お風呂で知育!楽しみながら能力を伸ばすバスルームおもちゃ18選

お風呂で知育!楽しみながら能力を伸ばすバスルームおもちゃ18選

最終更新日 2021-02-08 by smarby編集部

「どうせお風呂用のおもちゃを購入するなら、知育要素があるものがいいなぁ〜」

そんな風にお考えのママ・パパ、はい、この記事必見です!

お風呂で使えるおもちゃ、しかも知育要素をもあるものを集めましたよ!年齢別にご紹介するので、赤ちゃんの成長にあったおもちゃを見つけられるはずです。

各バストイのメリットも簡単に説明しているので、知育玩具を通じて子供にどんなことを身につけてほしいのか、ママ・パパも考えながらじっくり選んでみてくださいね!

Contents

お風呂タイムを利用した知育遊びのススメ

毎日忙しいママやパパでも、お風呂タイムは子供と向き合うことができる貴重な時間ですよね。そんな時間を利用して、ぜひ知育遊びをしてみませんか? 水遊び感覚で知育に取り組むことができ、子供もきっと楽しんでくれるはず。

一緒に取り組めば、親子の絆を深めるきっかけにもなり、お風呂タイムを有意義に過ごせるのではないでしょうか。

お風呂のおもちゃの選び方

お風呂のおもちゃは、成長度合いによって楽しめる種類が違うため、子供の年齢に合わせて選びましょう。

0歳の子供にはシンプル&カラフルなおもちゃ

ベビーには、お湯に浮かぶシンプルでカラフルなおもちゃがおすすめです。視力が弱い0歳時期は、カラフルなものに興味を持ちやすくなっています。まだ複雑な遊びはできないため、子供が持ちやすい形のものを選びましょう。

1歳~2歳の子供には指先を動かして遊べるおもちゃ

1歳~2歳の子供ならば、指先を動かして遊べるおもちゃがおすすめです。すくう、つまむ、蛇口をひねるなどといった動きができるようになると、子供の想像力が広がります。好きなキャラクターのおもちゃであれば、より興味を持ちやすくなりますよ。

3歳以上の子供にはいろんな遊び方で好奇心を刺激するおもちゃ

3歳以上の子供の場合は、好奇心を刺激するおもちゃがおすすめです。楽しく遊べることはもちろん、1つのおもちゃでさまざまな遊び方ができるなど工夫が詰まったおもちゃなら、考える力を養うこともできるでしょう。

このように、お風呂のおもちゃは子供の成長に合わせて用意することがポイントです。

【0歳児向け】お風呂のおもちゃおすすめ3選

まだシンプルな遊びしかできない0歳児には、色や形にこだわったおもちゃがおすすめです。お湯にぷかぷかと浮かぶだけのおもちゃでも、0歳児は好奇心をくすぐられます。そんな0歳児の知育のために、おすすめのおもちゃを3つご紹介します♪

1.小さな手でも持って遊びやすい!Sassy(サッシー)flex&fill cups

Sassy(サッシー)は、アメリカ発祥の知育玩具です。flex&fill cupsはカラフルでポップな色使いが魅力で、0歳児の好奇心も刺激してくれます。

ブツブツやでこぼこなど、さまざまな手触りが楽しめるように作られていることも特徴です。また各カップには穴が開いていて、水をすくうと側面や底から水が流れる仕組みになっています。

カップをさわって手触りを楽しむのも良いですし、流れる水を見て楽しむのも良いでしょう。生後6ヶ月から使え、赤ちゃんの小さな手でも持ちやすいように設計されています。

2.遊び方いろいろスタッキングカップ munchkin(マンチキン) キャタピラー・スピラー

生後9ヶ月から使えるmunchkin(マンチキン)のスタッキングカップは、さまざまな遊び方ができることが魅力のおもちゃです。

大きさや色が異なる7つのカップには、それぞれ違った形の穴があいています。カップによって水の流れ方が違うので、ただ水をすくうだけでも楽しめますね!

