【キャンプブーム再熱】子供と一緒に行く時のおすすめの椅子は?

【キャンプブーム再熱】子供と一緒に行く時のおすすめの椅子は?

日本では今、キャンプブームが到来しています。
普段の生活とは違い自然に囲まれて過ごすことで、リフレッシュできたり、子供と普段とは違う遊びをして楽しむことができます。

そんなキャンプで必要なものの中に、子供用の椅子があります。
今までひざに乗せていた子どもも大きくなり、そろそろ自分の椅子を買ってあげようかなと考えいている方のために、子供用のベンチやローチェア・ハイチェアをご紹介します。

Contents

キャンプ用の椅子の種類

まずはキャンプ用の椅子の種類とそのメリット・デメリットをまとめました。

  ローチェア ハイチェア ベンチ
メリット ・子供が一人で座りやすい
・転倒の危険が少ない
・大人と目線を合わせられる ・親や兄弟と一緒に座れる
・子供1人なら寝そべることもできる
・子供の成長に合わせて買い換える必要がない
デメリット ・座面が深く、テーブルでの食事がとりづらい場合も ・子供が一人で座るのは難しい可能性も
・転倒の危険
・持ち運びが大変

 

キャンプ用の椅子の選び方

キャンプ用の椅子を選ぶ際のポイントを2つご紹介します。

1.収束式・折り畳み式

同じ種類の椅子にも収束式チェアと折り畳み式チェアがあります。

収束式

収束式の方がコンパクトに折りたたむことができるので、車での収納や持ち運びに向いています。また、子供も運びやすいです。

折り畳み式

折りたたみ式は椅子を2つに折りたたむタイプが主流です。ローチェア・ハイチェアはどちらのタイプもありますが、ベンチタイプは折り畳みが多いです。

収束式はコンパクトにたためる分、折りたたみ式に比べると座面の安定感が弱い場合があり、座り心地も折り畳み式の方が快適に感じるという声もよく聞きます。

 

2.素材

化学繊維の生地の場合、火の粉が当たると穴が空いてしまうことがあるので、コットンやウールなどの天然素材の生地の方が安心して使えそうです。

 

おすすめのキャンプ用椅子5選

それではおすすめのキャンプ用の椅子をご紹介します。

1.LOGOS/ロゴス ミッキーマウス 安心キッズチェア

ベルトが付いているので椅子から転落する心配がありません。また、前や横に生地が貼られているので子供の指や足を挟んでしまう危険もありません。

安全基準適合素材を使用しているので、子どもが舐めてしまっても安心です。
特に小さなお子さんにおすすめの椅子ですね。

LOGOS/ロゴス ミッキーマウス 安心キッズチェア 収束型チェア 対象年齢3歳〜 子供が舐めても安心 玩具安全基準適合素材使用 転落防止ウエストベルト付き 楽天通販ページ

 

2.Brunner キッズ・子供用 Sitty 

折り畳み式で頑丈な上、肘置き付なので座ったり立ったりするのが楽です。
30kgまで耐えられるので小学校低学年ごろまで使えますね。

(ブルンナー) Brunner キッズ・子供用 Sitty キャンプ 椅子 チェアー アウトドア 【楽天海外直送】 楽天通販ページ

 

3.Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

椅子自体の重さは1kgしかない超軽量チェアにも関わらず、145kgまで耐えられる優れもの!座り心地も抜群の商品です。

子供だけでなく大人にも人気のチェアです。

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア ラグーン 19750001 楽天通販ページ

 

4.みんなのベンチ《小》 4人掛けチェア

4人掛けの折り畳みベンチです。4人座れるのに約5,000円とリーズナブル。(2019/6/28時点)
専用の収納バッグがついているので持ち運びも簡単です。

キャンプの他にスポーツ観戦にもぴったりな椅子です♪

みんなのベンチ《小》 4人掛けチェア スポーツ観戦、イベント、バーベキュー、アウトドア・レジャー、運動会にも 楽天通販ページ

 

5.ローチェア(2人掛け用)

横幅が100cm以上あるので子どもなら3人座れる広さです。また、160kgまで耐えられるため安心して座れます。
持ち運びに便利な取っ手が付いています。

主張しすぎないシンプルなカラーなので、室内にも使えそうですね。

クイックキャンプ QUICKCAMP 二人掛け ローチェア グレー QC-ATC100 楽天通販ページ

 

自然に囲まれて楽しいキャンプを

お気に入りの椅子を持ってキャンプを楽しむ!

ご飯を食べる時やリラックスする時など、何かと必要になる椅子。子供が自分で座れることができる高さや子供の人数分の椅子があると、親も子供もストレスなく楽しくキャンプができますね。ベンチタイプなら親が隣に座ることもできるのでおすすめです。

素敵なキャンプになりますように♡

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!