出てくる出てくる皆んなの職業あるある!業界別の職業病を見てみよう♪

メニュー

ご案内

出てくる出てくる皆んなの職業あるある!業界別の職業病を見てみよう♪

DATE
2019-07-10
WRITER
TOM

日々、仕事やバイトを頑張っていると、

思わずプライベートでも癖で仕事の延長みたいな行動をしてしまうことがあります。

 

そんな誰しも一度は感じたことのある

「あれ?これってもしかして職業病??あるある?」

 

色んな職業の友人知人に取材して教えてもらっちゃいました!

 

そしたら、出てくる出てくる職業あるある!

じわじわ笑えるみんなの職業病。職種別に見てみましょう♪

 

出てくる出てくる!みんなの職業あるある

先生編

小学校教師

 

・たくさんの生徒に話しかけられても、理解し話ができる。聖徳太子に負けないレベル!

子どもは他人の話が終わるのを待ってはくれない。。

 

 

・「よくできました。」のキャラクターハンコはたくさん持っている。

子どもの喜ぶ顔を見ると、集めちゃう♪

 

 

・30人以上クラスにいても、筆跡で誰が書いたか分かる。

テストの名前欄。名無しさんが誰か一目瞭然!

 

 

・夏休みは先生は休みじゃない上にめっちゃ忙しい。

「夏休み、長くていいなぁ。」ってよく他の業種の人に言われてイラッ!
研修とか出張で通常時より忙しいわ!

 

 

・「ノー残業デー」は「家に仕事持ち帰りデー」

連絡帳にテストの採点、プリント作り…とてもじゃないけど終わりましぇ〜ん!

 

 

・汚物の処理に慣れている。

年に数回、吐く子、お漏らしする子がいる。子どものプライドを傷つけないように、なんでもない風を装って速やかに処理。

 

 

・子ども達の流行りにやたら詳しい。

文房具とかアニメとか。。チェックしちゃってる自分がいる。

 

 

 

保育士


・腰痛、筋肉痛が絶えない。肉体労働。

抱っこしたり、追いかけて走ったり、子どもと遊ぶのはかなりハード。

 

 

・家に帰って、気がついたらポッケに色々入っている。

子どもからもらった石や葉っぱ、ティッシュなど。

 

 

・匂いで誰のものか分かる。誰がうんちしたか分かる。

利きうんちできてしまうんです。。

 

 

・「うんち」「おしっこ」というワードが日常的過ぎて、飲食店でのオフ会でも、普通にその話で盛り上がってしまい、気がついたら連呼してしまっていた。

気まずい。。店員さんごめんなさい。。

 

 

・原因不明のアザができる。

いつ打ったんだろう???

 

 

・何かと手書き。(連絡帳やお手紙も手書きでイラストも描き描き。)

パソコンとか使わない。かわいい系のイラストスキルが急上昇↑↑

 

 

・すっぴん、汗だくが普通になってしまう。

プライベートでも、すっぴんジャージでコンビニやスーパーなら余裕!

 

 

・気がついたら童謡を口ずさんでいる。

J−POPよりも童謡の鼻歌。気づいたら歌ってる!?

 

 

・プライベートでも「お」や「ご」をつけがち。

おトイレ、お友達、ご挨拶…日常的に使っちゃう。。

 

 

 

塾講師

 

・冬〜春にかけて、胃が痛い。

合格しなきゃ、恨まれる。。特に保護者に。。

 

 

・電車や街中単語帳や参考書出して勉強してる学生を見ると、心の中でめっちゃ応援してしまう。

「マジで頑張れよ・・」て、心の中で応援。本当は話しかけて教えてあげたいくらいだけど、怪しいので我慢w

 

 

 

くもんの先生

 

・採点用の赤ペン選びにこだわる。

ちょうどいいインクの出方だと、筆が乗る♪

 

 

・子供の採点をしているついでに、自分も足し算・引き算が早くなる。

計算プリントが多くて、ひたすらそれを採点してることが多かったので。。

 

 

 

接客業編

居酒屋、飲食店店員

 

・プライベートで「いらっしゃいませ」に反応してしまう

入ったお店の店員さんが「いらっしゃいませ」と言うと、私もすかさず「いらっしゃいませ〜」とかけ声を出してしまい、赤っ恥。

 

 

・注文時に取りまとめてしまう

プライベートの飲み会。「じゃあ、〇〇と〇〇と〇〇ね!」といつの間にか場を仕切っている私。

 

 

・食べ終わった食器は重ねて片付けやすいようにしてしまう

後片付けしやすいように、つい。。

 

 

・ジョッキめっちゃ持てる

片手に3つずつ、持てちゃいます。

 

 

・他の飲食店に行くと、店員さんに優しくしちゃう。

裏を知っていると、つい愛想よく。。(悪口言われてないか?とか気にしちゃう。。)

 

 

・トイレのぺーパーは家でも三角折りしちゃう。

トイレ掃除をしていた時の癖で。。

 

 

 

キャバクラ嬢

 

・おしぼり畳んじゃう。

ついつい気になっちゃう。。

 

 

・飲み物が半分以下になると気になる。

飲み物は切らしてはいけません!

 

 

・たばこ出されるとライター出したくなる。

プライベートでも、サッと出そうとして我慢することも多々。。

 

 

・とりあえず話合わせちゃう。

お話を聞くのがお仕事だからね♡

 

 

・化粧が夜仕様から戻れなくなる。

アイラインばっちりから戻れない〜。。

 

 

・ついつい人の時計を見ちゃう。

初対面で無意識に時計のブランドをチェック!

 

 

・店員さん呼ぶとき「お願いしまーす」と癖で言ってしまう。

ボーイを呼ぶ時の癖でつい。。

 

 

・家でもグラスをしっかりふく。

水滴がいやなの。1滴も残したくない!

 

 

・灰皿交換したくなる。

1本タバコがあるだけで、汚く思ってしまう。。

 

 

 

ケーキ屋、カフェ店員

 

・ケーキの味が大体想像できてしまう。

「このフルーツとこのムースなら、こんな味ね。。」

 

 

・他のお店で買う時に、ケーキの詰め方をチェックしてしまう。

ついつい審査しちゃう。。

 

 

・他のお店で、出された食器の清潔さを確認する。

つい、ついね。。やな客だって分かってるけど。。

 

 

 

パン屋さん

 

・他のお店に行った時に、レジでトングを逆にして渡す。

持ち手が店員さんの方になるように。ね。

 

 

・失敗して捨てられているパンを見ると悲しくなってしまう。

食品ロス、切ない。。

 

 

 

アパレル(ショップ店員・本社勤務)

 

・歩きながら、洗濯物を畳む。

家でもウロウロ…座って畳めない。。

 

 

・ファッションの季節感がずれる。

8月からブーツを、2月からサンダルを履き始める。。シーズンの終わりにオンシーズンのものを身につけると自分がダサい気がしてしまうのです。。

 

 

・誰かと目があうとキュッと口角が上がる。

つい、条件反射で。。

 

 

・レジのお金が合わない夢や棚卸しが合わない夢を見る。

マジで合わない。終電まで帰れない地獄。。

 

 

・ボサノヴァ・クリスマスソングにちょっとイラっとする。カフェミュージックで癒されない。

お店で流れているBGMは、店員にとって戦闘曲なのですw

 

 

・接客されると丁寧になる。いい人になる。

気持ちが分かるから、優しくしちゃう。

 

 

・逆に厳しくなっちゃう。お店を審査しちゃう。

年次が上がってくると、エリアマネージャー目線で店を見る。他のお店に行った時に、接客の仕方をチェックしちゃうw

 

 

・洋服のタグの販売元を見る。

「この会社、こういうテイストの洋服も作ってるんだ。。」

 

 

・芸能人の着用衣装のブランドを当てがち。

あそこのブランドの今季のコレクションだ。。分かんなかったらエンドロールのクレジットをチェック!

 

 

・セール時期に商品の原価を計算してしまう。

今の時期にこのオフ率だったら、原価は。。

 

 

・ブランドの背景熱く語りがち。

生産地、生産背景など。

 

 

・飲み会はチェーン店ではなく、オシャレな店が好き。乾杯はビールの文化があまりない。

やっぱり、おしゃれなお店が大好きです。ワインやカクテルが1杯目♪

 

 

・街中で、自分のお店の商品を着ている人を見ると、心の中で「ありがとうございます」と言ってしまう。

うちのお客様だ。。感謝!

 

 

・素材表記を確認してから買う。

毛玉できやすいか、洗濯できるか等、素材見るだけでだいたい分かる。

 

 

 

書店員

 

・本屋さんで陳列が乱れていると、癖で直してしまっている。

本の乱れ、お客さんなのに気になっちゃう。。

 

 

・アマゾンで買いますと言われるとかなりヘコむ。

そんなこと言わないでよ〜。

 

 

 

コンビニ店員

 

・タバコ吸わないのにタバコの銘柄に超詳しい。

自分吸わないくせに、やたら詳しいw

 

 

・食料品を買うときは絶対に一番奥からとる。

新しいのを日々後ろに陳列しているからね。

 

 

 

部署別編

営業系

 

・明るい人が多く、細かいことはそこまで気にしない。

じゃなきゃ、やっていけねぇ!!

 

 

・電卓だこができる。

計算しすぎて・・・

 

 

・マウスだこができる。

資料を作りすぎて・・・

 

 

・飲み会を断らない。

そこには、ビジネスチャンスがある!!

 

 

・外出と言って帰りがち。

おい!!(皆が皆、そうではありません。あしからずw)

 

 

・プライベートでも飲み会で上座気にしがち。

いつもの癖でつい。。「えっと、この人の方が年上だから。。」

 

 

・社用携帯に着信があるとドキッとする。

やべっ!電話きた!!

 

 

・プライベートでも日陰を求めて、駐車する。

普段、アイドリングストップして電話したり、資料まとめたりしてるから、癖で…

 

 

・休日に個人宅に招待されても、腰が低くなってしまう。

友達なのに、やたら腰低めに入っちゃう。。

 

 

・昼食が早食いになってしまう。

次のアポまで時間がない!!

 

 

 

人事総務

 

・電話のキャラと本人のキャラが変わる。

会社の窓口電話がかかってくるため、より声のトーンがよそ行きに。。

 

 

・面倒見がいい。

日々、いろんな人の面倒を見ているため、プライベートでもつい。。

 

 

・困ってる人を見ると、声をかけちゃう。

街中でも、困っていそうだとつい声かけしてしまう。

 

 

・人によく話しかけられる。

なぜだろう?皆んなに話しかけられるんだよね。

 

 

・整理整頓が得意。

管理系は割とデスクが綺麗です♪

 

 

・冠婚葬祭の手続きが上手。

普段から手続きしてるからね。

 

 

・プライベートでも幹事(お知らせ係)を頼まれやすい。

やっぱり、そんなオーラ出ちゃってるのかな?

 

 

・採用やってるとGWがグループワークに見える。

「GWはどっか行く?」みたいにLINE来ると、一瞬??ってなる。

 

 

・就活生を見ると内定を持っていそうか判断してしまう。

第一印象でだいたいの人柄が分かるのです。

 

 

・プライベートの飲み会でも、人に経歴を聞いてしまう。採用病。

つい、「前職は??」とか聞いてる自分がいる。

 

 

 

秘書

 

・関係する人のスケジュールを把握していたい。

みんなのスケジュールも知っておかないと不安。。

 

 

・手土産にくわしい。手土産目線で商品をみる。

「これは、A社に行く時に使えるな。。」

 

 

・プライベートでも、乗り換えの時間を込みで考える。

弊社社長は膝が悪いから、ちょっと長めに見積もって。。あ、プライベートだったw

 

 

・ご飯を食べに行ったとき、接待で使えるか見る。

ここなら、次の接待でいけるな。。

 

 

・苦手な食べ物、アレルギーを聞きがち。

しっかり知っておかないと!

 

 

・人事異動を見がち。

朝一に目を通すように教育されました。秘書やめてからも癖で。。

 

 

・希少価値のあるものが大好き。

人生経験が豊富なおじいちゃん(社長)でも分からない素敵なものをあげたい。おもてなし精神。

 

 

・百貨店・ECで販売してない食べ物に弱い。

「百貨店やECでも販売してない知る人ぞ知る老舗なんです。」って、言いたい♪

 

 

・テーブルマナーがきっちりしてる。

所作が美しいのは基本です。

 

 

・チームで働くのに憧れる。

部署でのお疲れ飲みとか憧れちゃう(涙)

他の会社の秘書と話す時、「秘書って孤独ですよね。」で盛り上がる。

 

 

・アポ取りが上手。

3つ候補日をあげてから、お誘いします。プライベートでも。

 

 

 

財務経理

 

・仕事の延長で、家計の管理に厳しくなる。

家でも、1円の誤差を調べちゃう。

 

 

・仕事の反動で、逆に家計管理が雑になるパターンもあるらしい。

家では、もう仕事しません!私!!

 

 

・数字書くときはカンマを入れないと気になる。

ほんと、これは気になっちゃう。金額じゃなくても、カンマ足しちゃう。

 

 

・プライベートでも支出の仕分けを脳内でしてしまう。

このお土産代は交際費として落とそう。。

 

 

・決算の時期が嫌い。

考えただけで気が重い。。

 

 

・締めの夜は予定を入れるのをためらう。

1円でも合わないと帰れないからね。。

 

 

 

業界別編

ブライダル

 

・六輝に厳しい。大安吉日の情報に詳しい。

プライベートな予定のアポでも、「その日は吉日だからいいね!」とか思ってたり。。

 

 

・友人の結婚式で、会場と装花、料理、ドリンクを見て、式のランクが分かってしまう。

この会場と装花でしょ。料理とドリンクがこのクラス・・・値段が分かっちゃう自分が怖い。。

 

 

・お皿をいっぱい持てる。家でも無駄にいっぱい持って運ぶ。

家でもお盆を使わず、家族4人分運べます♪

 

 

・婚期が遅れがち。

土日休みがなく、人の面倒ばっかり見ているので(涙)

 

 

・カップルに対し、彼氏彼女でなく、新郎新婦と言いそうになる。

ウェデイングプランナーやってると、つい。。ね♡

 

 

 

銀行員・証券金融

 

・お札の数え方が鮮やか

綺麗に扇型に開けるように新入社員時代に練習するんです。

 

 

・新しいお札を「新券」と呼ぶ。

「今度、友達の結婚式だから、新券用意しなきゃ〜。」

 

 

・プリント物を札勘するかのように扇型に開いてしまう。

ついね。。見やすいし。。

 

 

・お札を数える時に、最後の一枚を指で「パチンッ!」とはじいてしまう。

最後のパチン!が気持ちいい♪ 実はこれ、接客業の方からも出たあるあるなんです。

 

 

・マイ電卓じゃないと嫌w(電卓をブラインドタッチ的に使うので、違う電卓だとうまく押せない)

今はもうPCだから、電卓の出番は少ないだろうけどw

 

 

・月末が嫌い

色々と仕事が増える。。

 

 

・家でも1円単位の誤差を突き詰める。

FP(ファイナンシャルプランナー)並に人生計画を立てる。家計簿も細かく管理してしまう。

 

 

・逆に仕事の反動で、家では家計管理がザルになる人も。。

休日くらい、仕事から離れたい。

 

 

 

クレジットカード会社勤務

 

・カードが使える場所であれば百円単位でもカード決済してしまう。

やっぱり自分の会社のサービスは使わないとね。。

 

 

・お店でカードを出す時はカード番号を読み取られないか最新の注意を払う。

支払いの直前にカード出したり、ポイントカードの下に置いたり…誰に狙われているか分からない。。

 

 

 

不動産勤務

 

・アナログ社会

意外とデジタル化が進んでない不動産業界。連絡は電話が基本です。

 

 

・FAX文化・電話文化

物件情報は基本FAX送信。電話してタイムリーな情報をやり取りしたいため、メールすらあまり使わない。。

 

 

・取り扱ってる物件情報はどのお店でも同じ。

実はそうなんです。でも地域に根付いた不動産屋さんだと強かったり。。?

 

 

・鍵の置き場所に手間取ることがある。

内覧の時、オーナーから伝えられた鍵の置き場所に、鍵がないことがよくある。。お客様に気まずい。。

 

 

・ビルのランクが分かる。

オフィス系の仲介をやっていると、そこに入っている会社が儲かっているかどうか?分かっちゃうんです。

 

 

 

鉄道

 

・「承知」ってよく言う。

了解は使わないんだよね。鉄道用語では。。

 

 

・ほうれい線が路線図に見えてくる時がある。

あぁ。。仕事病w

 

 

・変な時間に目が覚める。

インフラ系のお仕事は大変です。

 

 

・信号に指差し確認してしまった。

やばい。恥ずかしい。。

 

 

・鉄道芸人の番組を楽しみにしてしまってる自分がいる。

中川家の礼二さん、相思相愛ですw

 

 

・遅延した時の乗り換えルートがパッと2、3通り思いつく。

駅名は違うけど、実際は近い駅とか完全把握していますので。。

 

 

 

物流系・工場勤務

 

・おじさんは若い女子社員にやたら優しい。

普段文句言ってるおじさんも女の子には優しい。

 

 

・パートのおばさんの派閥がある。

面倒臭い人間関係には巻き込まれない方が無難です。

 

 

・おじさんのブツブツ言う文句に慣れているから、上手く聞き流せる。

「現場の大変さを本社の人間は分かっていない!」「こんなに入荷するなら、事前に一言くれてもいいじゃないか?」日々憤慨しているおじさま達への対応が上手になります。

 

 

 

医療系

 

・輸液ポンプのピロリ♪や心電図のピンポーン♪って音が頭から離れない。

特に新人時代に。だそうです。

 

 

・人の歯並び、色、口臭が気になる。

歯科勤務していると、顔がイケメンでも歯がダメだと恋愛対象にならない。

 

 

・人の血管が気になる。

電車乗ってても、「いい血管!採血しやすそう。」みたいに思ってしまう。

 

 

・医療ドラマのオペシーンや救命シーンを見ると突っ込みたくなってしまう。

あまりに現実と違いすぎて。。

 

 

・体調が悪そうな人を見ると、つい看護したくなってしまう。

条件反射ね。

 

 

・薬のことを「内服」と言う。

つい、普段でも。ね。

 

 

・「コーヒー飲んだから頻尿だ。」「びっくりしてPVC出た。」などと言ってしまう。

専門用語の多い業界ですw

 

 

・手を繋ぐと、脈をカウントしてしまう自分がいる。

あぁ、デートなのに。。いい雰囲気なのに。。

 

 

・野球の「WBC」が白血球にしか見えない。

医療用語で白血球数のことを「WBC」と言います。

 

 

 

美容師

 

・電車、バス、街で人の髪が気になってしまう。

私ならこう切ってあげるけどなぁ。。

 

 

・くせ毛の人を見るとブローしてあげたくなる。

こっちからドライヤー当てないから、変なハネ方しちゃうんだよー。

 

 

 

食品開発

 

・食べただけで食材の産地が分かってしまう。それを言うと家族に煙たがられる。

回転ずしで「このウニ。ベトナム産だね。」って言ったら、家族に嫌な顔をされた。

 

 

・家の食事に髪の毛が1本入っていただけで、妻に強く注意してしまい、喧嘩になってしまった。

仕事では1回で信用を失うことだから、つい。。

 

 

・食品添加物に敏感。原材料名チェックは欠かせない。

子どもにウインナーやハム、駄菓子など添加物の多いものを食べさせたくない。

 

 

・この食材はこの産地の物が最高だと語りがち。

知ってるとつい語りたくなってしまうんだ。。

 

 

 

IT系勤務

 

・喋るより書く方が得意になる。(書く方がコミュニケーション得意)

普段、PC上で他の社員とコミュニケーションをとっています。(slackなどチャットツールを使って。。)

 

 

・カタカナ使いがち。

やたら横文字の多い業界です。

 

 

・若い子向けのサービス発信し続けた結果、影響を受け、ギャルになった時期がある。

染まってしまった。。

 

 

・家でもスケジュールはグーグルで共有。

クラウドに残した方が、お互い共有しやすいし。。

 

 

・なんでもロジックで説明してと言われる。説明して欲しがる。

じゃないと伝わらないよ。

 

 

・新しい機械(ハード)に飛びつく。

やっぱり、仕事道具だし。。最新のものは気になるよね。。

 

 

・紙にイラっとする。

会議資料とかデータで共有しろよ。

 

 

・ホワイトボードに書きがち。

紙は嫌いだけど、なぜかホワイトボードは好きなの。

 

 

・自宅で子どもにもパスワードロックをかけさせる。

パスワードを見たらダメと子どもに教育してしまう。そこは厳しくね。

 

 

・「要件を整理してから話しかけろ。」という思考になる。家でも。

子どもであろうと、そう教育します。

 

 

・古いバージョンのpcなどが家にたまる。

家にコレクションのように過去のバージョンが。。

 

 

・ブランド検索したときにライバル会社のリスティング広告を踏みまくる。

ECサイトを運営してる会社勤務だと、つい。「課金。課金。課金!」ってねw

 

 

・プライベートでもPDCA回しがち。

この間は、ここに改善点があったから、今回はこういうプランでいこう♪

 

 

・家事育児をこなす流れを「フロー」やら「運用」やらの言葉に言い換えてしまう。

これは職業柄しょうがないのですよ。。

 

 

 

WEBデザイナー・グラフィックデザイナー

 

・空間のバランスを常に考える。

余白に美があるんです。

 

 

・広告の行間を気にしがち。ついつい印刷物を見て分析してしまう。

「こういう狙いであえて、これくらいの行間を。。?」と分析してしまう。

 

 

・フォントフェチ

おしゃれなフォントを目にすると気になっちゃう。。

 

 

・お風呂入ってる時や移動中に、突然デザインが降りてくる時がある。。

右脳派は、天からアイデアが降りてくることがたまに。。ね。

 

 

・家に紙がたまる。

いいデザインの印刷物を捨てられないで取って置いちゃう。

 

 

・画像の解像度に厳しい。

LPで、解像度悪いとか。。ないわー。

 

 

 

エンジニア

 

・理論的にちゃんと話してくれなかったり、「まぁテキトーに。」と言われると、イラっとする。

何がどうテキトーなの??

 

 

・独り言が多いが、ゾーンに入る前だったりする。

ブツブツ言ってる時は、何かがつながる前兆。。

 

 

・数列を見ると、頭の中で色々と計算してしまう。

どうでもいい看板とかに書いてある数字でも計算してしまう癖が。。

 

 

・256、512、1024といった数字を「キリがいいな」と感じてしまう。

16進法です。。

 

 

・考えるとき、顎に手を置き、考える人のポーズになる人が多い。

左脳が強い人は、考える時に前か下あたりを見るらしいですよ。。

 

 

・日常生活でも「それデフォルトでしょ。」などIT用語を使ってしまう。

いや、デフォルトはもはや業界用語じゃないって!普通に使うよ!

 

 

・分解して組み立てるのが好き。新品の家電製品を分解して中身を見たくなる。

中身が気になっちゃうのです。

 

 

・いいWEBページを見ると、必ずソースを開く。

もうこれは、しょうがないよね。こういう人がエンジニアに向いてるの。

 

 

 

webライター

 

・キーワードを常にさがしている。グーグル検索ボリューム(検索数)を気にする。

世の中の人がどんな記事に興味を持っているか既に探しちゃう。。

 

 

・雑誌を読むとき、タイトルなど、キャッチーな言葉遣い、引きのあるワードなどをチェックしてしまう。

サイトを開きたくなるコピーが一番難しい。。

 

 

・トレンド情報を見聞きすると、自分のユーザーに刺さりそうか考えがち。

真面目だな。

 

 

 

プレス・広告系

 

・CM、広告をみると、誰に何を伝えたいのか、ターゲットを考えてしまう。

ついついマーケティング目線で見てしまうのよね。。

 

 

・決定することをFIXと言ってしまう。

プライベートでも「じゃあ、その店でFIXで。」みたいな。

 

 

・感度が高く、ミーハーな方が仕事がやりやすい。

面白いことに敏感なのです。

 

 

・みんなで盛り上がれるネタがないか常にアンテナを張っている。

楽しいことにはビジネスチャンスがある!

 

 

 

いかがでしたか??

 

いろんな職業あるある!

真面目なものから、笑えるものまで。。面白いですよねー。

そういう人もいるんだー。みたいに楽しんでもらえると嬉しいです♪

 

今回は筆者の友人知人に取材したので、網羅しきれていない職業や業界もまだたくさんあるので、またネタが溜まったら、更新したいと思います 笑

ではでは!

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す