おしゃれなママバスローブで入浴後のバタバタtimeも時短&気分良く!

メニュー

ご案内

おしゃれなママバスローブで入浴後のバタバタtimeも時短&気分良く!

DATE
2019-01-18
WRITER
zoe

ワンオペお風呂の際に活躍してくれるとママに人気の「バスローブ」。

筆者も息子がベビー期に使用していましたが、実は選ぶ際にチェックしておきたいポイントがいくつかあるんです。ポイントを見逃すと、あとあと「使いづらい〜」なんて後悔する羽目になるかも。検討中のママはぜひご一読を。

前半は「選び方のポイント」を。後半は「おすすめバスローブ」をご紹介します。入浴後にやってくるママのドタバタTimeが少しでも楽になるような、優秀バスローブをピックアップしましたよ。

人気のプチプラバスローブベビーとおそろいが叶うバスローブなども登場しますのでお楽しみに!

日々頑張るママのお手伝い&気分が上がるような、素敵なバスローブ選びのお手伝いができますように。

Contents

 

バスローブのおすすめポイント

バスローブ姿でベビーに授乳するママ

バスローブを検討中のママに向けて、バスローブのメリットを簡単にお伝えしますね。

 

冬は身体が冷えない、夏は汗を吸収

バスローブはお風呂上がりに素肌にささっと羽織れるので、湯冷め防止に役立ちます。

冬に浴室・脱衣所がとても冷え込む場合などは、ママも赤ちゃんもまずはバスローブを羽織って暖かい部屋へ移動。その後ゆっくりパジャマに着替えるのもあり。

夏場は入浴後もしばらく汗がひきません。バスローブにしっかり汗を吸わせておくと、その後に着るパジャマやお洋服がじっとり湿ってしまう…なんてことが防げます。

 

 

入浴後の赤ちゃんを待たせない

「入浴後の赤ちゃんを待たせない&ママも寒い思いをしない」、バスローブを使用する最大のメリットはやはりこれではないでしょうか?

入浴後バスローブがない場合は、ママが身体を拭いたりお着替えをする間、赤ちゃんにはちょっとママ待ちしてもらうことに。もしくはママは裸族になるかバスタオル姿で赤ちゃんのお着替えを最優先というパターン。(筆者は裸族スタイルでしたが、冬場はさすがに限界を感じました。)

バスローブがあると、身体を拭くこともなく(拭いてからでもOK)羽織るだけなのでかなりの時短に。ママも赤ちゃんも寒い思いをしなくていいですね。

 

 

授乳しやすい

バスローブだとお風呂上がり直後に赤ちゃんにおっぱいを求められたとしても、すぐに授乳体制に入れます。授乳口付きのバスローブも登場していますよ。

 

バスローブの気がかりポイント

ボリューム満点のバスローブを抱える女性

残念ながらママの性格や選ぶバスローブによっては、デメリットを感じてしまう場合も。事前に把握しておきたいデメリットを知っておきましょう。

 

かさばる…収納に困る

筆者が感じたバスローブ最大のデメリットがこちら。バスローブってバスタオルをガウンにしたようなものなので、畳んでも場所をとります。フックなどに掛けたとしてもボリューミーで結構スペースをとります。

筆者宅の脱衣所は賃貸でとても狭く、バスローブを掛けておけるようなフックもありませんでしたし、収納スペースも十分ではなかったので、いつも使用後のバスローブの置き場には頭を抱えました(そしてそれが原因で自然と使用しなくなってしまったのです…)。

▼筆者のお蔵入りバスローブ▼

たしか「ニトリ」のバスローブ。2000円くらいだった気がします。

畳むとなかなかのボリューム。バスタオル3枚分くらいの厚みはあるでしょうか。ボリューミーなクッションともほぼ同等。

筆者のような脱衣所事情はあまり多くはないと思いますが、脱衣所やバスルームでの置き場所も検討した上で、バスローブ選びをすることをおすすめします。

 

 

洗濯でひと苦労&乾きにくい

厚手のバスローブだと、洗濯後が少し大変。水を吸うので重さがでて、干すのにひと苦労なんてことも。また、乾くまでに時間がかかります。毎日バスローブを洗う場合、けっこう負担に感じるかもしれません。

筆者前述のバスローブはしっかり長い時間干さないと乾かなかった記憶が…。

 

 

