ママの水着、正解は??トレンドはママに向いてきてる?!夏の水際スタイル

ママの水着、正解は??トレンドはママに向いてきてる?!夏の水際スタイル

最終更新日 2019-06-06 by TOM

どうも。TOMです。

 

もともとスタイルに自信がある方ではないのですが、

子を産んでから、夏に着る水着へのハードルが更にグンと高くなったのを感じる今日この頃。。

 

夏が近づくと、「プールや海に行きたい!」と、子どもにせがまれ、水着を着ねばならない。。

 

「いやいや。ここは夫に任せよう。。」

 

どうも尻込みしてしまいます。。

 

なんででしょうか??

 

 

子を産んでからママが感じる水着ハードル

ママ 水着 着れない


・産後の授乳で胸がしぼんだ。垂れた。貧相なバストライン。

・緩んだお腹の贅肉がボヨボヨ。妊娠線あるし。。

・たるんだ二の腕に太もも。動くたびにふるふる揺れる。

・そもそも、子どもが主役なのに、私が気合い入れても。っていう後ろ向きな気持ち。

・日焼けするの嫌だし、学生時代のように若くもないから露出するべきでない??という迷い。


 

分かる分かる。自信のなさが不安や迷いになって表れてるんだよね。

 

別にね。ママがビキニ着ても全然大丈夫だと思うのよ。

海外のビーチに行けば、三角ビキニバッチリ着こなしている素敵なおばあちゃんだっていっぱいいる。。

 

スタイルが悪いからって、若くないからって、水着着ちゃいけないなんて、誰が決めたっつーんでい?(江戸っ子??)

 

と、強がってはみましたが、、やっぱり。。隠せない自分の自信のなさ。。

 

そして、奥ゆかしさが魅力の我が国ですから、ママがあまりにセクシー路線な水着を着ていると、見ている周りの方がそわそわしてしまう訳です。

 

ママの水着、目指す方向はセクシーではなく「ヘルシー」

ママ 水着 プール ビーチ 子ども キッズ 子連れ

ママがプールや海に行く時は、だいたいが子どもと一緒!

子どもが小さければ小さいほど、抱っこした際に水着をグイっと掴まれたり、時には水辺でバランスを崩した子どもを助けたりと、アクティブな働きが必要になります。

そんな中、ママの水着に必要なのは、女っぽい色っぽさではなく、ヘルシーすなわち健康的でハンサムな肌見せ。

 

ここ最近の水着のトレンドは?

幸い、ここ最近の水着のトレンドは私たちの青春時代から変わりつつあります。

 

一昔前に定番だった、ワイヤーで胸を盛り、谷間を強調し大きく見せるバストメイクや露出度高めのビキニなどは、あまりトレンドに上がっておらず、

 

トレンド 水着 2019 スイムウエア

・程よい肌見せのワンピースデザイン

・オフショルダーなど普段着ライクなデザイン

・お腹まですっぽり覆うハイウエストボトム

・胸元でなく背中見せを意識したバックデザインの充実

 

などが最近のトレンド。。

 

露出ではなく、デザイン性のおしゃれさと色、素材感の組み合わせで遊ぶのがイマドキのスイムウェア。

ってことは、ヘルシーさを目指している私たちに時代は向いてきているってことじゃない??

 

水着を着るシーン別!ママの水際対策

TPOによってもベストな水着スタイルは違うはず!

ママの水際対策。一緒に考えてみようじゃあ、ありませんか!!

公営プール、レジャープール、ビーチリゾートの3つのシチュエーションでのオススメスタイルを考えてみましょう♪

 

シーン1 公営プール

ママ 水着 プール 公営プール 子ども キッズ 子連れ

近所の公営プールは、子どもを連れたママ友に会う可能性も大。

室内プールであれば、おじいちゃんおばあちゃんもジム感覚で通っていたりするので、あまりデザイン性が高いものは浮いてしまう可能性があります。

そんな時の強い味方がラッシュガード、ショートパンツ。

セパレート水着でも上にラッシュとショーパンを履けば、一気にTPOにマッチ!

変に浮くことなく、子どもの泳ぐ練習にしっかり付き合えます。

少しカジュアルスポーティテイストを意識すると、ママ友に会った時も好印象♪

脚を出したくない場合は、下に水着用トレンカを仕込んでもOK!

でも、全身黒ずくめにならないように色選びだけは気をつけましょう。

 

 

シーン2 レジャープール

ママ 水着 プール レジャー 子ども キッズ 子連れ

少し遠くからも皆遊びにくるレジャープール。ファミリーはもちろん、若い学生カップルなんかもくるので、皆、よそ行きのおしゃれ水着を着てくる場所でもあります。

そんな時にママが着るのにオススメなのが、子どものスライダーに付き合ってもポロリする心配がないタンキニなどのセット水着。

また、デザイン性の高いバンドゥビキニやミックスマッチビキニの水着などの上に、濡れても大丈夫なカバーアップを着るのもオススメ!

最近はサロペットやワンピースタイプなど色んなデザインのカバーアップが販売されているのでチェックしてみて!

 

 

シーン3 ビーチリゾート

ママ 水着 プール ビーチ 子ども キッズ 子連れ リゾート

沖縄や海外などのビーチリゾートに着ていく水着は、おしゃれなお気に入りのデザインのものを選ぶのが正解!

ご近所プールでは露出を控えるのが鉄板ですが、リゾートなら勇気を出して、水着だけでさらっと着るのがカッコイイ。

ぽっちゃり肉付き体型でも自信を持って着ると、眩しい太陽の下では妖艶に見えます。

その代わり、日焼け止め、帽子などの紫外線対策は万全に!

