外遊び7つ道具【決定版】子供と公園に行こう!

外遊び7つ道具【決定版】子供と公園に行こう!

お外遊びが大好きなキッズに、公園遊びがもっと楽しくなるとっておきの遊び道具をご紹介します。
定番から最新のおもちゃまで、エクサイティングなラインナップ7選。それぞれおすすめの商品をセレクトしました。

子供が楽しそうに喜んでいるとパパもママも嬉しい。かわいくて幸せ♡公園遊びは子供の成長を実感するまたとない機会。
夢中になっている姿を見守ったり、一緒に身体を動かしたり、今の時期だからこその親子の公園時間が充実しますように。

外で遊ぶものだから、家での保管の仕方はちょっと悩ましい。収納に工夫が必要なグッズに関しては収納アイディアもあわせてご紹介します。

定番外遊び道具①ボール 

ボールになって遊ぶ赤ちゃん

1歳のよちよち歩きのベビーから小学生まで、子供はボール遊びが大好き。
持って転がす、追いかける、片手で投げる、キックする、避ける、バウンドさせる等、幾通りもの遊び方があって、子供の年齢や成長にあわせて楽しめます。

残念ながら公園によっては、ボール遊びを禁止しているところも。公園のルールを確認してから遊ぶようにしましょう。
おすすめのボールを紹介します。

 

CrocodileCreek(クロコダイルクリーク) 13cm 18cm

 

人気ブランドなので知っている方も多いかも、CrocodileCreek(クロコダイルクリーク)の天然ラバーボールです。
アメリカらしいカラフルポップなデザインがおしゃれ!目立つので飛んでいっても探すのが楽です。

サイズは2種類。13cmは投げやすく、18cmは蹴りやすい!幼児でも扱いやすいサイズ感、手頃なプライス、おしゃれなルックスで、キッズのボールデビューにおすすめです。

▼CrocodileCreek(クロコダイルクリーク)の各種ボール▼
CrocodileCreek(クロコダイルクリーク) smarbyブランドページ

 

ボールの収納方法

ボールは丸いので、収納にはひと工夫が必要。小さくて軽目のボールは、ネット状の袋に入れてかけておくのはいかがですか?

また、玄関に外遊びグッズ専用収納ボックスを作るのも実用的です。
本格的な球技スポーツをはじめたときは、ボール専用の収納ラックを活用するとスッキリ収まります。


コットン メッシュバッグ KEY STONE Cotton Mesh bag コットン 綿 メッシュ ネット 楽天通販ページ

 

 

鉄板公園遊び道具②お砂場セット

砂場遊びセット公園のお砂場は、豪華な遊具と並ぶ人気の遊び場。子供は砂場が大好き。一度座ると夢中になって砂遊びに没頭します。
お砂場遊びは知育効果が高いと言われており、砂の感触で情緒安定・手先が器用に・免疫力UP等が期待できるそうです。

また、MYお砂場セットを持っていくことで、公園で遊ぶ他のお友達と貸し借りがあったり、社会性を学ぶきっかけにもなります。

 

miffy(ミッフィー) 砂あそび7点セット

男の子も女の子もOK!miffy(ミッフィー)のお砂場セットは、おしゃれママに今大人気。Instagram登場率がダントツ高いです。
じょうろ・スコップ・くまで・砂型2個にバケツ・カップを加えたデラックス版は、砂場を120%満喫できる充実ラインナップ。

遊んだあとに収納できる持ち手付外袋は、底が網目状になっており砂はけが良くこちらも◎です。

ミッフィー 砂あそび7点セット 楽天通販ページ

 

お砂場セットの収納

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nami(整理収納アドバイザー)さん(@nmmc73)がシェアした投稿

お砂場道具が増えてきたら、シンプルなバケツに入れて、フック掛け収納はいかがですか?バケツの底が汚れていても掛ける収納なら、たたきを汚すことがありません。

それからバケツは持ち運びに便利。子供がポンポン入れるだけでOKなのでお片付けラクラクです。小道具とまとめて水洗いできて気楽ですよね。

 

盛り上がる公園遊びグッズ③フリスビー

フリスビーを追いかける子供たち

アウトドアの遊びといえば、フリスビーが欠かせません。
あると一気に盛り上がりますよね。

「投げてキャッチする」シンプルな遊び方なので、子どもたちは夢中に。
軽くて柔らかいものは、あたっても痛くないので子供向き。安全です。軽量・薄いので、持ち運びも収納も負担なし。ひとつ欲しい。

 

ドッヂビー235

よく飛ぶ・軽い・つかみやすい、と扱いやすいので、「ドッチビー235」は3歳くらいの小さい子の公園遊びにおすすめ!

外はナイロン・中はウレタン、柔らか素材でぶつかっても痛くありません。
汚れたら洗えばOKです。
水に浮くので、夏の水遊びやプールにも◎。

ドッチビー 235 [ドッジビー ドッヂビー](JS14578/HDB-235)(フリスビー ディスク)楽天通販ページ

 

一家に1セット!王道外遊びグッズ④バトミントン

バドミントン

公園といえば、バドミントン!公園遊びが何倍も楽しくなります。
ラリーが続くと白熱し、失敗しても大笑い。年齢性別を超えてみんなが楽しめるバドミントンは、一家に1つ常備したい外遊び道具です。
本格的な仕様でなくても、レジャー用のプチプラのもので十分楽しめます。

 

kaiser わくわく親子バドミントンセット

子供用のラケット1本と大人用2本がセットになったバドミントンセットは、パステルカラーがかわいい。
子供用は面が幅広になっています。シャトルは2つ付いてます。

kaiser わくわく親子バドミントンセット/KW-593  楽天通販ページ

 

バドミントンセットの収納

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

akaneさん(@akane.920)がシェアした投稿

ボールのところでご紹介したネットバッグは、バドミントンセットの収納にも大活躍。あいている壁に吊り下げ収納すれば、「どこにしまった?」がなくなります。おすすめです。

 

気軽度NO.1外遊びアイテム⑤縄跳び

縄跳びを楽しむ女の子

縄跳びはシンプルな道具ですが、色々な遊び方ができます。
普通に跳ぶ以外にも、電車ごっこ・大波小波・へびにょろにょろなど、遊びのバリエーションが豊富。
かさばらない&軽いので、持っていくにも負担なし。
公園の遊具で一通り遊んだあとに、縄跳びを取り出すと大喜び間違いなし。

 

100円ショップの縄跳び

100円ショップで買える縄跳び。
ビビットな色使いがかわいいこちらはいかがですか?
持ち手に重りが入っています。重りのおかげで跳ぶときわきが締まり、腕を自然と定位置で動かせるようになって飛びやすくなるそうです。

なわとび 二重飛びマスター 名札付き (縄跳び 二重跳び)楽天通販ページ

 

ちょっと一休み!癒やしの遊び道具⑥シャボン玉

シャボン玉を飛ばす女の子

公園でのアクティブな遊びが一段落したときには、シャボン玉の出番です。
公園でパパママがシャボン玉を吹いてあげると、子どもは一生懸命シャボン玉を追いかけます。
ふわふわ揺れて、少しすると消える。子供の好奇心を引き出し、想像力を養います。

周りの人のところに飛んでいく場合もあるので、風が強すぎる日、密集しているところではシャボン玉遊びはちょっとおあずけ。

 

PUSTEFIX(プステフィクス)シャボン玉お楽しみセット

ドイツPUSTEFIX(プステフィクス)のシャボン玉は、大きくて壊れにくいシャボン玉ができると人気!
たくさんのシャボン玉を一気に飛ばせるトランペット、特大サイズのシャボン玉を作成するダブルラージリングがあれば、盛り上がること間違いなし。

また、ヨーロッパの安全基準CEをクリアしたしゃぼん玉補充液は安全で安心です。

PUSTEFIX(プステフィクス・シャボン玉お楽しみセット)    楽天通販ページ

 

アクティブな外遊び!⑦キックボード

キックボードを公園で楽しむ姉妹

キックボード(キックスクーター)は、前後に車輪があるボードにハンドルがついた形状の乗り物で、自分の足で地面を蹴り進みます。

4輪のものは安定性があるので、3,4歳キッズのはじめての1台に、2輪タイプはバランスをコントロールできる5,6歳のキッズからがおすすめです。

広く塗装されたスペースがある公園は練習に最適。安全に気をつけて楽しく遊びましょう。公園によっては、使用禁止のところもあるので、ルールは事前に要チェックです!

 

RAZOR キックボード Kids Scooterシリーズ

3輪モデルは安定感抜群なので3歳のキッズから楽しく遊べます。
なめらかな操作性と音が気にならないということで、レビューが軒並み高評価。
お値段(6,480円税込)的にも、お誕生日やクリスマスのプレゼントにちょうど◎でしょう。

【プロテクタープレゼント!】キックボード 子供 キッズ キックスケーター 子供用 キッズ用 三輪 JD RAZOR プレゼント 前輪のみ5インチ 楽天通販ページ

▼キックスクーターのブレイブボードもおすすめ!▼

 

 

キックボードの収納

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆかりん(@yukari.cmrk)がシェアした投稿

Instagramでナイスな収納アイディアを発見!
ホームセンターの木材とフックを上手に活用して見事に収納できています。
収納するために余計な場所を取らないこともグッドポイント!
出しっぱなしで倒れてくるイライラ解消です。

 

外遊び7つ道具を持って、今日も元気に公園に行こう!

公園に行こう!

公園遊びをスペシャルにする7つの外遊び道具をご紹介してきました。
欲しいものありましたか?
小さな手を握って、はじける笑顔を見て、真剣な姿を見守って…一緒に公園遊びを楽しめるのは、今の小さいうちだけ。
かけがえのない親子の時間、楽しんでくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami