献立アプリで1週間のメニュー決めが楽に!おすすめの人気無料アプリ16選

献立アプリで1週間のメニュー決めが楽に!おすすめの人気無料アプリ16選

最終更新日 2021-11-18 by smarby編集部

毎日の献立作りに疲れ果てているママは多いのではないでしょうか。特に小さい子供がいると、育児や他の家事との両立でなかなかゆっくりとメニューを考えたり、料理をしたりする時間がありませんよね。

毎日の食事作り、なんとか楽にこなす方法があれば知りたい!と考えるママも多いはず。

そこで、今回は忙しいママに役立つ便利な献立アプリを厳選して紹介します。買い物に行く時間がないママや仕事との両立で忙しいママに役立つアプリを集めてみたので、ぜひ毎日の献立作りに活用してみてください。

Contents

献立アプリの3つのメリット

クエスチョンマークが掘られた木製ブロックのおもちゃ5つ

献立アプリを活用することで得られる5つのメリットを紹介します。家事育児や仕事で忙しいママにも、赤ちゃんがいるママにも嬉しいメリットはたくさんありますよ。

1.1週間分の献立や時短メニューを教えてくれる

献立アプリは、ただ献立を考えてくれるだけではありません。レシピを教えてくれるサイトは多々ありますが、それにプラスアルファの機能がついているのが、献立アプリのすごいところ。

例えば、1週間分の献立をまとめて考えてくれることです。食材をまとめ買いできるので、買い物に割く時間があまりないママに便利。

また時短レシピに特化したものも多いため、夕方のバタバタした時間をストレスに感じるママの心強い味方になりますよ。

2.節約レシピで食費をカットできる

時間だけでなく、食費をなるべくカットしたい!と考えるママも多いはず。安い食材はワンパターンなレシピになりがちですが、献立アプリを活用すれば新たなレシピのアイデアがもらえて◎。

また、アプリによっては住んでいる地域に合わせたスーパーの特売情報が載っているものもあります。食材を安く仕入れることも節約には大切なポイント。こういった便利機能があると助かりますね。

3.料理初心者でも簡単に美味しい料理が作れる

新米ママの場合、料理自体が苦手という方もいるでしょう。献立アプリの中には動画で紹介してくれるものもあり、料理初心者でも簡単に作れるものが多いのことも魅力です。

作り方を手取り足取り確認できるのは、料理雑誌にはない特徴といえるでしょう。

アプリを活用し続けていれば、自然とレパートリーや料理のコツを覚えられることもメリット。はじめは簡単なレシピが多いアプリを選び、徐々に料理に慣れていきましょう。

4.子育てがラクになるレシピを提案してくれる

子供のためにきちんと料理をしなくては、とプレッシャーに感じているママも多いのではないでしょうか。そんなママは、子育てがラクになるアプリを選ぶのがおすすめ。

アプリによっては、離乳食メニューや、アレルギー食品を使わないレシピを提案してくれるものもあります。

また、子供の年齢に合わせたアドバイスが載っているものもありますよ。旬の食材特集など、季節に応じたレシピが掲載されているものなら食育にも役立ちますね。

5.健康管理やダイエット向けレシピがある

栄養バランスの整った食事を提案してくれることも、献立アプリのいいところ。育ち盛りの子供に栄養をしっかり摂らせてあげたいと願うばかりに、考えすぎて毎日の食事作りがストレスになっていませんか?

献立アプリには管理栄養士監修のレシピや、塩分・カロリーの表記が表記されているものがあります。ママはその通りに作るだけでOKなので、子供の健康に頭を悩ませることもなくなります。

パパやママの健康管理にも役立って一石二鳥ですね。

献立アプリの選び方のポイント

指の先にポイントという字と電球が書かれている

献立アプリといってもたくさん種類があって何を選べばいいかわからない…というママは、以下の2点に着目してみましょう。

子供の年齢や仕事の有無によっても適したアプリは異なるため、自分にとってどれがいいのか、じっくり吟味してみてくださいね。

1.無料プランがある献立アプリがおすすめ

献立アプリは完全無料のものから有料のものまでさまざま。中には、はじめは無料で使えても途中から有料になったり、プランによって課金されたりするものもあります。

はじめは、無料ではじめられるものをいくつか試してみるのがおすすめ。無料とは思えない機能がついているアプリもたくさんあるので、使いやすいものを探してみてくださいね。

2.自分の目的に合ったアプリを選ぶ

ママによって献立アプリを導入する目的は異なります。忙しいママなら時短メニューが豊富なアプリ、食費節約メインなら節約レシピを多く紹介してくれるアプリなど、自分に合ったものを選ぶのがおすすめ。

アプリによって備えている機能や動画の有無、離乳食メニューの対応など特徴があるため、何を重視するかで選びましょう。

献立を1週間分まとめて考えたい派なのか、その日ごとに考えたい派なのかによっても選ぶべきアプリが変わってくるので、よく吟味してみてください。

メニューを考えるのが面倒なママに♪1週間分の献立を考えてくれる献立アプリ2選

食事を作るのはそこまで面倒でなくても、毎日の献立はもう考えるのも嫌!というママもいることでしょう。

そこで、まずは1週間分のレシピをまとめて考えてくれる献立アプリを2つ紹介します。もう献立作りで悩みたくない!というママはぜひ参考にしてください。

1.【me:new(ミーニュー)】1週間単位で準備できるから毎日楽ちんの献立アプリ

出典:App Store

子供の年齢に合わせたレシピを最長1週間分まとめて紹介してくれるアプリ。家族の好みや栄養バランスもしっかり考えてくれるので、献立作りに疲れたママは何も考えずにこのレシピ通りに作ってみましょう。

これなら、材料も時間があるときにまとめて用意できて便利ですね。スーパーにいく余裕がなければ、ネット通販や生協で食材をまとめ買いするのもおすすめです。

・月額料金:無料、内課金400円
・機能:最長1週間分の献立作成、近所の特売情報、買い物リスト自動作成

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【今日の献立】キッコーマンレシピ集

出典:App Store

キッコーマン公式レシピの中から、食材名や定番料理を検索してレシピを簡単に決められるアプリ。献立表がついているので、1週間先まで献立を組むことができます。

献立の中で足りないと思った食材はメモ機能にメモすることで、スーパーでの買い物も無駄なく済ませることができます。

また塩分やカロリーも献立ごとにグラフ表示してくれるので、家族の健康管理もお手のもの。子供はもちろん、パパの健康もしっかり考えたいママにおすすめです。

食材の下準備やご飯の炊き方など、料理の基本が載っているのも嬉しいポイント。

・月額料金:無料
・機能:献立検索、お買い物メモ、特製キッチンタイマー、献立表、塩分・カロリー掲載、料理の豆知識

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

忙しいワーママにおすすめ♪時短出来る献立アプリ2選

仕事をしているママ必見!時短や毎日の料理の手間が省けるアプリを2つ紹介します。毎日じっくり料理をする暇がないと嘆いているママは、ぜひ参考にしてください。

1.【Amarimo(アマリモ)】買い物時間を短縮!今ある食材で美味しいメニューを提案

出典:App Store

冷蔵庫に余っている食材を活用して、パパッとご飯を作りたい日に役立つアプリ。今ある食材と調味料を入力するだけで、人工機能が4000万通りの組み合わせの中からレシピを提案してくれる優れものです。

子供がぐずって、どうしても買い物にいく余裕がない日もありますよね。そんな時は冷蔵庫にある食材を有効活用すれば、食材の無駄をなくすこともできて一石二鳥です。

2つの食材と調味料があれば、すぐに献立を提案してもらえるのでとっても便利♪

・月額料金:無料、プレミアム会員480円/月
・機能:レシピ検索、持っている調味料の登録

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【Racook(ラクック‪)‬】 作り置きレシピ専門アプリ

出典:App Store

作り置きに特化したレシピを紹介してくれるアプリ。作ったレシピの管理方法も併せて掲載してあるので、たくさん作ったら保存が心配!というママにも安心です。

また必要な食材を自動的に買い物リストにまとめてくれるため、買い忘れや無駄買いの心配もありません。

おまけに複数のレシピを作る際は、効率的に調理する手順まで考えてくれるという感動機能付きです。

こちらのアプリは前述のAmarimoと同じ会社が運営しているため、万が一作り置きの料理が残ってしまったら、Amarimoでアレンジレシピを検索してみるのもおすすめ♪

・月額料金:無料、内課金480円/月
・機能:買い物リスト、

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

とにかく食費を抑えたいママにおすすめ節約できる献立アプリ3選

次に、食費を節約するポイントを盛り込んだ献立アプリを3つ紹介します。冷蔵庫の食材を無駄にしない、食材を安く購入するなど、それぞれのアプローチ方法で節約献立を作成できるアプリなので、参考にしてください。

1.【pecco(ぺっこ)】冷蔵庫の中の食材を可視化・食材管理はお任せ

出典:App Store

冷蔵庫にある食材を可視化して、時短レシピや簡単レシピ、作り置きなど自分好みのメニューを作成できるアプリ。食材を購入したらアプリに登録することで、それを元に献立を作成してくれます。

管理栄養士のアドバイス付きなので、栄養バランスにこだわりたいママにもおすすめ。すべての機能を無料で利用できるため、毎日は必要ないけど時々は献立アプリに頼りたい!というママにも向いているでしょう。

・月額料金:無料
・機能:レシピ提案、冷蔵庫管理、賞味期限アラート、料理の豆知識、アレルギー登録、賞味期限登録

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【クラシル】スーパーの特売情報がわかる♪

出典:App Store

300円以内で作れる節約レシピやお得な食材を使ったレシピなど、節約に役立つ機能が多数ついたアプリ。10分以内で完成するレシピも豊富に掲載されているので、節約はもちろん時短を極めたいママにもおすすめです。

また、子供と一緒に作れるレシピや離乳食レシピ、管理栄養士監修レシピなど、子育てママに嬉しい機能も豊富に搭載されています。作り方を動画で紹介してくれるのも嬉しいポイント♪

・月額料金:無料、内課金あり
・機能:動画対応、1週間分の献立作成、近所のスーパーの値段比較、買い物リスト作成、離乳食

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

3.【こんだて!】買い物リストを作成して無駄買いを防止!

出典:App Store

カレンダーに献立をざっくり記録するだけのシンプルなアプリ。献立作成は自分でできる!というママや、自分が作ったメニューを写真で記録するなどの細かい管理は不要なママにおすすめです。

献立メモに加えて食材の買い物リストを作成できるので、無駄買いを防いで数日先の献立に必要なものだけを買うことができます。無料でサクッと利用できる点もポイント。

・月額料金:無料
・機能:献立作成、献立保存、買い物リスト作成・削除(食材・日用品)

iPhoneの方はこちら

料理初心者ママにおすすめ♪作り方が分かりやすいアプリ3選

文字を読むのが苦手なママや、料理初心者ママはとにかく簡単なレシピから挑戦するのがおすすめです。動画で作り方を説明してくれるものや、簡単に作れるレシピを紹介してくれるアプリを3つ紹介します。

1.【DELISH KITCHEN】レシピ動画で簡単♪

出典:App Store

お弁当の材料からスイーツまで幅広いジャンルの簡単レシピを紹介してくれる動画アプリ。

初心者でも簡単に作れるものばかりで時短も叶えてくれるので、日々忙しいママにはぴったりです。管理栄養士や調理師などが作ったオリジナルレシピで、子供に必要な栄養もバッチリ確保。

アプリの口コミでは、料理が嫌いな私でもやる気になる!という声がみられましたよ。主菜、副菜、汁物をまとめて提案してくれるので、1食分の献立作成をまるっとお任せできることも心強いポイント。

・月額料金:無料、プレミアム会員480円/月
・機能:動画対応、カスタム献立機能、近所のスーパーのチラシ情報掲載、買い物リスト作成

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【E・レシピ  】初心者でも簡単に作れる!プロの献立レシピを毎日お届け

出典:App Store

主菜や副菜ごとに検索できるので、あと一品が決まらない!という時におすすめ。美味しい料理にこだわったレシピを提案してくれます。

料理のプロがすべての献立を考えているだけあり、口コミでも「美味しい!」という声が多くみられました。

また、こちらのアプリはスマホの照明が途中で消えないため、いちいち手を洗ったり手を止めたりしなくていいこともポイント。細かいことですが、忙しいママにとっては意外と嬉しいですよね。

・月額料金:無料、プレミアムメンバー360円/月
・機能:献立レシピ毎日提案、お弁当レシピ毎週提案、すべてのレシピに写真つき、買い物リスト作成、お気に入り保存、他

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

3.【e食材辞典 for iPhone】3,800以上のレシピを動画でチェック!

出典:App Store

旬の食材の紹介や新鮮な食材の見極め方などを中心に、買い物や献立づくりに役立つアプリです。下処理方法なども学べるので、料理初心者のママにもぴったり。

アプリで紹介した食材を使ったレシピを動画や画像で紹介してくれる野もポイント♪買い物から調理までをまとめて済ませることができます。

料理だけでなく使う素材にもこだわりたいママや、料理初心者でも細かい下処理などに苦手意識がないママにおすすめです。

・月額料金:無料
・機能:動画対応、お気に入り機能、オリジナル食材スクラップブック作成

iPhoneの方はこちら

小さい子どもがいるママにおすすめ♪子育てサポートアプリ3選

大人の食事とは別に離乳食や子どものお弁当を用意しなければいけないママにおすすめの献立アプリを3選紹介します。「何を作ればいいんだろう?」と離乳食作りを始めたばかりのママにも心強いアプリですよ。

1.【MAMADAYS(ママデイズ‪)‬】育児記録・離乳食

出典:App Store

妊娠〜出産〜育児〜離乳食と、赤ちゃんを育てる過程をすべて記録できる育児アプリ。その中の機能の一つが、管理栄養士監修の動画離乳食レシピです。

初期から完了期まで、離乳食の全期間合わせて250種類以上のレシピがあるため初めての育児も安心です。食材別にレシピを探せる機能も便利。

・月額料金:無料
・機能:育児記録、授乳タイマー、専門家監修の育児動画、離乳食レシピ(動画)、思い出記録、家族共有

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【ソラレピ】お弁当が簡単に用意できる!

出典:App Store

忙しい毎日でも料理は妥協したくない!栄養満点レシピを家族に作ってあげたい!というママ向けのアプリです。レシピはすべて管理栄養士が監修しているため、美味しくて栄養バランスがしっかりしているものばかり。

1週間分の献立をまとめて作成できることに加え、お弁当に使えるおかずレシピが豊富なこともポイントです。幼稚園がお弁当というママにとっては嬉しいですよね。

買い物リストでは必要な材料の分量まで自動計算してくれるので、スマホさえあればパパっと買い物を済ませられますよ。

・月額料金:無料、プレミアムサービス360円/月
・機能:材料のリスト化・自動計算、人気順並べ替え機能

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

3.【きほんの離乳食】管理栄養士が監修・離乳食メニューも充実‬

出典:App Store

管理栄養士監修の、離乳食に特化したアプリです。離乳食作りにあると便利な調理器具からおかゆの作り方、出汁の取り方など、基本から教えてくれる点が便利。初めて育児をするママにとっては強い味方です。

月齢ごとに使っていい食材とだめな食材が記載されているため、誤って危険なものをあげてしまう心配もありません。生協パルシステムが提供するレシピなので、コープ宅配やパルシステムを利用しているママにもおすすめです。

・月額料金:無料
・機能:OK・NG食材チェック表、調理ワンポイント解説、離乳食の基本情報掲載

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

ダイエットや健康管理に興味があるママにおすすめ♪ヘルシー献立アプリ3選

献立アプリで食費を節約したり、手間を省いて効率いいメニューを知ることも大切ですが、やっぱり気になるのが健康管理。そこで、ダイエットや健康管理に興味があるママにおすすめの献立アプリを紹介します。

1.【おいしい健‪康‬】管理栄養士監修のレシピ・献立アプリ♪

出典:App Store

ダイエットや貧血・肌荒れなどに配慮した管理栄養士監修の健康レシピを、1万品以上掲載したアプリ。毎日の健康作りにはもちろん、子供が風邪気味の時などさまざまなシーンで活用できるレシピが満載です。

塩分や油分を控えたレシピは大人の病気予防に役立つうえ、薄味を心がけたい子供の頃にも食べさせたいものです。美容・健康に興味があるママは、こういった健康に特化したアプリもおすすめです。

・月額料金:無料、内課金あり
・機能:健康状態を反映したレシピ検索、献立作り、買い物リスト、50以上の健康・美容の悩みに対応したレシピ提案

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

2.【YAZIO (ヤジオ) 】カロリー計算・ダイエット 体重 記‪録

出典:App Store

ドイツの企業が運営するダイエットサポートアプリ。ダイエットに役立つレシピや食事プランはもちろん、食事以外のダイエットサポート機能も満載です。

「減量する」「筋肉をつける」など、自分だけの設定ができるので、いつまでも若々しく、美しくいたいママにおすすめです。

子ども向けのレシピというよりは、ママやパパの食生活を改善したい場合に役立ちますよ。ファスティングに興味がある方へのサポート機能もついているのもポイント。

・月額料金:無料、内課金あり
・機能:すべての食べ物の栄養情報を見れる、燃焼カロリー計算機能、他

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

3.【タニタ社員食堂レシピ】管理栄養士に質問できる♪

出典:App Store

1食約500kcalのヘルシーレシピを1000以上掲載しているアプリ。ヘルシーで美味しいタニタの社員食堂のコンセプトに基づいたレシピなので、健康を気にするママにはぴったりです。

タニタの管理栄養士に質問できる機能もあるので、毎日のご飯やお弁当作りの悩みがあればぜひ質問してみましょう。

毎月1日には、夏バテや正月太りなど、その月のテーマに応じたおすすめレシピを紹介してくれます。季節にあった食事で毎日を元気に過ごしましょう。

・月額料金:200円
・機能:定食形式のレシピ提案、栄養グラフ、食材・カロリー検索、MY定食、特集、お弁当レシピ、タニタQ&A、お食事診断、コラム

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

献立アプリは忙しいママの味方!毎日の食事に活用しよう

スマートフォンのデジタルレシピを持っている手元

今回は、忙しいママにこそ使って欲しい、便利な献立アプリを紹介しました。一口にママ向けといっても、離乳食に使えるものや健康管理に役立つもの、時短や節約を重視したものなどアプリによって着眼点が違います。

ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りアプリを見つけてみてくださいね。毎日の献立作りから解放されて、少しでもゆとりのある毎日を手に入れましょう♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami