中高学年になったらファーストブラ!選び方とおすすめ総チェック!

メニュー

ご案内

中高学年になったらファーストブラ!選び方とおすすめ総チェック!

DATE
2019-07-05
WRITER
eriko

小学校中学年高学年の女の子とママに、《ジュニア用ファーストブラ》についてご案内します。
いつからつける?サイズや素材は?気になる疑問を解決しつつ、選び方とおすすめジュニアインナーブランドをご紹介。
はじめてのブラは、おしゃれで快適なものがマストバイです。

Contents

ファーストブラ、いつからつける?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昭和女子大学ブラデビュー応援プロジェクトさん(@mylittleblossom_bra)がシェアした投稿 -

何歳になったらブラジャーデビューする?一大関心事。
「いつから」というのは、年齢で明確に決まっているわけではなく、その子の成長度合いによります。詳しく見ていきましょう。

 

まわりからの見た目で検討し始める!

「服の上から胸の膨らみが目立つようになってきた」ことをきっかけに、購入を考えるご家庭が多いです。
初潮の前後には、胸全体が膨らんできます。最近の小学生は発育が早く、本人は無頓着でも、周りから見るとドキッとしてしまうことも。
防犯意識から早くから対策したい親御さんは多いでしょう。

 

本人の違和感はどう?

膨らみ始めた胸は、動くと揺れて痛く感じたりします。体育の授業などでは気になって集中できないと訴える子も。
見た目の問題はもちろんのこと、成長過程にあるバストはやさしく包んで、しっかりサポートしてあげる事が大事。ブラジャーが必要です。

膨らみがまだ目立たない、バストトップとその周辺が少し膨らんでくる頃から、服にあたってチクチク痛かったり痒がったりも。
ブラデビューほどではないこの時期は、デリケートなバストトップを保護する仕様の下着がおすすめです。
本人は、恥ずかしくて黙っているかもしれないので、様子を見つつ聞いてあげましょう。

 

年齢(学年)によるブラの種類は?《目安》

前述したように、年齢でブラデビューは決められないのですが、大体の目安をご紹介します。

学年(年齢) おすすめタイプ
小学校4年生(9,10歳)〜 トップを保護するインナー柔らかい素材 胸2重仕様のタンクトップキャミソール
ハーフトップ
 小学校5年生(10,11歳)~  上からかぶるタイプ
柔らかい素材 
ソフトブラ付きキャミソール
スポーツブラ

初潮の平均年齢は10歳〜15歳の間で、小学校高学年から中学校ぐらいの時期にあたります。(個人差あり)
初潮の1年前からバストにも変化が出てくるので、小学校の中学年(9,10歳)になる頃から、ジュニア用下着を検討したいものです。
もちろん、お子さんの発育・ペースに合わせて時期は調整してくださいね。

 

ファーストブラの選び方【タイプ・サイズ】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yellowberry Japanさん(@yellowberryjapan)がシェアした投稿 -

見た目のかわいさや好みではじめてのブラジャーを選ぶのはNG!
バストの健やかな成長や快適なつけ心地のためにも、段階にあった・目的に応じたブラを適宜セレクトしていきましょうね。
選ぶときのポイントを解説します。

 

胸の発育段階に合わせたタイプをセレクト

バストトップがふくらんできたら、自然にカバーしつつ守るタイプのブラをチョイス。いわゆる「ブラジャー」のカタチではなく、キャミソールやタンクトップタイプのブラトップなら抵抗感が少ないかもしれません。
バストトップへの刺激が少ないお肌にやさしい素材のものがおすすめです。

初潮を迎えバストが膨らみをおびてきたら、バストの形にフィットする柔らかく伸縮素材のものがベター。カタチは着脱しやすいかぶりタイプがおすすめです。
ぐんぐん育つバストの成長を妨げないよう、サイズが合っているかこまめにチェックしてあげましょう。

その後は、バスト全体がふっくらと立体的になっていきます。大人のブラジャーに近い、きちんをバストを支える・でも締め付けない、ノンワイヤーブラ等への移行がおすすめ。初潮から3年以内を目安に検討しましょう。

 

サイズは身長表記のものも

初期に使用するファーストブラやブラトップタイプのものは、身長サイズで表記されている商品もあります。(例 140~160など)わかりやすいですね。

 

ブラサイズの測り方

ブラの測り方

身長表記ではなく、トップバストのサイズやカップサイズで表記されている商品は、きちんと計測してから最適なサイズを選んであげましょう。

ブラは、トップバストとアンダーバストの差でカップサイズが決まります。


【トップバスト】胸のふくらみの一番高い部分
【アンダーバスト】胸のふくらみのすぐ下の部分

【例】
トップバスト80cm    アンダーバスト70 cm    差10cm   → Aカップ


測り方の手順は以下のとおりです。メジャーを用意しましょう。

1.薄着でまっすぐ立たせる。
2.両脇の下に手を入れて、メジャーを背中へまわす。
3.胸の前に持ってきて目盛りを確認!

あとは、各メーカー、サイズ一覧表があるので確認しながら商品・サイズをセレクトすればOK!