ほかにも、積み上げたり、つないだりすることもできます。カップには1から7の数字が書かれているので、数字を自然を学べることも魅力です。遊んだ後は重ねてコンパクトに収納できるので、スペースに余裕がなくても安心ですよ。

色彩がいろんな色であるのと、各器に水が落ちる穴がすべて異なるため、水の抜け方が変わって、楽しいです。2本線だったり、シャワーのようだったり。生後5ヶ月のBabyも楽しんでいます。
夫もこれでBabyと一緒に遊ぶのを楽しみにしたり、親にとって、Babyとのお風呂の楽しみ方を教えてもらった気がします。
使用後はコンパクトに重ねられるのも素晴らしい。 あ、キャタピラーのようにつなぐのがちょっと難しかったけれど、今のところつながないで、使っていて問題ないです。 お風呂に入れると浮かぶのも○

出典:Amazonレビュー

届いた日から子供が毎日お風呂ついでに水遊びしていてよかった。水の落ちる穴がカップごとに違うのが面白いのと、色がかわいい。プールなどでも使えてよい。

出典:Amazonレビュー

3.音がなったり水車が回ったりで楽しい!Sotodikのお風呂おもちゃ

カラフルでかわいい動物が目を引くSotodikのお風呂おもちゃは、子供の好奇心を育てながら指先の発達を促します。水を入れると水車がまわり、アヒルの目がまわり口から水が出る仕組みです。

セットになっている鳥と亀のおもちゃは、ぷかぷかと湯船に浮かべて遊べます。アヒルは時計に仕掛けるとかわいらしく泳ぐので、子供も大喜びするでしょう。

子供の想像力を使えば、Sotodikのお風呂おもちゃはどんどんと遊び方が増えていくはずです。対象年齢は6歳以上となっていますが、0歳児から遊んでいるケースが多く安心で楽しいおもちゃといえます。

7ヶ月の孫のために購入。父親とのバスタイムだけでなく、マンションベランダのミニプールでも楽しく遊んでいるようです。アヒルの頭上の器から入れた水が口から吐き出す様子がとても嬉しいようで、ゼンマイバネで泳ぐアヒルやプカプカ浮かぶカメを捕まえては口に持っていって歯がためしています。赤ちゃんを持つファミリーの水入らずにうってつけのおもちゃだと思います。

出典:Amazonレビュー

これは楽しい。大きなアヒルさんは水を入れると口から出して水車が回り、ひよっこと小亀さんは握るとキュキュ、二匹のアヒルさん、ゼンマイ仕掛けで泳ぎます。四歳の孫娘と九ヶ月の弟がはしゃいで楽しいお風呂タイム。二千円弱でこれだけ喜んでもらえたら安いものですね〜。

出典:Amazonレビュー

【1歳児向け】お風呂のおもちゃおすすめ6選

手先が器用になり遊びの幅が広がる1歳頃になったら、さまざまな遊び方ができるおもちゃを取り入れて子供の想像力を刺激してあげましょう!

1.お風呂でごっこ遊びも♪おせわだいすきメルちゃん

知育人形界の絶対的エースで、ファンクラブまである「メルちゃん」。メルちゃんは、お部屋でだっこしたりミルクを飲ませてあげたり一緒に遊んだりといった通常の遊び方ができるほか、一緒にお風呂に入ることもできちゃいます!

朝起きてから夜眠るまで、どこへ行くにも一緒に行動できるので愛情や思いやりが一層育まれることでしょう。

お風呂に入れると、メルちゃんの髪の毛はピンク色に変化します。変化した髪色は温度が下がると元に色に戻るため、その変化も子供にとっては楽しめるポイントです。

対象年齢は1.5歳以上となっていて、メルちゃん本体のほか、おむつやワンピース、ミルクびんやブラシ、ミニブックがセットとなっています。

ベーシックセットなので、初めてのお人形遊び・お世話におすすめですよ。

おもちゃ売り場で興味津々だったのでかってあげちゃいました。オシッコは、本当のトイレに連れて行き、夜は、布団をかけてあげて寝かしつけています。小さなお母さんが誕生しました。

出典:楽天みんなのレビュー

こういうお人形ってすぐ髪がボサボサになるかと思っていましたが、意外とサラツヤをキープしています。お風呂に入れたり振り回して放置したりして一か月ほど派手に遊んでいますが、くしを通して手でなでてあげると買ったばかりの状態に戻るのですごいなと思います。
あたたかい部屋に置いておくと髪色がうすピンクになり、お風呂のぬるま湯だと派手ピンクになるので、その変化が子どもは楽しいようです。
両足を動かすとバランスよく立ったり座り姿勢も安定するので、すぐにコテっと転ばず子どもはストレスなく遊んでいます。
いろいろなお人形が家にありますが、うちもやっぱりメルちゃんに落ち着きました。

出典:Amazonレビュー

2.絵合わせ&パズルで知育!ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

テレビ番組の大人気キャラクター「ワンワン」と「うーたん」のおもちゃです。

絵合わせパズルとおさかなピースがセットになっていて、お風呂の壁にパズルを貼って遊んだりおさかなすくいをして遊んだりすることができます。対象年齢は1歳半からとなっていて、楽しく知育できることが魅力ですよ!

絵合わせパズルはピースが大きく、小さな子供でも遊びやすく絵合わせもしやすい設計です。おさかなピースは湯船に浮かべるだけでなく壁に貼ることもできるので、遊びの幅が広がること間違いありません!

1歳4ヶ月の子に。大活躍!買って良かったです!
ペタペタできるのにはまり、お風呂に入るのを嫌がらなくなりました。集中して遊んでくれるので、親が身体を洗っている間も、大人しくしてくれます。
数あるキャラクターですが、うちはワンワンがお気に入り。この2つをお風呂以外でも肌身離さず、持ち歩いています。
手がふさがるので、散歩の時に、落ちてる汚れたゴミ等を拾わなくなったのが、想定外のメリットでした(笑)
落としたり、見当たらなかったら、慌てて探すくらい好きみたいです。カミカミするので歯型がつきましたが、プリントが剥がれることなく、耐久性もよさそうです。

出典:Amazonレビュー

お風呂のおもちゃはカビなどが心配であまり高価なものは買いたくなかったので、こちらを購入。このお値段で、入っている数と耐久性は満足です。たくさん入っていたので、まずは半分だけだして遊ばせています。

歯が6本あり、なんでも噛みまくるので、きっとすぐダメになるだろうという思いもあり小出しにしたのですが、割と丈夫でした。

使用して2ヶ月経ちます。スポンジなので歯形は付きますが。プリント面は取れることもなくもっています。

お風呂後は浴室内のネットに入れて置きっぱなしですが、いまのところカビもつかず、良い買い物でした。

出典:Amazonレビュー

3.お湯で文字が出るからおもしろい!こたえがでてくる! おふろでスタディ ひらがな

お湯をかけると文字が出てくる「おふろでスタディ」は、1歳半から遊べる知育おもちゃです。かわいいイラストが魅力で、入力しながらひらがなを覚えられることが魅力となっています。

最初は、イラストを見て「これはなにかな?!」とクイズをするのも良いでしょう。ある程度わかるようになったら、表を見てひらがなを覚えていくこともできます。書き順も書いてあるので、正しく書く練習までできるのもポイントですね!

繰り返し使えるため、長く使えることもママやパパとしてはありがたいのではないでしょうか。

「おふろでスタディ」には、ひらがな以外に「カタカナ」シリーズも用意されているのでぜひチェックしてみてください。

1歳半の子どものお風呂の遊び道具を探していて購入しました。見やすく子どもも楽しんで遊んでいます。
お風呂の湯気程度でぴったりくっつきますが、一晩剥がすのを忘れてしまい翌日には1枚剥がれて浴槽と壁の間に落ちてしまいました。角が少し浮き上がりますが問題ないです。むしろ子どもも剥がしやすそうです。
我が家はまだ指差しや単語程度ですが、文字が浮き出てくるのでもう少し大きくなってからも使えるかなと期待しています。

出典:Amazonレビュー

姪にプレゼントしたところ、子どもが歩きだしたころからお風呂に貼っておいたそうだが、1歳半でひらがな、カタカナ、数字、ABCみんなマスターした。これは楽しみながら覚えられるそうでおすすめ。早速、世界地図と日本地図を買い足した。

出典:Amazonレビュー

4.数字を楽しく覚えよう!おふろでピッピ!アンパンマンの10までかぞえるえほん

子供に大人気のキャラクターといえば、アンパンマン!そんな大好きなアンパンマンの絵本ならば、お風呂が苦手な子供も楽しく入浴できるはずです。

1.5歳から遊べるこの絵本には、アンパンマンに登場するキャラクターが総勢51人も出てきます。ミニ図鑑としてアンパンマンをながめるのも良し、セットになっているフエをならして遊ぶのも良いですね。

