ところでマタニティブラ、どこで買う?

ところでマタニティブラ、どこで買う?

最終更新日 2019-09-04 by smarby編集部

妊娠したことで、みるみるうちにサイズアップしていくお胸。これまでのブラジャだと「く、苦しい…。」
そうなったら妊婦用にチェンジです!《マタニティブラ》を張り切って準備しましょう。

(ところでマタニティブラ、どこで買う?)
ふとそう思ったプレママに向けて、このよみものでは、マタニティブラが揃っている人気のショップをご案内したいと思います!
プチプラ安い、品質に定評がある、なんと言っても可愛い、いちおし商品をいくつかピックしますので、お買い物前にざっとチェック!
まずは、マタニティブラの選び方からお勉強です。早速いってみましょう。

 

マタニティブラの選び方

妊娠した身体は不思議。妊娠2.3ヶ月頃には母乳を作る準備を始めています。
授乳に向けて、どんどん発達する乳腺や乳管。妊娠出産を通して、バストのカップはおよそ2カップ、アンダーは1カップほどサイズアップします。

これまでのブラでは、締めつけ感や圧迫感を感じるのは無理もありませんね。
付けていて楽、リラックスできる、快適マタニティブラに迷わずシフトしましょう。

 

 

マタニティブラの種類をチェック!

マタニティブラには種類があります。主流のものをご紹介します。

仕様の違い

  特徴 仕様
ハーフトップ
(ノンワイヤー)
締めつけ感がない タンクトップのようにかぶって装着
ブラトップ
(ノンワイヤー)
締めつけ感少ない
胸のホールド感あり
ホック付き
アンダーの調整可
ブラジャー
(ワイヤーあり)
胸のホールド感あり
柔らかい素材使用のものが多い
アンダーの調整可
細かいサイズ設定(トップ・アンダー)

胸をきっちりホールドしたい場、仕事場やお出かけ先ではブラジャータイプ、締めつけ感はいや、家でのリラックスタイムにはノンワイヤーのものなど、場所によって使い分けをおすすめします。
ブラジャーは、「マタニティ用」のワイヤーが入ったものかチェックを!

 

授乳機能の違い

マタニティブラは、産後の授乳期も使えるように授乳機能を備えたものが主流です。授乳口の開き方に違いがありますよ。それぞれ名称の意味もざっくり確認し想像できるようにしておきましょう。

  特徴 仕様
クロスオープン カップ部分が交差している カップの交差部分をずらす
ストラップオープン カップ上部の
肩ヒモ部分で開閉
ストラップを外す
フロントオープン フロントにボタン付き
カップが左右に開閉
授乳時ボタンを外す
サイドオープン サイドに穴あり 穴をずらす

産後すぐの頻繁授乳期には、ホックやボタンがない「クロスオープン」タイプが便利。すぐにおっぱいが出せて楽です。
「フロントオープンブラ」は、バスト全体を出して授乳可能なので、赤ちゃんにブラジャーが当たらない点がメリットです。
中には、ひとつのブラにいくつかの授乳機能がついた商品もあります。

仕様、授乳機能ともに、2,3枚タイプが違うものを用意しておくのがおすすめです。下着は毎日つけるもの、マタニティ期〜授乳期はお世話になることを思うと、使い心地のよいものを試しながら使うのもありだと思います。

筆者は2人の息子を続けて産み、授乳期間が長かったため、最後にはボロボロになるまでマタニティブラを使い倒しました。
下着は毎日の快適さを左右するもの、妥協せずによく吟味して選ぶことをおすすめします。

 

マタニティブラはどこに売っているの?

braが売っているお店どこ?

まずは、マタニティブラが売られている主なお店をご案内します。各店舗の情報は後ほどおすすめショップの方でご確認くださいね。

 

ベビー・キッズ用品専門店

アカチャンホンポや西松屋、ベビーザらスなどには、実店舗通販ともに、マタニティ用品の取扱があります。出産準備や赤ちゃんがやってきてからもお世話になるアイテムの宝庫なので、プレママ期からマタニティウェアや下着もチェックしておくといいでしょう。実店舗では接客してもらって購入することもできます。

 

 

大手製造小売店

イオン、無印良品など幅広いジャンルのオリジナル商品を取り揃えているおなじみのお店にも、マタニティインナーのお取り扱いがあります。
店舗数が多いので近くに実店舗がある方も多いはず。実物をみて買うことができる点が魅力ですよね。
通販では、他の商品と合わせて購入できるので、送料のハードルが低い点が良さ。

 

 

マタニティウェア専門店

ANGELIEBE(エンジェリーベ)、スウィートマミー、ミルクティーなど授乳服やマタニティウェアを中心に取り扱っているショップを覗いてみるのもおすすめです。トレンドを意識した洋服や小物が揃っているので、マタニティファッションを楽しみたいプレママがコーデの参考にチェックしてるとか。

 

マタニティブラどこで買う?ここで買う!おすすめショップ7選【通販・実店舗】

お次は、イチオシのショップにフォーカスして見ていきましょう。おすすめ商品もいくつかピックアップします!

 

1.アカチャンホンポ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アカチャンホンポさん(@akachanhonpo)がシェアした投稿

妊娠したら身近になるアカチャンホンポ
マタニティからキッズ用品まで、子供の成長に必要なアイテムが揃っている頼りになるお店です。

マタニティブラは、ワコールや犬印本舗などの有名メーカーのものから、LECIEN(ルシアン) と共同開発したオリジナルブランドのものも。「ママラボ」おすすめ!