 

ファーストブラにおすすめ!ジュニアインナーブランド8選

続いて、人気メーカーのジュニアインナーブランドをご紹介します。ブラトップやファーストブラなどおすすめ商品をくまなくチェック。お買い物の参考にご覧くださいね。

 

1.WACOAL(ワコール) プチプリリ

女性のカラダを研究し商品作りをしている信頼のワコールに、小学生女子のためのジュニア向けインナーブランド「プチプリリ」があります。
肌ざわりの良い綿混素材使いやトップに縫い目があたらない設計など、安心快適に装着できる工夫がいっぱい施されています。
STEPに沿った商品展開なので、今必要なアイテムがすぐわかるのも嬉しい。

WACOAL(ワコール) プチプリリ 公式ブランドサイト

 

2.WACOAL(ワコール)FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)

FAiRY TiARA(フェアリーティアラ)には、女の子のためのブラや肌着、パジャマなどがいっぱい!
公式サイトには、小学生のあなたへWelcomeFAiRY TiARAというページがあり、わかりやすくファーストブラのことを教えてくれます。

ホワイトを中心に優しいカラー展開のインナーたちは、清潔感がありママも安心のラインナップ。

WACOAL(ワコール)FAIRY TIARA(フェアリーティアラ)公式ブランドサイト

3.Wacoal junior bis(ワコールジュニアビス)

小学生や中学生の下着ブランド・Wacoal junior bis(ワコールジュニアビス)。初めてのファーストブラや、ブラキャミ、スポーツブラ、他には生理用ショーツなど、機能性◎な上、おしゃれで可愛いインナーが勢揃いしています。

中でもクッション素材でふんわり包み込んでくれるブラは、定評があります。人気ガールズブランドANAPGiRL(アナップ ガール)コラボ商品が登場、必見ですよ。

Wacoal junior bis(ワコールジュニアビス) 公式ブランドサイト

 

4.GUNZE(グンゼ) Pisca Pisca(ピスカピスカ)

確かな品質のインナーメーカーGUNZE(グンゼ)が、ティーンのためにつくったインナーブランドがPisca Pisca(ピスカピスカ)です。
成長途中の胸をそっと支えたり、アウターにひびきにくかったり、縫い目がなかったり、様々な工夫がされています。身長表記なのもわかりやすくてGOODですね!

そして、デザイン性にも注目。裾にはかわいいフラワリーカット!ディテールへのこだわりに特別感を感じて女の子心をくすぐります。

GUNZE(グンゼ) Pisca Pisca(ピスカピスカ) 公式ブランドサイト

 

5.ユニクロ GIRLS エアリズムシリーズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿 -

おなじみユニクロの人気「エアリズム」シリーズの、GIRLS向けインナーが好評です。
ドライ、接触冷感、吸湿、放湿、消臭、抗菌防臭など快適機能が満載で、着心地満点なのに、まとめ買いしやすいプチプライスなのは、さすがユニクロです。
しかも、ブラトップは、カップ内蔵型でお洗濯がラク!ママにもやさしい。

ユニクロ公式通販、商品ページにある口コミ(お客様のコメント)には、子供の身長体重などの情報とリアルな感想が読めるので、サイズ感や使用感が確認でき役立ちます。

ユニクロ GIRLS エアリズム胸二重キャミソール 公式通販ページ

ユニクロ GIRLS エアリズムブラトップ 公式通販ページ

 

6.BELLE MAISON(ベルメゾン) ハミングシュシュ

BELLE MAISON(ベルメゾン)オリジナル!小学生・中学生の女の子のためのジュニアインナーブランドが「ハミングシュシュ」。
ファーストブラは、「STEP1ほんのり」「STEP2 ふんわり」「STEP3ふっくら」からセレクト。ごろつかず、きつすぎず、ホールドしながらもやわらかな肌当たりで、ブラデビューを全面バックアップ。

シンプルで飽きのこないデザインも好印象で、ジュニアらしい清潔感があります。

ベルメゾン ハミングシュシュ 公式ブランドページ

 

7.モーハウス モーブラPetit(プチ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授乳服のモーハウス 青山ショップさん(@mo_houseaoyama)がシェアした投稿 -

授乳服・マタニティ服のモーハウスが、ジュニアブラを開発。それが「モーブラPetit(プチ)」です。
バストを知り尽くしたメーカーが、胸がふくらみ出すデリケートな時期の胸にやさしいブラを考え抜いて作りました。

裏側にはバイリーン生地を使い肌にやさしくフィット、縫い目はお肌にあたらないようにしています。とことんやさしさにこだわった自信作です。

 

8.ATSUGI(アツギ)ハイジュ二

インナーやストッキングのメーカーアツギの「ハイジュ二」は、 『はじめてブラ®』として開発されました。
女の子の成長に合わせた4つのステップで、ファーストブラデビューをサポート。

制服や体操服に透けにくい「白」を採用、汗を吸い取りやすい「綿」を多く使用しています。キッズインナーと同じ雰囲気を感じ、ほっとする商品ラインナップです。
日常的にスポーツする子には、揺れや激しい動きから胸を守るスポーツブラがおすすめです。

ATSUGI(アツギ)ハイジュ二 公式ブランドサイト

 

ファーストブラで小学生女子の毎日がもっと快適になる!

笑顔で微笑む小学生の女の子

小学校中学年高学年になると、日に日に女の子らしくなる娘は眩しいばかり。
あんなに小さかったのに、ファーストブラを用意する日がくるなんて!さぞや感慨深いことでしょう。
成長を喜びつつ、大人への階段途中にあるわが子をしっかりインナーでがっちりサポートしてあげたいですね。
このよみものが、ファーストブラ選びの参考になれば幸いです。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す