抱っこ紐でトイレに行きたくなったらどうする?解決法をご紹介!

抱っこ紐でトイレに行きたくなったらどうする?解決法をご紹介!

最終更新日 2019-10-29 by smarby編集部

抱っこ紐でのおトイレ問題」、抱っこ紐をしているママなら一度は直面したことがあるのではないでしょうか?。
筆者も幾度となくこんな場面に出くわしました。周りには聞きにくいし、最初は「どうしよう・・」と冷や汗が出ましたが、一度経験してしまったらもうお手の物!

そこで今回は、抱っこ紐でのおトイレをまだ経験していないママさんに、抱っこ紐をしたままトイレに行く方法をご紹介したいと思います。
これで今日からママ1人での外出も怖くない♪

抱っこ紐でトイレに行く方法

抱っこ紐でトイレに入る

同伴者がいる場合は赤ちゃんをお願いできますが、ママ1人&抱っこ紐をしている状態でトイレに行くにはどうしたらよいでしょう。

 

ベビーチェアやベビーシートを活用する

ベビーチェア トイレ

デパートなどの商業施設には必ずと言ってよいほど普及している、個室トイレに設置されているベビーチェアベビーシート(オムツ台)

ベビーチェアは生後5ヶ月ごろから使用することができるので、赤ちゃんを座らせるとママも身軽になりますね。ただ、ベビーチェアのすぐ近くにトイレのドアロックがある場合があるので、トイレに入った時に最初に確認しておくことをおすすめします!(声かけするなど、お子さんがドアロックに興味を向けないようにすると◎)

生後5ヶ月未満の赤ちゃんはベビーシートを活用しましょう。その際ベルトの締め忘れずにはご注意を!
まだ寝返りできない赤ちゃんでも、少しずつ成長しています。昨日できなかったことが突然今日できるようになった!ということもよくあります。

 

抱っこ紐をつけた状態でトイレを使う

抱っこ紐の中で寝る赤ちゃん

ベビーチェアやベビーシートがない、もしくは抱っこ紐の中で赤ちゃんがぐっすり寝ているという時の最終手段は、やはり抱っこ紐をつけたままトイレを使うしかありません。

荷物をフックなどにかけ、あとは抱っこ紐をした状態で便座に座ります。おんぶをしている場合は、洋式トイレだと赤ちゃんがトイレにぶつかってしまうので、和式トイレをおすすめします。

ママが便座に座った時に赤ちゃんの足を痛めないように、足がしっかりと開いていることを確認してくださいね。
また、抱っこ紐から赤ちゃんが落ちないように、抱っこ紐に手は添えておきましょう。

 

抱っこ紐でトイレに行く時のおすすめの服装

ママ1人で抱っこ紐をして外出をする際のコーデは、やはりスカートかワンピースが一番!なぜなら、トイレに行った際に抱っこ紐を外さずスカートをまくり上げるだけでいいから。

抱っこ紐の腰ベルトを装着していただくとわかりやすいのですが、腰ベルトをつけた状態でズボンのボタンやファスナーを下ろす動作はとても難しいです。

 

続いて、おすすめのスカートとワンピースをご紹介します。

おすすめのスカート

スカートにも色々なタイプがありますが、「めくりあげやすさ」を考えるとタイトスカートはNG!ふんわりタイプがおすすめです♪

▼smarby取り扱いのスカートはこちら▼
子供服・ベビー服 スカート smarby通販ページ

 

おすすめのワンピース

シャツワンピースは授乳もしやすいので、授乳期の赤ちゃんを持つママさんにとって最強アイテム!

▼smarby取り扱いのシャツワンピースはこちら▼
子供服・ベビー服 シャツワンピース smarby通販ページ

 

今日から抱っこ紐でのトイレを恐れない!

抱っこ紐 ママ 笑顔

いかがでしたでしょうか。
筆者も子供を持ち、改めて「母は強し」と実感することがよくあります。

最初は不安もあると思いますが、ママがトイレを我慢して体調を崩してしまっては元も子もありません。また、ママしかいないからと外出を我慢するのはママにとってもストレスが溜まるだけ。

もしそれでも不安が拭えない時は自宅のトイレで練習してみるのも◎。
これでもう抱っこ紐での外出を恐れる心配はありません♪

ママのお悩み解決のお助けになれば嬉しいです。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami