産後ママ「快適授乳服orおしゃれ普通服」今年の夏はどちらで過ごす?

メニュー

ご案内

産後ママ「快適授乳服orおしゃれ普通服」今年の夏はどちらで過ごす?

DATE
2019-04-26
WRITER
zoe

暑い夏に授乳をする場合、授乳服のほうが便利なのかな?普通の服でも代用できるのかな?どんな服装だと快適なのかな?
そんな産後ママの疑問にずばりお答え。おしゃれな授乳服や、おすすめ代用ファッションなどもご紹介。先輩ママのお役立ちアドバイスもあるので、ぜひご参考ください。

Contents

夏、先輩ママたちはどんな服で授乳をしてた?授乳服は必要?

授乳口から上手におっぱいを飲む赤ちゃん

先輩ママたちの夏の授乳スタイルをチェックしてみましょう。授乳服の必要性についても言及しています。

 

授乳服派ママの声

普通の服だとお腹が出てしまったり、胸が丸出しなんてことがありますが、授乳服だとほとんど見えません。外出先でも家の中でも重宝しましたよ。(引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

授乳服のメリット

  • 産後のお腹や胸の露出を防げる(自分だけでなく周りへの配慮)
  • 授乳室がない場所でも授乳できる(ケープなどを併用するとさらに安心)
  • お腹が露出しないので冷えない
  • 卒乳後も使えるデザイン、おしゃれな授乳服が増えている
  • 否応なくお出掛け頻度がUPする二人目ママには強い味方
  • ワンピースやつなぎ系の洋服も楽しめる

やはり外出時の授乳に重宝するというのが最大のメリット。授乳服は必要ないと思っていたけれど、使ってみたら想像以上に便利だったと魅了されるママも(笑)

デメリットとして、お値段が高め、かわいいものが少ないという声をあげるママが多めでした。枚数はたくさん必要ないけれど、1〜3枚あると便利であることは間違いありません。

 

普通服派ママの声

夏場ならキャミソール(パット付き)の上に、胸元が広くてよく伸びる服、又は前がボタンになっているシャツなどで十分ですよ。
Tシャツでもまくりあげればいいだけですし。
家の中ならキャミ一枚で過ごしてました。すぐにポロッと出せるので楽です。(引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

普通服を代用するメリット

  • 卒乳後も使える=コスパがいい、無駄が少ない
  • 授乳服に比べておしゃれを楽しむ選択肢が多い

自分の好きなテイストの服が着られて、おしゃれを楽しむことが出来る。そしてずっと着続けられるから無駄がないという点で、普通服を選択するママも。

デメリットとしてあげられたのは、ゆったりめの服や前開きの服、上下セパレートの服がメインになってしまうこと。さらに友人宅や義実家に行った際などに、不便さを感じるママもいました。

 

どちらも持ってる・使い分け派ママの声

(授乳服は)外出をするさいには重宝します。例えばお友達の家に行く時とか…。さすがにシャツを捲っておっぱいをあげるわけにはいかないんで(汗)。
〜途中略〜
家にいるときは基本Tシャツですね。(引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

使い分け派のメリット

  • 授乳服、普通服のメリットいいとこどり
  • 外出にも、普段の生活でも困ることがない

どんなシチュエーションにも対応できるので、やっぱりコレが最強・最高かもしれません。上手に使い分けができるといいですね。

 

おすすめ夏の授乳服9選

では、早速あると便利な夏向け授乳服をご紹介。授乳服じゃないとなかなか着ることが出来ないワンピースを多めにセレクトしました。パンツスタイルに比べて風通しが良い点も夏にはいいですね。

 

1.Milk tea(ミルクティー)綿&麻素材授乳ワンピース

授乳服に見えないワンピース!授乳の際はフロントボタンを開ければOK、卒乳後にも長く使うことが出来るデザインです。夏の授乳は、赤ちゃんの体温でママも汗だくになるため、吸湿・吸水性・通気性に優れた麻混素材という点も、高評価ポイントです。

リネン・オーバーワンピース(綿&麻素材授乳ワンピース)ミルクティー 授乳服  楽天通販ページ

 

2.Milk tea(ミルクティー)カップ付リラックスワンピ

夏の授乳は本当に暑い!だから極力涼しい、そして楽な服装で授乳がしたい!そんなママにおすすめのノースリーブワンピ。カップ付きなので、1枚で着ることが可能。重ね着しないでいいのは本当に助かります。授乳口はトップの切り替え部分をめくりあげれば現れます。

カップ付リラックスワンピ(カップ取外し可!暑い夏の不快な授乳、張るおっぱいに!) 楽天通販ページ

 

3.Pearls(パールズ)授乳口つきロングワンピース

人気継続中のビッグシルエットですが、ワンピースタイプは裾をめくり上げる必要があるため、外出時には着用できないのが口惜しい…。でも、安心してください、授乳口付きのデザインがちゃーんとあるんです!

