家族コミュニケーションの新しいカタチ!つながるアプリ・ツール5選

家族コミュニケーションの新しいカタチ!つながるアプリ・ツール5選

仕事が忙しく帰宅が遅かったり、塾や習い事のスケジュールが詰まっていたり、家族で一緒に過ごせる時間が少ない...コミュニケーション不足を感じるご家庭も多いのでは?

今回は、離れていても家族をつなぐ、新しいコミュニケーションのカタチをご提案します。
オンラインアプリからコミュニケーションのためのユニークな商品まで家族をギュッとつなぐツールをご紹介、あなたのお宅でも活用してみませんか?

Contents

家族のコミュニケーション!オンラインアプリおすすめ3選

連絡を取るためだけではなく、楽しいこと嬉しいこと、あるいは悩みや不安なこと等色々な気持ちや想いを共有する場としても使いたい!
ナイスなマルチコミュニケーションアプリをご紹介します。

 

1.【URECY ウレシイ】身近な人をもっと身近に感じよう

URECYうれしい

URECY(ウレシイ)は、グループを作りツイートやスケジュールの共有ができるスマホアプリです。
夫婦でスケジュールを調整したり子供の予定を共有したり、知りたいことが見ればわかるから便利!と高評価のサービス。

メモや写真を貼付けて共有する事が可能なコルクボード機能あり。それぞれにコメントをつけることもできやり取りも。基本サービスは無料です。

URECY(ウレシイ) 公式ページ

App Store ダウンロード
Google Play ダウンロード

 

2.【Kytell カイテル】お絵かきで家族コミュニケーション!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kytell_officialがシェアした投稿 -

Kytell(カイテル)は、ちょっとおもしろいコミュニケーションアプリです。
ひとつのキャンバスを家族間で共有し、指でイラストやテキストを描いて伝えることができるのです。

iPadにお絵かきなら、小さな子供でも楽しく参加できますよね。
リアルタイムで「いっしょにお絵かき」も可能。パステルカラーがかわいい♡
ダウンロード&プレイは無料なのもGOODです!

Kytell(カイテル)公式ページ

App Store ダウンロード

 

3.【家族アルバム「みてね」】ママの3人に1人が使っているアプリ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家族アルバム みてねさん(@mitene_official)がシェアした投稿 -

いまや400万人が使っているという、家族アルバムアプリ「みてね」。
写真も動画も無料・無制限でアップでき、かんたん操作で共有整理が叶うという子育て世帯にうれしいサービスです。

遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに孫の成長をタイムリーに共有してあげませんか?我が子の可愛さを一緒に分かち合えるのは幸せなことです。
基本サービスは無料、DVDやフォトブックは有料オプションで作成可。
更に便利な「見てねプレミアム」は、月単位の課金ありです。

家族アルバム「みてね」公式ページ

App Store ダウンロード
Google Play ダウンロード

▼もっと詳しく!▼
【子供の写真】家族アルバムアプリ「みてね」使い方を徹底解説!

 

家族のコミュニケーション!ワクワク商品おすすめ2選

お母さんからの伝言メモがテーブルにあると嬉しかった思い出ありませんか?
オンラインですぐに・いつでも共有もいいけれど、アナログなやり取りで時間差の読む・見る楽しみがあるのもしみじみいいものです。
家族間のコミュニケーションに大活躍、おすすめ商品を見つけたので2つご紹介させてください。

 

1.【kazokutte カゾクッテ】家族のきずな、深めよう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

文具のとびら【公式】さん(@buntobi)がシェアした投稿 -

家族をもっと楽しもうがコンセプトの家族のためのブランド「Kazokutte(カゾクッテ)」。ともに育ち、つながりを深め、笑顔になれる商品とサービスを提供しています。
コミュニケーションの真ん中に、Kazokutte(カゾクッテ)の商品を使ってみませんか?

Kazokutte(カゾクッテ)公式ページ

 

今回は、episode1の【家族のきずな、深めよう!】シリーズの3商品をピックアップしてみます。

1.リビングでおてがみごっこ!おうちポストシリーズ

帰りが遅いパパに、「おかえり、おつかれさま」のお手紙書いてみませんか?
おうちでおてがみ交換が楽しめる、ポストとおてがみリフィルのセットは、遊びココロ満点。もらったお手紙はパパの宝ものになるでしょう。

kazokutte (カゾクッテ)おうち ポスト おてがみごっこ (あか) G18001 学研ステイフル 楽天通販ページ

 

2.交換日記で家族がつながる こうかんノート

交換日記は、書くのも読むのも両方楽しい。
kazokutte (カゾクッテ)のこうかんノートは、「好きな食べ物を書いてね」など質問欄があるので続けやすい。お子さんの成長記録としても残せますよね。
文字とお絵描き、2つパターンあり。
コミュニケーションを思い出の1冊に!

▼文字バージョン▼

kazokutte (カゾクッテ)交換日記 こうかんノート (もじ) D08024 学研ステイフル 楽天通販ページ

▼お絵かきバージョン▼

kazokutte (カゾクッテ)交換日記 こうかんノート (おえかき) D08023 学研ステイフル 楽天通販ページ 

 

3.はなれた家族と気軽に文通 ぶんつうはがき

2枚分の切手を貼って投函するだけ!文通できる私製の往復はがきセットです。おじいちゃんおばあちゃんに、単身赴任のお父さんに、お手紙を送ってサプライズしませんか?ハートフルなコミュニケーションを。

kazokutte (カゾクッテ)ぶんつうはがき 文通はがき ハガキ (うさぎくま) E30888 学研ステイフル 楽天通販ページ

 

2.【トイレのらくがきカレンダー】トイレがコミュニケーションの場に!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

iroha_designさん(@design_iroha)がシェアした投稿 -

 

新感覚のコミュニケーションツール「トイレのらくがきカレンダー」に注目が集まっています。
暦としての実用性はもちろんのこと、このカレンダーは家族でらくがきしちゃおう!という面白いコンセプトです。

毎月お題が設定されており、自由にらくがきをしながら紙面を作っていきます。
にがおえや絵しりとりなど定番のらくがき遊びから、7月に七夕のお願いごとをしたり、12月に1年の思い出を振り返ったりと、季節に合わせたお題もあり。
トイレに行くのが楽しくなるはず。

トイレのらくがきカレンダー(2019) ([カレンダー])楽天通販ページ

▼いろは出版 制作秘話を知るともっと楽しい▼
スキマ時間を家族のコミュニケーションに変える「トイレのらくがきカレンダー」

 

家族のコミュニケーションはツールを使って楽しくポジティブに!

家族のコミュニケーションに一役買いそうなアプリと商品をご紹介してきました。アプリは基本無料なので、気になるものは気軽に試してみてくださいね。
またコミュニケーションのための商品は、着眼点が面白いので、プレゼントにもおすすめです。

顔を合わせてのんびり過ごす時間が持てなくても、工夫次第で家族のつながり結びつきはギュッと強固にできます。アプリやツール、是非活用してみてください♫

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!