また、リゾートでは水着の上に直接服を着て、街に買い物や食事に出かける場面も。。

軽めの夏素材のロングカーデをさらっと羽織ったり、上から重ねて着られるマキシワンピなどを持っていくと、便利。街でもおしゃれに、冷房対策にもなります♪

 

大人の水着が買えるショップ

さて、ママの水際スタイルをシーン別に考えてきましたが、じゃあ実際どこで水着を買えばいいの??という問いにお答え!!

筆者がここは、大人が着ても素敵な水着が揃っているな。と思ったショップをご紹介いたします♪

 

Lavish Gate

Lavish Gateのスイムウエアはどれも露出は控えめなのに、おしゃれなポイントが効いているものばかり。

どれにしようか悩んでしまう。。

ラッシュガードやカバーアップ、羽織りに帽子、サンダルまで、水際スタイルに必要なものが全部揃っちゃう上にコスパもいいのが嬉しい。

是非チェックしてみて!

Lavish Gateのスイムウエア 楽天通販サイト

Lavish Gate公式サイト

 

SEA DRESS

SEA DRESSのスイムウエアは色柄や素材などこだわりを感じるラインナップ♪

ひとつの形にカラーバリエーションが豊富なのも嬉しい!

リーズナブルなのに高見えするデザインが多いのもオススメポイントです。

セット水着も充実しているので、チェック必須のショップです♪

SEA DRESS 楽天通販サイト

SEA DRESS公式サイト

 

smarby

smarbyでは今年からキッズ水着だけでなく、ママのための水着を販売するようになりました。

ママが自信を持って、プールやビーチを楽しめるようにスポーティなものから、リゾートライクなものまで幅広く揃っています♪

いろんなシーンで着まわし出来るようにセット水着がたくさんあるのも、ママには嬉しいポイント!ラッシュガードや小物などもあるから、一度チェックしてみて♪

smarby公式サイト スイムウエアページ

smarby公式サイト ラッシュガードページ

 

Reir Bearch

三愛水着楽園が、大人の女性のために作った水着ブランド「Reir Beach」

雑誌VERYとコラボしたりして、大人が一番綺麗に見える素敵な水着をたくさん販売しています♪

可愛すぎないカラーや柄物もちょうどいい。若い子とはちょっと違うおしゃれな大人のスイムウエアが手に入ります。

Reir Beach 楽天通販サイト

Reir Beach公式ホームページ

 

Lepidos

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lepidosさん(@lepidos_swimwear)がシェアした投稿

UNITED ARROWSから販売されている水着ブランド「Lepidos」

大人のためのスタイリッシュで絶妙なデザインが多く、他とは差をつけられるおしゃれなスイムウエアが手に入る。

セパレートタイプの水着は上下別売りになっているものも多いので、自分の好みに合わせて上下の組み合わせを選べるのも嬉しい♪

Lepidos公式サイト

 

wai

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIPSさん(@ships_official)がシェアした投稿

ファッションディレクター・野尻美穂氏(@miho_cocoa )とSHIPSによるプロジェクト「Wai」

「シーズン毎のファッションを “ 今の気分 ” で楽しむために必要なもの」をSHIPSのフィルターを通して形にするプロジェクトです。

2019S/Sはヘルシーな肌見せながらスタイルカバーも叶うスイムウエアなどが登場!

Wai公式サイト

 

någonstans

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

någonstansさん(@nagonstans_official)がシェアした投稿

おしゃれで人とは少し違うセンスの良さを見せたい方にオススメなのが「någonstans」

他では見つからないようなカラーと洗練されたシンプルなデザインが素敵。

大人こそ着るにふさわしいモードな1枚を探してみて!

någonstans公式サイト

 

AERIE

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

American Eagle Japanさん(@americaneaglejp)がシェアした投稿

アメリカ発のコスパブランド「AERIE」のスイムラインはトレンド水着をリーズナブルに手に入れるのにはオススメ!

トップとショーツが別売りなのも組み合わせて自分らしくコーディネートできる♪

AERIE公式サイト

 

PEACH JOHN

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PEACH JOHN / ピーチ・ジョン / ピーチジョンさん(@peachjohn_official)がシェアした投稿

下着でおなじみのPEACH JOHNですが、スイムウエアも販売されているんです。

スタイルアップ技術を磨いた下着メーカーだからこそ、水着も女性の体が綺麗に見えるデザインが揃います。

是非チェックしてみて!

PEACH JOHN公式サイト スイムウエア

 

DHOLIC

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DHOLICさん(@dholic_official)がシェアした投稿

韓国発のセレクトショップ「DHOLIC」は、リーズナブルな値段でトレンドの洋服が揃うことで、大人気のネットショップ。

ビーチウェアが夏に限らず、年中販売されていて、多彩なデザインが揃います。

若者向けかも??という露出多めのキャッチーなデザインもある中、大人が着ても素敵に見えそうなデザインもたくさん見つかります。

更に、水着の上に羽織るビーチウエアや小物類も充実の品揃えなので、組み合わせて旅行の計画を考えるのも楽しい♪是非ご覧ください!!

DHOLIC公式サイト ビーチウェア

 

いかがでしたか??

素敵なスイムウエア、見つかりそうでしょうか??

夏は子どもと一緒に楽しんだもん勝ちです!!

TPOを意識しつつ、自分が一番楽しく自信を持って過ごせるベストな1枚を探してみてくださいね♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami