生え変わりで抜けた乳歯は「乳歯ケース」で思い出に残そう!

メニュー

ご案内

生え変わりで抜けた乳歯は「乳歯ケース」で思い出に残そう!

DATE
2019-03-01
WRITER
mamaichi

永久歯が生え始め始めると、役目を終えた乳歯たちが抜け始めます。わたしが幼い頃は「ネズミさんのように丈夫な歯が生えて来ますように!」とお願いしながら屋根上を目掛けて放り投げるなど、様々なジンクスや処分の方法がありましたが・・・それも、もう昔々の話のよう。

賃貸住まいだと、私有地では無いので抜ける度に歯を放り投げるのも気が引けますし、よそ様からしたら歯が敷地内に落ちているなんて、もはやホラー!

しかし親としては思い入れのある我が子の乳歯・・・処分?保管?どうやって?

 

そんなママたちの、生え変わり期の「?」は乳歯ケースで一発解消!可愛く種類も豊富な乳歯ケースをお紹介♪

・女の子にはティースちゃん、男の子にはティースくん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

azusaさん(@h_a___i_h_s)がシェアした投稿 -

歯の形をした木箱にお顔がキュートな乳歯ケース、オーダーすれば蓋の下部に名前を刻印することも可能。顔のタイプは全部で9種類類あるので、ママが思う我が子のイメージで選んでもいいですよね!

兄弟姉妹の分で保管しても、お顔の見た目ですぐに誰の乳歯ケースか判別出来ます。うち蓋に抜けた日付けを記入して保存しておけますよ!

 

 

・アートちっくなイラストがおしゃれな、たまて歯庫!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

I.Saegusaさん(@saezoo)がシェアした投稿 -

こちらの乳歯ケースは四角い箱型タイプ。蓋に描かれている10本の歯のイラストがポップでユニークですね♪箱型なので収納も嵩張らなそう。

箱の素材はなので防虫・防臭の効果も!湿度も一定に保たれるので長期の保管に適した素材です。こちらの乳歯ケースも記入欄付きの内蓋があるので、抜けた日にちをメモして記念に残して置くことが出来ます。

 

 

・見た目の愛嬌抜群!アンジー♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nao haraguchiさん(@nao.haraguchi)がシェアした投稿 -

箱はプラスチックで、歯を入れる収納部分はシリコン製のゴム。このシリコンゴムが歯の大きさに合わせて伸縮するので、しっかり歯にフィットして保存します。

ケースの中央部分にフリースペースがあるので、大きくて収納部分に入らなかった乳歯や、写真など歯以外の思い出の品を一緒に残しておくことも可能なケースです♪

ケースにしまう、その前に。

抜けた歯はケースに入れる前に最後の歯ブラシをかけてあげて、消毒エタノールで拭いてから保存すると末永く清潔に保存しておけます。

 

専用のケースで思い出に・・・

初めて生えてきた乳歯に喜び、「可愛い!可愛い!」と写真を撮ったり、歯磨きがスタートしたのも乳歯が頭を出して来た頃から。

生えた乳歯が痛くて授乳が地獄だったりと・・・・乳歯とママの間には沢山の思い出が詰まっていませんか?

抜けた乳歯を記念に保管して置く乳歯ケースは、この他に干支デザインのものなど、ここで紹介しきれないほど沢山の種類が市販されています!

「捨てるに捨てれない。」思い出として残しておくという、保管派が定着してきている証拠ですね。思い出になるだけでなく、最近では抜けた乳歯や親知らずから採取される歯髄細胞が再生医療や治療に役立つ可能性が出てきているんだとか!

残して置いたら何かいいことある?かも?

是非!お気に入りの乳歯ケースを見つけて、可愛く大切に残して置きませんか?

楽天 乳歯ケース一覧ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す