授乳は右左どちらからも出来る仕様。購入者レビューでも「授乳口は大きく開きやすい」、「授乳口が目立たず、全然授乳服に見えない!」と喜びの声も。日本製という点も品質面で安心感があります。これは色チ買いも検討したいレベルです。

【日本製】ビッグシルエットの授乳口つきロングワンピースTeePearls enn  楽天通販ページ

 

4.Mo-house(モーハウス) 綿100% ドレープカットソー

左肩に入ったドレープデザインがおしゃれで格好いい、きれいめカットソー。スーピマコットンにシルケット加工を施しているため、程よい艶と上質感があります。およばれやフォーマルよりの儀式などにも最適です。
授乳口はサイドスリットタイプで、授乳していても気づかれにくい作りになっています。

授乳服 マタニティ【ランキング1位獲得】 綿100% Tシャツ  モーハウス 楽天通販ページ

 

5.Mo-house(モーハウス)花柄ワンピース

カシュクール風デザインのフェミニンな花柄ワンピース。授乳口はカシュクール部分をずらした奥にあります。ボタンもファスナーもないため、ママの手間が少なく、赤ちゃんにもやさしいデザインなのが何よりうれしい。ご自慢ワンピとしてぜひヘビロテしたいところ。

授乳服 マタニティウェア 【ランキング1位獲得】フィオリトゥーラ 《半袖  授乳口付き ワンピースモーハウス》楽天通販ページ

 

6.Pearls(パールズ)ペプラムカットソー

日本製で程よい厚みのあるコットン天竺のカットソー。ペプラムフレアーがおしゃれ感を演出するとともに、授乳ケープ代わりになります。1枚で様になって綺麗なシルエットということで、リピ買い・色チ買い希望者が続出。半袖・フレンチスリーブの2種類から選択可能です。

【日本製】ペプラムフレアが目を惹く☆一枚で主役級の授乳ケープ一体型カットソー(半袖&フレンチスリーブ)Pearls enn 楽天通販ページ

 

7.西松屋 チェック柄スモックブラウス

赤ちゃんを裾から潜り込ませることができるたっぷりシルエットで、襟元から赤ちゃんを覗ける仕様が、授乳にも便利なスモックブラウス。授乳中に赤ちゃんと視線を合わせたり、授乳の様子をチェックできるのはとても良いこと。卒乳後にも使えますし、1000円台というプライスも魅力的です。

チェック柄スモックブラウス[産前産後 マタニティ トップス 授乳服] 楽天通販ページ

 

8.Forking(フォーキング)ワッシャーノースリーブワンピース

ワッシャー加工&バイカラーのおしゃれ感がたまらない、ノースリーブワンピース。一見するとわかりませんが、フロント部分にファスナーがあるため、胸元も大きく開くことができます。夏にぴったりの爽やかカラーもあり。

9.犬印マタニティ&ベビー 安心安全 授乳ポンチョ半袖

普段使いもアリ、授乳ケープとしてお出かけ専用にするのもアリな優秀ポンチョ。授乳専用なのでしっかり身体を包み込み、チラ見えする心配がありません。ポーチも付属するので、常にお守りがわりにバッグに入れておくのもおすすめ。

 ▼もっともっと授乳服が気になる人はこちらも必見▼
おすすめの授乳服ブランド4選!人気の10アイテムをチェック!

 

授乳しやすい夏服のおすすめデザイン5選

授乳しやすい服の形・デザインについてアドバイスします。普通服でうまく授乳したいと考えるママは参考にしてみて。

 

1.ゆるっとトップス(+授乳キャミ・ブラトップなど)

 

画像のようなゆったりとしたシルエットのトップスだと、授乳ポンチョのような感覚で使用できることも(ただし授乳の際は襟元などから必ず赤ちゃんの様子を確認することが大切です)。襟元はあまり詰まってないタイプがおすすめです。

また、授乳ブラやユニクロのブラトップなどをインナーとして使用すると、お腹の露出も防げます。

▼人気のインナー▼

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナカヤマユキコさん(@iam_uk)がシェアした投稿 -

授乳服 レーシー キャミソール 楽天通販ページ

また、自宅等で授乳をする際にトップスをめくりあげるのが面倒・邪魔…というママにはこんな便利グッズも。ずっとトップスを持っている必要がないので楽。

▼授乳ストラップ▼

犬印本舗 らくらく授乳ストラップ リボン付きストラップ 楽天通販ページ

▼簡単に手作りすることもできます▼
快適!授乳ストラップ・シュシュを手に入れよ!【使い方&作り方】

 

2.前開きシャツ・シャツワンピース

 

フロントにボタンやファスナーが付いている洋服は、胸を出すのが簡単。必要な分だけ開ければいいので、お腹も隠せます。

授乳中はNGのワンピース(まくりあげると下半身がでちゃう!)も、シャツワンピースなら大丈夫。

 

3.カシュクールトップス・ワンピース

 

カシュクールタイプの洋服も、合わせ目をずらせば、お腹はださずに胸だけを出して授乳できるので便利です。たまにカシュクール部分がはだけないようにとしっかり縫い付けられていて、Vの部分が開かないタイプもあるのでそこだけご注意を。

 

4.カーディガン

カーディガンはお出かけ時の授乳にも活躍してくれる便利アイテム。普通に着用してもいいですし、前後ろ逆に着て(後ろでボタンを留める)赤ちゃんをすっぽり中に入れて授乳ケープのように使うという手もあります。

▼授乳ケープ代用アイデア集▼
授乳ケープの代用品【おくるみ・ストールetc.】全部やってみた感想!

 

5.ゆったりシルエットのサロペット

普通服のワンピースは授乳には不向き・相性が悪いのですが、こんな胸元が深めのゆったりサロペットなら使えないこともありません。脇・袖ぐりも大きく開いたタイプだと尚使いやすいです。授乳口が付いたトップスを合わせるとさらに快適度UP。

サロペット レディース  授乳服 マタニティ 産後 オールシーズンOK  楽天通販ページ

 

授乳服は1枚あるとやっぱり便利!普通服と上手に使い分けたい

授乳服、授乳しやすい普通服、あなたはどちらを選択しますか?自宅でくつろぐ際やちょっとそこまでワンマイル〜なら普通服でも十分。でもお出かけの際にはやっぱり授乳服がその実力を発揮します。おしゃれな授乳服もたくさんあるので、この機会にぜひ検討してみてくださいね。ママになっても、授乳中でも、好きなファッションを存分に楽しんでください♪

▼smarby取り扱いのマタニティウェア・授乳服はこちら▼
マタニティウェア smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す