授乳服は必要?産後に1枚or産後兼用マタニティ服の事前購入が正解!

メニュー

ご案内

授乳服は必要?産後に1枚or産後兼用マタニティ服の事前購入が正解!

DATE
2019-05-14
WRITER
zoe

「授乳服は必要?」の疑問にお答えします。
授乳服は必要不可欠なものではないけれど、あったら断然便利(枚数は少なくてOK)。その理由をお伝えするとともに、授乳服の選び方についてもご紹介。人気の授乳服ブランドもピックアップしましたので、検討する際の参考にしてください。

Contents

授乳服が必要な理由・メリット

身を隠す女性

自分に授乳服が必要かどうかを見極めるためにも、授乳服を持つことのメリットを知っておきましょう。

1.安心感が得られる

授乳服を持つことの一番のメリットは「安心感」ではないでしょうか?「お出かけ先にもし授乳室がなかったら?」、「見られたら恥ずかしい」といった不安を払拭してくれます。

  • 授乳室がない場所へのお出かけでも安心感がある
  • 胸元、産後のお腹を丸出しにしないですむ
  • 共同の授乳室でも恥ずかしさ軽減

 

2.ママの寒さ対策にも

肌寒い季節の授乳はママも大変。普通服をがばっとめくりあげる授乳方法だと、お腹や背中も冷えやすくなります。そんなときに授乳口付きのお洋服があると、最低限の露出で済ませることができますよ。夏場のエアコン対策にも◎です。

 

3.TPO・おしゃれ対策

授乳中のママと相性が良くない服装と言えばワンピース。裾をめくりあげないといけないため、外出時の着用は可能な限り避けたいアイテムです。でも、授乳口付きデザインならそんな心配も必要なし。フォーマルな服装が求められる場(お宮参り&食事会、結婚式など)などでも大変重宝します。

そして今どきの授乳服はテイストもバリエも豊富。「授乳服はかわいいものがない、ダサい」なんていう考えはもはや的外れです。価格帯も普通の服と変わりませんので、ぜひ一度チェックしてみることをおすすめします。

 

4.授乳の度に服を捲りあげたり、持つ必要がない

とても些細なことのように思うかもしれませんが、授乳の度に服の裾を捲りあげたり握りしめているのは、意外と疲れるしストレスになります。

そのため、↓以下↓のようなアイテムも発売されているくらい。

▼授乳ストラップ▼

でも授乳服ならそもそもそんなにガッツリ捲り上げる必要がないので、ストレスになりません。

 

授乳服を持つことをおすすめしたいのはこんなママ!

授乳服の使用を呼びかける女性

授乳服はやっぱり買うべき?必要ない?悩んだ際の参考に。

 

1.兄弟・姉妹がいてお出かけ頻度が高いママ

第一子の場合、お出かけ頻度はそう高くないかもしれませんが、兄弟・姉妹がいるとなかなかそうも言ってられません。園のイベントや行事など、お出かけ頻度は否応なくUPします。授乳室がない場所に行かざるを得ない場合もでてきますので、準備しておくといざという時に助けられますよ。

将来的にひとりっこではなく2人・3人…と出産を考えている場合も、持っていると経済的かもしれませんね。

 

2.新幹線や飛行機などを使った長時間移動があるママ

実家や義実家が遠くて公共の乗り物等での移動時間が長いママなどは、授乳口付きの洋服を1枚持っていると安心です。

新幹線などは多目的室の使用も可能ですが、部屋が空いていないと使用できません。また乗務員さんに声がけをして鍵を開けてもらう必要性もあるので、なかなかハードルが高めです。

 

3.恥ずかしがり屋のママ

授乳服を愛用していたというママの中には、「夫にも授乳姿を見られるのが恥ずかしい」という方も。個室ではない授乳室で、他のママたちと一緒に授乳するのにも抵抗があったというママもいて、個人差が出やすい部分です。

もともと恥ずかしがり屋のママはもちろん、妊娠・出産による体型の変化が気になるママなどには、肌の露出をおさえられる授乳服が強い味方になってくれますよ。

 

4.ワンピースのおしゃれも楽しみたいママ

「授乳服はあまり必要ない」と答える先輩ママのなかでも、「授乳口付きのワンピースは持っていました。」という声がちらほら。授乳期はどうしても上下セパレートの服に限られコーディネートもワンパターンになりがち。でも授乳口付きのワンピースがあれば、授乳中だからってワンピースのおしゃれを我慢する必要はありませんよ。

 

授乳ケープがあれば授乳服は必要ない?

授乳ケープのなかで乳を飲むベビー

授乳服の必要性についてリサーチしている際に目立ったのが「授乳ケープがあれば、授乳服は必要ない」との声。確かに授乳ケープがあれば普通服でのお出かけでも怖いものなしです。

あえて授乳服が授乳ケープより優れている点をあげるならば以下4点でしょうか。

  1. わざわざ持ち運びする必要がない(=忘れる可能性もない)
  2. すぐ授乳できる(バッグから出してかぶったり着用する手間がない)
  3. 暑くない(授乳ケープはかぶせる仕様なので、夏は熱がこもりやすい)
  4. 赤ちゃんの授乳の様子を確認しやすい(授乳ケープの種類によっては確認しづらいものも)

ママの好みやお出かけ頻度・授乳スタイル・予算などに照らし合わせて、比較検討するのがよさそうです。いずれにしろ、授乳服・授乳ケープのどちらかは持っていたほうが絶対安心です。

 

超大事!授乳服を選ぶ前に知っておきたいこと

買い物袋と買い物前の注意喚起

授乳服の購入に興味が湧いてきたママ必見。授乳服を買って後悔しないためにもマストチェックです。

 

1.【購入のタイミング】産後でもOK、急ぐ必要なし

まず授乳服を買うタイミングですが、たくさんの先輩ママが口をそろえて言うのが「産後の検討で十分」。おっぱいがでるかどうかは産んでみないとわからないからというのが理由です、ごもっとも。

 

2.【授乳口の種類】授乳口には相性もあるので試着で吟味したい

授乳服に付いている授乳口の位置や仕様は、服のデザインによって大きく違います。授乳口が両脇あたりに縦型ファスナー仕様で付いているものもあれば、胸下に横一直線にスリットが入っているものなど、他にも多数のデザインが存在します。人によっては胸が出しにくい、位置が合わない、授乳口が小さい、開閉が手間など、それぞれ相性の良し悪しがあるようなので、できれば試着をすることをおすすめ。

<授乳口の一例>

・横開き

・縦開き(サイドファスナー)

・縦開き(センターファスナー)

・横開き(ファスナー無し)

・カシュクールタイプ

 

3.産前産後兼用の授乳口付きマタニティウェアなら一石二鳥

完母で育てるつもりだし、産後はなかなかゆっくり買い物するのは無理そうだから早めに準備しておきたいというママや、使うかどうかわからない買い物は極力減らしたい、失敗したくないというママには、妊娠中から使える授乳口付きの兼用ウェアをおすすめします。妊娠中も使用できる兼用ウェアなら、一石二鳥でコスパも高い!あえて早めに購入して、がんがん着倒すのもありかもしれません。

 

おしゃれな定番授乳服ブランド7選

具体的にどんな授乳服があるのか見ていきましょう!授乳服やマタニティウェアを専門に取り扱うブランドをピックアップ。専門店ならではの考え抜かれた機能性と、おしゃれなデザインにも注目です。

1.sweet mommy(スウィートマミー)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スウィートマミー代官山旗艦店さん(@sweetmommydaikanyama)がシェアした投稿 -

マタニティウェア・授乳服とは思えない「らしくない」デザイン性と機能性が、先輩ママたちに支持される『スウィートマミー』。フォーマルにも使えるきれいめ授乳服から、カジュアル感のあるアイテムまで、トレンドを押さえたママ向けお洋服が勢揃いしています。芸能人コラボ服も充実。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy  楽天通販ページ

 

2.ミルクティー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授乳服とマタニティ服ミルクティーさん(@milktea_junyufuku)がシェアした投稿 -

現役ママたちが考案するオリジナルデザインだからこそ、納得感があってファンも多い「ミルクティー」。デザインテイストに幅があるので、公園ファッションや、オフィスファッション、オケージョン、あらゆるスタイルに対応できそうです。

授乳服とマタニティ服のMilk tea  楽天通販ページ

 

3.ANGELIEBE (エンジェリーベ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マタニティ&ベビーウェア エンジェリーベさん(@angeliebe_official)がシェアした投稿 -

マタニティウェア・ベビーウェア通販の「エンジェリーベ」でも授乳服はみつかります。ベビーウェアや雑貨も豊富に取り揃えているので、ベビーとのリンクコーデが可能な授乳服などもありますよ。お値段もとってもお手頃価格。

マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE  楽天通販ページ

 

4.chocoa(チョコア)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CHOCOAさん(@chocoa.me)がシェアした投稿 -

「可愛い大人」のためのトレンドをおさえたマタニティ服・授乳服が揃う『チョコア』。「え?これ授乳服なの?」と2度見してしまうようなファッション性の高い洋服がずらり。産前と変わらないおしゃれが楽しめますよ。

マタニティ服・授乳服CHOCOA  楽天通販ページ

 

5.ミルフェルム

「ミルフェルム」は何と言ってもそのお値段の手頃さが魅力。ワンピースであっても5000円以下で購入が可能です。デザインもベーシックでシンプルなものばかりなので、「とりあえず1枚授乳服を試してみたい」というママには特におすすめ。

授乳服とマタニティのミルフェルム  楽天通販ページ

 

6.Pearls(パールズ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マタニティと授乳服のお店Pearlsさん(@pearls_maternity)がシェアした投稿 -

カジュアル・きれいめカジュアルが好きなママにおすすめなのが「パールズ」。トレンド感あるアイテムがお手頃価格で手に入ります。日本製の商品が多い点も好印象。お宮参りや入園・卒園式などにもOKのフォーマルウェアも充実。

マタニティと授乳服のお店Pearls  楽天通販ページ

 

7.モーハウス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モーハウス(マタニティ&授乳服)さん(@mohouseweb)がシェアした投稿 -

1997年に創業し授乳服のパイオニアとしても知られる『モーハウス』は「肌が見えない授乳服(=授乳ケープ不要)」にこだわるブランドでもあります。授乳の際に胸が見える心配がないのは本当にうれしいこと。他にも赤ちゃんの安全性を考え、授乳口にはフックやボタンを使用しないよう徹底されています。

授乳服・マタニティ服のモーハウス  楽天通販ページ

 

授乳服のサイズ展開が魅力のブランド2選

マタニティウェアや授乳服のサイズ展開が豊富で、普遍的なデザインがあらゆる年代から支持されるブランド。

1.Belle maison(ベルメゾン)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】ベルメゾンさん(@bellemaison.jp)がシェアした投稿 -

トレンドに左右されないベーシックなデザインの授乳服がみつかります。お手頃価格の授乳ブラやキャミソール、授乳口付きパジャマなども充実しているので、トータルで揃えやすい点も魅力。

ベルメゾン ママ  楽天通販ページ

 

2.nissen(ニッセン)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

通販のニッセンキッズさん(@nissen_kids_official)がシェアした投稿 -

ニッセンのマタニティ・授乳服の最大の魅力は「サイズ展開」。「M〜4・5・6L」まで展開している商品が多数あります。見た目も着心地もぴったりのサイズを選べるのがうれしいですね。

ニッセン 楽天通販ページ

ニッセン公式通販ページ(よりサイズ展開が豊富です)

 

低価格の授乳服も!ママに人気のプチプラブランド2選

「期間限定の服だからこそ、低価格で抑えたい」そんなママにおすすめの鉄板ブランドをご紹介。

1.西松屋

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西松屋_nishimatsuyaさん(@24028.jp)がシェアした投稿 -

西松屋はベビーとママの味方。なんとママの授乳服も1000円前後でゲットできてしまいます。価格帯は1000〜3000円くらいのものが中心なので、気兼ねなく着られるし、お財布にもやさしいですね。

西松屋チェーン楽天通販ページ

 

2.しまむら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ⓨさん(@kd_y21)がシェアした投稿 -

しまむらで授乳服を探すママは意外に多いようです。やっぱりなんと言ってもお値段と掘り出し物を探すワクワク感が魅力。授乳服はもちろん、授乳服代わりになりそうな前開きのシャツやワンピースなどを探すのにもおすすめです。

お近くのしまむら店舗検索

ファッションセンターしまむら -公式ページ

 

授乳服もおすすめの人気ブランド3選

授乳服もちょっとこだわりたいママには、こちらの人気ブランドでの検討もおすすめ。

1.無印良品

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿 -

無印良品のマタニティウェアというと、マタニティデニムやレギンスなどボトムスが人気ですが、授乳口付きのお洋服もありますのでぜひチェックを。コットンアイテムが多いのも素材感を気にするママにはうれしいですね。無印良品ならではのナチュラルテイストを楽しんでください。

無印良品公式通販ページ

 

2.H&M

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿 -

H&Mは特にワンピースがおすすめです。柄やデザインに外国のエッセンスが感じられ、ママもおしゃれをより楽しめます。しかも2000〜4000円くらいで買えるものがほとんど。バリエーション・テイストも様々なので、あれもこれもといろいろ目移りしてしまいそう!

H&M公式通販ページ

 

3.merrier BEAMS(メリア ビームス)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メリアビームスさん(@merrier_beams)がシェアした投稿 -

「こども ビームス」ディレクションのマタニティ&ナーシングレーベル『メリアビームス』。セレクトショップならではのハイセンスなマタニティウェア・授乳服がラインナップされています。妊娠中も産後もおしゃれには手を抜かない!という感度の高いママにおすすめです。

merrier BEAMS(メリア ビームス)公式通販ページ

 

今どき授乳服は安くてかわいい、そして何より便利!

授乳服ならではの+αの機能性がついて、普通服と同じような見た目(ファッション性)、手頃な価格帯のものがたくさんありましたね。授乳服は絶対必須とはいいませんが、敢えて買わない(必要ない)という理由もないかと思いますので、ぜひこの機会にいろいろ比較検討してみてくださいね。

ママと赤ちゃんが快適な授乳タイムを過ごせますように。

▼smarby取り扱いのマタニティウェアはこちら▼
マタニティウェア・授乳服 smarby通販ページ

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す