公式サイトでは、妊娠時や出産準備に役立つノウハウが載っていて、大変勉強になります。
はじめてママのマタニティ応援ガイドは必読です。

▼実店舗
アカチャンホンポ 店舗情報 

▼通販
アカチャンホンポ 公式通販

 

 

2.西松屋

安くて助かる!と言えば西松屋です。
西松屋はベビーやキッズの服(アパレル)の取扱が多いですが、マタニティインナーもしっかり展開していますよ。しかも安定のプチプラ。マタニティブラは2枚で税別999円から揃っています。

ネット通販の方には、大きいサイズのマタニティインナーの取扱があり!
ヘビロテしてくたびれてきたら買い換える、お安いものだとそんな使い方もありですね。

▼実店舗
西松屋 店舗のご案内

▼通販
西松屋チェーン楽天市場店

▼おすすめ商品▼

2枚組クロスオープンマタニティハーフトップ(ボーダー)楽天通販ページ

犬印本舗)ストラップオープン&カシュクールオープンハーフトップ 楽天通販ページ

 

 

3.無印良品

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿

多くの人に愛されている無印良品にもマタニティブラ発見しました。
無印らしいシンプル無地のマタニティブラはストラップオープンとクロスオープンタイプの2種類。
付け心地が良さそうなインナー類は、プレママ期もリラックスして過ごせそう。

なお、マタニティの「カップ入り(付)インナー」と「ブラジャー」の売上の一部をピンクリボン運動を推進する、日本対がん協会と乳房健康研究会に寄付しているそうですよ。

▼実店舗
無印良品 店舗を探す

▼通販
無印良品 マタニティインナーtop  公式通販ページ

 

 

4.smarby(スマービー)

犬印 ブラ

ママのための通販サイトsmarbyスマービー)にも、マタニティウェア、インナーの取扱ありです。 明治35年創業、老舗マタニティブランド・犬印マタニティ&ベビーが、不定期ですが高頻度で出店中!

本当に使いやすい商品を研究していきている犬印品質だから安心して購入することができます。
母体はデリケート、赤ちゃんのための授乳準備は信頼できるマタニティブラから。

▼smarby取扱ページ▼
犬印マタニティ&ベビー  smarbyブランドページ

▼おすすめ商品▼

 

 

 

5.ANGELIEBE(エンジェリーベ)


マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE(エンジェリーベ)は、マタニティ、授乳服部門で「マザーズセレクション大賞」を受賞した注目のショップです。
サイトを覗くと、最旬ファッションのウェアからマザーズバッグまで、今そしてこれから必要となるあらゆるアイテムが揃っていますよ。

授乳兼用ブラジャーはというと、こちらもバッチリ。
しかもおしゃれなルックスのものが多い!レースをあしらったりカラーで遊んだりテンションが上がるラインナップです。
トリンプ、ピジョンなどのブラ、マストチェックです。

▼通販
マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE   楽天通販ページ

▼おすすめ商品▼

マタニティ授乳兼用ブラジャー トリンプ マタニティブラジャー 楽天通販ページ

ストレスフリーブラトップ    楽天通販ページ

 

 

6.Milk tea(ミルクティー)

授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)は、安くてかわいいアイテムが見つかります。
ミルクティーのスタッフはほぼママ。自身の経験から厳選した商品を揃えているそうです。本当に使える、ママが欲しいと思えるものをセレクトしているから、安心できますね。

一部のブラはショーツと同時購入で割引がありお得。(セット割引♪と書いてあるもの)おとなかわいいデザインのブラとショーツで、いつまでもかわいくらしく♡

▼通販
授乳服とマタニティ服のMilk tea

▼おすすめ商品▼

<マタニティ・授乳ブラ>「ナルエーコラボ!ラブリー授乳ブラ」楽天通販ページ


ジュエルフラワー・モールドカップ授乳ブラ【kk】セット割引♪ 楽天通販ページ

 

 

7.スウィートマミー

マタニティ服と授乳服のSweetMommyは、熊田曜子さんや蛯原英里さんなど多くのモデルや芸能人の方が愛用している人気のマタニティブランドです。
メディア掲載が多く、多くのママたちが注目しています。

アンダーウエアーもマストチェック。ノンワイヤーでもスタイルアップが叶う授乳ブラジャー見逃せません。
東京・代官山に実店舗あり。お近くの方は、プロのスタッフの方にアドバイスをもらって選ぶのはいかがでしょうか?

▼通販
マタニティ服と授乳服のSweetMommy

▼実店舗
スウィートマミー代官山店/アクセス・営業時間

▼おすすめ商品▼

【上下セットで500円割引】やさしいオーガニックコットン    楽天通販ページ

【日本製】オーガニックコットン100% フワかる 授乳ブラ&ショーツセット  楽天通販ページ

 

マタニティブラ、どこで買う?お買い物を楽しもう!

身体がどんどん変わるマタニティ期。ママの気持ちも生活も変化がある時期ですよね。
「どんなお洋服を着るか?」と同じくらい、「どんな下着をつけるか?」が大事です。
毎日を快適に過ごせるよう、ブラには少しこだわって選んでみてください。

今回ご紹介したショップの中に、気になるお店はありましたか?
身近なあのお店、おうちで選べる通販、お役立ち情報が得られる専門店、時間がるときに是非覗いて見てくださいね。付け心地よく快適なマタニティブラに出会えますように!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami