バレンタインに♡ココアパウンドケーキ

バレンタインに♡ココアパウンドケーキ

もうすぐ、バレンタインですね♪

近頃は、自分のためにデパートでちょっといいチョコを買うご褒美チョコ需要が高まっているみたいですね♪

でも、それはあくまで大人の話。

 

女の子がいるお家では、やはり手作りチョコが主流。友チョコを大量生産しなきゃいけなくなったり、お母さんにとっても結構大きなイベントですよね。

溶かして固めればいいんでしょ?と思われがちですが、手作りチョコって実は結構温度管理が大変で、失敗する可能性も高い。

分離したり、舌触りが悪くなったり、元の材料の板チョコの方が美味しかったなんてこともしばしば。。

 

そんな時は、「ココア」を使いましょう♪

 

ココアを練り込んだお菓子にすれば、見た目も味もチョコ感が味わえる上にとっても簡単!!

今回はサラダ油を使って超簡単にできるココアパウンドケーキをご紹介します♪

 

サラダ油で超絶簡単!ココアパウンドケーキ

<材料>

□卵         2個
□砂糖        80g
□サラダ油      30g
□塩         ひとつまみ
★薄力粉         100g
★ベーキングパウダー   小さじ1(約4g)
★純ココアパウダー     10g
牛乳            20g

 

<作り方>

①□の材料(卵、砂糖、サラダ油、塩)をボウルに入れ、泡立器でぐるぐるしっかり混ぜます。

 

②★の材料をビニール袋に入れ、空気を含ませ絞ってしっかり振ります。
(ふるいにかける代わりの作業)

 

③①のボウルに②の粉類を入れ、ぐるぐるしっかり混ぜます。

 

④③の生地が混ざったら、牛乳を入れ混ぜます。

 

⑤出来た生地を型に入れ、180度に予熱したオーブンで30~35分程度焼きます。
(今回はバレンタインを意識して、上にチョコチップを振ってみました♪)

 

⑥焼きあがったら完成

美味しそうでしょ♪

ぐるぐる混ぜるだけで簡単にチョコケーキが完成するので、子どもと一緒の手作りにもオススメですよ〜!!

 

そしてこのレシピ。

大きなパウンドケーキ型じゃなく、小さなカップに入れれば小分けでプレゼントにもしやすいです。

ラッピングしてみました。
(ヤバイ。。自分好みに包んだら小学生には渋すぎるラッピングに。。笑)

 

えーと。。幼稚園小学生女子のお母さん方は、この時期100均に行けば子どもが好きそうな可愛いラッピング用品がたくさん売っているので、可愛らしく一緒に包んで持たせてあげてくださいね♡

ではでは良かったら作ってみてくださいね〜♪

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

TOMの記事一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る