絵本には1から10までの数字が書いてあるので、自然と数字に親しめることもポイントです。フック穴がついているので、お片付け後は乾燥させて清潔な状態をキープしやすくなっています。

1歳半のアンパンマン大好きな息子と、4歳の娘両方が楽しめるものとして買いました。
よくあるお風呂のお湯につけると色が変わるタイプのものではなく、ふかふか耐水素材でできた絵本です。
そのためとても軽く、持ち運びに便利なのでお風呂ではもちろん外出時にぐずり対策のひとつにしています。
内容も数を覚えるだけじゃなく、アンパンマンのキャラクターがたくさん登場しているので4歳の娘も楽しんでいます。
我が家では外食時よく見せています。料理が来るまでの間、先に食べ終わった時など。
汚れても拭ける素材なのもいいです。おススメです。別バージョンも出してほしい。

出典:Amazonレビュー

娘のお気に入りになりお風呂で毎日みています。数も数えられる様になりました。

出典:Amazonレビュー

5.水の勢いでお魚水車がグルグル! BorneLund(ボーネルンド) フィッシュ・ホイール

カラフルでかわいい3匹の魚が目を引くBorneLund(ボーネルンド) の「フィッシュ・ホイール」。1歳から使えるように作られていて、お風呂の壁に吸盤で設置して遊べます。

フィッシュ・ホイールのうえから水を入れると、魚が動きます。水の勢い次第で速く動いたり遅く動いたりするので、その変化を楽しめることが魅力ですね。

シンプルな仕組みだからこそ、子供の想像力を刺激してくれるでしょう。

想像してたより、回り方が素敵で、子供もお風呂が好きになり 買って良かったです♪

出典:Amazonレビュー

6.歯車やシャワーで好奇心を刺激!GILOBABY お風呂のおもちゃ

1.5歳から使える「GILOBABY」のバストイの魅力は、子供の好奇心をしっかり刺激してくれること! 水をかければ歯車がまわり、水が徐々に流れ落ちていきます。シンプルな作りではあるものの、歯車の回転を楽しみつつ機械的な動きの原理を学ぶことができるのです。

またクマの底にあるボタンを回せば、クマは水の上をスーッと移動していきます。さらにキノコやサボテンは、水を吸収して成長する仕組みです。

さまざまな遊び方ができるおもちゃなので、子供は好奇心を存分に刺激されること間違いありません!

ワンオペでいつも娘と一緒にお風呂入ってるけど、一才過ぎてから普通のおもちゃもう飽きちゃって早く出たがるので、なんかないかなと思ってこちらにたどり着きました。
デザインも色味もかわいくて、作りもしっかりしてて吸盤問題なくちゃんとくっつけます!
本体と付属品はすべて底に小さい穴あるので水溜りの問題はないと思いますが、垢付くのは回避できないため定期的に掃除必要です。
娘も気に入ってくれてお風呂の時間が楽しくなり、こっちも自分の時間確保できて大変満足です。
2000円ちょっとで買えるのは助かります。ワンオペで子供と一緒にお風呂入ってる方におすすめです^^

出典:Amazonレビュー

最近、子供が風呂を入るのを嫌がるので、試しでこのお風呂のおもちゃを買ってみました!届いた日にすぐお風呂に設置し、おもちゃを発見した瞬間おむつのままお風呂入ろうとしています。すごく興奮して、おもちゃでたくさん遊んで、なかなか出てこない、今、毎日楽しく入るようになりました。すごくオススメなおもちゃです(^^)

出典:Amazonレビュー

【2歳児向け】お風呂のおもちゃおすすめ2つ

脳も心も急激に成長していく2歳児には、楽しいだけでなく心に良い刺激を与えてくれるおもちゃがおすすめですよ!

1.手触りも香りもいい!木育にも!木のおもちゃ おふろでちゃぷちゃぷ 

水にも強いヒノキから作った木のおもちゃなのでとても香りが良く、子供だけでなくママやパパも癒されます。高知県産の木材と植物オイルで作られているので、子供が口に入れても安全な使用となっています。対象年齢は2歳からで、木の温かみと手作りの温かみを感じられるおもちゃです。

10匹の魚は、セットのあみですくって遊ぶことができます。積み上げて遊ぶのもアリ! パズル感覚で片づけられるのも魅力ですね。手触りと香りが良いおもちゃなので、木育にもおすすめです!

開けた瞬間ほのかに木の香りがして癒されます。デザインもものすごく可愛くて優しい気分にあみも丁寧に作られています。さすがメイドインジャパンです。

出典:楽天みんなのレビュー

この頃お風呂を嫌がるので、孫に購入致しました。風呂に入る前にしっかり遊んでから風呂に一緒に入れると、ヒノキノの良い香りがして私までがリラックス出来て、孫も風呂の中で、嫌がる事が無く大喜びでした。スタッフさんの対応も良く嬉しかったです。ありがとうございました。

出典:楽天みんなのレビュー

2.お世話することで育む自立心。お風呂もいっしょよ ぽぽちゃん

発売以来ロングセラーを誇る知育人形「ぽぽちゃん」は子供たちに愛される人気アイテム。保育園や児童館、子育て支援センターなどでもよく見かけますよね。そんなぽぽちゃんと、一緒にお風呂に入ることができます!

2歳から使える「お風呂もいっしょよ ぽぽちゃん」は、シャンプーをしてあげたり体を洗ってあげたりすることができます。横にすると目が閉じ、お風呂に入れてあげると、まるで気持ちよくて目を閉じているかのようです。

手足も動くので、ぽぽちゃんと一緒にお風呂遊びを楽しむこともできます。ぽぽちゃんのお風呂をお手伝いしてあげることで、自立心を育むことができますよ。

きれいな商品でした。
子どもが喜んでいます。毎日お風呂にいれています!

出典:楽天みんなのレビュー

【3歳以上】お風呂のおもちゃおすすめ8選

3歳を超えたら、子供の興味に合わせてさまざまなおもちゃを用意してあげましょう。遊びながらどんどん知育をして、身も心も脳もどんどん成長させてあげたいですね!

1.浴室の壁で自由にお絵描き!おふろdeキットパス(kitpas)3色セット

Instagramなどで「#おふろdeキットパス」と検索すると、お風呂でお絵かきを楽しむ子供たちの姿や、素敵なアート作品を見ることができる「キットパス」。対象年齢は3歳からで食紅系の顔料を使っているので玩具安全基準に合格している安全な商品です。

キットパスはなめらかな書き味が魅力で、濡れた壁にもしっかりと描くことができます。六角形になっているので、子供の小さな手でも持ちやすく転がりにくくなっています。

セットになっている「おえかきシート」は濡れても破れないため、思う存分お絵かきを楽しめるでしょう。キットパスは3色セット以外に、6色セットもありますよ。

四歳児はお風呂でもぐるぐるガシャガシャ書く!百均のものは、ベタベタに溶けてしまって一週間で捨てることになったけれど、この商品はまだまだ使えてる。短くなったら下から押し出せるようになっていて、手も汚れにくいのがお気に入り。色味も可愛い。
落ちにくいという口コミがあったけど、我が家ではブラシを常備し、お絵かきと掃除は子供にお願いして遊ばせています!

出典:Amazonレビュー

小学生の息子の為に、おふろでキットパスの、シートとセットになっている物を購入しました。色のバリエーションが欲しかったので、こちらも購入。お陰様で、息子はお風呂の時間を楽しんでいます。
タイトルの通り、その日の内に水やお湯をかければしっかり消えます。多少消えづらくても、スポンジ等でこすってやれば消えます。翌日に持ち越してしまうと、消えづらいです。メラミンスポンジを使えば、おおよそ消えますが。

出典:Amazonレビュー

2.体も洗えるクレヨン!?サクラクレパスせっけん

誰もが知っているであろう「サクラクレパス」から、体も洗えるクレヨンが発売されています! お風呂の壁などにお絵かきができるクレヨンはさまざまな種類がありますが、石鹸としても使えるクレヨンは珍しいですよね。

サクラクレパスせっけんならば、子供が体にお絵かきをしてしまっても安心。そのまま体を洗って流すことができるので、衛生的でお手入れも簡単です。

安全に遊べるサクラクレパスせっけんなら、ママやパパも思う存分お風呂時間を楽しめるでしょう。対象年齢は未就学児からとなっていて、長く使えるアイテムです。

1歳3ヶ月の娘に購入。お風呂で心置きなく落書きし放題で、こちらも思う存分やらせてあげられるので買ってよかったです。

出典:楽天みんなのレビュー

送料対策に購入しましたが息子はお風呂で楽しそうです♪お湯で流すとほとんど落ちますがブラシでついでに擦ると掃除になってちょうど良いかも。

出典:楽天みんなのレビュー

3.お湯でアイスの色が変わる!ごっこ遊びも!かえちゃOh!! まほうのアイスクリーム

おままごとが好きな子ならば、「かえちゃOh!! まほうのアイスクリーム」がおすすめです!お湯や氷水をアイスクリームにかけると色が変化し、まったく別のアイスクリームに変化する仕組みです。何度も色を変えて楽しめるので、お風呂の時間が楽しくなること間違いありません。

メニューやカップ、ウエハースなどがセットになっているので、アイスクリームやさんごっこを楽しむこともできます。

対象年齢は3歳以上で、お風呂だけでなくお部屋の中でも使える優れものです。

イヤイヤ期が始まった子供に、お風呂で遊ぶように購入。ちょっと子供の機嫌が悪いと、お風呂も一苦労だったのが、このアイスが楽しいのか逆にお風呂から出たがらなくなるくらいハマってしまいました。
ウチは桶に水溜めて保冷剤(ケーキとかについている、とりあえずとっておいてある様なもの)で冷たい水を用意して使っています。同じ様なお悩みの方は是非お試しあれ笑

出典:楽天みんなのレビュー

家で退屈しないために、2歳半の息子に購入しました。これが大ヒット!見た瞬間からすぐ遊ぶ!と言って、遊び出すと長い時間遊びます。おままごとにも使えるし、お風呂でも遊べる、良い買い物ができたと思いました。

出典:楽天みんなのレビュー

4.ひらがなやアルファベットの勉強に!おふろでおけいこ/ディズニーシリーズ 

子供から大人まで幅広い年代に愛されるディズニーのおもちゃなら、親子のお風呂時間がもっと楽しくなるでしょう。これがあれば、大人気キャラクターのミッキーと一緒に毎日文字や数字に親しむことができます。「勉強をしている」というよりも、「楽しく自然に覚えられる」のが魅力ですね。

シートは水に濡らすだけでお風呂の壁面に貼り付けられ、耐水性なので長く使えます。「ひらがな」と「アルファベット」がセットになっていますが、他に「数字」もあります。バラバラでの購入も可能ですよ。

5.お風呂で図形に強くなる!プレNEO教具 おふろタングラム さんすう脳をきたえる 

図形問題に強くなると言われているパズルの一種「タングラム」。三角や四角のピースを組み合わせて絵を作る遊びです。お風呂時間のうちのたった数分程度「おふろタングラム」を使うだけで、自然と図形力が身につきます。3歳から使えるアイテムですが、小学校低学年まで長く使えることもポイントです。

「おふろタングラム」は、難易度を変えて楽しむことができます。最初のうちは簡単なもので楽しみ、力がついてきたら徐々に難しくしていきましょう。子供だけでなくママやパパも楽しめるので、一緒に遊ぶことで親子の絆も深まるのではないでしょうか。

パズルが得意になって欲しくて3歳の娘に購入!最初は戸惑っていましたが、三角と三角を合わせて大きな三角や、平行四辺形、正方形を作ることを覚え、楽しく取り組めました。
一通り作り終えたら、パズル関係なく、イメージしてヤドカリやタコといった形を好きに作っています。マンネリ化していたお風呂タイムが有意義なひとときに変わりました!

出典:Amazonレビュー

お風呂でなかなか長いできず悩んでいましたがこれはすごいです!息子がくいついて離れません。楽しすぎてのぼせそうになりました。(*^^*)でも本当に助かりました。いっしょに遊べて得した気分です!

出典:Amazonレビュー

6.都道府県名や県庁所在地がわかる!こたえがでてくる! おふろでスタディ 日本地図

「おふろでスタディ 日本地図」を使えば、お風呂の時間を使って都道府県名と県庁所在地を自然に覚えることができます。お湯をかけると文字が出てくる仕組みなので、親子で日本地図のクイズを出し合って遊べます。地図のまわりには、各所の名所や名産品をヒントにしたクイズもついています。

「おふろでスタディ 日本地図」は対象年齢が6歳からとなっていますが、成長にあわせて長く使うことができます。日本地図以外に「世界地図&国旗」もあるので、こちらもぜひ活用したいですね。

毎日ゲーム感覚で自分で県名を声に出して答えて、水鉄砲で回答を見ています。すぐに消えてしまいますが、特には気になりません。むしろ集中して覚えられるかも。
そんなこんなで5歳の息子は日本地図の場所と県庁所在地、名所名産品を全部覚えてしまいました。
インプットするだけではなくアウトプットするって本当に大事なんだなと思います。しかもゲーム感覚なので全く苦にならないようです。

出典:Amazonレビュー

湯船で温めた手では反応しなかったので不良品かなと思いましたが、お湯をかけたら、きちんと答えが出てきます。ただ、ピンポイントでお湯をかけるのが難しい(隣の答えまででてしまう)ので、我が家では水鉄砲にお湯を入れ、ピンポイントで答え合わせをしています。子どもにとっては、クイズと水鉄砲で楽しいことがたくさんなので大喜びです。楽しみながらやると覚えるのも早いですね!

出典:Amazonレビュー

7.2Dと3Dのパズル遊び!SHAOOL(シャオール)フローティック 

パズルといえば平面を連想する方が多いと思いますが、SHAOOL(シャオール)のフローティックは立体的なパズルとしても楽しむことができる優れものなんですよ!

形や大きさの異なるピースを並べれば平面のパズルとして楽しめますが、立体的に組み替えれば全く別のパズルができあがります。立体的なパズルは湯船に浮かべて遊ぶこともできるので、完成後も楽しめることもポイントですね。

ピース個々が不思議な形をしていますが、それぞれ生き物としてデザインされているので、子供たちの想像力をしっかりと刺激してくれることでしょう。対象年齢は3歳から。成長とともに遊びの幅が広がりそうですね!

4歳になったばかりの息子に購入。普段はパズルとかには興味を示さない子なので少し心配でしたが、意外や意外、お風呂で壁に貼ったり湯船に浮かべたりして夢中で遊んでいます。(壁に貼るといっても子供の力で簡単に剥がせます。)
ただ2Dの熱帯魚としてのパズルはひとりでできるのですが、3Dの立体ヨットを作るのは子供ながらに試行錯誤しているもののまだ難しいようで、そこはヒントを出してあげたりしながら一緒に組み立て。
そのぶん完成したときは達成感からなのか大喜びでヨットを泳がせてはしゃいでいます。
お風呂のおもちゃなので衛生面が気になってましたが、各ピースにバラバラにでき掃除もしやすいのでとくに問題ありません。
息子の中で毎日のお風呂が楽しいイベントに変わったようで、親は長湯になって少し大変ですが買ってよかったです!
同じシリーズの”うみがめ”と”ぺんぎん”も買ってみたいと思います。

出典:Amazonレビュー

8.数の勉強にぴったり!Hashy(ハシー)のバストイ/おふろでさんすうワカール

「おふろでさんすうワカール」は、楽しく算数に親しむことができるおもちゃです。最大のポイントは、30羽にもなるカラフルなあひる!5羽ずつ6色用意されたあひるたちは、算数のお勉強用としてだけでなくお風呂のインテリアとしてもかわいいですね。このあひるたちを使えば、自然と簡単な計算を楽しめるようになります。

セットになっているシートには簡単な問題が書いてあり、これを解くためにあひるを使います。あひるのおもちゃを使うことで、数字だけで考えるよりも計算がわかりやすくなるという仕組みです。対象年齢は3歳からとなっていますが、算数だけではなく親子での遊びのアイテムとしても活躍しそうですね。

単純なたし算から色ごとにどちらが多いかなど成長に合わせて色んな遊び(学び)ができます。飽きれば湯船に浮かべて遊ぶだけでも楽しいです。

出典:Amazonレビュー

3歳になる姪、大興奮。おもちゃのスマホをあげた時よりも喜んでます。やはり女の子は、こういう可愛いものが好きなんでしょうね。「可愛いは正義」とは、こういうことを言うのでしょう。

出典:Amazonレビュー

おふろ時間が充実!楽しくおもちゃで遊んで知育!

乳幼児期のお風呂の時間は、親子のコミュニケーションの場でもあります。おもちゃを使うことでより絆を深めることができるうえに、知育玩具を使えば子供のさまざまな能力を高められるかもしれません。

お風呂時間がより楽しく有意義なものになるよう、子供にあったバストイをゲットしてくださいね!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami