【実録】幼稚園ママのお仕事事情!どんな働き方ができるの?

メニュー

ご案内

【実録】幼稚園ママのお仕事事情!どんな働き方ができるの?

DATE
2019-04-03
WRITER
eriko

幼稚園ママのお仕事探しはちょっと悩ましい!なぜなら子供がすぐ帰ってくるから。
長期休みの夏休みはどうする?園行事は?短時間パート?気になる疑問と解決法から、おすすめのお仕事と働き方のご紹介まで、働きたい全幼稚園ママにお役立ち情報を!

下の息子の入園と同時に仕事をはじめた筆者が、当時を振り返りながらリアルボイスとともにお届けします。

Contents

【幼稚園ママの悩み】園の預かり時間が短い!

幼稚園は4時間保育
幼稚園ママが働きたいと思った時、真っ先にネックになるのは「働ける時間」だと思います。子供が幼稚園にいる時間は、家事をしてお茶を飲み時計を見ると「あっ!もうお迎え」くらいの短さなのです。詳しく見ていきましょう。

 

幼稚園の預かり時間は4時間!ワーキングママ泣かせ

国によって、幼稚園の保育時間は「1日に教育課程に係る教育時間は4時間を標準とする」※と定義されています。
1日4時間程の保育時間が基本で、午前9時から午後2時前後でお預かりを設定している園が一般的です。

※参考 文部科学省 幼稚園教育要領解説(平成29年告示)

筆者の子供が通った園は、登園9時・降園13時50分が基本、水曜日は午前保育のため11時20分でした。
その他、長期休み前の1週間、長期休み後の1週間、入園後の1ヵ月、園の行事の前日は基本的には11時20分降園。お弁当を持たず、2時間ちょっとすればもうお迎えなのです。

「こんなにすぐ帰ってきてどうやって仕事をすればいいの?」という話題はママ友の間でも飛び交っていましたね。
園バスを利用しているご家庭は、バスルートによって降園が遅くなるバス停がありました。逆に朝が早くなるバス亭も。年度によってバスルート変更がありえるので注意が必要です。

 

こうすれば幼稚園ママも働ける!時間を解決する6つの方法

短時間保育を乗り越えるママの技

短時間保育が基本の幼稚園。それでも仕事を始めたい!と考えるやる気満点前のめりママのために、お仕事と子育てを両立するための6つの方法をご紹介します。

 

1.延長保育で延ばす

基本の保育時間の前後に「早朝保育」「長時間預かり保育」を実施してる幼稚園が増えてきました。(自治体のホームページや園のホームページ参照)
筆者の園では、延長保育は当日申し込み制で、事前にチケットを購入しお願いしたい日の朝子供に持たせるシステムでした。

働くママにとっては助かるサービスで、毎日利用しているご家庭も。延長保育時は、おやつがもらえたり縦割り保育でいつもと違うお友達と遊べるので、子どもたちは大好きでしたよ。あれば迷わず活用すべし。

 

2.課外教室で延ばす

基本保育のあとに用意されている課外教室も要チェックです。
体操、ピアノ、絵画、サッカー、学研など様々な習い事が、家に帰らずに送る手間なく受けられるので、働くママにとっては好都合。
延長保育に指導がついてくると考えれば、月謝は高くなく、むしろコスパ◎と言えるでしょう。

筆者は、水曜日の午前保育の日にはサッカーをがっちりセット。(別日に体操)今でも同じサッカースクールに所属し、本格的なサッカー少年へと育ちました。

 

3.夏休みの長期休みは預かり保育やサマーキャンプなどでやりくり

平日はどうにかなるけど、夏休みなどの長期休みを考えるとやっぱり働けない...という声はよく聞かれます。
まず、園で長期休みの預かり保育が利用できれば必ず申し込みましょう。子供が慣れているし気楽です。

それ以外の方法でどうやって乗り越えたか?筆者の周りのワーキングマザーにリサーチしたところ、以下のような声が届きました。

  • 祖父母と旅行に行ってもらった
  • 祖父母の家に帰省させた
  • 習い事の合宿やキャンプなどに参加させた
  • 託児所の一時保育を利用した
  • 夫の休みの日に働いた
  • 時間やシフトを減らした
  • 自身の夏休みと有給を駆使した

方法は1つに絞らずいくつかを組み合わせてやりくりできればベターですね。
ママのオフは一緒に思いっきり遊んであげて、楽しいお休みを親子で満喫してくださいね♫

 

4.一時的なピンチは人の手を借りる

おじいちゃんやおばあちゃんが近くにお住まいの場合は、サポートを頼むとよいでしょう。しかし度が過ぎる依頼は疲れさせてしまうので、ピンチのときに限ってお迎えや預かりをお願いするなど、線引を決めておくと◎です。

近くに身内が居ない方は、仲の良いママ友に。
ただし、本当のピンチの時だけが◎。親しき中にも礼儀ありで、節度を持ってお付き合いしたほうが気持ちが良い関係が続けられます。(断言)

身内も気軽に頼めるママ友もいないというママには、保育サービスの利用を提案!
ファミリーサポートセンターやベビーシッター、民間託児所などで子供の送迎代行を行っているところがあります。
お住まいの範囲で利用できるところはないかリサーチし、事前登録しておくといざという時助かりますよ。仕事以外でも自身が体調不良時などでも。
ただし利用料は割高な傾向なので、ピンチのときにこそ使うのがgood!

 

5.短時間勤務可能な仕事に就く

仕事探しの段階で、「小さい子がいるママ歓迎」「短時間OK」などと明記されている求人に絞るのはかなり効率的です。
午前中や昼間の2,3時間だけ人がほしいからこそ、こういった求人の出し方をするわけで、子供が幼稚園に行っている間だけ働きたいママと利害が一致していますよね。

詳しくは後述しますが、例えばレストランのランチタイムなどは、来客のピークをこなすスタッフが欲しいなど、ピンポイントでのニーズはあります。
職種に強いこだわりがないママは、勤務時間を優先してお仕事を探すと見つかりやすいでしょう。

 

6.融通のきく働き方を選ぶ

家で働く在宅ワーク(リモートワーク)はいかがでしょうか。
職場までの移動時間ゼロ、子供のお迎え時間変更に左右されない、園行事や子供の病気など子育てのアレコレに柔軟に対応できる良さがあります。
子供の予定に影響を受ける幼稚園ママにこそ向いている働き方だと思っています。

というのも、筆者はまさに園生活3年間を「在宅で働けた」からこそ仕事を続けることができました。(リモートワークを推すベンチャー企業にて就業)
ただし、成果はシビアに求められる厳しい面がありますので、その点はしっかり覚悟が必要です。

今は「在宅=内職」ではなく色々な仕事があります。特にスタートアップ企業では「リモート可」を掲げた求人が増えてきた印象。子育てママ歓迎としている求人も。検索してみてください、世界が広がります!

 

幼稚園ママさん、どんな仕事しているの?【リアルボイス】

幼稚園の保育時間の実態とその対応策を解説してきました。確かに大変なことはありますが、実際にお仕事している幼稚園ママも普通にいます。
さて、他の幼稚園ママは具体的にどんな仕事をしているのでしょうか。気になるところです、ちょっと覗いてみましょう。ネットから引用してみます。

倉庫で働いています。
出勤日、時間は自分で予定を組めます。
幼稚園や学校の用事があれば、休んだり午前中だけ出勤する等、かなり融通がききます。
人数も多いので、子どもの熱等、突発休みもほとんど影響はありません。
子どもが小さいと、夏休み中休む人もいます。
私は長期休みも保育園の一時保育を使い、もちろん保育費はかかりますが、マイナスにならない程度に出勤しています。https://komachi.yomiuri.co.jp
ひとつは通信教育の添削(赤ペン先生)、ひとつはメール配達業です。 幼稚園児の母として最大のメリットはどちらも勤務時間が自由なことです。 https://komachi.yomiuri.co.jp
覆面調査員が流行ってますよ。 ママ友とランチをするときに使用してます。 月に何回か上限がありますが、おすすめです。 あとは飲食店のパートが多いです。 短時間でシフトも自由に組みやすいですから。 https://komachi.yomiuri.co.jp
ハローワークで銀行の後方事務のパートを見つけて働きました. 9:30-15:30 残業あり月18日勤務 でした. 独身時代も銀行員だったので 違う銀行でもスンナリ働けました. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
お!私じゃん!って思って投稿します。まさに9時ー13時で休憩なしの4時間労働、土日休み、園行事は休み、その上バレーの日も休んでます。そして上の子供の学校行事や病院の日もお休み貰っています。コールセンターで働いています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

幼稚園ママにおすすめのお仕事5選

幼稚園ママにおすすめの仕事
短時間でできる、休みや稼働時間の調整ができる仕事を中心に選んでみました。
実際に筆者のママ友(幼稚園時代)が就いていたものです!子育てや園生活を優先しつつ、マイペースに働いていましたよ!
そうそう、「家から近い」も大切な条件ですね。

 

1.飲食店のランチタイム要員

先に書きましたが、ランチタイム限定の求人募集は結構見つかります。
オープン準備から始まりランチタイムメインに働く、時間にすると10時~14時までの4時間程の稼働で、週3日勤務などの求人ですね。
業務内容は、清掃や仕込み補助、ウエイトレス業務などです。

家事をテキパキこなす主婦としての能力が活かされるかも。お店のレシピを家でも作ってみたり、まかないがあったり、嬉しいことも。
夜や休日は学生アルバイト中心に回しているところなら、平日ランチのみということで幼稚園ママにとって神職場です。

 

2.ポスティング

各家庭にチラシ等を配布するポスティングは、比較的働く時間の融通がきくので、ちょっと働きたいママに人気でした。
時給制や歩合制などお給与は様々。効率的にお金をかせぐというよりは、空いている時間にお小遣い稼ぎできたらラッキー!というスタンスの方におすすめです。

仲良しのとってもかわいいママ友がやっていましたが、運動を兼ねて!とかなりポジティブに楽しんでいましたよ。

 

3.学校給食の補助

学校の給食補助のお仕事が筆者周辺でかなり人気でした。というのも、学校給食は学校の予定に準ずるので、夏休み等はお仕事もおやすみになるのです。
また、保育時間内で終わるところが多く、通常期も好都合というわけです。
一度勤めると長く続ける方が多く、大々的に募集がでない場合も。

そういえば筆者友達は、ママ友同士でペアを組み、どちらかが出勤しているように調整していましたよ。
栄養満点の献立は、家庭の食卓を任せられる主婦にとっては良い学びを得そうです。
注意点としては、給食のお仕事は、普段の衛生管理には細心の注意が必要!

 

4.受付業務

病院、スポーツジムなど受付のお仕事は働きやすいと評判です。
病院の場合は、午前中の受付だけあれば、幼稚園ママの短時間勤務希望とマッチしています。

こちらも大々的に募集を出しているとは限らないので、近所の病院の張り紙などを意識してチェックしてみることをおすすめします。若干名の求人募集の情報を速やかにキャッチ。医療事務の資格などあれば◎ですね。

 

5.在宅でできる仕事

在宅ワークと言えば、採点・ライティング・検品など様々な作業があります。
また、PCがあれば出社しなくても業務が成り立つ時代だからこそ、リモートワークという新しい働き方に挑戦してみるのも手です。

ただし、家で仕事ができるということは、いつでも仕事ができるということでもあり、プライべートと仕事のバランスのとり方が難しい一面も。
ペースや要領をつかめば、子供の急なお休みや保育参観に参加するなどにも対応しやすいのでおすすめです。

 

「やっぱり今は仕事ができない」ママには今できることを!

幼稚園時代の子供のかわいさ
ここまで、幼稚園ママに時間のハードルを超えて働く方法、向いている職種をご紹介してきました。未来は拓けそうでしょうか?
いろいろ考えシュミレーションをしてみたけど、どうしてもお仕事できそうにない(涙)というママもいることでしょう。

そういうママは、今は仕方ないと割り切って、お仕事以外に目を向けてみませんか?
例えば、資格の勉強、おやつを手作りして節約してみる、ポイントサイトでポイ活する、アンケートサイトに参加するなど。
ここぞというときは単発のバイトに応募してみるのも良さそうですね!

子供は確実に大きくなります。親の手が離れて子供だけで行動できる年齢は必ずやってきて、もっと自由に働けるようになります。心配しすぎなくても稼げるようになります。

逆に、平日の公園で子供と遊んだり、送り迎えが必要なのは今だけなのです。
可愛い幼稚園時代の毎日を大切にしてほしいなと、小学生ママになった筆者は今回しみじみ思わされました。

 

幼稚園ママはお仕事も子育ても無理せずやるのが正解!

幼稚園ママのお仕事事情にスポットを当ててみてきました。いかがでしたか?
一人になる時間ができ、お仕事について考え出したママの新たな気づきになれば幸いです。素敵な毎日になりますように。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す