着用時間が長くない場合、逆に手間に感じることも

赤ちゃんのお着替えや支度を最優先してあげられる反面、「バスローブを着る→その後パジャマを着る」と二度着替えをすることになります。

バスローブを着ている時間がさほど長くなく、すぐにパジャマに着替えてしまう場合、この2段階の着替えが逆に手間に感じられてしまうかもしれません。

子供が2人以上でお世話に時間をとられる場合や、バスローブを着て髪を乾かしたり顔や体のケアをするなど、着用時間が長いと、それだけバスローブの貢献度(ありがたみ)が高まりますので、着替えのときの手間感は減ります。

 

 

肌に直接触れるものだからとこだわると高くつく

肌に直接触れるものだけに、素材にはこだわりたいところですが、こだわりすぎると価格もそれなりにUPします。

筆者はバスローブは恐らく冬しか使わないと踏んでいたので、素材より価格を重視しました。我が家では赤ちゃんにもベビーバスローブを着せていたので(こちらは素材重視でオーガニックコットン)、赤ちゃんの肌に筆者のバスローブが直接触れる機会はほとんどなかったです。

ちなみにリサーチした限りでは、バスローブの価格は2,000円台〜1万6000円くらいまでのものが多いです。価格も様々ですので、使用頻度やこだわりの優先順位を整理してからの検討がおすすめ。口コミもかなり参考になりますよ。

 

バスローブ購入前に絶対見るべきポイント

バスローブを厳選する女性

バスローブのデメリットをカバーするために、検討時にチェックしておきたいポイントをご紹介。

 

重さ(着心地、洗濯の手間、収納に直結)

バスローブの「重さ」って意外に重要なんです。まず着心地に影響します。肩がこったり、動きにくい・お世話がしにくいなんてこともあるようです。

そしてバスローブ自体に重さがあると、洗濯して水分を吸った際にはより重たく、もちろん乾きも悪くなります。

また、「重い」ということはそれなりボリュームもある(=嵩張る)ことが予想されます。収納場所や使用後の保管場所なども念頭にいれておくべきかも。

「重い」、「軽い」の基準は人によって違うものなので、「◯◯◯gなら軽い!」と言い切ることはできませんが、多くのバスローブを比較してみると「1kg未満」は軽量と言えそうです。

 

 

速乾性(毎日着用・洗濯するなら優先度高)

バスローブを毎日着用&洗濯する場合、速乾性のチェックは不可欠です。筆者の実体験でいうと、バスローブは生地の厚み等にもよりますが、けっこう乾くのに時間がかかります。冬場や梅雨時などは速乾性のものだと心強いですよ。

毎日使いたい人は2枚ローテーションで使用するのもおすすめです。

 

 

デザイン(生活スタイル・重視するもので変化)

バスローブのデザインはフード付きのものもあれば、キャミソールのように袖が付いていないもの、かぶり式や羽織式など、多様です。

髪までしっかりカバーしたいならフード付き、とにかくスピード重視なら羽織式またはラップ式など自分のライフスタイルに即したものを選べるといいですね。

あとはやはりママが気に入った柄を選ぶのが一番!育児中のママはいろんな場面で自分を後回しにすることが多いですよね。バスローブくらい自分が好きなデザインのものを選んで、ちょっとした贅沢感やおしゃれ心を満たせるといいですよね。

ベビーとおそろいのブランドのデザインにしたり、色・柄をリンクさせたりするのもおすすめ。

 

 

素材(肌触り・機能性・価格にも影響)

バスローブの素材は肌触りはもちろん、吸水性や速乾性といった機能面、またお手入れのしやすさや価格にも影響してきますので、しっかり吟味が必要。

  • コットンタオル地…肌触りもよく、吸水性◎。
  • ガーゼ…肌触りがよく比較的薄いものが多いので、お洗濯や収納面でも扱いが楽

 

ママにおすすめのバスローブ

ここからは早速いろんなタイプのバスローブを見ていきましょう!速乾・軽量・人気ブランドものなどバラエティ豊かにピックUP。

 

1.【速乾&軽量】今治産 Fit-Useバスローブ

表面にはガーゼ、体に触れる裏面にはタオル地を使ったバスローブ。表面がガーゼなので、赤ちゃんのお肌に触れてもやさしい肌触りで安心。高品質の今治産タオルを使用している点も嬉しいポイントです。

ちょっとわかりにくいですが、パイピング(縁取り)は花柄になっていて、小技がきいています(パイピングはシンプルも選択可能)。

  • 素材:綿100%
  • 重さ:800g

<ママの声>

5歳と3ヶ月の娘2人との入浴後、さっとバスローブを着て赤ちゃんの着替え等をしています。5歳の娘が赤ちゃんの時は別のバスローブを使っていましたが、厚手で洗濯しても1日では乾かず困っていました。今回は始めはバスタオルを体に巻いて入浴後のお世話をしていましたがやはり寒く、自分が着替えてからだと遅くなって赤ちゃんが寒いので、他の方のレビューを見て購入しました。薄手の割にはしっかりと吸い取ってくれてさらりとしているし、肌触りも良く洗濯しても乾きやすくとても良いと思います。少々お値段が張りますが買って良かったと思いました。(引用:https://review.rakuten.co.jp

今治産 Fit-Useバスローブ 蛍光染料不使用 全6種フィットユース  楽天通販ページ

 

 

2.【速乾&超軽量】日本製affetto(アフェット)スリムバスローブ

バスローブ特有の「厚み」が感じられない、スリムにシェイプされたバスローブ「affetto(アフェット」。野暮ったさがなく、漂うこのおしゃれ感!ステキです。

薄手なので畳んでも場所をとらない点もポイント高め♡シルエットがきれいでバスローブ度が低め、さらには超軽量なので海やプールでも活躍してくれそうです。

  • 素材:コットン76%、ポリエステル24%
  • 重さ:370g

バスローブ 「affetto(アフェット)」スリムバスローブ 日本製 バスローブ 速乾 薄手  楽天通販ページ

 

 

3.【速乾】ガーゼ×パイル バスローブ

ガーゼ(表面)&パイル(裏面)素材の日本製バスローブ。ガーゼは使うほどに肌なじみがよくなっていくので、愛着がわきます。そして両面パイルのバスローブよりボリュームがでにくいので、乾きやすい点もメリット。

優しくナチュラルな風合いもステキです。

  • 素材:綿100%

<ママの声>

妊娠8ヶ月。ちょっと寒くなったので2才の子供とのお風呂上がりに使おうと購入。昨年買ったバスローブは分厚くて使い勝手が悪かったのでガーゼっぽい素材で乾きやすそうなのを探してました。
体を全く拭かないでベッチャのまま着る→子供拭いてパジャマ着せる→自分をタオルで拭く、なけっこうハードな使い方してますが、柔らかくて気持ちいい、吸水性がすごくいい、吊るしておけばすぐ乾く、2~3日に一回洗濯乾燥機かけてもへたらない、お値段も手頃。私の中ではカンペキです!
色違いリピ検討中。。。(引用:https://review.rakuten.co.jp

日本製 プレーン 表 ガーゼ バスローブ/パイル タオル  軽量   楽天通販ページ

 

 

4.【人気北欧デザイン】 marimekko(マリメッコ) UNIKKOバスローブ

マリメッコの定番人気モチーフ「ウニッコ」のバスローブはフード付き。画像ではちょっとわかりにくいですが、ケシの花が全面にあしらわれています。派手すぎずさりげないデザインで、上質感を楽しめます。

フード付きなので濡れた髪の毛もカバーしてくれますよ。

  • 素材:コットン

マリメッコ ウニッコ バスローブ marimekko UNIKKO BATHROBE 【marquee】  楽天通販ページ

 

 

5.【嵩張らない&汎用性高め】今治タオルidee Zora(イデゾラ)ラップドレス

ボリュームのあるバスローブはちょっと避けたいかも…というママにはラップドレスタイプをおすすめ。袖や肩部分がないためバスローブよりもボリュームは俄然へりますし、収納場所もとらず、洗濯も楽ちん。

胸元はゴム&調節可能のスナップボタン留めなので、バスタオルのように途中ではだけてしまったり、ずり落ちてしまう心配もなし。赤ちゃんや子供のお世話も安心してできます。

「ジム(やプール)でも使用しています」という口コミも多く、汎用性が高く、コスパがいいアイテムです。子供が育ってくると一緒に海やプールに行く機会も増えるので、1枚あると以外に重宝しますよ。

  • 素材:綿100%

<ママの声>

3年以上、毎日チビと入浴する際に、使っていますが、本当に重宝しています。流石に3年越えなので、糸くずが出てきてますが、タオル自体は品質を保ち、まだまだ使えます。色味もおしゃれ♪(引用:https://review.rakuten.co.jp

バスローブ 今治 ラップタオル「ラップドレス」idee Zora 楽天通販ページ

 

 

6.【驚きの速乾性&吸水力】Splendy スプレンディー ヤングカット

イタリア生まれの機能性バスローブ「スプレンディー」の最大の特徴は超速乾だというところ。夜着ても一晩部屋にかけておくだけで、翌朝にはさらっと快適な状態になっているというから驚きです。

独自素材の「スプレンディテックス」を用いており、吸水力(コットンの2倍!)に速乾性、保温性、さらにはUVカット機能まで。季節を問わず使いやすいバスローブです。

薄手なので海外旅行などに持参する愛用者も多いようですよ。

  • 素材:スプレンディテックス(ナイロン40%、ポリエステル60%) 

<ママの声>

ネイビーのSサイズを購入。160cm48kgですが、ちょうど良い感じです。思った以上の吸水力で、いつもはロングの髪がぬれたまま子供の世話をする感じでしたが、これのフード部分を使うと半分乾いている?!ような状態になります。逆に肌はそれだけ水分がなくなるのか???とも思いますが今のところ何も問題なく仕えています。どれだけふいても、タオルのようにべちゃべちゃにならないところもお気に入りです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

保湿・保温 バスローブ レディース ビーチで着る 速乾 「Splendy スプレンディー ヤングカット(S・M)」  楽天通販ページ

 

 

7.【プチプラ】犬印本舗 バスローブチュニック

マタニティウエアで有名な「犬印本舗」の、産前・産後ともに使えるバスローブです。

かぶり式で全体的にゆったりとしたシルエット。たっぷりとしたフードが髪の毛から落ちる水分を吸収してくれます。胸元のボタンを大きく開ければ素早く授乳も可能。

可愛らしいカラー展開、そしてなんと言ってもお手頃な価格が最高です!色違いで購入を検討するママや、実際にリピ買いするママも多いようです。

  • 素材: ポリエステル90%、ナイロン10%

<ママの声>

二人の子供の入浴をする時はいつも裸のまま子供を優先にしてやっていた為、とても寒い思いをしていました。この商品はバスローブと違い被るだけなので簡単だし、浴後の授乳もしやすいです。生地は暑過ぎず乾きやすいのです重宝しています。(引用:https://review.rakuten.co.jp

【犬印本舗産前・産後兼用】fairy〜フェアリー〜マタニティハウスウェアc  楽天通販ページ

 

 

8.【プチプラ】ニトリ 軽量かるさらバスローブ

最近はベビーグッズも充実していてママからの注目度も高い「ニトリ」ですが、バスローブも密かに人気があります。

「軽量かるさらバスローブ」はその名の通り超軽量で、とっても薄手。見るからに厚みがなくて動きやすそう!吸水性・速乾性も従来商品より大幅UPしているので、いっそう快適に。

価格もギリギリ3000円台なので、バスローブの中ではかなりお手頃プライスですよ♡

  • 主な素材:ポリエステル
  • 重さ:約340g

<ママの声>

中で結べる紐が付いているので、普通のバスローブみたいにすぐ前がはだけてくることもなく便利。外側の紐は背中に縫い付けてあるので、長さが合わなかったり、抜けてしまうこともないのも便利。いっそ外側の紐無しで、脇で結ぶ方が、よりはだけなくていいかなぁとも思います。
子どもをお風呂に入れるのに、さっと羽織れる軽いバスローブが欲しかったので概ね満足!(引用:https://review.rakuten.co.jp

バスローブ(カルサラ2 NV M) ニトリ  楽天通販ページ

 

 

9.【個性派デザイン】 バスローブ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌀OK🌀✳️さん(@officekiko)がシェアした投稿 -

「バスローブにだって遊び心が欲しい!」、「普通のバスローブはつまらない…」というこだわり派のママには、水原希子さんによるブランド「OK」のバスローブをおすすめ。

カラフルでガーリーデザインがとことん目を引くデザインで、着るだけで元気がでそうです。柄は「バタフライ」、「チェリー」、「ハート」、「ボーダー」など、どれも色鮮やかで子供受けも良さそう♪

  • 素材:ポリエステル100%

OK SHOP公式通販ページ

 

 

10.【吸水性&やさしい肌触り】今治タオル「ポップカラー」バスドレス

夏の暑い時期にはこんな肩出しタイプのバスローブ(バスドレス)はいかがでしょう?
カラフルなドットがたまらない可愛らしさです。ママにもかわいい要素は必要!

肩紐があるからこその安定感で、前がはだけたりする心配がないのが◎。程よい厚みの今治タオルを使用。贈り物にもおすすめです。

  • 素材:綿100%(甘撚糸)

ママの声

子供をお風呂に入れた後いつも大急ぎで自分の服を着ていたので、バスローブの購入を検討していました。こちらの商品は、デザインがリボン付きのドット柄でとても可愛いいこと、ワンピースタイプで着るのが楽なこと、今治タオルのふわふわの着心地を期待して購入。結果、期待通りでした!!(引用:https://review.rakuten.co.jp

今治タオル「ポップカラー」バスドレス  楽天通販ページ

 

ママとベビー♡おそろいが叶うバスローブ

ここからは大好きなベビーとおそろいが出来るバスローブをご紹介。ペアバスローブは、ママの疲れた心になんとも言えない幸せと癒やしを与えてくれるはず。

 

1.オーガニックコットン 親子ペア バスローブ

ベビー用バスローブにはかわいいお耳付きのデザイン。ママのバスローブはお耳なしのすっきりデザインです。

素材はオーガニックコットンを使用していますから、お肌の敏感な赤ちゃんはもちろん、ママの繊細なお肌にも喜ばしい限り!

出産祝いとしても非常に人気が高く、贈り物に選ばれるだけの品質ですから、贅沢気分を味わうのにももってこいですね。

  • 素材:オーガニックコットン100%

<ママの声>

息子と自分用に。
バタバタなお風呂上がり、服を着るどころか体を拭く時間さえありませんでした。この季節になるととても寒くてお風呂は地獄の様な時間でした。ですが今はお風呂上がってバスローブを着てすぐ息子を捕まえられます(笑)寒さもしのげ時間も節約でき、息子ともお揃い!言うことなしです!お風呂の時間が少し楽しくなりました(引用:https://review.rakuten.co.jp

オーガニック 親子ペア バスローブセット 楽天通販ページ

 

 

2.6重ガーゼ わたあめガーゼガウン (ママ用)

 

贅沢な日本製の6重ガーゼガウン。バスローブとしても羽織ものとしても使えます。ふんわりやさしい肌触りだけでなく、吸水性・放湿性にも優れていますので、ぜひ親子でヘビロテしたいバスローブです。

ベビー用は可愛らしいエンジェル柄。

  • 素材:コットン100%(リボン/シルク100% ポケット/ポリエステル80%・コットン20%)

【日本製】バスローブにもなる!6重ガーゼ わたあめガーゼガウン  楽天通販ページ

 

 

3.KASHWERE カシウエア バスローブ ガウン

ふわふわのベビーブランケットが人気の「KASHWERE(カシウエア)」からもバスローブは登場しています。

カシウエアの最大の魅力は、カシミアのように柔らかく、ふわふわとした肌触り。一度身につけたら病みつきになること間違いなし。

赤ちゃんには汎用性の高いベビーブランケットを購入し、ママはバスローブでリンクさせてもいいし、ベビーフードローブなどを選択するのもありかもしれませんね。

  • 素材:カシウエアマイクロファイバー100%

KASHWERE カシウエア バスローブ ガウン   楽天通販ページ

 

▼人気のカシウエアベビーブランケット▼

kashwere カシウエア  ベビーブランケット &キャップ Baby blanket & cap  楽天通販ページ

 

ママ用バスローブはお任せ!おすすめブランド

もっといろいろなバスローブを比較検討したいというママは、こちらのブランドをチェックすることをおすすめ。バスローブの扱いも豊富できっとお気に入りのアイテムをみつけることができますよ。

 

1.bloomingFLORA(ブルーミングフローラ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

bloomingFLORAさん(@bloomingflora_official)がシェアした投稿 -

かわいらしい色使い・おしゃれなデザインのバスローブを探しているなら、株式会社 白鳩(「京都発インナーショップ白鳩」を運営)のオリジナルブランド 「bloomingFLORA(ブルーミングフローラ)」はいかが?

ベーシックなものからノースリタイプ、ポンチョタイプと、様々なバスローブがみつかります。ブルーミングフローラを取り扱う「京都発インナーショップ白鳩」には、他にもたくさんのブランドのバスローブがありますので、検索窓で「バスローブ」または「バスローブ ブルーミングフローラ」と入れてみて。

京都発インナーショップ白鳩 楽天通販ページ

 

 

2.タオルショップ ブルーム

専門店ならではの品揃えで、ベビー用・キッズ用も充実しているところが嬉しく、国産品ばかりという点も安心感があってママにはGood!

バスローブに刺繍をいれることなども可能で、オリジナルアイテムが作れるところも女心をくすぐります。

タオルショップ ブルーム  楽天通販ページ

 

 

3.入浴剤とお風呂のソムリエSHOP

 

海外発の機能性にこだわったバスローブや、なかなか他店では見かけないようなデザイン性の高いバスローブが揃っています。

素材のバリエーションも豊富で、見ているだけでも楽しいですよ。

入浴剤とお風呂のソムリエSHOP楽天通販ページ

 

お気に入りのバスローブをまとい、元気にスピーディにママ業頑張りましょう!

毎日本当にママ業お疲れ様です!赤ちゃんとの入浴は何から何まで気が抜けなくて大変だと思いますが、お気に入りのバスローブを見つけて、効率よく、気分もよく、今日も元気にママ業がんばりましょうね!

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す