おにぎりはラップ派!美味しく握るコツと可愛くデコる商品CHECK

おにぎりはラップ派!美味しく握るコツと可愛くデコる商品CHECK

最終更新日 2020-04-08 by setsuko

子供に持たせる機会が多いおにぎり。衛生面を気にしてラップで作っているママも多いことでしょう。
今回は、《ラップで作る・包むおにぎり》にフォーカス!
美味しく作る握り方のコツ&手順を解説したあと、今話題のおめかしおにぎりラップとおにぎり作りが、もっと楽しくなる♫ユニークな便利商品を続けてご紹介します。

ラップで作るおにぎり!美味しさの秘訣を解説!

おにぎりは直接手で握る派とラップを使う派、ご家庭によってやり方がわかれますよね。
ここでは、ラップで作るおにぎりの握り方と手順を解説します。まずは、美味しくなるコツをマスターです!

 

ラップを使って作るおにぎりの良さは?

おにぎりはラップ派の皆さんに、メリットを聞いてみました!

ラップでおにぎりのメリットは?

衛生的」というのが最も目立った意見でした。
他には、「ラップで包んでおけば電子レンジで温めができる」「アルミホイルだと、食べる時間違えてかんでしまわないか心配」など聞かれました。

 

ラップで作るおにぎりの手順をチェック

ラップを使っておにぎりを作る手順を動画でおさらい!

広げたラップの上にあらかじめ塩をふることで、均等な塩加減のおにぎりになります。塩は高い位置からパラパラっとふりかけるのがコツ!
ふんわり軽めに握ることを意識し、中はふっくらに仕上げましょう。

美味しいおにぎりのためのお約束

美味しいおにぎりのコツ

美味しいおにぎりは、以下の4つを守って作るべし!

1.【炊飯】炊飯は気持ち水少なめ
2.【混ぜる】炊けたら速やかにボウルなどに移し、ご飯粒が離れるように混ぜる
3.【握る】熱いうちに手早く握る。3回ほどギュッギュでOK!
4.【冷ます】握った後は、ラップから出して粗熱を取る(20~30分)

炊飯の水加減からはじまり、炊けた瞬間からは「手早く」が合言葉!リズミカルに握っていきましょう。
最も大事なのは、握った後に「冷ます」工程を必ずとること。
余分な水分が抜けていることが、美味しいおにぎりの必須条件です!

筆者は、ごはんを十分冷ましてから、しつこくしつこく握り、すぐに(持っていく用)のラップにて包んでいました(涙)
美味しいコツを知った今、早速改善したいと思います!

 

おにぎりラップで可愛く包む!おすすめ4選

おにぎりを握った後は、ラップで包む派とアルミホイルを使う派に、こちらも各ご家庭わかれるところでしょう。
今回は、ラップで包む派の皆さん向けに、かわいくデコれる、おすすめのおにぎりラップをご紹介します!

 

1.カラーラップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カラーラップさん(@color_wrap)がシェアした投稿

バーバパパのカラフルラップが今人気です。

日立化成 カラーラップ 公式サイト

Instagramの公式アカウント#color_wrap♯カラーラップには、素敵な使用例の数々!真似したいアイデアがたくさん。

遠足、運動会、ピクニックなど、イベントにちなんだラッピングにして、お弁当タイムを楽しく盛り上げましょう。

▼パッケージデザインはアソートのため選べません▼
バーバパパ カラーラップ 楽天通販ページ 

 

2.おにぎりラップ ドラえもん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayaka❤️富山のフリーランスデザイナーさん(@magnoliaddict)がシェアした投稿

ドラえもんのおにぎりラップがとびっきりかわいい♡
丸いおにぎりにピッタリのデザインです。
お弁当がぱっと明るくなりますね。

おにぎりラップ おむすびラップ ドラえもん 楽天通販ページ

 

3.スティックおにぎりラップ  プラレール

おにぎりは、三角や丸とは限らない。スティック型のおにぎりで、お弁当が楽しい。細長いと言えば、男の子が大好きな電車で決まりでしょう!手で持ちやすいから、食べやすい点もメリット!ロールサンドにもOKです。


スティックおにぎりラップ●プラレール[電車/新幹線]●   楽天通販ページ

 

4.へんしんおにぎりラップ ヘルメットブラザーズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TORUNE_LUNCHさん(@torune_lunch)がシェアした投稿

運動会や遠足のお弁当、ピクニック、お花見に、おめかししたおにぎりはいかがですか?
凝ったお弁当をつくれなくても、おにぎりをくるっとくるめば、簡単デコ弁の完成です!手が汚れないので食べやすさ満点。


おにぎりラップ「へんしんおにぎりラップ ヘルメットブラザーズ」 楽天通販ページ

 

ラップおにぎり技ありアイテム3選

お次は、ラップおにぎりをもっと楽しむための、ユニークな商品をご紹介します。今どきおにぎりは進化してた!

 

1.ラップにかけるペン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まほうのふでばこさん(@mahounofudebaco)がシェアした投稿

ラップにかけるペン!
おにぎりの中身を記したり、キャラクターの絵を書いたり、ラップおにぎりをデコってコミュニケーション。
おにぎり以外に、ラップをかけた子供の置き弁(作り置き料理)に、メッセージを書いてたりにもgood。
Instagramの#ラップにかけるペン投稿が楽しい♫

ラップにかけるペン 6色セット ラップに書けるペン お弁当 デコ弁 キャラ弁 メッセージ 話題 サランラップ ペン エポックケミカル 543-0900 楽天通販ページ

 

2.シリコンおにぎりラップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maki Jindo (神東 真紀)さん(@cremedelacremehk1)がシェアした投稿

新素材シリコン製のおにぎりラップを発見!
繰り返し使えて経済的、そのまま冷蔵、冷凍保存ができて便利です。電子レンジでのあたためもOK!
食べるときはラップをめくってぱくり。
おにぎり作りが日課になっているご家庭に、おすすめです。

スケーター シリコン おにぎり ラップ 2個セット ホワイト SLOR1 型 ケース 【Th】楽天通販ページ

 

3.淡路島みつばちラップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

淡路島みつばちラップさん(@awajibeewrap)がシェアした投稿

天然素材100%のナチュラルなラップ、淡路島みつばちラップは、淡路島産日本みつばちのミツロウを使用し、繰り返し使えるフードラップです。
「ミツロウ」の優れた保湿性や抗菌性を活かした安心安全なラップは、おにぎりやパン、野菜を美味しくおしゃれに包みます。
丁寧な暮らしに憧れている方、マストチェックです。

awajibeewrap 公式通販ページ

 

おにぎりラップがあれば、おにぎりライフがもっと楽しくなる!

おにぎりはごちそうです。しみじみ美味しいほっとする味。母の味。これからいくつおにぎりを作るでしょうか。

美味しいおにぎりの秘訣を守りつつ、今回ご紹介したおにぎりラップ&おもしろ商品を活用して、ハートフルなラップおにぎりライフを楽しんでくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami