目安表&着用画像で「子供の浮き輪サイズがわからない」問題解決!

メニュー

ご案内

目安表&着用画像で「子供の浮き輪サイズがわからない」問題解決!

DATE
2019-03-28
WRITER
zoe

小さな子供との海水浴やプール遊びに欠かせない「浮き輪」。水遊びの必須アイテムですが、意外に子供に適した浮き輪サイズって分からなくないですか?

そこで、今回は「子供の年齢(体格)によって選ぶべき、浮き輪の種類&サイズ」をご紹介。かわいい浮き輪を選びたくなるのは当然ですが、まず優先すべきは子供の安全性です。自分のお子さんにぴったりサイズの浮き輪が選べるよう、ぜひご一読ください。

選び方がわかった後は、おすすめの子供浮き輪のチェックも併せてどうぞ。定番のドーナツ型から、人気のアームリング(腕浮き輪)まで、きっとママもキッズも気に入るアイテムが見つかりますよ!

Contents

 

子供用・浮き輪の選び方

子供に浮き輪を買う際に、見ておくと良いポイントを見ていきましょう。

 

1.浮き輪の種類と特徴を知ろう

子供への浮き輪を検討する際に、候補に上がるであろう3種類の浮き輪について特徴を記載。いずれの浮き輪も使用の際は、必ず保護者や大人が付き添い目を離さないよう気をつけましょう!

 

ドーナツ(リング)型浮き輪

 特徴 ドーナツ型浮き輪

・最も一般的な浮き輪
・デザインやサイズが豊富
・自分でつかまらないといけないので、ベビー期の使用は難しい
・すりぬけやすくサイズ選びが大切
・口でふくらませるのが大変

 

アームリング(腕用浮き輪)

 特徴 アームリング浮き輪

・二の腕(脇の下)に装着して使用
・小さな子供でも使用できる
・陸上でも身に着けておける(うっかり水に落ちた時の対策に)
・かさばらないので持ち運びに便利
・ふくらませる負担少ない

 

足入れ浮き輪(パンツ型浮き輪)

 特徴 足入れ浮き輪

・足をいれて座る浮き輪
・子供がすり抜ける心配がない
・転覆しやすい&足が抜けにくく危険性が高い

※国民生活センターではこの形状の浮き輪の使用に注意を促しています。
※使用を禁止するプールもあり

参考:国民生活センター/絶対に目を離さないで!!浴槽用浮き輪で乳幼児の溺死も!

 

2.浮き輪のサイズの見方を知ろう

浮き輪選びに欠かせない、サイズの見方&目安を知っておきましょう。

 

ドーナツ浮き輪

意外にわかりにくいのがリング型の浮き輪のサイズ。浮き輪のサイズ表記「55」とか「60」といった数値は、主に浮き輪の直径を表しています。

浮き輪のサイズ対応の目安を下にまとめてみましたので、ご参考ください。

空気の入れ方や子供の体型等でも差がでます。数値はあくまで目安として捉え、可能であれば子供に試着してもらってください。意外に目安と実際の着用感が異なるケースもあります。通販の場合、購入者レビューには「◯歳の娘に購入してサイズもぴったり」とか「身長◯◯cm痩せ型の息子には大き過ぎました」など、参考意見が載っていることもあるので、忘れずに目を通しておきましょう。

 浮き輪のサイズ  胸囲の目安(年齢の目安)
45cm 49cm(3歳以上)
50cm 54cm(3〜5歳くらい)
55cm 56cm(3〜6歳くらい)
60cm 58cm(3〜7歳くらい)
65cm 62cm(6歳以上)
70cm 66cm(6〜9歳くらい)

ドーナツ浮き輪のサイズ感ですが、数値だけ見てもいまいち分かりにくいので、実際に5歳の子供にいくつか浮き輪を持ってもらいました。なんとなくイメージがつかめれば幸いです。

【60&76サイズ】

子供浮き輪サイズ比較

使用したのはこちら。メーカーによるサイズ表記が「60」と「76(筆者実寸では直径73〜74cm)」の浮き輪。測って初めて知ったのですが、体を入れる部分の小さい円(穴部分)の直径サイズは60cmでも76(74)cmでもあまり変わらない!なんとなくこの穴部分のサイズに違いがあるのかと思っていたので、少々意外でした。ドーナツで例えるなら可食(身)の部分の幅が広いか、そうでないかにサイズの違いが顕著に現れるようです。

【5歳(普通体型)身長110cm/体重18kg/胸囲55cm】

子供浮き輪着用60サイズ

▲まずは「60サイズ」を着用。5歳になってすぐにこの浮き輪でプールに入りましたが、サイズは大きすぎることも小さすぎることもなく、不具合はなかったです。体がすり抜けることもありませんでした。見た感じもジャストっぽい。

でも上の目安表で行くと本来5歳くらいだと「55サイズ」がベストなんでしょう。多分「55」でも問題なく使えると思います。ちなみに、この浮き輪の対象年齢は3歳以上だったので、別にサイズ選びが間違ってるということもないようです。(一応購入時に見本があったので試着してから購入しました)

子供浮き輪着用76サイズ

▲「76サイズ」の浮き輪、これは筆者夫が当時3歳の息子にと買ってきた浮き輪です……。一般的に76サイズは小学生中・高学年向けの浮き輪です。案の定、当時の息子は腕も上半身も小さ過ぎて浮き輪をつかみ続けることが出来ず、体が水の中に落ちてしまいそうに(危険すぎる…)すぐに使用を中止しました。

今回5歳で着用してもらいましたが、やっぱりまだ少し大きい気がします。浮き輪本体のボリュームがすごい!直径・円周が大きすぎると、子供は腕がまだ短いのでしっかり浮き輪につかまって(乗って)おくことができません。かなり体力を使いますし、危ないので大きすぎるサイズの浮き輪は使用しないでください。

 

アームリング(腕用浮き輪)

特に「サイズ◯cm」だから「◯歳向き」といった詳細記載はないようで、単純に「対象年齢:◯〜◯歳」と書かれていることが多いようです。

筆者息子もアームリングを持っていますが、そこには【体重(重量):18〜30kg/年齢:3〜6歳】との記載があります。4歳になろうという3歳のときと、5歳のときに使用しましたが、どちらの年齢でも大きすぎたり小さすぎたりすることなく使用できました。

腕用浮き輪を着用する子供

フィット感は空気の入れ方で調整できます。腕のサイズにも合わせられるので便利です。

子供用腕浮き輪のサイズ記載

子供の腕用浮き輪サイズ表記

アームリング本体やパッケージに対象年齢や体重が記載されているはずなので、必ず確認してから購入するようにしましょう。

突然身一つで走り出して海に入ったり、プールに向かって駆け出す年齢の子供にアームリングはおすすめです。テンションが上っているので浮き輪が間に合わないこともあります。突発的な行動・事故対策にもぜひ。

 

3.子供も親も掴みやすいものが◎

浮き輪は子供も親も掴みやすいものがベストです。子供目線ならハンドルが付いたもの、親目線なら浮き輪を引っ張りやすいロープ付きのものなども便利ですよ。

 

【ドーナツ型】子供浮き輪おすすめ8選

定番のドーナツ型浮き輪を集めてみました。赤ちゃんから使える浮き輪、園児〜小学生低学年向けの浮き輪など様々です!

 

1.【6ヶ月〜4才】swimtrainer classic スイムトレーナークラシック

ドーナツ型の浮き輪として紹介していますが、すみません、こちら実は「U」型の浮き輪です。対象年齢が6ヶ月から4才(体重8-18kg迄)で、赤ちゃん期から使用できる珍しいタイプの浮き輪です。浮き輪にはベストが付いていて、赤ちゃんが浮き輪から外れにくい仕様。装着すると自然と前傾になるよう設計されているので、赤ちゃんも足を動かして泳ぎやすい浮き輪です。

※海など波があるところでの使用は危険なので使用しないでください。

swimtrainer classic スイムトレーナー クラシック レッド 6ヶ月-4歳  浮き輪 子 楽天通販ページ

 

2.【3〜5歳くらい】アニマルフレンド子供浮き輪45cm

幼児にぴったりの可愛らしい動物イラストの浮き輪。3歳頃から使える45cmサイズ。ロープが付いているのでママやパパもしっかり握りやすく、プールなどで引っ張る際にも便利です。

浮き輪 アニマルフレンド ウキワ ピンク 45cm RGS-245V (ig-0210m)  楽天通販ページ

 

3.【10ヶ月〜3歳頃】赤ちゃん用浮き輪 ボディリング

人気のスイマーバのようにお風呂で使用するママが多い、赤ちゃん用浮き輪です。こちらもドーナツ型というよりもU型タイプ。プレスイミングにも最適ということで、10ヶ月以降の赤ちゃん期でも使用できる作りになっていますが、ママとパパは必ず目を離さないようご注意くださいね。

赤ちゃん用浮き輪 ボディリング  Monotne Body Ring  楽天通販ページ

 

4.【3歳以上】シャーメくんウキワ 50cm

かわいいお魚さんの浮き輪。マンボウかな?なんて思いきや、鮫(サメ)でした。写真映えもしそうだし、子供のテンションもぐぐーんとあがりそう。夏気分を味わうにはもってこいの浮き輪です。

シャーメくんウキワ 50cm 浮き輪  楽天通販ページ

 

5.【3歳以上】アンパンマン ロープ付き浮き輪 50cm 

幼い子供たちを魅了してやまないアンパンマン。その人気キャラが描かれた浮き輪なら、水に恐怖感を覚えやすい子供の気持ちも和らげてあげることができるかも。親も子供も持ち運びしやすい紐付き。

浮き輪(うきわ) 子供用 50cm  アンパンマン   楽天通販ページ

 

6.【3歳以上】トミカ浮き輪55cm 

「トミカ」が大好きな子供には浮き輪もやっぱりコレ!水上にあってもはたらく車を鑑賞することができますよ。男の子に人気が高いデザインです。意外にドーナツ型の浮き輪でトミカやプラレールといった乗り物デザインは見かけません(足入れ・パンツ型に多い)ので、在庫があったらラッキー♪

浮き輪(ウキワ) 子供用 55cm トミカ  TM-RG-055-Q キッズ 楽天通販ページ

 

7.【5〜9歳】おしゃれドーナツフロート60cm/70cm

かわいいもの好き、ちょっと背伸びしたい年頃の女の子にヒットしそうな、ドーナツ浮き輪。ひと口ぱくっと齧ってしまったデザインなのが何ともかわいい♡ストロベリーバージョンもあり。

浮き輪 直径 60cm/70cm 子供用  ドーナツフロート チョコレート/ストロベリー  楽天通販ページ

 

8.【3〜6歳】星の形のうきわ 74cm

ちょっと変わり種の浮き輪をお探しなら、こんな星型の浮き輪はいかがですか?使いにくいんじゃない?と思ったあなた、この星のとがった出っ張り部分がなんとも掴みやすいと大好評なんだそうです。他の子供とかぶりにくいので、我が子を見失う心配もなさそうです。

浮き輪 子供 星の形のうきわ 74センチ  楽天通販ページ

 

【腕用】子供浮き輪おすすめ3選

アームバンド、アームリング、アームフロート、アームヘルパー……いろんな名称がありますが、「腕」にはめて使うタイプの浮き輪を厳選しました。

 

1.【2〜6歳】日本製 アームヘルパー

適応年齢の目安は2歳から6歳、楽天の浮き輪ランキングで何度も上位入賞している人気の腕用浮き輪です。浮き輪は水のあるところで使用するものですから、やはり安心・安全面は特に気になります。このアームヘルパーは「日本製」なので、品質面が気になる親御さんたちから絶大なる支持を得ています。

【日本製】幼児・子供用浮き輪 アームヘルパー [アームブイ2] ブルー 楽天通販ページ

 

2.【1〜3歳/3〜6歳】インテックス アームリング子供用

カニやタコ、魚のイラストがかわいいアームリングは、ベビー用とキッズ用のサイズ展開があります。より子供にあったサイズ選びができますよ。小さな子供の海やプールデビューにもってこいの浮き輪です。

インテックス アームリング子供用 腕用浮輪 楽天通販ページ

 

3.【0〜2歳/2~6歳/6~12歳/12才以上】SPEEDO アームバンド

競泳用水着などでも有名な「SPEEDO(スピード)」のキッズ用アームバンド。専門性のあるブランドだけに信頼感があります。サイズ展開も細かくて、ベビー用から小学生高学年まで幅広く対応しています。

SPEEDO(スピード) SD91A41A キッズ用 アームバンド LEARN TO SWIM コレクション

 

子供用の浮き輪は安全面を重視、面倒でもサイズ選びは慎重に!

浮き輪は子供の水遊びに欠かせないものです。軽く考えがちですが、水の事故は命に関わります。ぜひ子供にフィットする浮き輪を選んであげてください、そしてパパ・ママも遊ぶ際は浮き輪をしているからと油断しないで、しっかりと子供に目を向けるようにしてくださいね。
子供との水遊びはとっても楽しいものです。ぜひ素敵な親子時間を過ごしてくださいね♪

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す