荷物が多いママに捧ぐ大容量リュック【自分に合う選び方】を伝授!

荷物が多いママに捧ぐ大容量リュック【自分に合う選び方】を伝授!

子供が誕生したら増える増える外出時の荷物。こんなにかさばるなんて予想外…そんな声、よく聞きます。そんなママを救うのは「大容量ママリュック」。大は小を兼ねる!大きいマザーズバッグなら、お出かけ先で買い物をしても精神的余裕が断然違ってきます。

ただ気に入った商品を買うのではなく、永く愛用できる【自分に合う選び方】をメインにご紹介していきますよ。ただでさえ実際使わないとわからないリュックとの相性。せっかく購入するならポイントをおさえた上で購入しましょう。
おしゃれな今どきのリュックも最後にご紹介。今回のまとめによって、良き相棒となるリュックに出会えたら幸いです!

Contents

 

自分に合ったママリュックの選び方

必要以上に大きい大容量リュックを購入した結果、扱いづらくお蔵入りなんてことになったら勿体ないですよね。
そこで「自分にとってベストなリュックの選び方」をレクチャーしたいと思います。

 

まずは全ての荷物を可視化しよう

散らばった子供の荷物

何を持ち運びたいのか、最初にリュックに入れたい荷物をすべて並べて量を把握しましょう。
想像よりも多かったり少なかったりと意外とギャップがあるかも。自分の持ち物に適した容量を選ぶためにも、持ち物を把握することは大事な第一歩です。

 

 

譲れないポイントを決める

考える女性

リュックを使う自分を具体的にイメージしてみてください。既に持っている場合は容易ですが、初リュックとなる場合にはよく使うであろう「財布」「スマホ」「鍵」「定期」「育児グッズ」などをどこにどう入れて出し入れするのか入念に考えることが大事なポイントになります。

これらの日常グッズの出し入れがしづらいと、ストレスMAX!
以下の例を参考に、自分的譲れない絶対条件を決めましょう。

【例】
・スマホや財布が出し入れしやすい背面ポケット付きがいい
・小物が迷子になりやすいので仕切りが多い方がいい
・中身を探らなくていい両サイドポケット付きがいい
・パスケースを取り付けられる工夫があるといい
・片手でファスナー開閉できるのがいい

 

 

素材に注目してみる

リュックの素材を確かめる手

子連れだと例え気をつけていても、リュックを汚してしまうシーンは多いもの。飲みこぼしやソースのはね、土がついたり泥汚れがつくことも日常茶飯事です。
とくにレジャー施設や公園などアクティブな場面でリュックを使うママは素材にこだわって。リュックに多い素材をまとめました。


【ケアが楽な生地】

  • ナイロン

水を弾きさっと拭ける利点があるのでおすすめ。丈夫さを兼ね備えており、軽さも◎。

 

  • 合皮

こちらも水を弾き汚れが落としやすいです。ただ、耐久性がないので消耗品と割り切って使うならありです。

 

【少々手間がかかる生地】

  • キャンバス

水分や汚れが染み込みやすく、ケアが少し手間。ナチュラルな色合いよりも無難なブラックを選んだ方が汚れが目立ちません。

 

  • 本革

水分を吸収してシミになりやすいためクリームを刷り込んだり、定期的なケアが必要。革製品に慣れており、革を育てるのが好きな方には一生物としておすすめです。
物によっては染料が衣服に移ることがあるので使い始めは特に注意です。

 

利便性重視なら要チェック!見落としがちなファスナーの形状

実体験として失敗したので、声を大にしてお伝えしたい!特に片手で開閉できて楽に使いたいとお考えのママは必ずチェックですよ。皆さんファスナーをよーく確認したことはありますか?

こういう屋根のように生地が突き出しているタイプと
リュックのファスナー

 

このようなむき出しタイプに分かれると思います。
リュックのジッパーのアップ


実は前者の生地で覆われている種類は片手で開け閉めすると、高確率で生地をファスナーに巻き込んだり、引っかかって簡単に開けられないことがとても多いです。

急な雨などでもファスナーから染み込まないということと、簡単に開けられるむき出しタイプより防犯上安心という大きなメリットもあるので一概にどちらが優秀ということはありませんが、利便性重視なら間違いなくむき出しタイプをおすすめします。
ご自身の価値観に基づいてよいと思った方を選んでくださいね。

 

使いやすい最新リュックはこれ!今どきおすすめ5選

今旬の人気リュックをピックアップ。春に向けて新作も登場していますよ。これからのレジャーシーズンに向けて新調したくなる機能性・デザイン性を兼ね備えたママリュックを揃えました。

 

1.seii マザーズリュック

出産祝いにも選ばれている、万人ウケするタウンユースなデザインはコーディネートを選ばず優秀!楽天マザーズバッグ部門にて第1位を連発している、今最も売れていると言っても過言ではない大人気商品です。完売→入荷を繰り返して1/17現在では全色在庫ありのグッドタイミングなので気になる方はお早めの購入を。

ではセールスポイントをご紹介していきますね。手提げ・肩がけ・リュック・ベビーカー吊り下げ・スーツケース取り付けの基本5wayとしてマルチに活躍。赤ちゃんとのお出かけになくてはならないベビーカーに取り付けられるというのは、かなりのメリットではないでしょうか。

基本ママは身軽でいたいものですよね♪その他ママにとって嬉しい充実すぎる機能は画像2枚目をご参照ください。あまりにも多くて1つ1つご紹介しきれないボリュームです!

個人的には濡れた衣服やタオルを収納できる「防水ポケット」やミルク用の保温・保冷ポケット、底面汚れ防止のビニール仕様が斬新でママ目線でよいと感じました。あまり清潔でない場所にリュックをとっさに置かなくてはいけない場合ありますものね。そんな場合でもビニールをサッと拭けばいつでも清潔を保てますよ。もちろん収納力も◎!きっとリピートしたくなるママリュックです。

seii マザーズリュック 楽天通販ページ

 

 

2.THEA THEA(ティアティア)ベビーとおそろいマザーズリュック

現在筆者使用中のこちら。愛用者の1人として使用レビューとともにお送りします。

キレイめでもカジュアルでもとにかくどんなコーデでも違和感なく背負えるものが欲しいと探しに探し抜いてたどり着いたのが、こちらのティアティアです。ママ用はフロントポケット横のタグにブランド名が記されているのみの究極シンプルデザイン。ファスナーが三角形でさりげなく凝っているところが気に入っています。子供とお揃いでも持てるところも心に刺さり、購入しました。

常にリュックの3分の1程度に物が収まるほど大容量。かと言って大きすぎないので小柄なママでもバランスとりやすいです。
取っ手の長さを調節すれば、会計時など腕にかけられてとっさの時に便利。インナーにはポケットが3つ完備されているのでざっくり分けておくこともできます。

でも一番使いやすいと感じるのは背面ポケット。背負ったまま中身を抜くことが可能なのですが、このポケットはメインルームと直結しておらず1つのポケットとして独立しているので仕分けできて楽!しかも大きいのでたくさん入ります。
欲を言えば両サイドポケットがあれば完璧だったのですが、他が使いやすいので今現在これしか使ってないほどヘビロテ中です。総合的におすすめですよ。

THEA THEA(ティアティア)ベビーとおそろいマザーズリュック 楽天通販ページ

 

 

3.Legato Largo(レガートラルゴ)トートリュック

他のママと差をつけたい、ちょっと個性的なリュックをお探しのママに人気なのがレガートラルゴのトートリュック。コーデのアクセントになるお目立ちカラーから、日常使いに◎のベーシックカラーまでママの「今欲しい色」が必ず見つかる嬉しいカラーバリエーションで展開されています。

やはり一番の特徴はその形。トートリュックと名付けられている通り、サイドにあるバックルを外したらトートバッグとしても使えるように作られているのでやや台形のような見た目となっています。光沢感のある超軽量の高密度ナイロン素材を使用しているので、個性的なのに安っぽく見えない素材感がグッド。底面に施されたダイバー素材は程よい厚みとクッション性で荷物を衝撃から守ります。

外側に3つ・内側に2つの全部でポケットは5つ。A4サイズの絵本や塗り絵も入って子供のぐずり対策はバッチリ!
一泊の旅行にも使いやすいと好評のたっぷり容量できっと満足いただけると思います。

Legato Largo(レガートラルゴ)トートリュック 楽天通販ページ

 

 

4.camellia de amour(カミーリア・ド・アムール)ナイロン撥水加工&本革 大容量 リュックサック

トレッキングにも推奨されているフランスのブランド、カミーリア・ド・アムール。手に馴染む独特の風合いの厳選上質ナイロンをふんだんに使用。細部に施された本革との組み合わせが「本物の高級感」を漂わせます。

ドイツ製のパラシュートナイロンはツヤを程よく抑えたつるっとした手触り。撥水性・快適性・耐久性に優れており、毎日使用しても長期的に使用可能です。
オリジナルの特注金具を使用したファスナーで劣化を防いで丈夫さアップ。お値段一万越えと安くはありませんが、納得の高品質とコスパを考えたらこれは買いです。

フロント側にはポケットが5つ(ポケット内の仕切り含む)・背面ファスナーポケット2つ・リュック内のポケット6つとかなりの整理整頓上手!迷子になりがちな鍵やパスケースが取り付けられる、万能ストラップベルトもかなり使えて便利です。

camellia de amour(カミーリア・ド・アムール)ナイロン撥水加工&本革 大容量 リュックサック 楽天通販ページ

 

 

5.NAOMI ITO(ナオミイトウ) mere 2wayマザーズリュック

 

柔らかでふんわりと優しいテキスタイルに定評があるナオミイトウに、マザーズリュックがあることをご存知でしょうか。ママの使いやすさを考えてリニューアルして新登場!深海を思わせるようなアーティスティックな柄は、派手なようで色のトーンが抑えられているので意外と合わせやすさ◎。荷物の容量に応じてリュックサックとトートバッグの2通りの使い方ができます。

嬉しいのは背負ったまま使える外側のポケット。おまけ程度についていることが多い外ポケットですが、ナオミイトウのマザーズバッグは哺乳瓶を立てたまま入れられる大きさ!ミルクがこぼれる心配もなく、使い勝手いいですよ。

出し入れに便利な背面ポケット・スッキリ収納が叶う2つの内ポケット・背中にクッション入りで疲れづらい配慮などなど、子供との遠出が苦にならない充実の機能です。

 

カラーはこちらもあります!

 

 

リュックの中で迷子にならない!整理整頓上手なアイテムにも注目

リュックのポケットより使いやすいのがいい、カバンを変えた時に荷物を楽に移動したい。などの要望に応えてくれるのがバッグインバッグ。自分好みにリュック環境をカスタマイズしてよりストレスを感じない相棒に昇格させましょう!

 

たっぷり収納大容量フェルト素材のバッグインバッグ

 

優しいフエルトの素材感がほっこりするバッグインバッグ。持ち手があるので、荷物の移動がとっても楽チン♪使用するバッグを選ばないベーシックな形と使いやすさが人気のアイテムです。

 

 

リュックインバッグ

こちら便利だなぁと思いました。リュックは高さがあるので、荷物の内容や使い方によってはどうしても底面に配置されるバッグインバッグでは不便さを感じる場合があるんですよね。そんなモヤモヤもこれなら解決!よく使うアイテムは上部に収納してすっきりと整理整頓できますよ。

リュックインバッグ 楽天通販ページ

 

さあ自分にベストな大容量リュックで子供とお出かけしよう!

赤ちゃんを抱っこするリュックを背おったママ

いかがでしたか?自分にとってベストと思えるリュックに出会える気がしていただけたでしょうか。子供が歩き出したら、やはり便利なのは両手が空くリュック!突発的な子供のトラブルにもすぐに駆けつけ対応でき、長時間使っても疲れづらいママの強い味方です。

今までトートバッグやショルダーバッグ派だったママもマザーズリュックに目を向けてみてもらえたらと思います。普段使いに旅行にとたくさんの思い出をリュックとともに作っていってくださいね♪

 

▼smarby取り扱いのリュックはこちら▼
バックパック/リュック smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

yukari149の記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!