉の酵素系漂白剤。無添加にこだわっている、シャボン玉ならではの信頼で多くの人に支持されています。その人気はInstagramで酵素系漂白剤を検索すると、たくさんのポストが見れることからも納得!
家計に優しいプチプラなのも嬉しいポイントです。

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g 楽天通販ページ

 

 

粉石けん

シャボン玉は粉石鹸も使いやすいと評価高し。職人さんが釜炊き製法でじっくり10日間、手間暇かけて作り上げています。天然の保湿成分を含んでいるので高品質で純石けん成分99%の安心して使える優しさ!でも優れた洗浄力で汚れをしっかりと落としてくれますよ。

シャボン玉石鹸 粉石けん スノール 楽天通販ページ

 

 

毎日使いにもおすすめの松山の粉石鹸は、水に素早く溶けて泡立ちがいいところが魅力。合成界面活性剤を含んでいないのでベビー服にも安心して使えます。ソフトな洗い上がりでふんわり肌触りを体感できますよ。

M mark 洗濯用粉せっけん(1.6kg) 楽天通販ページ

 

ベビー服を黄ばませないための保管・ケア方法

ご紹介したいずれかの黄ばみの落とし方で洗濯した後によくすすぎ、きちんと天日干しすることが絶対条件。効果の強い粉系洗剤を使うので服に洗剤が残っていると、あとあと白く浮き出たり着た時に肌トラブルの原因になったりします。

畳んでから圧縮袋などに入れて密閉すれば完璧です!ベビー服の小ささを活かして、ジップロックに入れるというちょっとしたアイディアもありますよ。
袋に入れた後は、退色を防ぐために日光に当たらないところへ保管しましょう。

いつも清潔なベビー服を保ってケア上手ママになろう!

洗濯物で遊ぶ赤ちゃん

ベビー服の黄ばみは必ず取れる!諦めない!
1着1着たくさんの思い出が詰まった赤ちゃん時代だけの特別なお洋服。2019年は正しいケア方法を実践して、すっきりと綺麗なベビー服のみそばに置くようにしましょう♪

 

▼smarby取り扱いのベビー服はこちら▼
ベビー服 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す