毛玉取りおすすめグッズ【手動・電動】さよなら!ニットに漂う生活臭

メニュー

ご案内

毛玉取りおすすめグッズ【手動・電動】さよなら!ニットに漂う生活臭

DATE
2019-01-09
WRITER
eriko

ふわふわした見た目、あったかい着心地、秋冬ファッションに欠かせないアイテムと言えば?そう、ニットです。
一目惚れして買ったお気に入りのニット、着続けるうちに悲しいかな、毛玉が大量発生!
毛玉が出来ると、どんな素敵なお洋服でも途端に生活臭が漂い、輝きが失われてしまいます。ニットのきれいをキープするにはこまめなメンテナンスがマスト。

今回は、打倒!生活感のため《毛玉取りグッズ》に注目します。使い方含め、よりすぐりのアイテムを順にご紹介!
手動でやさしく、ブラシや軽石の毛玉取りから、電動で効率よく!コンセント式充電式のものなど、レパートリーに富んだ商品をピックアップします。100均で今人気の商品も取り上げます。
お気に入りのニットはノー毛玉で!丁寧に生活したい方、必見です。

Contents

 

毛玉を防ぐ方法!毛玉取りの前にできること

毛玉取りグッズを紹介する前に、毛玉を防ぐ方法を少しお話します。着るときに気をつけたほうが良いこと、先に確認しておきましょう。

 

毛玉の発生要因は?

毛玉は、 お洗濯で衣類が絡み合う時や日常の動作で衣類同士が擦れあうことによってできてしまいます。
そう言えば、脇や袖の内側など擦れやすい部分によくできますよね。

毛玉の正体は、「摩擦によってけばだった繊維が絡まりあったもの」です。
化学繊維(ポリエステルなど)や天然素材(ウールなど)の衣類は特に発生しやすいと言われていますよ。

 

 

毛玉を増やさない予防法3つ

毛玉を全く発生させないことは難しいですが、日頃の心がけによって予防することは可能です。3つの方法をご紹介します。

 

1.着用後のブラッシング習慣

着用後、洋服用のブラシでサッサッと軽くブラッシングをしてあげましょう。更には、絡まりかけた繊維がほぐれます。毛並みが揃ってホコリも除去できます。

 

2.同じ服を連続して着ない

着ることで日常の擦れが多くなり、またお洗濯の頻度もあがります。毎日のように着たいお気に入りの服こそ、休息日を設けてあげましょう。 3日ほど休ませてあげると、毛の状態が落ち着いて毛玉ができにくくなります。

 

3.毛玉防止スプレーをする

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

undeg -アンデグ-さん(@undeg_official)がシェアした投稿 -

毛玉を防止するためのスプレーが、今おしゃれさんから熱い視線を浴びています。
「繊維を絡ませないこと」で毛玉を予防、買ったときの美しさをそのまま保ちます。
着用のたびに気軽にスプレー。簡単ケアだからなんなく習慣に!
話題になっているので、ギフトにもおすすめです。

毛玉予防スプレー ミスト undeg (アンデグ)楽天通販ページ 

 

それぞれ良さあり!おすすめの毛玉取りグッズ5選

出来てしまった毛玉は、取るしかありません。見つけるとつまみたくなりますが、むしり取るのは絶対NG!衣服を傷付けてしまいます。
そこで毛玉取りグッズの出番です!やさしく毛玉除去、すっきりきれいに。
常備しこまめケアすれば、ニットの寿命は格段に伸びます。
おすすめのグッズを順に見ていきましょう。100均の人気毛玉取り器もご紹介します。

 

1.毛玉取りブラシ【手動】 優しくケア!

生地を傷めたくない方におすすめしたいのは、手動タイプの毛玉取りグッズです。
手動の毛玉取りグッズと言えば、ブラシタイプがポピュラー。
優しく衣類を撫でるようにブラシを動かして毛玉をキャッチ。ニットの風合いを損なわずに処理できます。

毛玉がごっそり取れるのは癖になる楽しさかも。
ブラシの素材は「猪毛」がおすすめ。弾力のある猪毛は繊維を傷めにくいと言われています。2019年は猪年。この機会にいかがですか?

▼おすすめ商品▼



クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ 洗濯塾の毛玉取りブラシ 専用ブラシ付 楽天通販ページ

 

 

2.毛玉取り用軽石【手動】 ソファーやシートなどにも使いやすい!



毛玉取り用の軽石があるんですよ。
アメリカ生まれのこちらの商品、アメリカの一般家庭に常備されているそう。
セーターストーンと呼ばれていますよ。

天然のケイ土を素材につくられており、軽くて使うにも負担になりません。
使い方は、セーターの表面をなでる様に滑らせるだけ。スルスルと毛玉が取れます。ソファーや車のシートなど固めの生地にもおすすめ!繊維を傷めません。


▼おすすめ商品▼

Sweater Stone (セーター ストーン) 毛玉取り 専用軽石   楽天通販ページ

 

 

3.電池式毛玉取り器【電動】気軽に取る!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이서준さん(@kirin_ye)がシェアした投稿 -

電池式の毛玉取り器は、気軽さが魅力。服を着たままカットもできます。
毛玉発見!さっと出して一瞬で「毛玉バイバイ」が叶います。
中でも人気なのはIZUMI(泉精器製作所)「毛玉とるとる」(下記紹介商品)。
全国家電量販店で6年連続1位の売り上げ達成した商品です。

おしゃれ着専用のケアモードが付いていたり、毛足の長さに合わせて高・中・低の調節が可能!持ち手付きなのも使い勝手上々です。筆者宅にもあり。靴下など気づいたときにとっておきたい毛玉取りにも重宝しています。

IZUMI 毛玉取り器 毛玉とるとる ピンク KCNB37P   楽天通販ページ

 

 

4.コンセント(AC電源)式毛玉取り器【電動】パワーが落ちない!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rさん(@r_____stagram)がシェアした投稿 -

毛玉取り作業中にパワーが落ちるのはストレスを感じますよね。安定しているのは、コンセントに差し込んで使うAC電源式の毛玉取りです。
まとめてお手入れをしたいときに重宝します。

大型カッター付きのものを使えば、パパの大きなセーターなど面積の広いウェアでも、ラクに毛玉取り出来ます。
安定パワーで毛玉をどんどん吸い込んでいくから「楽しい」という声も。筆者も実は、子供と毛玉取り作業の取り合いになっています。

▼おすすめ商品▼

TESCOM(テスコム) 毛玉取り器   楽天通販ページ

 

 

5.100均で見つけた「安い」毛玉取り器【電動】

プチプラなのに本格派、面白いほどとれる。人気毛玉取り器を、あのおなじみ100円ショップで見つけました。最後にご紹介します。

 

DAISO(ダイソー)「くるくる毛玉取り」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YOSHIKO KITANAKAさん(@544akanatik)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

bluemoon☆planetさん(@cottoncandy.happy.happy)がシェアした投稿 -

108円でもしっかり毛玉が取れる、もっと早く買えばよかった!と言う声が続々聞こえてくる人気の電池式の電動タイプの毛玉取り器です。見つけたら即買いしてもいいほど。(電池は別売り)
お店に行った時は忘れずにチェック!携帯用にも。

DAISO(ダイソー) 店舗検索

 

毛玉取りグッズを使ってお気に入りニットを大事に着る!

ニットの大敵「毛玉」をぐんぐん取り除く《毛玉取りグッズ》をご紹介してきました。気に入ってヘビロテしていたニットがいつの間にかくたびれてしまった。毛玉取りグッズを使って買った当時のきらめきを!物を大事にでき、心もぐんと軽く!是非、毛玉取りにトライしてみてくださいね。

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す